フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

最後までバタバタです

015_2

いよいよ  今年も残りわずかとなりました。

最後まで  あわただしい  年の瀬を 迎えます。

父の 退院が  決まりましたshine

しかも  明日  大みそかの  退院sweat01

まさか  大みそかになるとは・・・ てっきり年を越すか?

なんて  思っていたら  今居る 介護施設と病院との

話し合いなどで  この日に  決まりました。

大きい病院なので  すでに 外来の診察は  終了していて

会計窓口も  開いていないので(笑)  支払いとかは

後払いなんだそうで、   振り込みでも  持参でも。

こんなの  初めて。

今年が  父のことで  何かと 大変だったので

来年は  落ち着いた 時間が  流れてほしいです。

003

かりんも   お留守番  がんばって くれました。

家に居るときは  常に  ピタッと  そばに 貼りついてます。

来年も  貼りつくでしょう~~。  いいよいいよ!

009

年賀状用の おさしんが 用意できてなくて(大汗)

元旦到着は  もう絶対無理なんですがsweat01

出しますね、  気長に  待って~~

今年は  震災があって  みんなの 心も 

辛かった 年でした。

ブログの  お友達の  わんこさんで お空に旅立った

ランままさん家の エル君。

かさん家の  ブリちゃん(本名 ゴン太ちゃん)。

いつまでも 家族のことを  見守っていてくださいね。

病気の治療に  がんばっている  お友達。

症状が  よくなっていくことを  祈ってます。

我が家の  かりんも   来年は  9歳になります。

体のケアとかも  気になってきますが  かりんとの

時間を  大切に  また ぼちぼちですが

進んでいきたいと  思っています。

今年も  みなさんに  支えられながら  過ごす

ことができました。  お世話になりました。

ありがとうございます。  どうか  皆様 

良い  お年を  お迎えくださいね。

皆さんのところへも  ご挨拶に  お伺いします。

新年開けて  早いうちに  我が家  まず

屋根  壁の  塗装工事から  始まります。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

庭も  片づけておかないと いけないけど

あ、もう  開けてからだな。

021

2011年12月25日 (日)

年末へ向けて

017 寒いクリスマスと なりましたね。 みんな  元気かな?

今年は 父の入退院の繰り返し  介護施設への入所と

急な 環境の変化に追われ  めまぐるしい 1年となりました。

1年のうち 合計で 7カ月余りが   入院期間になってしまい。

12月になって  手術となる入院で  かりんにも

寂しい お留守番が 続いてきました。  師走の

あわただしさも加わって  クリスマスも 楽しむ余裕の

なかった 我が家(汗)、来年は  いろんなことが

良い方向に 進んでくれたらなぁ^^と  思っていますが。

001

留守番を がんばっている かりんの元へ 

お友達の  ぽんちゃんのお母さん  ももぷぷさんから

素敵な  プレゼントが  届きました。

024

本に載っている モデルのわんこさんには  程遠いですが

この お洋服は  フードが付いていて  フードかぶった

顔は  我が家  大笑いでしたcoldsweats01

022

029

025

ローズ部に所属する パンチ君  モカ君  ぽんちゃん

みんな  かぶりもの  とっても 似合ってるなぁと 実感。

寒がりかりんも  暖かくなります。

ももぷぷさん、ありがとうございました。

037 新しい おもちゃは  かならず  がぶり!!

042

そして  ももぷぷさん 手作りの  せっけん!eye

手にやさしいよ~^^使い始めたところです。

010 県外ナンバーの車も 見かけるようになり やたら

交通量も増えてきて  やはり 年の瀬  あわただしいです。

気ばかり  焦っちゃいますが、 落ち着いて。

019

大きな震災もあり  大変な思いをされた 方々も多かったです。

それだけに  新年は よりよい年であってほしいですね。

まだ  年賀状が  未完成ですsweat01。  写真が  撮れてない(大汗)。

わ、もう  1週間もないんだ、  今年のラストに 向かって

もう ひとふんばりです。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

2011年12月18日 (日)

今は

お久しぶりの 更新と なりました(汗)。

今年も あと2週間くらい  街は クリスマス前の

華やかな 感じのイルミネーションxmas

本来なら  一番 きれいな  きらきらの この季節

大好きなんですが  今年は 全然 みる余裕のない日々。012 かりんの 長い お留守番は  続いてます。

父は 手術後の経過も 順調で ICUから 一般病棟の

個室に 移動したのが   金曜日。010 首の 大きな血管に点滴の管が 入っていて  これを

抜くと  大出血のおそれ、  認知症のある父なので

これらの  チューブが外れるまでは  必ず 誰か

部屋に付き添って いなければ いけないと言われ

見守りの 日々のはじまり。

両手にも  医療用の 手袋 装着。 早くも空腹を訴えて

土曜日から   五分がゆ  やわらかいおかずが スタート。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

この週末は  かりんパパ、  弟嫁も 動員して 交代。

今日は  私  やっと  今日だけ  休めました。

昼間  ずいぶんひさびさ  近くの公園に かりんと

2人で お散歩。  今日は  丸1日  お付き合い

できましたよ(笑)。

013 いつも お家の中でも  ぽつんとしていたけど  やはり

お外で  おひさま浴びて 良い笑顔が  でました。

020 あ~~~よかった。  このところ  出かける支度をする時

「また  出かけるの?」って  不安げな 顔で  みています。

021 やはり  自分のグラウンドは  ホッとするね。

ボールさん 投げて  走って  走りはOK^^

022

027

036

お家に帰ったところで   玄関先で  自ら ポージング。

なぜか  ここでは  おすまし顔に なっちゃうんだよね(笑)。

008

フローリングは  おちりが冷えますからね、  敷物 移動して

座ってもらいました。  おこたも大好き。  スイッチが入ってないと

ちらり・・・・視線を感じます。  わんこでは ない  もはや 人間さん。

弟が 金曜夜から  毎晩  病院留まりこみ。 寝袋持ち込んで。

明日からは  毎朝 病院からの 出勤になります。

その後は  私が  夕方まで  付きそうパターンになりますが

今週くらいかな^^どうなんだろう?  とりあえず  木曜までなんとか

 つなげば

また 連休になるから  交代できる。  むしろ 毎晩泊る

弟の方が 大変かもsweat01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最近では 「親父の方が  長生きするかも?」なんて

言ってます。

身内が  入院して  看護して  そんな状況 なってみて

ほんと、大変さを  感じます。

でも 予想以上に?早い回復ぶりに  人間の体の強さを

感じました。

かりんブログも  本来のペースに  ぼちぼちながら

戻っていきたいし、  かりんには ずいぶん 寂しい時間が

多いからね。  あと  もう  ひとふんばり・・・・

そんな  近況です。 

2011年12月12日 (月)

手術終り

朝から 始まった 父の手術は お昼頃 終り

術後の処置を待って  ICUに案内されたのが

午後 1時半過ぎ。

事前説明では  まだ麻酔から覚めてない状態で対面

するかも?と聞いていて  寝たまんまの 父との対面を

想像していたら

あらまぁ~^顔色もわりとよくて  眼は覚めていました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

我々の姿に気づくと  酸素マスクをつけていて 言葉は

でないものの  何か  言おうとしていて・

さかんに  手振り身振り   わかりました!

いっぱい  ついてる  チューブを はずせってこと

ですよ、  細かいことがとても気になる性分の父。

チューブが 気になって sweat01 邪魔で 仕方ないんでしょう。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

朝の通勤ラッシュ前に 家をでて  長い1日を終えて

ようやく  PCの前に たどりつきました。

大腸がんの摘出は できましたが 高齢なので もう

放射線治療はできず、  今は 持病の 心肺機能の

こともあるので  しばらく  ICU生活。

顔見たら  けっこう 元気そうだし  チューブをはずせと

言ってる?くらいだから ・・・・・まだ 安心はできませんが

父自身が がんばってくれたことが ホッとしました。

弟とも  「思っていた以上に 強いよ!!」

帰る時は  いつも  自分から ハイタッチをしてきます。

今日も  同じく  ハイタッチしてきました。

父は  強い人だ。

帰りの車を運転しながら  涙が出てきました。

明日からは ICUでの面会。 30分以内。

1日 1回。  あ、それで十分ですが(笑)。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

帰宅すると  かりんが飛び出してきました(笑)。

長い お留守番 ありがとう~~。

今 キーボードを打ちながら  かりんの 寝息がsleepy

001

安心したんだろうねぇ~~~朝から 誰もいなかったから。

元気に こうして そばにいてくれるのが  平凡ながらも

幸せなんだなぁ~^。

2011年12月 9日 (金)

寒い朝のトリミング

002

朝っぱらから  お風呂でした。

朝一  トリミング、  寒い朝でした~^

車から 降りた時  かりん  寒さと緊張で

がたブルでした。

009

トリミング直後は  白さがまぶしかったなぁ~。

冬の増量セール(笑)、  かりん体重増加中・・・・

8.5キロに なっていた(大汗)sweat01

寒さ対策の 脂肪蓄積中、  いや、 おイモさん

食い過ぎ。

011

父は 暇で? けっこう  うろうろしているらしく

認知症もあり  転倒しないよう  注意が 必要。

今は  洗濯ものを 持参する程度。

執刀医との話も終え  いろんなリスクを聞かされる。

夕方  病院から 連絡があって  明日 来てほしいと。

今度は  麻酔科の先生からの 話があるそうだ。

入院前は  こうして  なにかと  毎日 来院だなsweat01

予定通り  月曜日  朝からの予定。

長い 1日に なりそうだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな時こそ  息詰まらないよう  やりたいことは

やらないとね。

デパートの 売り出し  今日は 行きそびれ・・・

明日は   病院に話 聞きにいくことに なるが

そのあと  行けるか?

2011年12月 8日 (木)

かりんと過ごすひと時

冷たい雨の1日。

父の手術前に 前倒しでできることは やっておこうと

午前中は 自分の検診を済ませ、 午後からは 予定を

変更して  寂しがり屋の?かりんのために 一緒に

過ごしました。  一緒におこたに入ってただけなんですが(笑)。

外は 冷たい雨。 キーボードの音を聞きながら 

今日は 安心して お昼寝できたみたい。

ぐっすり  スピー状態でした。sleepy

幸い かりんの おう吐は  おとといだけで  治まりました。

最近は  おイモの食い過ぎで(汗) 体重増加傾向・・

食い過ぎかsweat01?  留守番拒否反応?

前倒し行事  さらに  かりんの  トリミング。

土曜日が  予約がいっぱいで とれなくて

明日  朝一番です。

気温も下がって  寒い日になりそうですが

久々の トリミングさんで  ツルピカさんに

なってきてね。

かりんのトリミング代をねん出するため  パパは

いつも 1000円カット。 こちらは 予約はいらない。

「わんこのシャンプーも 予約制なんて・・・・・」

そう言いながらも  かりんに 向かって

「シャンプーしょうねぇ~」って 言っているパパも

甘いなぁ。

  *しばし コメント欄 閉じさせてくださいね。

   みなさんのところへは  遊びに行ってます。

   12月 しかも週末とかは 急に車の数も

   増えてきます。 お互い 安全運転で

   過ごしましょうね。

   

2011年12月 6日 (火)

寂しいのかな

父は 今日 入院しました。

大腸をふさがないうちに  早めに摘出すべく

下血も 続いており

はやければ   来週月曜日12日に 手術予定。

でも  なんせ  高齢で 心肺機能の持病があり

状況によっては 延びる可能性もありとか。

医師は  リスク面を かなり強調されまして・・・

術後の合併症で  厳しい結果になることも含めて・・・

今日から かなり軽めの食事。 人間  普通の食事が

できないのは 辛いよね。父は お腹すいた~~って

笑ってますが  これまで何度も乗り越えてきたので

ここで この山も なんとか  乗り越えて 再び

普通の食事が楽しめるよう  耐えてほしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんやかんやで  朝から出かけ  ようやく 

帰宅したのが  午後2時半過ぎ・・・

家に帰ると  クッションは  綿が出ていて

ティッシュは  あちこち  散乱。

おう吐したところが  2か所。  一つはフードが

そのまま・・・

かりん   お留守番中に   おう吐したんだねぇ。

寂しかったんだろうかねぇ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

食欲は  大ありでした・・・おやつも  しっかり!!

夕方の お散歩は  あまり  乗り気でなかったようで

とっとと   お家の 方向へ  帰りたがりました。

はぁ^^~^^本当に  寂しがりやさんだね。

おう吐   これっきりなら  いいけど・・

夜になって  さっさと  寝ました(笑)。

我々の眼が  父に向いてるので  その間に

かりんの体調に変化が起きていては?

ふと、  不安になりました。  段々 冬の寒さも

堪えてくるようになっていくだろうし。

そろそろ  トリミングの頃かな? ぼさぼさだ。

しかも  くちゃいぞ(笑)。

あ、それも  かりんの嫌いな 病院で やるからね(笑)。

病院に おいていかれるのも  やだよねぇ・・・

はぁ^^~寂しがり屋さんだわ・

2011年12月 2日 (金)

師走に入り

夕方から 冷たい雨に なりました。 こうして 少しずつ

寒くなると  師走だなぁ~^と  感じますrun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おイモが大好きな かりんのために? パパが

箱で 購入。

001

003安納イモ  5キロいり、  約 30個くらい。

イモ好きの かりんも  これだけあればhappy01  満足ね。

005

なぜか  箱を眼の前にして  前足を 挙げたまんまの

かりん号・・・・

↓ かりんの くちばしって  なんか かっぱさんみたい。coldsweats01009

いつも  お留守番ありがとう~~。  ささやかな 

クリスマスプレゼントに? 久々  首輪を  購入。

016 017

病院から 弟の携帯に 「病室が空きました」と 連絡。

いよいよ  入院か?  頭の中に  あれこれ準備するものを

考えていたら   

「ナースステーションから  遠い部屋」だったようでsweat01

この件は キャンセル。 とりあえず 今週中の 入院はなさそう。

今年になって 入院した 2か所の 病院では  いずれも

見えやすい  ナースステーション近くの部屋に 居た父。

最近  さらに  認知症がすすんできたような? 会話が

平行線です。  質問にも  的確な答えが 返ってきません。

自分の自宅の 所在地が  異なる地名です。

ナースステーション近くの 個室を 希望して 待ちます。  

速くなるのか  遅くなるのか  まんじりともせず・・・

この週末は 今のうち 外食に行こうかな?  めちゃ速い

パパママ 忘年会(打ち上げ)でも  やっておくか? 思案中(笑)。

体力 忍耐力 つけておこうか・・・

023

今週は 珍しく 玄関に  生のお花を 飾っていました。

おさしん すっかり  開き過ぎの 花達・・・・

お花プラス  忘年会(打ち上げ)の訳は・・・

ブログとは  関係ないのですが   住宅ローン

完済しましたhappy01。 住宅第一弾  終り。

パパ   ありがとう~~~肩にずっしり乗っていたからね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

そして 新年は 塗装からスタートして  住宅第二弾の

スタートの年に したいところです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »