2017年7月21日 (金)

暑いです

連日の暑さに もうぐったりです。1日の大半を過ごす

リビングは  朝日も  西日も 当たるので

夕方になっても  気温下がらず、むっとしたまま。

Img_4467
  (かりん姉さん、 超元気です)

だから  冷房が効くのも 時間かかる感じ。

家作りって、ほんと  難しい。

風の通りが 悪かったかも~~。  いまさらながら(笑)

昔 聞いた、 「家は 3軒作って やっとわかる?」

なんか、そんな 意味合いの 文言あったような?

自分だけかも??笑

Img_4468
  (雷の なる日が 時々、 ビビりまくりの  のぞみ)

そんな ストレス感ありありの  酷暑の中

比較的 近くに  ソーメン流しの お店が

できたので  夏休み前にと  行ってきました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  こいのお刺身定食、  ソーメン付きです。

  一般的には こいのあらいが  定番ですが ここは

  お刺身です。  まったく臭みなく 食べられます。

  こいこくは 2人分が 小鍋に 入れて 配膳され

  自分たちで お椀に とりわけましたら  まぁ~^

  この  自分の とりわけ方の 雑なこと(笑)

  お椀から  しっぽ?みたいのが  はみでたまんま パチリcamera

Img_4466

  お味は  おいしかったよ。

  で  ソーメンに   おにぎりが  2個。  しっかり完食!!

  さすがに  お腹が いっぱい。夕方になっても 腹が

  張ったまんま(汗)。 炭水化物で  腹持ち 良すぎ。

  若いころなら なんてことない量だけど  さすがに

  おにぎり2個が  我が家的には おおかったかも。

  あ~~こんなとこで  年齢を ひしひしと 感じる。

  個人の 味覚ですが

  ソーメンの たれが  我々には やや 甘く感じた。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  平日の お昼なので  平均年齢高い。 奥では

  高齢女性のグループが  ビールで 乾杯してる。

  各世代、  女性のほうが 元気だと 思う。

 

  さらには  デイサービスの 高齢者グループが 到着。

  女性が 大半。  みなさん、お元気で 外出を

  楽しまれる時代。

 元気で  食事ができるってのは  つくづく ありがたい

 と思う。  

  シニアの かりん姉さんも  食欲  大ありで

  暑さにも 負けず  元気に 過ごしています。

 このところ  ゴロゴロ鳴る 雷に  震え上がる

 のぞみとは  対照的。

 ますます  がんばれ かりん姉さん。  

 

| | コメント (1)

2017年7月11日 (火)

自然のこわさ

008のぞみっちさ^~~ん

しっぽが・・・・・へたれたまんま・・・ママも 超びっくりしたぁ

こわかったぁ~^~~~

010
今日のお昼前  震度5強だった 我が家地域

我が人生で この強さを 直に受けたのは

おそらく 初ではないかと。

いきなり 突然で 我が家は 縦揺れに 感じました。

やはり 自分が 直に 体験すると こわいです。

写真立てが  数枚 倒れていた。

他は 大丈夫。

携帯の 緊急音声が 鳴ったので その音が

さらに のぞみの 恐怖感を 増したかも・・・

005
元気な時は  かりん姉さんの お気に入り カメさんを

ぶんぶん ふりまわしているのに

004こんな 凶暴な? のぞみっちも

地震は  よほど こわかったらしい。

(かみなりの時も こわくて しがみついてくるし・・・・)

自然の 怖さを 改めて 痛感した日になりました。

のぞみの しっぽが  はやく  持ち上がりますように。

のぞみっちは  わんぱくで  やんちゃなほうが

いいなぁ~^

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

福岡、大分では 大雨で たいへんな

 被害も 出ています。

お見舞いを 申し上げます。

どこで  何が起こるか  予想もつきませんが

まずは 落ち着いて 周囲の様子を うかがう

ことかな。

余震があるかもとか  言われてるけど

はぁ~^~どうしょう~~まだまだ

のぞみの  落ち着かない日々 続きそう?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

対照的に  かりんは 冷静。

すごい、姉さん!

安定感 やはり すごいです。

なんともないみたい。

| | コメント (2)

2017年7月 2日 (日)

のぞみ 恐るべし

かりんへの 応援コメント ありがとうございます。

治療食も もりもり食べ、 食べたりないのか?

早めに ごはん要求する機会が 多くなりましたsweat01

007

散歩にも 元気に行って 行動も 元気元気。

どうか このまま  安定した時期が 続くと いいけど。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

若いのぞみへの 対抗意識も 強く?

   大バトル  勃発しまして・・・・annoypunch

何らかの 接触が?  あったらしく?

006

のぞみが  いつものように

ふっかけてきて・・・・それはもう おおもめannoyannoyannoyannoyannoy

かりんを 追いかけ、  がっぷり はがいじめ?!

かりん姉さんの 悲鳴が・・・・・

で、 ママが なんとか 引きはなそうと するも

のぞみ、 がっつり 姉さんの ボディに

食い込んでるかのように  ・・・・

引き離した直後 のぞみの 口を 封じ込める

予定が・・・・ 逆に  興奮した のぞみに

がぶがぶ  かまれました。

ひぇ~~~~~こんな時は 手を近づけては

だめだめ~~

003

病院で  消毒と 薬。

包帯まいてると  なんか すごい けがに

みえてしまうけど、  二か所 かまれる結果・・

もぉ~~さんざん。。。。。

009

激怒したわんこには  要注意ですannoy

この騒ぎで  姉さん 耳を かまれたらしく

少しだけ 血が  にじんでる。

いまのとこ  様子見。

姉さん 痛かっただろうね。 ママも痛いけど・・・

負傷者2名をだしたんだよ、 のぞみは!!

まったく 反省の色なし。

こわいぞ^^~~のぞみっちは・・・・・

耐えている かりん姉さん、すごいぞ。

| | コメント (2)

2017年6月17日 (土)

かりん姉さんの これから

梅雨入りしたのに 雨の降らない 我が家地域です。

この時期、 かりんは 混合ワクチンと あわせて 年1回の

血液検査を 受けてきました。 今年の 結果は・・・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

BUN(血中尿素窒素)の 値が いっきに  52,4にeye

昨年が 24,6(正常範囲)なので   大幅上昇。

クレアチニンは ぎりぎりの 1,4・

CRP(炎症反応)は 正常。

結果、 かりんに 示された 病名は

慢性腎臓病。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月半ばを 過ぎたころから  起床直後に 唾液を吐く

回数が  増えていました。  時に 大量の おちっこが

あったりと・・・・これも 関係あったみたい。 

体重も 減っていた。

001

先生いわく、

「年齢も 14歳なので、 もう、 そういう領域に

きていますね」・・・・・・

「今後  症状が 進むと  食欲に ムラがでて

尿毒症の 発症も 考えられます。」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こうした  変化を 遅らせるために

まずは  食事療法からの スタートです。

008

かりん姉さん、 今後は 治療食の 犬生です。

この先、ずっと・・・・・

食べられないのは  お肉類。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

朝の 軽い 嘔吐以外は  いたって 元気です。

ごはんも お散歩も 普通です。

今後が・・・・シニアとして  かりんとの時間が

どうなるのかなぁ~? 

誰にも わからないよね・・・

でも あるていど

緊張感を 持ちつつ  向き合っていく 貴重な

領域に もう  はいってるのかなぁ^^と

思いました。

003

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

治療食を もりもり 食べている 姉さんを

見ていると、 こちらも 元気ださないとね!!

今は いい治療食も あるから

少しでも 長い 犬生が  おくれるように

無理せず、  のんびり すごそうね。 

 

 

| | コメント (4)

2017年6月 1日 (木)

6月になりました

今日は 1日、フィラリア投与の日。 

我が家では 錠剤をバナナの中に 入れ込んで

配給~~~ 即  完食!! 今月も 終了^^

017
普段のごはんは 微妙な 距離感を 保ちながら(笑)。

いろいろ やってみたら この 余っていた かたい 発泡スチロール

この高さが ちょうど 良かった。

024

のぞみの 向きが 変(笑)。 微妙な 姉妹。

普段 過ごす場所も リビング内で 離れている。

のぞみの 過ごすクレートに  なぜか たまに

姉さんが 入っているeye

009
意外にも  抗議しないね のぞみ。  だんまりです。 

015

で、  どうするかと 見ていたら  のぞみ  やむおえず

かりん姉さんの  ベットへ・・・ここしか 空いてないね。

ここは  我が家の 年長の わんこが  利用するスペースと

されてきた場所。  TVの 前。 ママの様子も よく見える位置!

008

005_li
スペースも  半分 余ってるし、 なんか 似合わないねsad

のぞみさんには  まだまだ 早いね。

018
その後  かりん姉さん、定位置へ戻る。

やはり  姉さんは ここのほうが おさまり  いいよ。

020
相変わらず  微妙な 距離感の2人ですがsweat01

だんだん 蒸し暑くなってきたよ、 少しでも 快適に

すごしたいね。 14歳の夏を 迎える かりんにも

暑さ  堪えそうだね。  

022

| | コメント (2)

2017年5月16日 (火)

ラン

014
連休中に 集まった  ビーグルさんたち、今頃ようやくアップ(汗)。

ビーグル11匹の 集合写真、難しいです。 というか  当日

わんこ1人ずつの 撮影を あきらめ(大汗)  全体写真しか

024撮れてないのですが、それも こんな感じで・・・sweat01何が大変かって・・・

お名前覚えておくのが 精一杯よん~^  かりん姉さんが14歳で

最年長だし、親も 老いてるし(笑)、親子で 皆さんの 若い

エネルギーを もらうのに 必死・・・

020_2え~~と↑順不同の ご紹介になっちゃうなcoldsweats01

はなちゃん、リアンちゃん、虎太郎君、久太郎君、 くららちゃん

023そして こちらが↑奄美から参加の まめちゃん、じゅにあちゃん

はなちゃんです。 かりん、 のぞみ、そして マリーちゃんかな。

久しぶりの お友達にも 会えて 人間も わんこも

お元気そうで 何よりでした。←この表記 なんか年寄りっぽいか(笑)・

年寄りは 我が家だけだ(笑)。 

元気に 走ってるのは やはり  若手ビーさん中心。

最近は  5歳の のぞみさん  走るの やめたかも状態継続中。

かりんは 相変わらず マイペースで 過ごしてました。

001_li
↑これは  おやつタイムの 写真かな?

のぞみ、  遠慮気味に  2列目にいた。  2列目では

むずかしいぞ、 やはり  こういう時は 最前列を ねらわないと。

こんな時だけいる かりん姉さんも いない。

ラン到着前に   エネルギー補給のため  バナナを

食べていた2人、  お腹ふくれてたのかしら(笑)。

お天気も 安定していて  ほっこり 休息できる時間でした。

遊んでいただいた みなさん ありがとうございました^^。

| | コメント (2)

2017年5月10日 (水)

気分一新

003_li
かりん姉さんの 後ろの  板が 黒ずんでいる部分。

全部 姉さんの 仕業です。

007
姉さんの 特技は すきをみて  和室に 入り込み

畳に  おちっこを するのが    姉さん流、

見つけ次第  ふきとっても  やはり  シミになり

ふちとか  境目あたりに されると  そのまま 下に

流れて  それが  積み重なって・・・・・黒ずみに・・・・

もう  長年長年  そのつど  注意しても  もはや

だめだめ・・・・・親が  諦めモードcoldsweats02

のぞみは  ここでは  やらない。このてんは

評価してあげたい(笑)。  全部  姉さんですよ~^

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

数年ぶりの  畳  表替え。 あおあお~^

久しぶりの イ草のかおり^^~  気持ちいい^^

今回は ふちは 薄紫をチョイス。

011_2

今回は  思い切って さらに

 新築以来の  障子や  ふすま  リビングとの境の

戸ふすまも    すべて  張り替えも  決行~^

008

家の中が  白い、うれしい^~この戸も  先代犬ろっこうに

ガリガリに  派手に  破られたまんま 放置してました。sweat01

012
あ~この気持ち良い状態も いつまで続くやら・・・

少しでも 長く 保ってほしいけど・・・

またまた かりん姉さんとの たたかいだなぁ^^

でも  まぁ、畳が替わると 気分的にも 

リフレッシュ感。 

 

| | コメント (4)

2017年5月 5日 (金)

性格の差、くっきり

連休も あと少しになってますが 時間のたつのもはやっ!

3月、4月と パパの残業続きで 正直 みんな寝不足状態の

日々で sleepy 親も子も 疲れ果ててたかも・・・そんな時に この

連休は ありがたい。 しばし、 仕事のことも 忘れ?

ホッと できる時間をもてました。 でも お天気の予想って

難しいですねぇ・・・晴れ続きのはずが  だんだん 雨降りそう感。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

しかも  2日から  桜島の 降灰に 見舞われ

これ、風向きによって  降り方に 差が 出てきますが

今回は  もっぱら 我が家地域に きてます。

その  2日は  久しぶりの お友達と ランチでいろいろ

ぐちや 悩みを 聞いてもらい  ここで ホッ!

「梅の花」で お豆腐中心の ランチ。おいしかったです。

昔から知ってる友人 ほっとしますわ。

夫婦共々 年齢近いし、家族構成も 同じ。

結婚記念日も たまたま 一日違い(笑)。

4人とも 5のつく日が 誕生日って・・・・笑・・・

違うのは  相手には  犬が いない(笑)。ことかな・・

このご縁 大事に していきたい。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

で、  我が家の  2人とも  元気です。

かりん姉さんは マイペースな  元気。

のぞみは  甘え度  上昇中・・・・ぺったりです。

かりん姉さんが  大事にしていた  カメさん

015
↑昔の写真、 カメさんも ふっくら 肉付きがいい(笑)。

かりんは これがとても 気に入ってるので 2個目も 購入した。

とうとう  中の  綿が  すべて・・・なくなってる。2個目も ボロボロ。

003

破れるたびに 補修してきたのに、 姉さんは

くわえて  ふりまわすだけ・・・だったよね?

025

穴  あけたのは? 絶対に  のぞみっちだ!↓綿もないよ~^

004

のぞみっちは  姉さんの大事にしてきたもの けっこう

こわしてるよ!あんたは!

性格の違い、くっきりだね。

| | コメント (2)

2017年3月28日 (火)

かりん姉さん 14歳

Img_4329
かりん姉さんが  25日で 14歳になりました。

すごいよ、  姉さん。 こんなに 無事に  迎えられるとは。

お顔も  ずいぶん  シニアシニアになり  すっかり

白っぽくなりましたが、  基本的には 元気です。

Img_4331
のぞみとは  相変わらず  微妙な  緊張感を

もったまま(笑)。

ただ、最近  14歳に なったとたんに  急に急に

足取りが  まったりに  なってきたようです。

お散歩は  基本 別々。  たまに  一緒だと

やはり  若い  のぞみの 歩調には  ついていけず

途中で 疲れて  帰りたがるし。息も ハァハァ・

Img_4345

暖かい時間帯に  ゆっくり  とぼとぼの  お散歩です。

歩みが  ゆっくりに なりました。

わんこの 1日1日は 老化の 進みも 早いから

姉さんの ペースで ゆっくり まったりな 日々で

ありたいね。

姉さん、 いつまでも のぞみの 姉さんとして

いてほしい。 姉さんが  いるだけで

のぞみも 気合入ってるし。

がんばれ 姉さん。

 

| | コメント (3)

2017年3月 3日 (金)

姉さんの 後頭部

大好きな  ビーグルの 後頭部(笑)。

かりん姉さんの 後ろ姿に  哀愁を 感じる。

Img_4319
かりん姉さん、 重くなりました。 

背中 すっかり  丸々と  猫背状態

Img_4321
いいよ、いいよ、  たっぷり 1人で ヒーターさん

独占するんだよ~~ 

Img_4318
 遠慮気味の 姉さんは 普段  ヒーターにも

あたらず、  我慢 してるんだろうなぁ・・・・

Img_4324
ベットから  おちりが おちそうだよ。

最近  こんな 座り方を ちらほら  やるように。

Img_4324_2少し かたいものが 苦手に なったね。

たまに、 ふぅ~~と  ためいきつく  姉さん。

ずっしり  重くなりました。 さすがに  もう 代謝が

悪くなったか、  ウエイト   落ちず・・・・

でも  食欲は ありありだし、  のぞみの 挑発に

ムキになって   けっこう  怒ってるし(笑)。

そういうのが  けっこう  刺激に なっているのかも。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今月末には   14歳に なります。

近所の人からも  年齢を  言うと

びっくりされる。  けっこう  タフな ビーさんだ。

思っていたより  色は 濃いめかな。

もっと 白く なるかもと  予想していたが。

お散歩も  暖かい 時間に 行くようになり

今日も また 元気に お散歩 できたね。

足腰も まだまだ 元気。

のぞみという、  若いエネルギーの 刺激も

ありがたい。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

| ペット | 日記・コラム・つぶやき