« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

今日の のぞみの様子

のぞみ   絶食の  夜が  あけました。

吐き気止めの注射  しっかり 効いてくれました。

その後  嘔吐なし。

020

さすがに 昨夜は 気分が悪いせいか ごはんの

要求も まったくなく  静かに 寝てくれました。

嘔吐疲れ  病院疲れも  あったかも。

お腹の調子が 悪いと  声も 出ない のぞみでしたが

005

嘔吐も ないので  先生の指示通り  今日から

ごはんを まず  少なめ スタートです。

002

フードも  いつもの  3分の一、  念のため

お湯で  ふやかしました。

さすがに  3分の一じゃ   あっというまの 完食!!

007

お水を  ごくごく  おいしそうに 飲んでくれた。

消化不良  だったんでしょう・・・

朝のうちは  まだ 目力も よわよわしい感じでしたが

夕方には  けっこう   戻ってきました。 

014

明日は  3分の2に  増やして、 徐々に 復活するぞ^^

体が小さいぶん  負担かかったね。

パパは 「まだ 病み上がりだから 後1日 様子見」

「まだ 8割復活」

013

明日で 完全復活できるといいね。 明日まで 様子

みてみます。

| | コメント (5)

2013年6月28日 (金)

病院の診察券

朝  のぞみが  3回くらい 吐いたと パパが。

唾液だけなので  空腹なんだろうと・・・・パス。

午後から ずっと 出かけていて  4時過ぎに 帰宅。

おやつを 与えた直後から  のぞみ  「きゃい^^ん」

その後は  スフィンクスごとき ?  ポーズを

002

何度も繰り返したり   家中を  走り回ったり

時々  「う~~~」と  つらそうな 声を上げるし。

004

お腹が 痛いのか  体に触ろうとすると すごい

けんまくで  怒り。

5時を過ぎてからは   嘔吐の連続でした。

ほとんど  唾液?胃液?  色は 白い泡  泡・・・

嘔吐する のぞみを  追いかけて  始末しながら・・

あっというまに   ティッシュの  やま   やま・・・・

これは  このまま  夜を迎えるのも 不安だし。

夜中に 苦しいかもしれない。

001

病院は  午後  7時までなので  まだ 間に合う。

急いで  連れて行きました・

受付に  診察券を 出したら  受付のお姉さんが

「これは・・・・あの・・・・歯医者さんの・・・」

012

きゃぁ~~~ sweat01  もう   恥ずかしい・・・・・

歯科医院の  診察券を  出してました。

確かに  色は似てるけど  でも  まぁ  いかに

ママ  あわててましたねぇ^^ で、肝心な のぞみの

診察券は  持ってきてない・・・

今日は  吐き気止めの  注射を  打たれ

今夜は  絶食    絶水!!!!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

急に  何か   与えると  胃の中が 逆流するから

だめなんだって。  これで  おさまれば  いいけど。

絶対  何も  あたえないようにって・

010

病院から 帰ってからも  まだ  あちこち 走って

ますが  嘔吐だけは  おさまって きた感じ。

でもね、  ご発声が ない  何にも 言わない のぞみ。

明日はね、  嘔吐が なければ  朝ごはんは 少しだけ

食べていいって。  嘔吐が 続けば  診察へ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここ  数日  好きな  牛ヒヅメさんを

けっこう  堪能していたから  その  つけが・・・?

消化不良が  まず 考えられるようです。

(急性すい炎って 単語も 一応  出てきて  ドキッ!)

明日の様子次第だね。

のぞみ  絶食に 耐えて  元気に なってね。

のぞみの 騒がない(笑)  静かな金曜の夜。

夕方からは バタバタ  ハラハラでしたが

いつもと違う様子は やっぱ 不安になるね。

| | コメント (6)

2013年6月21日 (金)

姉さんのALP

かりん姉さんのワクチンに 行ってきました。

病院に向かう車の中で  助手席に座って 黙って

じっと ママを見つめる かりん・・・いやぁ~すごい

安定感(笑)。 全然  騒がなかったね!!!

ここまで  10年の歳月(笑)。

ママを見つめる姉さん ますます いとおしさを感じた。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

で、血液検査も 受けた。  一昨年から 上がり

始めた  ALPの  値。  上がっても  まだ

標準の範囲内でしたが   今年は  ついに超えた。

007

先生は「数値が高くても なんともなくて 元気に

してる子は  いますよ」

すぐに  どうこうでは  ないけど   3年連続の

上昇中とあっては 先生も 気になり

ママとしても  ここらで   おさえておきたい。

他の数値は  まったくOKなので  腫瘍うんぬんでも

ないらしく。  ALP・・・・肝臓、肝機能系? 胆汁がなんとか?

あ、またもや  覚えられず(汗)。

で、  3か月後に  再検査して  上がり具合をみて

結果  治療が 必要なら  お薬と  治療食に

なるらしい。  (手術とかなら 心配だけど )

お薬療法なら  いいか・・・・と、 自分を落ち着かせ。

上がり始めた時が 8歳だから  やはり シニア

いろいろ  出始めました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

帰宅して  ドアを開けると

1人  留守番だった  のぞみが  強烈な勢いで

飛び出してきました(笑)。 かりん姉さんが  1人で

お出かけなんて・・・・のぞみには  ご立腹

はいはい、  並べ並べで  撮影。

013

カメラを向けると  目を 閉じてしまうのが

のぞみの くせ。

で、なんとか  かんとか   カメラ目線で   パチリ。

017

ママは  この 立ち位置が  すごく 落ち着くなぁ。

かりんのうしろに  のぞみ・・・・これがいいなぁ。

逆だと   姉さん、  遠慮気味。。。

002

姉さんは  ちゃんと 指をそろえているけど

のぞみ  あんた    足  広げすぎてない?

こんなところにも  性格の違いを  感じた。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

若い のぞみも  いいけど  シニアになって

落ち着きのある?  安定してきた  かりん姉さんも

ぐっと  いいね!! 

ますます  いとおしさを感じたよ~^

 

| | コメント (10)

2013年6月19日 (水)

蒸し暑いですね

台風が 発生して  まだ 影響は ないけど

明日あたりから  雨 降ってくるのでしょうか。

そのせいなのか  蒸し暑い日々。  湿気がねぇ・・

暑くても  カラッとしてると  いいけど。

このところ  床寝が ふえた  わが家の 2人。

006

寝てる写真ばかりで(汗)・・・・

かりん姉さんは 元々 夏場は TVの後ろですが

009

もう  暑くて ムッとするし、 今日は 若いのぞみも

「ハァハァ」  言ってますし・・・

010

リビングは  西日もあたりますし、 夕方は キッチンで

火を使うから なかなか  温度が  下がらない。

(西側の窓、 夏は きつい、家を建てて

  実感。  壁にすればよかった・・・)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1人の時は  和室に移動。 6畳だからすぐに 冷える。

人間が 移動すると  さっと  ついてきて  結局

011

畳寝?   移動しても  やっぱ  寝てる・

週末に予定していた  かりん姉さんの  混合ワクチン。

少し早めに行くかな?  昨年は  雨ザーザーの中

車から  降ろしたよね。  あれから 1年

やはり 時間の経つのは早いね。

姉さん、 注射 がんばろうね。

| | コメント (3)

2013年6月17日 (月)

父の日に

006
今日は  かりん& のぞみ  出番なし(汗)。です・・・・♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨年の秋、 いや もっと 前々から  悩まされていた

首の 痛みや  背中のこり  などなど。 自分の姿勢の

悪さで  猫背気味でもあり。  通販で  猫背矯正ベルト買って

家で こっそり  つけてたり。 このブログでも  さんざん

書いたかも(汗)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

そこで  枕を替えてみようと ・・・・・枕が合ってない?かも?

 

2月に  デパートで 首の高さ 計って 購入しました。

中身は  低反発ウレタン。 枕は スーパーとか

量販店でしか 買ったことないので  価格も高い枕はeye

初、 まずは  自分用に 購入。 ↑

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いつ頃からだろうか?  首の痛みも 感じなくなり

寝返りしたときの  肩の痛さも なく・・・

不思議に  朝おきても  楽になっていました。

今まで使っていたのは  高さが あり過ぎだったかと。

そこで   5月に  一緒に デパートに 行った際に

パパに  早めの  父の日用 プレゼントにと

同じメーカーの 枕 購入。↓  本人の 好みで

炭パイプ入りに  しました。

パパは  けっこう  炭入りが  好きで(笑)。

数年前は  炊飯器に  炭入れて ごはん 炊いていた。

空気の浄化にも いい・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パパも  体調良好。

今は 特に サッカーの コンフェデ杯 やってるからか(笑)。

土曜日の 夜9時には  寝て・・・・・日付が変わる頃に

起きてきて  そのまま  1階で TV見ながら  過ごし

朝4時からの

ブラジル戦  初めから  しっかり  見てるし。

 (ママは  寝過ごして  前半  見られず)

好きな 試合は  徹夜したり  朝早く 起きたり ほんと

熱心です。  今週は まだまだ 日本の試合も あるし

朝 7時   朝4時、  そんな時間帯が 続きます。

005
寝具選びの大切さを いまさらながら 感じました。

人間  寝る時間が  1日の 約 3分の一 近く。

毎日 使うものだから 合っているほうが ストレスも少ない。

交換の目安が 2~~3年だって。← 早いけど仕方ないか。

毎日  蒸し暑くて  もう  うんざりです。

涼しくなってから  散歩だな。

でも まだ 6月・・・はぁ^ 暑さとの戦いは

まだまだ これからが 本番、 ご自愛ください。

| | コメント (2)

2013年6月14日 (金)

姉さんの演技か?

連日 暑い日が続いています。 これが6月なので

この先  もっと暑くなるのかしら? 意外にも

カラ梅雨気味ですね。 関東は 雨続きのようですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お散歩も スタート時間が遅くなり   たまに

午前中に 出たりすると(その日の 気分次第で)

お散歩後の  かりん姉さん   へろへろで・・・・

001

TVの  後ろで  休む時間が   多くなりました。

昔から  夏場は  ここで  過ごすけど。

に、しても  同じ距離を  のぞみと  一緒に

歩かせたら  途中  へろへろ  ばてばてに

なり  動かず・・・・・姉さん・・・・

仕方なく  片手で  かりん姉さんを 抱っこして

もう片方の手で  のぞみの  リードを引っ張り

バッグを 持って  帰りました(汗)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いやぁ~~かりんを  片手で 抱っこするなんて

というか、  片手で  抱っこ できるように  なった?!

003

これね、   パパが  言うには  「甘え」だと!!

パパが  2人を 散歩させても   かりん姉さんは

抱っこの 要求も   へろへろにも  ならない。

ママが  散歩させると

姉さんは  へろへろで  立ち止まる演技を して?

ママが  仕方なく  抱っこで   撤収・・・・となる。

さて・・・・・姉さんの  へろへろの  真偽は?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (8)

2013年6月 7日 (金)

ふと  思う

TVを見ながら  ふと  わんこ達の方を 見たらeye

003_2
相変わらず  大胆な  のぞみ(笑)、 かりん姉さんは

いつも  きっちり派。   ちゃんと  ベット内に 丸く

おさまってる。  寝方に  性格  出てるなぁ。

006

その  かりん姉さん   少しずつですが  体重が

減ってきているようです。  4月に  病院で計ったら

7,9キロ   すでに  8キロを きっていただけでも

?あれ~^って   思ったんですが  最近  抱っこして

体重計に  乗ったら    7.8キロ・・・やはり  減少中。

ダイエットもせず   おやつも  相変わらず  しっかり

堪能、  ごはんだって  絶対  残さないよ。

 

010
近所の  ビーグルの先輩に会ったから  そのこと

聞いてみたら  先輩も  (12歳なので)  やはり

体重  おちてきてるんだって!!  飼い主さん

曰く、   「筋肉が  落ちてきてるのでは?」

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

人間さんも  親が  自分より  すっかり

小さくなったと

感じた時が  何かしら 寂しいものですが

かりん姉さんを 抱っこすると   若い時の

ずっしり感が  なくて  ほいと  抱っこできます。

それも  また  寂しいね。

反対に  この頃  のぞみが  ずっしり感を

感じてます。  やはり  若さですね!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

のぞみへ・・・

姉さんが  元気なうちに  いっぱい

ビーグル道を  学ぶんだよ! 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ふと、思ったのが・・・・・

わが家の  ビーグル達  みんな  ひらがな表記

ですが  一応  漢字バージョンも  用意してました(笑)。

先代犬   「ろっこう 」は   六甲

  長女 「かりん」は  花梨・・・・この漢字  

       ママ  超大好き。

  次女 「のぞみ」は  決めてなかった(笑)。

・・・・・そういえば、  決めてないや、 あれ?

    パパに聞いても  決めてなかったらしい・・・

・・・・・3人目、 力  抜いてたなぁ(汗)。

・・・・・・・希望、  希、   望・・・・・・

パパが  「とりあえず、希望で いいのでは?」って。

簡単に  決まる(汗)。

のぞみの時だけ   複数の  候補が  ありました。

「あかり」   「くるみ」   「ゆず」

こちらだと   漢字が  難しかったね(笑)。

 

| | コメント (7)

2013年6月 1日 (土)

ド派手なのぞみ&梅

1日中  雨が 降ってます。

お昼前   パパと のぞみの コンビで お出かけ。

行き先は   動物病院。  わが家  なかなか

肛門腺しぼりができずsweat01   ずっと  病院で つめきりと

一緒に お願いしてました。  

このところ  つめが  伸びていた

のぞみ、  パパが  病院に 連れて行きました。

のぞみにとっては  犬生初の  肛門腺しぼりです。

008

1歳半までで   はたして  どれだけ  たまっているか?

結果は   たいして  たまってなかったそうですdown

それよりも   現場にいた  パパが  びっくりしたのがeye

その   瞬間の   のぞみの   雄たけび・・・・・

013

それは   もう  ど派手  だったとか・・・・・

あいつ、  やっぱ  派手というか  なんかねぇ

大げさなんです(笑)。  突撃タイプだから?!

かりん姉さんは  びっくりしても  せいぜい

小さな きゃい^^ん くらいなんですが

021

とにかく   でかい声で  叫んだそうです(汗)。

ここでも   性格の 違いが。

うっとおしい時期になりました。

少しでも  快適に 過ごしたいものです。

わんこ2人   2人とも  室内で  排泄しますので

ペットシートは  なるべく  こまめに 替えるようには

してますが   それでも  長年の  積もり積もった

ワン臭^^などなど~~~特に  雨の日は

ワン子歴 通算で  15年  ようやく  空気清浄機とやら

買いまして  特に  玄関入ったあたりを 集中的に。

033

今年は  梅酒を  作ろうかと   ここ数年、 2,3年?

作らなかったなぁ^~

氷砂糖と  ホワイトリカー  投げ込んで  OK.

なんでも  首を 突っ込んでくる  のぞみ。

018

梅を見るのも  初めてだね。  興味しんしん。

027
この次は  がんばろうね(笑)。 あまりたまってなかったから

次は  いつか  わかんないけど  とにかく 落ち着いて!

お洗濯ものが  乾かないのも  困るね。

被害のない程度の  程よい 梅雨であってほしい。

あ、お散歩も 行けない日も 出てきたね。

 

| | コメント (9)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »