« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

寂しがり屋の のぞみ

001
かりん姉さんが 近くの いつもの 病院で

トリミング中・   お家には のぞみだけ。

004
いつもながら  姉さんがいないと すごく気になるようで

庭を 探したり

005
何度も 玄関を 見ては  待ち切れず・・・

のぞみって  こうして  1人になると まるで ダメ・・・

しょんぼりして  なんにも  しゃべらないんです。

014

はい  終りましたよ。  姉さんが 帰ってきましたよ~~

025
姉さんの存在は とても 心強いんだよね。 わが家に

来たときから  のぞみは  ずっと 姉さんの背中をみて

育ったから、  これでは  いつか  いつか  

(考えたくはないけど)  のぞみが  1人になったら

この子  大丈夫か?と、 特に パパが 心配している。

023

かりんお姉ちゃん  パウダーの いい香りをつけて

つるつるぴかぴかさんです。  病院のスタッフの

お姉さん達の 顔ぶれが  替わっていて  姉さん

今回は  緊張したのか(笑) やや お疲れモード。027
今回のバンダナは  犬柄。  姉ちゃん お顔も白く

なって  みつめるまなざしが やさしくなったなぁと

思う。  それだけ  年をとったんだねぇ。

030
かりんパパの 兄(東京在住)が

熊本出張の後  鹿児島に寄り

パパ  ママ 3人で 食事して  義母の今後の事など

話して  東京に 戻った  翌朝、  義母が 腰の

激しい痛みで 起きられないと  連絡が来て

パパ  ママ 、 それに タクシーの運転手さんも

協力してくれて  病院に 連れて行き  そのまま

入院と なりました。  現在  もっぱら 1日

寝て  過ごしております。 起き上がると 痛いから。

義兄が 会った時は  とても 元気そうだったんだけど

翌日 こうなるとは・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

病院なら  安静が保たれるから 。通院も大変だったので

しばし  養生してほしい。

着替えや  必要な物を届けるだけなので。

連絡は  自分の携帯電話で かけてきます(笑)。

1人部屋です。この階は 1人部屋が 多い。

相変わらず  いろいろ 書いたり メモってますよ(笑)。

91歳 しっかりしてるのは  これだよ これ。

なんでも 書く習慣つけてること。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時々  新聞記事を 書きうつしたり するんだけど

なかなか 続きません(汗)。

| | コメント (7)

2013年8月18日 (日)

暑さも気合いだな

003
お盆の頃は 36度近い日々。  盛夏用の 喪服を購入して

当日着た。  暑いだろうなぁと  覚悟はしていたが

これがまた  暑いんだけど  汗も かいたけど

自分の予想よりは  十分耐えられた。  気合いだろうな。

すべては  気合い、 気が張っていたからだろうな(笑)。

無事 法要も済ませ  一段落。  弟から 留守部隊の

ビー2人に  たくさん  おみやげをもらったよ。

005
今日は 自宅で シャンプーされた  のぞみ。

こわっ。  目がつりあがったまんま(汗)。姉妹そろって

元気です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

脊柱菅狭窄症で コルセットをつけている 義母。

圧迫骨折が あるから どうしても 腰の痛みが 続き

痛み止めの薬を飲み、  とりあえず 週一で

痛み止めの 注射を打ちに行く 流れ。本人は

なかなか  痛みに効いていないと 言っている。

歩行も安定しなくなり  介護用の

歩行器を 押しながらの 日常。これがあると 安心して

歩けるという。 念のため

通院時には  ママが 付き添う。 今年になってから

背が丸くなったなぁ^^と 思っていたが・・・・

痛みの辛さは なかなか 本人しか わからない。

声にも か弱さを 感じる。  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

加齢とともに  肩周りの  筋肉が 硬くなるから

それが やがては  体の 不調に つながるとか。

もう  もっぱら 健康番組ばかり みている わが家(笑)。

気が つけば  肩や  腕を ぐるぐる まわしたり

もちあげたり、  その 光景を 不思議そうに みている

2人。  ワン子さんには 肩の痛みとか ないだろうなぁ。

こんなに 暑い日が 多いと  すずしくなった時に

なんか  ギャップが  大きそうで こわいね。

でも  さすがに そろそろ  涼しくなってよ。

| | コメント (7)

2013年8月 8日 (木)

熱いシニア

012
最近の  かりん姉さん  やたら むかついてるよ。

009
暑さによる  イライラ感、 相変わらず  しつこい のぞみ

への  むかつきか・・・

寝る前の  数分間  何言ってるか  わかんないけど

1人で  ぶつぶつ言ったり  なんかね、 吠えまくったり

して  そうこうするうちに、  お休みモードになるsleepy

以前とくらべると   ちょっかいかけてくる のぞみに

けっこう  マジで  対抗するようになりましたannoy

016

言いたいことも  正面から  言ってるし(笑)。

言え、言え !!  のぞみに  言ってやれ!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は  プチ立てこもりを やってました(笑)。

002

ひんやり  気持ち  いいのかな?

004

若いのぞみとの生活  いらつくことも あると

おもうけど  こうして 姉さんも  言いたいこと

言って   時には  のぞみを  本気で

追い回していることも(汗)。

005

姉さん  がんばれ! でも  無理すんなよ。

018

のぞみ  逃げ足速いからね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

平日休みが取れた日に パパと映画を見ました。

「謎解きは ディナーのあとで」を。。。。なぜか(笑)。

原作も 全く知らなかったけど。

会場  思いっきり  10代が ほとんど(笑)。

小学生に 紛れて  入退場^^^^

ほほほ・・・おもいっきり じいちゃんと ばあちゃん気分(笑)。

まぁ  みんな 大人しく 観てたし

マナーも よかったね。  最近の 小学生女子

おされだなぁ^^  自分の小学生時代とは 服装とか

もう  全然 違う世界だよ。

| | コメント (3)

2013年8月 3日 (土)

元気です!

にゃは(汗) happy01  暑中お見舞い申し上げます。

005

気がつけば  あっという間の  8月突入・・・・

大変  御無沙汰しております(大汗)・・・・

元気  元気です。  わが家は。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久しぶり?  2年ぶりに?  早朝の 海へ・・・

029

かりん姉さんが  海を見て  すっかり 腰砕け。

003

とても  嫌がります。姉さんのスイミングも卒業だね。

012

初めて  海をみる のぞみも  近づくものの

波の  ザーザー音が  苦手らしく?  拒否。

016

017

砂の上を  ただ  散歩しただけに 終りましたが

朝早いのは  気持ちよかったね。

045

お散歩わんこもいたけど  みんな  凛として

正面を向いて 歩いているのに   やはり

ビーグルの わが子は  うつむきっぱなし(笑)。

025

海でも  道路でも  景色も あまりみてないかも。

ここ連日  36度近くまであるせいか  ほんと

日中の お出かけも できるだけ  時間を替えたり

短めにしたり  この夏は  厳しい暑さです。

2人とも  午後は もう まったり ぐったりです。

来週も  ずっと  高温予想だよ(汗)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

義母が  元々 背中や 腰の痛みを 訴えて

いたが  7月後半から  かなり 強くなって

診察の結果   背中は 2か所くらい 圧迫骨折。

医療用の 特注の  コルセットを 巻くことに。

腰の方は  1本目の注射が 効かなかったらしく

本人の 希望で  神経根ブロック注射をしたばかり。

などなど    パパも 休みをとって  通院に

付きそう。  病院内では 車いすで  移動。

体の免疫力が 落ちてるから  帯状疱疹もありで。

義母自身も  こうした  体の 変化に やはり

気持ちは  落ちていると 思う。

つえ、  歩行器  今後様子を見ながらだけど

何かしら  必要になってくるかも。 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 パパの両親、   自分の両親。

かかわる病院や 病気が  全部違うので

全然  重なってないよね。  それゆえに

毎回が  初めてのことばかりsweat01

そんなこんなの 夏。  義母の腰の調子が

よくなれば  気分も ずいぶん楽になるはず。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

夏でも  体 暖めた方が いいからと

たまに  ドライブがてらの  温泉入り。

これも  汗だくだけど。

自分の 夜間ウォーキングも ずいぶん

さぼってますよ(汗)。 う~~ん やはり

やっぱ 始めないと・・・

 

| | コメント (5)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »