« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

のぞみの血液検査

猛暑が続く毎日  みなさん  汗だくで お疲れの

日々を過ごしておられると 思います。

暑さで 体力が落ちる夏は  風邪の回復にも

時間が かかるそうで sweat01 早め早めの ケアに努め

日ごろから  お気をつけくださいね。  夏風邪

001_4
  ↑ こんなに  リラックスして  伸びきってる

    のぞみって  ほんと天然だなぁ~^

おかげさまで  ほぼ  ほぼ  98%くらいの回復happy01

最高体温  今回は 38度を記録しsweat01  それが

ほぼ  1日半くらい 下がらないので  さすがに

病院へと    行ってきました。夜中が しんどかった。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

004

5月の血液検査で  少し数値が 気になってた

のぞみ。  今月予定していた  再度の 血液検査

今日 やっと  連れていくことが  できました。

5月の  ALP  453  (基準参考値は 69~333)

5月の  ALT  117       (同上      17~78)

いずれも  肝機能がらみ、 成長途中なので 数値が

高く出ることは あるそうですが  それにしても ちょっと

高いということで、先生の勧めもあって   再検査。

今日の  ALPは  254

      ALTは  109

どちらの 数値も  成長とともに? 下がってまして

先生も 「下がってきてるので 大丈夫、 特に問題ありません」

あ~~よかった  よかった!!  ネットで 調べたり

もし  肝臓に腫瘍とか? いろいろ気になってました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さ、 これで  安心して  オリンピックに 専念できます(笑)。

サッカー   男子も  女子も  とてもいいスタートです。

これから  寝不足の 日々  

007

睡眠不足は  風邪へと つながるかもしれないから

お昼寝とかで(笑) しっかり 調整しょうね!!

のぞみ  9か月を すぎて  

今日で  5,9キロに  成長~~~

蒸し暑くなった時期から ぐんぐん  増量傾向

先生の  予想では

7キロ目前 くらいに  なるのでは・・・・と。

ママもねぇ   6キロ台で  とまってほしい・・・

今でさえ  態度 でかいのに  体重がつくと

とばっちりは  かりん姉さんへ(汗)。

 

 

| | コメント (5)

2012年7月21日 (土)

姉さんの変化

各地の 梅雨明けから すっかり 取り残されてる

わが家あたり、九州そのものが まだだよねぇ・・・

毎日 すごく強く降って お散歩も  出かける

タイミングが とれないまま  約3日ぶりくらいに

ようやく お外の空気が 吸える。

002

わが家 恒例の  花壇の お立ち台

新人 のぞみも  すっかり  慣れたようで

005

コンビって  立ち位置が  決まってるよね。

先に  飛び出して行くのが  のぞみなので

ここでの  位置関係は すっかり この並びで

治まってます(笑)。

009

011

最近は  かりん姉さんも  けっこう  のぞみ攻撃にも

向って行ったり  吠え返したり  それなりに

リアクションが  とれるようになってきた。  たまに

ガツンと 言ってるけど(笑)、  のぞみは

どこ吹く風で  聞いていない(汗)。

013

008
  ↑ 2人そろって  ようやく  カメラ目線(笑)

  表情が 固いね(汗)

スポーツ観戦好きの パパには いよいよ

オリンピックが 近づいてきました。 時差があるけど

生放送で 見たい競技とか 録画して 後で じっくり

見るとか  ディスク用意して タイマー録画の練習も

繰り返し(笑)。  わが家 超アナログ派だから

ディスクに録画する方法も 最近になって やっと

説明書読んで 習得。  さて  実際 競技が

はじまって  うまく撮れてたら いいけど。

久しぶりに  少し 風邪をひきました。

振り返れば  風邪の2日くらい前に 胃や頭が

痛くなった。 ここらからが  スタートかな?

今回は けっこう  のどが 痛い。

熱は ギリギリで ないくらいですが  鼻のまわりが

もわっとして 関節も痛いってとこかな。

外で  汗だくになって  スーパーに入ったら

クーラーで  ぐっと  冷やされ・・・・すごく寒い店も

あるけど、 従業員は 冷えないのかなぁ~^と思う

ことがある。

今日は  季節関係なしの 鍋(笑)。

黒豚しゃぶしゃぶを 決行予定。

ネギやら  ゆずやら  ぐいっと  効かせて・・

みなさんも  気温差 大きいのは  体によくないよね。

くれぐれも  お気をつけくださいねぇ~~。

夏こそ  熱いものを?!

| | コメント (9)

2012年7月15日 (日)

梅雨明けは?

こんにちは~^

元気です、   親子  元気です。

最近は・・・・

ただ、  ただ、  口に出るのは 「暑い!!」だけ

お友達のところも  きっと  蒸し暑い日々かと

思います。

001

まだ  雨の予想も 出ているので  今年は ちっとも

梅雨明けの  言葉が  聞こえてこないですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年は  久しぶりに  梅干しを  つけなかった・・・・

気のせいか  例年に比べたら  出回ってる数が

少なかったような?

それと

ここ数年   夏場の 桜島の降灰がひどくて  外に

カラッと  干せなかったりして  今年はそれを見越して?

やめてみた・・・・が

毎年の気候変化は  なかなか  予想が むずかしいなぁ。

つけなかったので  それはそれで  少し寂しい(笑)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

004

かりんも  のぞみも  元気です。

最近  かりん姉さんが  わりと  機敏になったような?

けっこう  1人っ子時代の  やや  まったり感が

薄れて?  のぞみの挑発にも(笑)  動じなくなってきた

感じ。  若返ってきた?  若い子には  まだまだ

負けられないよね、 ベテランの味  出してよ~

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

九州北部の  大雨で  大きな被害が出ています。

同じ地域に  長時間 降り続くから  かなりの雨の量。

被害にあわれた方々に  お見舞い申し上げます。

このところ  雨の量が 半端ないよね。

降りだしたら すごい量  降ってるから

いつ  自分の地域に 降っても おかしくないし。

普通に暮らせること  ありがたいです。

 

| | コメント (8)

2012年7月 8日 (日)

単独ランへ

お天気も良く  かりん姉さんは 久しぶりの お風呂。

001

見ていただけで  興奮度マックスの  のぞみ。

005

相変わらず  姉さんをどついたり  わんぱく盛り。

体力 余りまくりで  こりゃ  ランで 思いっきり

走らせてみるか?  かりん姉さんは  お風呂入ったし

たまには  ゆっくり休みたいだろう、  ゆっくりしてね。

そんな  ストレスいっぱいの?  のぞみを 単独ランに

連れて行こうと  思い立ち  昼間の熱い時間を 避けて

4時過ぎの入り。   でも  まだ  暑かった^~sweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いたのは  小さな  チワワさん達。  さすがに

のぞみが  大きく  見える。  みんな  ちいさい。

017_2

008

009

017

チワワさん達が 帰り  その後  しばらく  1人で

ボール遊び。  

024

次にやってきたのは  4歳のゴールデンの レオ君。

033

体重38キロとかeye   今まで  のぞみが 接触した

ワンちゃんの中で  おそらく  一番 大きいかと。

034

かりん姉さんなら  きっと  こわがったかも。

そこは  根性ある のぞみ  果敢に  近づきます。

032

ボールを追って 走るレオ君を 追って ひたすら

走る のぞみ。  レオ君から  ボールを 奪うことは

できませんが  体がぶつかっても  少々のことでは

めげない  のぞみ  強かったです!!

その後  フレンチブルの 2歳の 女の子とも  OK~^

038

看板犬の  アンディー君とも  OK~^

035

のぞみ   誰とでも  がうることなく  無事ランを

終る。  パパから  合格点を もらう(笑)。

へぇ^~~姉さんがいないから  どんな感じかなぁ~^

と 思っていたら  もう  全然  平気(笑)。

039

046

今日のメンバーでは 最年少の のぞみ。

初対面の子たちでも

果敢に  挑んでいく  のぞみ   改めて  その

態度のでかさ  いや、  その たくましさに

うれしかったよ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

帰宅した  我々を  待っていたのは・・・・

ぐっすり  休んでいた?と考えていた かりんの

実に  こわ~^^い  表情でした。 もう あきらかに

ぶんむくれでしたよ!!  

「なんで あたちを  連れて行かないの?」

そう  顔に  書いてました。  絶対!!

最近  かりん  わりと  シャキッと しています。

闘争本能がでたような? 若いもんには 負けられない?

なんか  そんな  雰囲気です。

| | コメント (6)

2012年7月 5日 (木)

寝顔がこわい

昨日から ようやく 日差しが 戻ってきました。

001

でも  まだ 湿っぽくて  カラッとまでは いかない

ですが  それでも  ありがたい。 たまった洗濯もの

一段落。 

002

この夏は  計画停電になるだろうか どうだろうか?

実施されたら  冷蔵庫の 中身の 心配。

特に  冷凍のところ

2時間くらい だいじょうぶなのかな^^とか

アイスクリームは  溶けちゃう? 買いだめしないほうが

いい?  などど  いろいろ 気になる この頃。

クーラーの真下で  くつろぐ  2人。  一見

のぞみが  かりん姉さんを ベットから 追い出してる

構想にも見えなくもない(笑)?

004

008

歴代  わが家のわんこは  夏場は  このクーラーの

真下に コロンと 寝てるから。 姉さんが 先に陣取る。

それにしても  この  のぞみ。 女の子なんだし

もう少し  その  寝顔  もっと 優しい方が・・・

011

なんか  ね、  怖いよー  いつも この顔で寝ている。

013

涼しくなったら すぐに消して 後は 扇風機よ・・・

余計な電気は 消しておく・ こまめに 節電節電。

今のところ  バスに乗っても  スーパーに行っても

十分  冷えてるから  ありがたいことです。

今月末からは  オリンピック。 パパの楽しみの一つ。

オリンピック  ワールドカップ  世界陸上等々

じっくり見るのが 好きだからねぇ。 しかも 時差の

関係で  リアルタイムで 見られないものは 録画

して見るとか 言ってるし・・・・

暑がりの パパ  節電 できるかしら?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cherry  cherry

のぞみ  目下   お手  の  練習中。

まだ  手が 上がらないものの  

お手!  の  声に  反応して  肩のあたりが

ぴくぴく  動いてる(笑)。 かわええ^~~

| | コメント (7)

2012年7月 3日 (火)

よく降ります

皆さんの地域も  湿気で 蒸し蒸しでしょうかrain

はぁ~^もう  雨は もういいや!

降り過ぎですねぇ・・・農作物の成長には必要ですが・・

ここまで  続くと  なんか湿気で体も 重い。

あ、これは  自分だけかも(笑)。

ワンちゃん達  お散歩 行けてますか?

行っても 時間短かったり 傘 持参したりで

カラッと  したいなぁ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

で、  わが家  普段は リビングにいる時間が多く

次は  2階かな。

1階の和室は  あまり使うことなく   わんこの

おちっこ防止のために(すでに  何回か やってしまったけど)

閉めてる事が 多いので  今朝  なんか  畳の上が

青い!!!!!

021

カビだ!!  窓に近い畳に  カビがくるのは 毎年。

カビがくるころが  そろそろ  梅雨末期・・・と

わが家では  そうなってましたが。

今年は  窓辺は  もちろん   真ん中 あたりにも

発見。  TVのしたも、  テーブルの下も。

6畳 すべてが  湿っぽい。

025

エアコンによる  除湿開始!

やはり  今年は  それだけ多いな 雨。

早く  窓を開けて  カラッと  したいよ~^。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

のぞみの  破壊活動は  日々 継続中・・・

002

カメさんも  ペタンコにされ  のちに  修復。

004

010

お相撲の相手として  大きく 長いぷーさんを

提供しました。  これもすぐに 飽きるだろうなぁ。

014

016

昨日  2日は  わが家初代犬  ろっこうの

誕生日   元気なら  今は  14歳か~^

はぁ~^14歳になってたんだねぇ・・・

14歳の ろっこう兄貴  見たかったなぁ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

かりん  元気にボールで 走ってはいますが

昨日も  雨のあいまに  喜んで  走っては

いましたが、  たまに  2階への 階段を

昇る時に  足取りが重いかな?って時も

ちらり  あります。

ゆっくり  昇る時もあれば  軽快に昇る時も。

ママが2階に上がれば  すぐに  のぞみは

ほいほい  昇ってきますが  たまに かりんは

昇らず  下から  見上げていることも。・・・

やはり  シニア世代  どこかにか  ちらほら

若い時とは  違う  なにか  でてきているのかなぁ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ブログ 7年目に入りましてsweat01  お祝いコメント

ありがとうございます。 相変わらずの

ぼちぼち  不定期更新ですが  よろしく

お願いします。ツイッターも  ぼちぼち つぶやきで

これまた  中途半端。。。。

ま、 こんな 感じで ゆっくりめです。

 

| | コメント (5)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »