« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

のぞみ~~

このところ のぞみが早い時間に サークルをがじがじ

やって 騒ぐように なりました。 子犬時代から ずっと

1人で サークルで寝ていたのぞみ。 多分 明け方の

寒さが 目を覚ましてしまうのだろうか?

こたつも ほぼ 1人で 独占している のぞみ。

毛もつるんと 薄っぺらだし  寒さが  肌身に

しみているのだろうか・・・・

002

で、 明け方  サークルから出すと そのまま

ママの布団に入ってきて  すぐに 右脇で 寝ます。

 (ほんとは  こうは したくなかったけどねぇ・・・)

そのまま  同じ位置で  ずっと 寝てます。

それに比べたら   一晩のうちに  何度も

場所変えたり  うろうろして  おちつかない

かりん姉さん。  ずっしり  重いし

001

のぞみ   ある意味 安定してるかも。

でも  おかげで  3人で 寝ているのは  きつい

体が 起きたら  バリバリ感・・・

のぞみよ^^~起床時間まで  サークルに

入ってて欲しいよ~^

003

その後  画像検査をうけた  義母。

明日  結果を 病院で 聞くことになりました。

まだ はっきりした原因もつかめず まんじりとしないまま

過ごす日々でした。 原因となっている箇所を 特定しないと

今後の 治療方針も  決まらないらしくて  検査続きで

本人も 疲れたかと。

どんな 結果が出ても  前向きに 進んでいきたいです。

今回の急な検査入院で  マンションに荷物を取りに行って

わかったのが   義母は いろいろ 書いて 残しています。

日ごろから  なんでも  気がついたことは 書いて

書き留めておくタイプ。

90歳になった今も  しっかりした 記憶力eye

それは 日々のこうしたところから きているのかも

しれない。 携帯電話も 使う。 ダイヤル式になっている

郵便ポストも しっかり 自分で 数字をあわせながら 開ける。

入院中は ベッドそばの 備え付けの 金庫に 自分で

暗証番号 設定して 貴重品は 入れてたしeye

PCや 携帯メールが ほとんどで なかなか あまり

じかに 文字を書くことも  減っている。

書かないと  書けなくなりそうsweat01

| | コメント (2)

2012年11月22日 (木)

久々の4人です

017
仕事がらみで  パパが  帰ってきました。 元々

予定されていた  一時帰宅ですが  今の状況では

大変  助かってます。

015
義母の入院する病院との 窓口役   ワン達の散歩

滞在中は パパがやってくれるので   なんか 久々

家事がやれてる(笑) 気がします。

016
ワン達の 反応は 割と  クールで  でも 久しぶりの

パパとの 入浴に  かりん姉さんも 積極的に

お風呂場に  突入していったし  こうした 普通の

光景  ほんと   ありがたいです。

021
宮城での勤務もあと 1ヶ月あまり、  全国からきている

応援職員、 特に 関西勢が 多いそうで  関西弁が

飛び交う中で 仕事しているそうで(笑)。  貴重な経験に

なりそうです。 そのせいか  以前に比べたら パパ  

口数が 増えました(笑)。 宮城がとても気に入ったようで

職場にも慣れ  全国のいろんな人との 触れ合いは

良い刺激に なっているようです。

父の 葬儀や  義母の入院で バタバタな 11月に

なってしまいました。 応援メールや お手紙

ありがとうございます。  義母は 外科での検査でも

原因がつかめず   来週さらに  より詳しい 画像診断を

他の病院で受けることに なり  一度 今の病院を 近く

退院します。  画像診断には  ママが 同行しますが

来週末  結果説明の頃には  東京の義兄が きてくれる

ので  今後の治療方針など  判断するのも 安心できます。

来週あたり  どこかで  かりんにトリミングを

受けさせてあげたい。  姉さん  さっぱりしたいよね!

1人って  すごく 気が張りますね(汗)。

2人だと  肩の力も 楽になります。  父も  義母も

1人暮らしだから  ずいぶんと 気を張って生きていたかもなぁ

と  思いました。

006

のぞみ  相変わらず  かりん姉さんに わざと

体当たりしたり  いろいろ  仕掛けてきます(笑)。

姉さん  この年になって  こんなお子ちゃまから

体当たり攻撃 受けることになって  ごめんよ^^

その都度  のぞみには  言い聞かせるけど

まったく  天然な のぞみ  理解不能です。 

| | コメント (6)

2012年11月17日 (土)

近況

 父の葬儀が 10日 無事に終わったのも つかのま

 12日から  かりんパパの お母さんの 闘病の始まりです。

 お通夜のころから 発熱して 体調が悪いことは 耳に

 

 入っていましたが  葬儀に追われ どうすることもできず・・

 

 12日から 通院に付き添い  開業医での受診を重ね

 紹介状をいただいて  総合病院に 入院させることが

 できました。 入院当日の手続き  荷物の準備等々

 ドクターからの 説明も 息子たちに替わって 聞きました(汗)。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 我ながら  全部  1人で できました。! 正直 ホッ!

 

 自分の父の 介護にかかわったのが 1年7カ月あまり

 

 父は 入退院 6回 くりかえしましただけに

 いつのまにか  鍛えられたかも。

 今は  原因をさぐるべく  検査の 途中です。

 東京の お義兄さんからは 「大変もうしわけない」

 宮城の かりんパパも とても 心配している。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 気がつけば  まだ  喪服が  出しっぱなし・・・・・

  葬儀の お花も 一部 枯れたまんま・・・・

 街のクリスマスイルミネーションも 目に入らない・・・・

 あわただしい  怒涛の 1週間でしたが  今日

 お寺で 父に お経を 上げてもらって 少し 気持ちが

  ホッと したような?  いや  まだまだ 気がぬけないけどね。

 父  成仏してないんじゃないか? 葬儀が不満だったのか?

 時折 ふと 思います。 いろいろ  考えてしまいます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 パパは  今日  東京に行きました。 これからの事

 お兄さんと 話してくるって。   今月 仕事で 帰って

 来るので   お義母さんも 元気 でるかも。

  かりんの トリミングが 日程が 決められず・・・

  のぞみは  なぜか 最近 やたら 早起きで(汗)

  四時半とか   5時とかに  起床・・・・・

  ちょっと  いったい  何考えてんだ~~

  なかなか  十分に 相手してやれなかったりで

  この  ブログ  介護話になってしまいそう(汗) 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログの お友達からも メールや お手紙 いただいて

ありがとうございました。 なかなか 更新できてませんが

そのうち  そのうち  事態が おちついてくれば いいけど。

やはり 今回 思うのは  1人って 大変sweat01

家族がいるって こんな時 心強いかと。

|

2012年11月13日 (火)

その後

 父は  8日早朝に  旅立ちました。

 

 朝3時頃から  付き添い 看とることができました。

 パパも 急きょ 帰宅して 今 再び 東北に居ます。

 葬儀も無事終り  事務的に いろいろ やることも

 あるさなか  今度は  かりんパパの お母さんが

 体調が すぐれず  今から いろんな検査をしていく

 ことに なりました。  長男は 東京在住  次男である

 パパは  今 東北。  地元にいて  お手伝いできるのは

 ママだけ。   不思議なもんです。  父が逝った後は

 入れ替わるように  義母が  体調不良です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 エネルギーが たまっている? のぞみに 今朝は5時から

 起こされsweat01  ようやく  パソコンの前に 座りました。

 今回  急な パパの帰宅に  2人とも  さぞや

 喜ぶと 思いきや・・・・・かりん姉さんは 近づこうと

 しませんでした。  パパ  ショック・・・ 見知らぬ

 

 おじさんと いう感じでした。  のぞみは いたって

普通 かな?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

このような  状況で  なかなか  お友達のところへの

訪問も できないですが  私も  かりんも のぞみも

 

元気です。  いよいよ  本格的な寒さも やってくるころ

皆さま  ご自愛ください。

 

|

2012年11月 7日 (水)

更新

こんにちは~~もう今年も 2カ月をきって

そろそろ 年末の事とか 少しずつ 考えていく

時期に なりました。

わが ブログも 更新 まちまちで お立ち寄りいただく

方々 ほんと  すみません。

私も  かりん  のぞみも  東北に居る パパも

みんな  元気です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

8月から  入院していた  私の 父も 元気になったり

具合が悪くなったりの 繰り返しでしたが  10月末から

めっきり  衰えたなぁ^^って 感じは ありましたが

今日 お医者さんから 「もう 食事もとれていないし

いつ  どうなるか  わからない状態になってます」と

連絡が ありました。   気持ちの 準備に入る・・・・

急変が あるかもしれない・・・

そう  解釈しました。 今まで なんども  復活してきた

父ですが  さすがに もう その 体力は 残って

ないようです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日 病院に行ってきました。 呼びかけには うっすら

目を あけて  また  寝るという状態。

家にいても  落ち着きませんが なるべく 普通に

しているのが  ビー達にも 余計な不安感を

与えないかな^^・

病院に出向く回数も 増えると 思うので

ブログの 更新だけ しばらく お休みすることに

しました。 お友達の 所への 訪問や

ツイッターは 続けて行きたいと 思ってます。

何度も 乗り越えてきた 父ですから  軌跡でも

起こしてくれないかな^と 思いつつ・・・

9年前に 母が なくなったのが  11月中旬なので

時期的に  何か  つながりを 感じています。

 

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »