« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

思うこと、つぶやき

001
ソチ五輪も終り メダリストも帰国。 最近の選手

しっかりしてますよ、自分をしっかりと 持ってる。

自分の意見が言える! 競技を続けるには

経済的な面とか  設備面とかの充実  過去の

選手達もそう 思っていても なかなか 口に

できなかったかもしれない。 この機に 本格的に

そうしたところへの フォローがあってほしい。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ビーグルは  一般的に  やんちゃさん?

甘えん坊?  いつまでたっても お子ちゃま?

それが 魅力なんだけど  さすがに シニアの

かりん姐さんも  大人になって(笑)

最近は  しっくりとした 生活? シニアなりの

なんというか  深みが 出た様な? それはそれで

また  シニアビーとしての これからが 楽しみ。

若いころのかりんも いいけど 今 こうして

白くなった かりん姐さんが もっと 好きですよ^。

絶対  長生きしてね。

003

  ↑   一方  のぞみは・・・・

   「こちらは  まだまだ  語れず(汗)」

  ビーグル道  まだまだ  修行中・・・

  まだ  安定感なし!!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

文字ばかりです。↓ すみません すごい 長文です。

さっと 流してくださいませ。

親の介護も  いろんな ケースがあると思います。

実家の父は  最後まで 自宅に住むことにこだわり

母の 使っていたものが なかなか 処分できず・・

そうこうするうちに

認知症もすすみ、 入院中も、 介護施設に移っても

いろいろ  家族は 大変な思いもしましたが・・・

徘徊やら 人への暴言やら 介護現場の人にも

あったはず、 すべてが こちらの耳に入って

こないので  今でも 申し訳なく思ってます。

高齢になってからの 環境の変化は 確かに

大変な面も。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

義母は   義父の49日が  終ると  義父の

洋服など さっとeye  処分して 家の中は

自分仕様にして 数年過ごしてましたが、

 一軒家は 管理も大変だからと、 

高齢者専用マンションを

自分で 見つけ (介護付きでは ない)

  「手続きしてほしい」と 言われ 段取りして

  入居。   そこから  4年半が経ち・・・

その間、  「自宅も 売って欲しい。」・・・・と。

で、 段取りしまして、  すでに 売却。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨年の 骨折で   いろいろ考え

 「介護付きの  ところに いまのうちに

  移りたい、  段取りしてほしい」

で、   段取りしまして   この春から

あたらしい 生活環境に 移ろうとしています。

面接も 軽く クリア(笑)。 骨折した部分の

調子も よく  今 とっても 絶好調の 92歳!

今も  記憶力  鮮明!! いろんな日程も

全部 覚えている、約束の時間には 支度して

準備万端で 居る。 これは 年をとると

実際 大変なんですが・・・ すごい。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

元気なうちに   少しでも 余力のあるうちに

自分なりの 自分らしい生活を 楽しんでもらいたい。

介護付きの施設に 入る際の いろいろな手続き

けっこう  こなしてきましたが  ここへきて

思うのは  介護のケアプラン などなど

実家の父の時に 聞いていた用語や 内容など

前よりも 理解できてる(笑)。 父の時の経験が

ここで  少し役立つ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「いろいろ  お願いね」と 言われるが 

ある意味  全権を もらってるので 全部 

自分で 決められる事が  むしろ 楽。

実家の父の時は 弟と よく もめましたよ(汗)。

家具のカタログ見たり 必要な物の購入などなど

自分だけで決められるし、ここで もし地元に

かりんパパの 姉とかいたら(いないけど)

 いちいち 「これでいいですか~~?」って

聞いといた方が いいだろうし(笑)。 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

今回の事で また 自分にも 勉強になること

考えること  さまざまあります。

これからも  付かず離れず お互いのペースで

より 充実した 生活で ありたいです。

と ともに  自分たちも しっかりした 元気な

シニアになることですかねぇ(笑)。

義母は  8人きょうだいの  4番目。

今  5人が  健在。 96歳から83歳まで。

上3人が  女性で 90歳代eye

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

思うこと つづってみました 。長すぎ~~

読んでいただき ありがとうございました。

 

| | コメント (4)

2014年2月18日 (火)

ネギと姐さん

008
いつも キッチンでは 足もとにいる  2人。

017

026
毎日は 落ちません(汗)。 でも 今回は ドキッ!!

020
深ネギが、 長さ12センチくらい?  白い部分が 落下。

かりん姐さんが  あっというまに かっさらって  パクリ。

ごっくん  食べました(汗)。・・・・わ、 どうなるのか?

004

まだ  病院があいてる時間帯だったので  まずは

先生に 連絡。 先生 いわく「 個体差があります」

「玉ねぎ1個食べても 何ともない子も います。 まずは

お水を たくさん 飲ませて 濃度を うすめて おしっこで

出してください。  オレンジ色の尿が 2,3日は 出るかも」

(赤血球が 一時的に こわれるとか?)

013
牛乳 うすめて  いっぱい  飲ませ  味をつけた

汁を のませたり  とにかく  がぶがぶ  飲んで

いただきました。  なぜか ついでに  のぞみも

がぶがぶ  飲むことに(笑)。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

その後  おちっこシートも  何枚も交換

するほど  女子トイレも  盛況~~~

待ってるけど  オレンジの 尿  出ないね。

もう 30時間くらい 経ったかな。

姐さん  意外に  消化器系  けっこう強い?

なんだか  拍子抜け するくらい なんにも

起こらず  大丈夫そう。

一番 落ち着いてるのは  かりん姐さんかも。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

これが  逆に のぞみなら 意外にも

パニックになりそう? なんか そんなタイプ?!

パパも  「姐さんの方が 案外タフかも」って!!

お友達の皆さんは  こんな事ありませんように。

キッチン やはり危ないもの  いっぱいだね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ソチ五輪も  いよいよ 大詰め。

メダルをとった選手の笑顔 いいですね。

でも  時間帯が  2時、3時  4時  きついです。

フィギュアの 羽生君の金メダルの 瞬間をみて

その後  なかなか 睡眠パターンが 元に戻らずsweat01

見ないときでも  2時ごろ  目が覚める(汗)。

おかげで  昼間  ぼぉ~~~っと してます・・・

ここまで  メダリスト  みんな 男子ばかり。

女子フィギュアも もうすぐ。 見るぞ^~・

| | コメント (4)

2014年2月 5日 (水)

復活のぞみ

007鬼役は のぞみ。  パパ  ママから かりん姐さんの

分まで  ガンガン  投げつけられました(笑)。

002アップが 遅くなり ごめんねぇ。  のぞみ すっかり

元の  ペースに戻り  夕方は  恒例の?

かりん姐さん追いかけ  姐さんたたきを  復活させsweat01

001
いつも  すみっこに  追い込まれる かりん姐さんの

日ごろの  うっぷんを  はらすべく  のぞみ鬼を

やっつけておきましたよ!!

006
のぞみ   今週末は  年に1回の 混合ワクチンの

接種時期ですって。  ごほうびに また 病院連れてくよ。

009
でも  痛くて ふるえていた  調子悪い のぞみより

今 普通に過ごせるのが  良いに決まってるよ。

普通にお散歩して  ご飯食べて  姐さん たたいて?

それが  のぞみなんだね。  みんな  ありがとね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

パパの運転する車に 乗るほうが 多い 義母。

用事があって ママが 運転する車に 乗ることに。

バックミラーで  後部座席を  見たらeye

窓の上の方に ある  握る部分?を

しっかり握り? いや  しがみついて(笑)。

そんな風に  みえました。  到着まで

ドキドキだったかもね(笑)。

嫁の 運転は(笑)。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

| | コメント (5)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »