« 6月になりました | トップページ

2017年6月17日 (土)

かりん姉さんの これから

梅雨入りしたのに 雨の降らない 我が家地域です。

この時期、 かりんは 混合ワクチンと あわせて 年1回の

血液検査を 受けてきました。 今年の 結果は・・・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

BUN(血中尿素窒素)の 値が いっきに  52,4にeye

昨年が 24,6(正常範囲)なので   大幅上昇。

クレアチニンは ぎりぎりの 1,4・

CRP(炎症反応)は 正常。

結果、 かりんに 示された 病名は

慢性腎臓病。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月半ばを 過ぎたころから  起床直後に 唾液を吐く

回数が  増えていました。  時に 大量の おちっこが

あったりと・・・・これも 関係あったみたい。 

体重も 減っていた。

001

先生いわく、

「年齢も 14歳なので、 もう、 そういう領域に

きていますね」・・・・・・

「今後  症状が 進むと  食欲に ムラがでて

尿毒症の 発症も 考えられます。」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こうした  変化を 遅らせるために

まずは  食事療法からの スタートです。

008

かりん姉さん、 今後は 治療食の 犬生です。

この先、ずっと・・・・・

食べられないのは  お肉類。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

朝の 軽い 嘔吐以外は  いたって 元気です。

ごはんも お散歩も 普通です。

今後が・・・・シニアとして  かりんとの時間が

どうなるのかなぁ~? 

誰にも わからないよね・・・

でも あるていど

緊張感を 持ちつつ  向き合っていく 貴重な

領域に もう  はいってるのかなぁ^^と

思いました。

003

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

治療食を もりもり 食べている 姉さんを

見ていると、 こちらも 元気ださないとね!!

今は いい治療食も あるから

少しでも 長い 犬生が  おくれるように

無理せず、  のんびり すごそうね。 

 

 

|

« 6月になりました | トップページ

コメント

そっかーかりんちゃんそんなお年頃なんですね、
我が家は島にいるのでそれほど医療を受けていません
もしかしたらまめも病気あるかもしれませんし
毎年ちゃんとしたドックを受けなければと思いますが・・・
元気だったらいいか〜
かりんちゃんこれでまた長生きしようね
一緒に長くられるのがいいですね!

投稿: まめこ | 2017年6月17日 (土) 17時14分

治療食かぁ、そんな時期になって来てるのね。
治療食は人間用とよく似てるよね。
人間用も治療食は結構美味しいから苦にはならないと思うよ。
治療食同士頑張っていこうhappy01

投稿: munixyu | 2017年6月18日 (日) 09時10分

お久しぶりです!
あぁ〜かりん姉さんも、治療食ですか(汗)
発見の経過といい、フードといい
全くみかんちんと同じですね(^_^;)

お互いよいお年頃だから、ぼちぼち
シニアライフを過ごしましょうね!

投稿: ゆきみかん | 2017年6月18日 (日) 20時08分

まめこさん
 外見は 元気だし ごはんも食べるし
 結果に びっくりしました。
 炎症が起きていないのが まだよかった
 ようで、食事療法で 様子見です。
 姉さん本人は がっつり 食べてくれて
 元気ですよ^^


munixyuさん
 今は いろいろサポートしてくれる
 ごはんもあるから ありがたいです。
 お家での過ごし方も 変わらないし
 とにかくよく 食べてくれてます。


ゆきみかんさん
 お久しぶりです。 みかんちんのブログ
 みてますよ~~まさか 同じごはん仲間に
 ほぼ 同時期に なるとは!!でも
 ある意味 心強さを 感じましたよ!。
 ともに シニアだけど いろいろ 出てくるのは
 シニアだと わりきって ぼちぼち行きましょう^^
 みかんちんも おいしく 食べてね。

投稿: かりんママ | 2017年6月20日 (火) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月になりました | トップページ