« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月20日 (水)

かりん姉さん 走る!

今日はとっても良い天気。 明日からまた雨の予報。

かりん姉さん、 久しぶりに ボール投げて

走る  走る  驚異の 13歳。走って へろへろの1枚。

こうした 日常が とっても ありがたく感じる 今日この頃。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日夕方 熊本から南に位地する 八代のあたりで

震度5があって  その時は 我が家あたりが  震度3.

ちょうど  キッチンで ガス使用中だったので あわてて

止めた(汗)。 やっぱ  あわてますね。

その光景を見ていた  のぞみ、 その後

しっぽが  へこんだまま  イスの上に 避難して

しばらく  動けませんでした。 あきらかに

びっくりした 顔してた(汗)。 親が ドンと

かまえてないと わんこに 影響ありありですね。

震源が 南へ?とか  聞くと

うわぁ・・・と  思ったり。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

微妙な  緊張感ありの  生活ですが

熊本に思いを寄せつつ、 今 自分にできる

ことを しながら 普通に日常が おくれることに

感謝です。近くのスーパーも 熊本経由の品が

届かなくて 商品によっては 品薄なものも ありますが

熊本で避難している人たちを 思うと ・・・

なんのこれしき!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

前記事で いただいたコメント 読んでて

とっても うれしく  温かくなりました。

自分ちは 直接なにも  被害は ないけど

こうして 隣県に おきてることで  我がわんこたちを

思ってくださって  ありがたいです。心強いです!!!

| | コメント (2)

2016年4月17日 (日)

地震からの復興を

熊本地震   九州で こんな大きな地震が起きるとは・

心が 痛い。 気持も めげてます。しかも 隣の県。

いつ  我が家のほうに おきても 可能性は ある。

1年前に行った 熊本城も 無残な姿になってしまった。

14日夜の 最初の地震から さらに 16日午前1時25分が

「本震」と なって・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

本震のときは  とくに 長く感じて その長さが余計こわい。

我が家のあたりは 震度は4ですが  家が 揺れだして

その後 いつおさまるか とっても不安でした。

4でも こわいのに 熊本の人たちのうけた衝撃は

すごかったと 思います。

そして  そんな時  我が家の 2人の 対照的な

動き。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ベテラン?の  かりん姉さんは  まったく 動じず

ぐっすり お休み中・・・・・・本当は 強い 姉さん?

001

それにくらべ   のぞみは  目を くりくりさせて

後は  がたがた状態。 ママに ぴたりと・・・・

その後  何回かの 余震やTVから 流れる 警報音にも

びくびく状態でした。 このところ

 少し ピリピリな のぞみ・・・です。

本当は 超びびりなんだなぁ。

003

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

亡くなられた方々の ご冥福を お祈りいたします。

そして 人や 町が  少しでも 早く 元の生活に

戻っていけることを 願います。 それには とても

長い 時間が かかるとは 思います。

今 自分ちは ライフラインも ふつうだし

食料も 困ってない。これが どれだけ ありがたいことか。

九州新幹線は まだ 運休。 高速バスも 運休。

高速道路も 途中 通れないところが あるから

物資の 供給も 時間 かかってると 思う。

何より  何度も おきている 熊本あたりの 余震。

1日中 揺れを 感じながらの 避難生活。

想像を絶します。 早く おさまってほしい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

| | コメント (6)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »