2007年12月30日 (日)

もちつき

毎年、家庭用餅つき器で やるけど、いまだ

納得のいく仕上がりではない。  何かコツがあるのか?

毎年試行錯誤してきた・・・・・

今回は  餅米を浸す時間を 多めにして、そして

餅米の量は 思い切って  機械の 最大量の2,8㎏いっぱいで

実行。  いつもは  少なめでした。

Img_0042

お、良い感じじゃん、  途中、しゃもじで表面をたたいて

つぶができないようにする。  これがパパ流。

そのため、そばにつきっきりです(笑)。

もちろん、  ろっこう&かりんが  やってきました。

中をのぞこうとするかりん、   あぶないので

しばらく  隣の部屋で待機させます。  そのため

ガムの配給。   これさえやっとけば  良し。

Img_0043

専用の器もないので、  極めて原始的に流し込む。

このまま、せき止めて  明日固まった頃、切ります。

市販のきれいに 整った おもちのようにはいきませんが

今年どうにか 納得のいく 仕上がりになったような?

ほぼ、満足です。   コツをつかむの、むずかしいですね。

年数かかりますわ。

午後は  パパを動員しての   買い物へ。

かなり北風が冷たく、  兄貴が  大人しい。

さむいのかな?  

| | コメント (5)

2007年12月 7日 (金)

ちょっと

  身内に不幸がありまして

  ちょっと、お休みしますね。

  ろっこう&かりん  なんだかバタバタしている

  様子に  ただららぬ気配を 感じているもよう。

  お散歩も ご飯も  ちょっとだけ 不規則なじかんに

  なるし、   お留守番 長くなるけど がんばってくれ。

   

| | コメント (6)

2007年9月19日 (水)

パワーウインドウ

パパが通勤に使っている軽自動車が 車検だった。

2年間隔なんて、早すぎ。 部品の交換もあって

1日で 数万円が 飛んでいった。いたぁ~。

パパから、運転席の窓の パワーウインドウが 調子悪く

窓は下まで完全に降ろさないようにと 聞いていた。

接触悪いのか?  (ここは後日、 修理

に出すことになった)

夜、ママが 車を受け取りに行く。 (すぐ近く)

説明が終わり、 帰ろうとエンジンをかけると、お店の方が

見送りにでていたので、 なにげに 窓を開け

「ど~も~~お世話になりました」 と、笑顔で 帰る。

車を走らせながら 窓を閉めようと スイッチを 押すが

閉まらない、 ガチャガチャ 何度も押す。

え?   え?    なんでだ~?   そっか!

全部 降ろすと いけなかったのか~。 窓全開のまま帰宅。

家の駐車場で、 何度も押したり、 あちこち さわっていると

グィィィィィ~ンと   窓が上がってきたぞー。

ホッ!!   よかった。 修理に出すまで 開けないことだ。

ちなみに・・・・・

Img_0001_2

これくらい、残しておけば よかったらしいが。

いつも使ってる人にしか わからないコツだね。

ママは 昨日から今日にかけて 太ももが痛い。

しびれるような、突っ張るような・・・・

行動を考えてみたら、   月曜日だ。 みんなで車に

乗ったとき、  後ろに来た 兄貴が ママのひざに

乗っていた。  重たいこと!! 

部分的に 青あざもできてるし。  それにしても

今頃痛くなるなんて、、、、やっぱ年だわねぇ(笑)。

| | コメント (2)

2006年12月12日 (火)

歯の治療

このところ歯医者通いが続き、けっこう疲れるもんです。

抜歯ではなく、虫歯の治療、けずって、白いの埋めて。

けずると、やはり体に負荷がかかるわけで、帰宅して

首筋とか首の付け根がこりこり・・・。緊張で肩も張る(笑)

最後を飾る今日はけっこうけずられた。そこだけ麻酔

してるんで、顔が半日引きつってた感じ。麻酔がとれて

夕方には痛くはないが、じんじんした感じ。あ~でもいいや。

お正月に痛くなれば困るし、思い切って行って良かった。

ついでに他にも虫歯がみつかり、今日で終わったぞい!

てなわけで、さわやかな(?)彼をアップ・・・

Img_1609

歯の磨き方で指導があった。ついつい横に磨いてるんで

なんかブラシの跡がついてるとか。それと ちから入れすぎ!

もっとソフトに。先生がおっしゃるには 最近の歯磨き粉は

白くしたいということで、けっこう研磨剤の割合が多くなって

いるそうで、若い人でもけっこう歯がけずられてるというか

減ってる、かけてるというか、昔にくらべて弱くなってるようです。

自分の歯でたべられるってありがたい事なんですね。

| | コメント (6)

2006年11月11日 (土)

北海道

今、こちらのデパートでは北海道物産展やってる。

開催期間も長いけど、売り上げは他の地域で行われる

北海道物産展よりもずっと良いと聞く。やっぱ北の幸、

海産物の豊富さ、おいしさもさることながら、距離的な

事もあるかもね。鹿児島から 遠いし、まず、旅行でも

申し込まない限り、行く機会はないもんね。若い頃に

一度ツアーで行ったきり。季節は7月。途中から寒くなり

おみやげ屋で急きょ 長袖トレーナーを買ったのを覚えている。

札幌雪祭りも行ってみたいが、この寒がり者には無理だろう。

物産展開催前のご予約セールで注文した品が届いた。

昨年はジャガイモだけだったが、今年はタマネギも。

ここで買うと割引価格で買えるのです。

Img_1292

10キロずつ入ってます。当分スーパーで買わずに済む。

(荷物が重くなって、腕が痛いよ)←いいわけ!

量が多いという心配は大丈夫。おすそわけの分が少し。

後は順調に(?)消費されていきます。うちけっこうタマネギ

使うほうなんで。これからはじゃがタマ中心メニューよ。

遠いあこがれの北海道を思いながら。

Img_1171

ありゃ、今日は出番がなかったね。↑

| | コメント (2)

2006年9月30日 (土)

衣替え

皆さん、こんばんは。ろっこうです。

おばちゃんが勝手に衣替えしちゃいました。

テーマは 「プチ セレブ」 だそうです。

いくら秋だからって、イメージあわねえよなー。

相変わらず「食欲の秋」 これがビーグル業界の基本です。

季節の変わり目で、体調を崩されてる方 くれぐれもご自愛

くださいませ。おばちゃんも お鼻のてっぺんに 吹き出物

まだ、治らないよ。目立ってるぞー。お出かけの時は塗りまくりだ。

明日からも おやつおねだりしてやるぞー!

Img_0800 ガム もらっちゃった

              盗られないように 離れて食べるぞ

| | コメント (2)

2006年9月25日 (月)

頭 がつん その後

あ~まいったよ。18日に家のシャッターで頭がつんとやったのは

お知らせしましたが、これが尾を引きまして。そのときはかなり

痛かったがまもなく治まった。ところが22日から左右の耳の下が

痛くなり、23日には、左右の首筋がじんじんしてきた。

これって後遺症?週末は外出もしたし、ふつうに過ごしたけど

痛みは続く。かりんパパからは むち打ちじゃないかと脅かされ

今日病院に行きました。証明写真撮るような感じで、正面と

横顔のレントゲン撮影を終え、診察室に呼ばれました。

その結果、衝撃による筋肉の腫れと言われました。衝撃が

横からの場合は反対側に抜けるらしいのですが、頭の真上を

がつんだったので、上からの衝撃は抜けるとこなくて、首の

あたりにたまるんだそうです。全治まで2週間ぐらいだって。それでも

まだ痛みが残る場合は患部に電気治療だって。痛み止めのお薬と

大量の湿布が処方されました。

あ~情けないねぇ。家庭内にも危険はいっぱい。

気をつけよう。この程度でよかったよ。そう言えば

ろっこうも時々 フローリングの床で滑りそうになってる。

高齢になってくるし、こちらも考えてやらなければ・・・・

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

頭 がつん

台風の後は片付けが待っている。木の葉が階段や駐場に

沢山貼り付いている。ほうきではわくのも乾いてからが良い!

これがかりんママが勝手に決めた法則。で、掃除は1日おいて、

天気も良くなるし。・・・これが ばちあたりなのか?

ベランダに面した部屋のシャッターを頭の高さぐらいのとこまで

あげて、後から完全に上まで持ち上げるつもりでその場を離れた。

その後、洗濯物を干すためにベランダに出ようとしたとたん、

「がちゃ~ん」 かりんママの頭の上にシャッターの先っぽが。

すっかり忘れていた。しかも のれんで見えなかったことも重なり。

痛いのなんのって、頭ぶつけた瞬間に首まで衝撃を感じた。

掃除後回しにしたからかなー。

シャッターは 完全に上まであげよう!

今日は 少し秋を感じる映像を。

Img_0721

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

ゴールド会員へ

いわゆるデパートのお客様友の会、全国共通ならこの表現?

そろそろ継続を考えて手続きのころとなる。1口3000円(月)コース

で積み立てるやつ。ずっと1口コースだったが、以前、友人と

ランチの後デパート行ったら(いつもこうなる。田舎は他に行くとこないし)

見たことない封筒を持っていた。3口のゴールドコースに入ってて

ゴールドのお客様用の催事案内兼粗品進呈の封筒。へぇ~違うんだねぇ。

他にも特典あるらしいが、奮発してたまにはゴールドコースに

入ってみようかしら?当然、掛け金も3倍になるが。とりあえず、

1年やってみよう。結果、感想は来年の秋になる。再び1口に

出戻ってるかも・・・・ささやかなプチセレブを目指す秋・・・・・・

     

   「 ゴールド会員?

    金メダルでも もらえるの?」

Img_0702

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

テレビ購入

古いテレビが調子悪かったが、結局購入をきめた。これより

大きいのがリビングにあるので、こちらはサブになるわけだが、

2011年以降も写るから、こっちがメインになりそう。過去のテレビの

買い換え時がオリンピックにあわせて、または、ワールドカップにあわせて

だった。(かりんパパはこうしたスポーツものに非常にのめり込むタイプ)

売れ筋の液晶とやらに決まる。かりんママはプラズマとの違いが未だに

よくわからないが、今時のテレビ、画面きれいだし、昔に比べると割安。

月曜日に設置。リビングのテレビが かすんじゃうかも?

かりんパパは当分テレビの前に張り付きそうだ。すでに北京オリンピック

に思いをめぐらしている。次に買い換えになるとすれば いよいよ

冷蔵庫、わりと長く使う商品だから、あれこれ選ぶの楽しみ。お願いだから

突然止まらないでね。テレビ設置の人がきて、またうちの2匹は大騒ぎに

なるなー。こっちを静めるのが大変だわさ。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

| ペット | 日記・コラム・つぶやき