« かりん姉さん13歳 | トップページ | かりん姉さん 走る! »

2016年4月17日 (日)

地震からの復興を

熊本地震   九州で こんな大きな地震が起きるとは・

心が 痛い。 気持も めげてます。しかも 隣の県。

いつ  我が家のほうに おきても 可能性は ある。

1年前に行った 熊本城も 無残な姿になってしまった。

14日夜の 最初の地震から さらに 16日午前1時25分が

「本震」と なって・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

本震のときは  とくに 長く感じて その長さが余計こわい。

我が家のあたりは 震度は4ですが  家が 揺れだして

その後 いつおさまるか とっても不安でした。

4でも こわいのに 熊本の人たちのうけた衝撃は

すごかったと 思います。

そして  そんな時  我が家の 2人の 対照的な

動き。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ベテラン?の  かりん姉さんは  まったく 動じず

ぐっすり お休み中・・・・・・本当は 強い 姉さん?

001

それにくらべ   のぞみは  目を くりくりさせて

後は  がたがた状態。 ママに ぴたりと・・・・

その後  何回かの 余震やTVから 流れる 警報音にも

びくびく状態でした。 このところ

 少し ピリピリな のぞみ・・・です。

本当は 超びびりなんだなぁ。

003

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

亡くなられた方々の ご冥福を お祈りいたします。

そして 人や 町が  少しでも 早く 元の生活に

戻っていけることを 願います。 それには とても

長い 時間が かかるとは 思います。

今 自分ちは ライフラインも ふつうだし

食料も 困ってない。これが どれだけ ありがたいことか。

九州新幹線は まだ 運休。 高速バスも 運休。

高速道路も 途中 通れないところが あるから

物資の 供給も 時間 かかってると 思う。

何より  何度も おきている 熊本あたりの 余震。

1日中 揺れを 感じながらの 避難生活。

想像を絶します。 早く おさまってほしい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

|

« かりん姉さん13歳 | トップページ | かりん姉さん 走る! »

コメント

こんばんは、久しぶりです。
熊本、本当に大変な事になってますね。
かりんちゃん地方は大丈夫かなって気になってました。
そちらでものぞみちゃんが怯える位の揺れがあったんですね。
地震、本当に怖い。
まだまだ余震が続いてるみたいで・・・
ただただ早く治まってほしいと祈るばかりですね。

投稿: パンチママ | 2016年4月17日 (日) 22時55分

かりんたんは鉄の心だね。仙人みたい。
知り合いっていうか病人仲間が、あの町に住んでいて大変だったらしい。
今は病院に居るということだけど、よく逃げはったと思う。
まだ、気を抜けない状況だけど、早く復興してほしいと願うばかりです。

投稿: munixyu | 2016年4月18日 (月) 14時30分

九州全体も揺れてるだろうから・・
かりん姉さんたちみんな、どうしているか?大丈夫か?と、
心配してました。ママさん、更新をありがとう。

ぶれないかりんちゃん、さすがです。
のんたんは、かりん姉さんを見習わないとね。^^

まだ余震が続き、緊張の日々かと思いますが、
一日でも早くにいつもの日常が戻ってくるよう、祈っています。

投稿: ももぷぷ | 2016年4月18日 (月) 23時24分

パンチママさん
 こんにちは。お久しぶりです。
 お気づかいありがとうございます、このところ
 気が張ってたので ママさんからのコメント
 とてもうれしかったです。最近は 体に直接感じる
 余震はないので のぞみも 普通に戻りました。
 高速道路の影響などで スーパーの一部商品が
 欠品だったり なんらかの影響でてますね。
 熊本も 余震がおさまると 人も動いていけると
 思いますが、ただただ もうおさまってくれるのを
 願うのみです。

munixyuさん
 こうした震災があると 直接の被害はなくても
 とても 心が痛いです。 ましてや 隣の県にいても
 何もできないのが つらい。 近くのスーパーも
 保存食とか 品薄で やはり 影響でてます。
 お友達 無事病院で治療うけられてよかったですよ。
 現場混乱して きっと 移動も大変だったかも。
 はやく平穏な状態が来る日を 願います。
 いつも お気づかい ありがとうございます。


ももぷぷさん
 お気づかい ありがとうございます。隣の県ながら
 何もできなくて・・・体に感じる余震は ないのですが
 小さな振動は まだ 続いているようです。
 熊本大分は もっと 大きな余震続いてます。
 九州で こんな事態になるとは 予想以上でした。
 早くみんなに物資がいきわたって 心が少しでも
 落ち着けたら、そして また 日常が再び
 取り戻せますように。
 のぞみは まだまだ お子ちゃまなんだなぁと・・・
 さすが 姉さん 落ち着いてました。

投稿: かりんママ | 2016年4月19日 (火) 10時55分

遅くなりましたが、今回の地震、お見舞い申し上げます。
かりんちゃん・のぞみちゃんの地域は震度4だったのですね。
4でもかなり揺れますし、その後もたくさんの地震が続いているので
怖いですよね。その後のぞみちゃんは大丈夫ですか?
かりんちゃん達の地域はもちろん、
震源に近い熊本・大分の被害がこれ以上大きくなりませんように。

投稿: tomo | 2016年4月19日 (火) 15時55分

tomoさん
 お気づかいありがとうございます。連日の熊本の光景が
 とってもつらいです。4でも けっこうドキドキでしたね。
 のぞみも無事復活していたのですが、 今日の夕方と
 夜に 震度3があり 調理中だったので あわてて
 火をとめ、 振り向くと のぞみのしっぽが
 へなへなに なって また がたがたでした。
 わんこにも しばらく 緊張の日々です。
 ほんと もう おさまってほしいです。
 いまだに 5とか 6とか 震源に近いとこは
 すごい緊張続いてると思います。

投稿: かりんママ | 2016年4月19日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かりん姉さん13歳 | トップページ | かりん姉さん 走る! »