« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月25日 (水)

かりん 12歳

004かりん姐さん  ついに  12歳に  なりました。 年女。

ひつじ年なんだな。  ちなみに  のぞみは  うさぎ年になる。

いつもの  お立ち台に  さっと すすんで  カメラ目線。

もう  表情は  相変わらず  固いまんまねぇ(汗)。

文字も  ドカンと  大きく  お祝いです。

005
相変わらず  食いっぷりは  抜群

生活時間も   きっちり(汗)。  遅れると  催促するし・・・

そんな  几帳面で  頑固な  姐さんだけど・・・

009
お写真  撮影となると  カメラ目線で?

010のぞみが  あちこち  よそ見して  落ち着かず・・・

姐さん  いつも  まじめです(笑)。  お散歩は  以前ほど

長くは  歩きたがらくなりました。  なんか  早めに

帰宅したがります。  足腰は  大丈夫。

014
やはり  姐さんが  いるのは  のぞみにとっても

良い刺激に なってるはず。  お互い  ライバル心

メラメラ  燃やしながら   良き 姉妹で あってほしい。

姐さん  これからも  よろしくね。

元気に 過ごそうね。

| | コメント (5)

2015年3月17日 (火)

お出かけ (後半)

続き

 大宰府の すぐ近くに あるのが 九州国立博物館。

025

 こんなに 近くにあるとは 知らず(汗)。 パパは ここに

 行きたいって ずっと 言ってた。 実現した。

 大宰府から 通じる道を とおって

021

 「光のトンネル」を  通ります。 ほえぇ~~

024

 なんか  吸い込まれていきそう~^

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  大きな 展示ものは  4月かな?  今回は

  通常展示を 見ただけだったけど  館内けっこう

  広々。  歩いて  みてまわるうちに   さすがに

  足  疲れました。  1人で  しばらく  イスに

  座って居たかな~~ ここが まだまだ  筋肉不足の

  実感。  右足の 筋肉量が  まだ  左に  くらべ

  足りないので   右足が  疲れるんだと。

 喫茶コーナーで  コーヒー休憩。あ^^疲れたよ。

 お昼は  歩きながら食べた  大宰府名物の

 梅がえ餅  1個だった(笑)。

 これも 夕食のため?(笑)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 その後   福岡市内にもどり   天神通って

 博多駅。  1時間ちょい  アミュプラザや  デパート

 ぶらぶら。   鹿児島には ない  ブランドも あるし

 おいてある アイテム数も 多いし。

 でも  時間が なんせ  中途半端  吟味する時間も

 ないsweat02。  今回は  ショッピングは スルー・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

夕食は  あらかじめ  予約をしておいた プラザ内の

おフレンチの  ディナー。 価格も高め。

ドレスコードあり・

子連れだめ。 HPで見て  少々緊張しながらの入店(笑)。

ジャケット持参して(笑)、 撮影も  遠慮しときました(笑)。

(↑  ジャケット着用でなくても もちろん OK )

でも  中は  全然  リラックスして  過ごせたcoldsweats01

食材は  九州各地のものが  使われている。

食材の 説明も丁寧で  実際に 使われた レモンを

見せてくれた。  お料理に合うワインを チョイスして

もらい、  この日は  予約客のみで  満席。

やっぱ 博多だね、人 多いし。

大人ばかりの 空間、 お昼が 梅がえ餅1個だったので(笑)

パンは  2個 チョイス。  ぜいたくな時間を 過ごせました。

ホッ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昼間は  1000円札と  100円玉で  過ごせたのに(笑)

ここで   福沢諭吉さん  飛んで 行きましたが・・・

ビー達にも 邪魔されずhappy01 良い時間を 過ごせた。

出口で  見送りをうけて  お店をあとにして

新幹線で  我が家へ 向かう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家  福岡行ったら 土産は

029

ひよこと   明太子  これが 定番。

大宰府では  自分用に  健康長寿の お守り。

年を とったら 受験も ないから 健康運のみ(笑)。

↓  やってきました   のぞみ号。

031

  あ~~やはり  これが  現実。

かりん、  のぞみ  長い お留守番でしたが

悪さも してなく  

やればできるじゃん!   日帰りなら(笑)。

016

大宰府   日本人も多いけど  中国か 台湾か?

いろんな言葉が  飛び交ってました。 

027

パパの スマホによると  歩いた歩数は  1万を超えていた(汗)。

自分でも  びっくり。  休憩はしたけど なんとか 歩けてる。

ただ、  階段は  手すり握った方が  無難。

そして   疲れは  日曜から  月曜にかけて

やってきた。  どっと  気疲れ きたね(笑)。

でも  良い時間だった。何より 行けたことが、ホッ。

| | コメント (3)

2015年3月15日 (日)

お出かけ (前半)

フリーペーパーで  目にとまった。

「九州新幹線  1日乗り放題 10290円」

3月14日限定、 座席は自由席のみ。

博多駅まで  通常は 往復で 18000円くらいかな。

我が家  日帰りだから(笑)、 ピンポイントで お出かけ

することに。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

途中  熊本で 観光して  博多に 行って・・・という案も

あったが   自分の  ひざが  もちこたえるかどうか?

やっぱ、 ピンポイントになった(笑)。

まっすぐ博多へ。

001

 

4年ぶりの  博多。

003

駅の改札を出てから  超  都会感を 感じて(笑)。

住んでいる 鹿児島との 一番の 違いは 人の多さ。

交通網の多さ。  店の多さ。

しかも  若い人が いっぱい 歩いてる(笑)。

で、  改札を出たら  選択肢が いっぱいある(笑)。

駅の出口も いっぱい、  デパートにも つながってる

地下街も あり、   地下鉄もありで

関西  関東方面いったら もっと すごいだろうし

昇ったり   降りたり。  鍛えられるわ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回の  行き先は

大宰府、  そして   九州国立博物館へ

ひざが  もつだろうか? 少し不安もありありの

スタート、。

大宰府へは  観光列車、 「旅人」号で。

おされ感あり。

011

008

6両編成で  車両ごとに  内装が 違う。

我々が乗ったのは  「亀甲文様」の 車両。

005

健康長寿の文様らしい。↑ 蛍光灯のすぐ下の薄い緑部分。

写真では 見えずらいね(汗)。 大宰府と言えば  梅!!

蛍光灯にも  梅の模様。

006

018

 

家を出てから  このころで  4時間半くらい経過。

まだ  ひざは  よかったが。

019_2

  続く・  

 

|

2015年3月 6日 (金)

卒業はいつになるやら

008お風呂場の 窓が スースー するから すき間をうめるため

発泡スチロールの 固いやつを 買ってきて  早速パパが

裁断することに。

人間2人なら  黙々と   淡々と・・・・大した会話もなく(笑)

作業するところなんですが、  やってきました  のぞみたん。

ちゃっかり   乗ってきて   超余裕の  おおあくび。

009

「どけ、 邪魔!!」の  繰り返しのあげく・・・・

010
負けずに  今度は  かりん姐さんまで  乗ってくるし。

またまた  大騒ぎの 作業となる。

が、  これも  この子たちが  いるからこそ(笑)。

姐さん  負けず嫌いに なったなぁ(汗)。

のぞみ攻撃にも  わりと  逃げずに  正面から

立ちはだかるように  なってきたかも!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ひざの 診察を 受けて  リハビリが スタートし

1回の診察で   受ける ワンクールの  リハビリが

先週で  終了。  ここまで  5か月。

ここで  終えるか  もう少し  エンドレスの 延長を

するか、  先生の意見   リハビリ担当の意見を聞き

最終判断は  患者自身なんだって・・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

自分で判断するのも なんか あぶなかしい感。

正直  まだ 不安定・  そこで この5ヶ月間

リハビリ指導 してくれた  理学療法士の

お兄さんの  見解を  求めたら

①、 ここで  ぱたっと やめたら こわいような

   きがします。

②  週一で  やってきたので  少し間隔をあけて

   様子を  みましようか?  それで お家でも

   支障が でなければ  OK!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そういうことに  なりました。 というより

自分も  その方が  安心します。

週一を   2週間に一度に  変更。

まず、  最初の2週間を  お家リハビリで

過ごすことに。  こうして この春のうちに

どこかで  卒業目指すぞ!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私の場合  左右の足の 筋肉量が 差がありすぎでした。

こうしたことが  体の不調、 足の疲れやすさの

一因だったのかもと   ようやく  発覚。

姿勢も  右側に  落ちていたが  今 骨盤も

正しい位置に あるんだって。  ホッ。

右足に  とにかく  筋肉つけましょうが・・・目標。

右足側面の 固さが  半端なかった(汗)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

気温も上がってきたし  段々 楽には なってきた。

リハビリって  ほんと  時間のかかるものだし

結果が  出るのは  先の先。

ここで  ひとつ  注意事項が。

わんこの  散歩は  今までどおりで

いいけど、   ただし・・・・・ただし

私の場合は・・・・・

「1匹ずつが  ベター。  2匹連れては あまり

やらないで  ください」

合計  約15キロ近い  我が家の  2人。

かりん姐さんは  単独を喜んでいるから(笑)

姐さん的には  いいかも?!

 

| | コメント (3)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »