« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

いつもの日常へ

8月も末だったのに   最近の厳しい暑さときたら。

34度とか  35度とか   もう  昼間運転していると

ふぅ~~ふぅ~~ですよ。

怒涛の(大げさ) sweat01 週末移動が過ぎ   やっと  ようやく

昨日は  丸丸一日  家で  過ごすことが  できました!!

いや、  これって  何か月ぶりだろってくらい  我が家の中が

懐かしいんです(笑)。 ← また  おおげさ

普通に  家事ができて  気がつけば  朝夕も  少しではあるが

しのぎやすくなってきたぞ。  夜は  暗くなるのが  はやくなってる。

あたりまえなんだけど   感じる余裕が なかったかもね。

   かりんにとっては  クーラーの効いた部屋で 丸1日

安心して 過ごせたのが  よかったのでは。

004

どの部屋で  パソコンしようが  常に  そばにやってくる。

今まで通り。

親が  パソコンやっているときの  キーボードをうつ

ぱちぱちって 音が聞こえている 環境が  心落ち着くのでしょうか?

005

もうちょっと  やさしい  おだやかな お顔で 寝ませんか?

006

この顔は  こわいです。

まだ  必要な品物もあり   今日は  時計を持って行きます。

001

介護付きの施設に 入所まもない 父、

夜中に目を覚ますことも多く  時間がわからないそうでsweat01

確かに  それはそうだ。  パパと選んだ  文字が大きくて

夜中でも  見えるタイプのものをチョイス。  昨夜  我が家で

置いてみたら  夜中  ここだけ明るい(笑)。  一応 明るさ

マックスに調整したから。

今度の施設は  弟の  職場からも  わりと  近くて(笑)。

初日の夜は  さすがに  不安な行動もあってsweat02 心配しましたが

昨日からは  スタッフが

 「 他の入居者との  相性とか 様子を

見るために  人の輪の中へと  連れ出してみますね。」

夕方   弟が  寄ってみたら   なんと  

他の方に 混じって  リビングで  一緒の  食事中(笑)。

(最初の2日間は  自分の部屋で食事。 )

表情も おだやかになっててeye

「わしも   しばらくは ここに居るわ」と 言ってたそうで。shine

さらに

「こうして みなさんと一緒に ごはんを食べるからには

服装も きちんとしないとなぁ」  なんだって・・・・・

もう   病院とちがって   1日中  パジャマでは いられません

からね。  メリハリの ある生活が  はじまりました。

母が死んだあと   8年近く  家での 1人での 食事でした

から   

やはり  ごはんは  1人より  複数で 食べる方が 

おいしく感じられ   会話をするから 頭も さえてくるよ!

007

008

やはり  寝顔は   こっちがいいなぁ~^

皆さんからの  コメント  とっても うれしいんです。

いろいろ 心配してくださって ほんと

ありがとうございます!!

本来  わんこのブログなんだけど  このところ  介護の

お話が  ウエイトを占めてしまいました(汗)。

今回  父の  入院 、  施設探し 、  いざ入居

こうした  出来事を  体験して  いろんな事を知り 学び

また  これから習得することも  でてくるかと 思います。

まだまだ  再スタート地点に たったばかりですが

親の 介護の時がきて  少しでも  何か  お役に立てる

事があればと。  何かの折に触れ  つづっていけたらと

思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

かりんの  寝顔をみると  ホッとします。

| | コメント (5)

2011年8月29日 (月)

発見

今回の歯石とりで  別なことが  見つかりました。

左上の  奥から 二番目の  歯   ちょうど  このあたりが

前回  顔が  はれたあたりらしい

この歯  元々の  形が  けっこう  削れていて

ねっこは  しっかりして  かたいけど  形がわるい 歯。

ここの歯石を  とっていたら  小さな  穴が  あいていることが

わかって   深さ   2ミリ くらい。   人間の 虫歯治療のように

型をとって  うめるというわけには  いかず  むしろ  ふさぐと

菌の炎症が起きた際に  逃げ道が  なくなるらしい。

で、    きわめて  珍しく   様子見。   とにかく 少しでも

歯石が たまらないよう  食後の 歯磨き  軍手さんはめて

指で  ごしごしとか、  予防に  務めるのが  一番。

もし  また 炎症とか  おきたら   抗生物質で  対応

しましょう~^って。

先生も  とても  珍しいケース  なんだって。

で、    かりんへの   ごほうびが  実は 届いていました。

005

お友達の   ランままさんが   かりんのために  ランちゃん達も

つかっている  ガム   うんP袋   そして  かわいいお洋服を

直前に 届けてくださいました。   うれし~~~

ランままさんの  お気づかいに  感謝です。

014

かりんの  歯石とりの  数日前から  実は   ママも奥歯の

まわりが  ずきずき   じんじん  しておりました。前夜も

あまり  寝られず(汗)   おや子って  似てる(笑)。

みなさんからの  応援  元気玉も  心強かったです。

016

いつのまにか   なんともない(笑)。

歯   にんげんさんも  わんこも  とっても 大事。  この歯とも

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

うまく  お付き合い  していかないとね!!

021_2

| | コメント (11)

2011年8月27日 (土)

8月末なんだ

今日も  かなりひざしのきつい 1日でした。

今日は  文字だけで  写真がありませんが・・・・

かりんの歯石とりも  無事おわり  みなさんに応援してもらい

とっても心強かったです。 今日は いたって  普通の 時間に

正確な  かりん号に もどっております。

そして  入院していた父も    次の環境が決まりまして

自宅での1人での生活はとても無理な状況で   介護付きの

関連施設(個室)に  入れることが 決まりまして。 ずっと

入院したままだと  日常の事が できなくなってしまって

いるので   ここでまた 少しでも自分の身のまわりの

事が できるように、 できるだけ  実家にある家具や

食器類を持ち込んで  自宅風 雰囲気作りからです。

  

今日  少し荷物を入れ  明日は 本人を移動させて

月曜日は  病院代の清算、  スタッフへの あいさつ等々

月末まで  忙しい8月となりました。

 弟夫婦、 かりんパパ、ママ

総動員です(汗)。 入所後も  しばらくは

落ち着くまで  なにか  ありそうかも(汗)。

書きたいこと  あるのに  また ぼちぼち 書いていきます。

前記事への お返事  少し遅れますが  のちほど 必ず。

なんか  ばたばたで すみません。

  

|

2011年8月26日 (金)

ただいま~

025

先ほど  帰ってきました~~~~

診察室で  待っていると  奥の部屋から  出てきたかりん

真っ先に  ママの足もとに  駆け寄ってくれました(涙)!!!

パパではなく  ママを選んでくれたわ(笑)。

車の中でも  しっかり  抱きしめて  帰りましたよ~~・

027

まだ  少しだけ  ぼんやりした 感じですが  元気  元気。

まずは   先生の指示通り お水を 少し  与えました。

もう少し  落ち着いたら  様子を見て  フードも  少量予定。

明日からは  通常の食事量です。

033

今夜は  ゆっくり 休ませてあげようと・・・

やはり  お家に帰って  ホッとしたようです。

自分のベットで  まったり中です。

ブログや  ツイッターで  応援いただき   元気玉も

がっちり  うけとめましたよ!!

皆さん   ありがとうございました。

親子で  ホッと  しました^~。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (9)

長い1日

009

先ほど  病院に 入りました。  朝から  飲まず食わずで

おかしいな~と  思っていたかと。  午後から  始まって

歯を 一つ一つ  磨いて  ブラシをかけて・・・・なので

所要時間は  1時間  から   1時間半くらいの予定だそうで。

013

その後   麻酔から さめるのを  病院で 様子見ながらに

なるので   お迎えは   午後  6時以降^^予定。

病院は  午後7時までなので  ギリギリくらいで お迎えに

行くことになりそう。  かりんにも   親にも  長い1日が

始まりました。

021

今日は  パパも  休みがとれて  家に居てくれます。

夕方は  私が父の病院にも行くので  交代で  お家で 待機

することが できて  よかった。

先生の話では  今日は  なんとなく  ぼんやりした感じだとか、

一晩寝れば  スッキリするそうです。

|

2011年8月25日 (木)

明日だ

004

毎日  蒸し暑いです。  雨が降り始めたら  いきなり

どぉ~^~っと 降ったりで、  なかなか すっきりしませんが。

でも  朝夕  ほんの少しですが  涼しく感じられます。

こんな時は  体の不調も起きやすくなるので  しっかり

睡眠とって  乗り越えたいですね。

いよいよ   かりん号の  歯石とりが 明日になりました。

このところ  もっぱら  毎日  まったり過ごしていました。

いつも  ぬいぐるみの たくちゃんに 寄りそって 寝てばかり。

さ、  明日は  がんばっていこうね。

明日は  朝から  飲まず食わずで  連れてきてくださいって・・・

飯抜きは  ビーさんには  とっても辛いけど  我慢ね。

011

今夜は  たっぷり  食わせました。 ヤギミルクも 2杯飲ませて。

明日は 朝10時半までに  病院に入り   この病院は

午前中の外来が終り、  午後4時の 診察開始までの間に

手術を行うので  手術そのものは 午後になるはず。

帰宅したら  ぜひ  かりん号さんの 感想聞きたいなぁ^^

また  レポします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2011年8月21日 (日)

夏バテなし

我が家の中は 相変わらず蒸し蒸しな1日ですが

雨  雷で 夕方には  少し 涼しく感じられました。

お友達のすんでいるところ、  どうやら 寒いとか?

関東あたり  ぐっと 気温が下がっているのかな?

また 急に上がるようですし  こんなときこそ 体調

要注意ですね。

今年の 8月は 今までで  一番短く感じられ そして個人的には

とても 忙しかった月でした。  かりんも  かなり 留守番ばかりの

日々になってしまいましたねsweat01

001  

  今夜は  珍しく  ビーグル座りをしていました↑

入院中の父の事で  いろいろ  関連施設を 見て回ることが続き

この暑さですからsun  なんとか 自分を 奮い立たせながら・・・

今の病院での治療は 終り  介護認定を受け  次の環境探しの

途中ってところです。  短い距離は歩けますが それでも

ふらつきますし、 病院内も ほとんど 車いすで移動。  耳も

ずいぶんと聞こえにくくなりました。  記憶力も  う~^~ん

さらに  あやしく・・・

82歳の父の お見舞いにと  かりんパパの母親が つまり義母が

きてくれました。  見舞いにきた方が  年上、89歳。

義母は  今でも元気に暮らしており  時には  駅ビルあたりで

買い物している(笑)。  この元気さ!

お年寄りのお世話をしている 現場の人たち  ほんと大変だろうなと

思いました。  結論は  まだ何とも言えない段階ですが

自分たちが こうした問題に直面してみて 改めて いろいろ

考えさせられる  夏となりました。

あ、ちょっと  話が重くなってしまいましたねsweat01

すみません。  かりんは  いつ帰ってきても

玄関で出迎えてくれるので  ドアを開ける瞬間が

とても 楽しみです。

 

note     note      note      note      note

今日は  おイモさんを  見せて  おさしんを  撮ろうとしたら

あっというまに   かっさらわれて しまいましたsweat01

004

パクっと  食べるところを 撮りたかったのに・・・

ブロガーとして  ほんと  まだまだだなぁdown

横に ↑  時計が  放置されたままでは ないか(汗)。eye

電池 変えなきゃと 思いつつ  裏をみたら  乾電池ではなく

ボタンの電池だった。  買いに行くのが面倒で まだ放置中・・・

008

かりん、今日は  朝 夕と  パパが散歩に連れ出してくれて

夕方は  短い ダッシュも  強制的に  させられた そうで(笑)?

かなり 息も上がっておりました。 

011_2

うわぁ!  すごい顔になってる~^ おイモさんと なると

とっても しつこく要求する かりん。  バテルことなく 元気に

夏をこせそうだね、  おっと  いよいよ 金曜日が

近づいてきたよ^^

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

この夏は  ほんと 夏バテっぽい感じも  なかったね!

元気バリバリなので  ホッ!

| | コメント (10)

2011年8月16日 (火)

とんぼになって

016

お墓参りも 無事すませ  今年もお盆が終わりました。

毎年  提灯をかざって  お迎えします。 この提灯の箱に

書いてある  名称が 「カリン1号」・・・・偶然とはいえ

何かの  ご縁を 感じる。

家族の一員である 先代犬 ろっこうも  我が家へ帰っていたで

あろう。  昨日  ママが 車に乗り込んで  エンジンをかけようと

したら  ワイパーのところに   トンボが  留まっていた。

002

不思議なことに  なかなか  離れない。  エンジンをかけて

少しずつ  前進すると  車のよこに 移動して  助手席の

窓の外から  こちらをみているような   位置関係になった。

あれは  絶対 ろっこうとんぼで あろう!!

004

リビングのクーラーは  朝夕だけにして   昼間1人の時は

6畳の和室で  PCをすることも。 この前、  1か所だけ

おちっこを  されてしまいましたが sweat01  リビング同様

PCをしている時って  どうやら  安心するらしく  たいてい

近くにいて  過ごしている。 

010

相変わらず  台に乗って  いろいろ  探ったりしているが

そのうち  飽きてくる。 ↑  提灯から  ろっこう兄貴が

きっと  みてますよ、  その醜態ぶりは!

013

やばいぞ  早く  降りて  降りて・・・・・

015

PCしているときって   こちらも  その場を  動かないから

妙に  安心するんでしょうね。  後ろを振り向くと

017

こんな感じで  スピーっと  寝ている。

ホッとするね。  盆過ぎは  残暑との戦いだね。

引き続き  水分補給  睡眠とって  過ごそうね。

応援メッセージ  ありがとう~^

歯石取りまで あと  10日か、 体調くずさないように

過ごそう。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (10)

2011年8月12日 (金)

決めました

002

連日の暑さで  首も真っ赤に 焼けてます(汗)。

今日は 平日だけど  パパが お休み取れたので

助かりました。  朝から  3人で  動物病院へ(笑)。

診察台の上で  お爪、 パッチン   パッチンと

切ってもらい   肛門腺絞りも  一緒に。

予定より  早く切れて  はぁ~~~よかったぁ。

ほほほ、  よかったよかった。  かりん君  スッキリしましたね。007

そうそう、今日の大きな目的のお話です。  1人だと  聞き逃し

そうなので  パパも居る時に  一緒に  先生のお話を聞いて

判断しました。

006

やばい!  マジで  かりん、  お腹のあたり  ころころに

なってる(汗)。  写真だと  すごい!!

008 6月末に ほほを腫らしてしまった かりん。  前歯の方は

きれいなんだそうですが   やはり  奥歯の歯石は  先生も

「将来のリスクを考えると、特に 奥歯を抜く状況になると もっと

大変ですから・・・・」 「進行すると 今の薬では効かない事も

あります」  さらに年をとって  痛い辛い思いをさせたくないし。

爪切りさえ  興奮して  パパ  ママが 捕まえている状態で

切ったくらい  興奮するかりんですから  麻酔は 避けられない。

この年齢まで  やってこなかったし  この先  安心して

過ごすためにも   先生は  あくまでも  将来のリスクの説明をされて

決して  絶対にした方がいいとは  おっしゃらない。

あくまでも  最終判断は  こちらで  決めました。

ママの  判断で  歯石とり   お願いいたしました。010

寝ているうちに 終るよ!  先生も  夕方には お迎えに

きてくださいって!

011

手術の日程も    26日に   決まりました。  まだ2週間

ありますから   体調整えて  その  ぶくぶくの  お腹

少しでも  小さくしようよ!

017

いろいろ決まって  むしろ  ホッとしました。  今夜は

魚屋さんのにぎりずし。  持ち帰りで  ビールと。

この夏は  我が家の缶ビール消費量  多いです(汗)。

明日は  入院中の 父も  墓参りのため  一時帰宅。

自宅に帰るのは  これで 3回目なんですが  暑いせいか

帰りたくないみたい(汗)。  2回目の時も  家では寝られない

と  言って  早い時間に  戻ってしまいました。 春に入院した

直後は 「家に帰る」と 言い張って  騒いで  困らせたことも

あった父  今は 冷房も効いて、空調も良く、  新しい病院ですから

とってもきれい。  居心地が  いいらしい(汗)。

人間  環境に慣れると  こんなに  変わる・・・・

前記事の  コメントのお返事  遅れて  ごめんなさい。

しばし、おまちを・・・・・にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (11)

2011年8月10日 (水)

暑いです

003

なんかさぁ~^今日の暑さって sun とりわけすごかったような?

そんな 暑い時間に 車運転してたら  ほんと  ぼぉ^^~っと

なってしまいそうだったよ(汗)。

004

かりん君は  毎日お昼ねたっぷりで いいねぇ^~

ちょっと  このところ  集中的に  出かける用事が

あって sweat01 かりんの相手をする時間が減って  ごめんごめん。

明日も 留守番 お願いね~~。

007

あ、sweat01わかってるよ(汗)。 ↑ 生活感あふれるリビングですねぇ(汗汗)。

もう少し  待っててね。  もう少し? 来週になりそうよ~^

なんとか・・・・爪切りは  いつもの 病院さんにお願いしています。

今週時間とれるかなぁ^?  かりん君  病院きらいだよねぇ(笑)。

お盆近くて  予約とれないかもね。 やっぱ来週だな。

記事の更新もなかなかできず  ごめんね。

お友達のところへは 寄って できるだけ コメ残して

行きます。  ツイッターも あまりつぶやけてなくて・・・・

今日サッカー観ながら やっとつぶやけた!

昨日の晩御飯の

パパの  カンパチのお刺身、  すきを見て

かりん   3切れ  食べちゃったんだよなぁ~^

あっというまに   かっさらって行きました。

初刺身!!!   かりん8歳にして  初の  生さかな・・

お腹大丈夫かなんて  気にしてたけど  なんとも

なかったみたい。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (11)

2011年8月 5日 (金)

へたれになりましたねぇ

暑い日が続く毎日。

思わぬ お誘いが!! 春のドッグラン以来の 対面です。

ひさしぶりの  お兄ちゃん達に会えました。

021

トライカラーの  ビグオ君   レモンのマロ君。

暑い夏も 元気いっぱいです。 息もぴったりな 2人。

お互いの距離も ちょうど いいね。 いつも感心します。

023

ブログのお友達 bigumaroさんの 娘のはるちゃんは  公園の

噴水の中で  同世代の子供たちと 楽しく ジャブジャブ中~^~

その様子を 見守る  お兄ちゃん達。 初対面の時は

ちょっと ガウガウでしたがsweat01 今は こうして ひさしぶりに会っても

なんの 騒ぎもなく (笑)・・・なんとか・・・・汗

010

008

007

子供たちの 歓声は  かりんには  ドキドキものかな?

周りの雰囲気に  押され気味・・・そのうち  しっぽも下がって

すっかり  へたれに  なってしまいました。

014

011

ビグオ君  マロ君  体もとっても  しぼっていて スリムスリム。

マロ君は  かりんと  体重も あまり変わらなくなりました。

よって  身長(体長)が 違う分だけ  かりん ぶくぶくです(汗)。

いやぁ^^コロコロになってました、我が家。  やはり  昼寝三昧の

怠惰な 生活のつけ・・・・ですね(汗)。

お散歩も 嫌がるし・・・・昨日は  夕方まだ明るいうちに

パパが連れ出してくれたのに  途中で  帰りたがってたそう。

おさんぽ、  あまり  行きたくないのかなぁ~^^

先代犬ろっこう兄貴は  雨が降ろうが  行くぜ行くぜで

出ないと  気がおさまらない 兄貴でしたが。

026

029

028

かりん号さ~~~ん、  なかなか  お友達と  うまく

距離感  取れないなぁ(笑)。仕方ないか 普段1人だから

しかし  お2人さん、  良い バランス感です。

親子でも  兄弟でも または  つながりは なくても

一緒に生活する仲間が 居てくれるのは  心強いです。

2人の間の   強い きずなを 感じましたよ!

015 ビグオ君  マロ君

へたれかりん号に  やさしくしてくれて  ありがとうねぇ~~

017

ろっこうが 旅立ってから  ずっと1人の時間を過ごさせてしまった感。

早い時期に  チームかりんのメンバーを  入れてあげれば よかったのかな~~

とも  未だに  思っています。  チワワ、ダックスなど  かりんより 小さな方が

いいかな~~なんて あれこれ考え過ぎてるうちに もう3年以上の月日が。

ママが  考え過ぎるのが  かりん号に 影響してんだよってpunch

兄貴から  言われているような(笑) そんな 気がします。

1998年の 8月6日に  我が家にやってきた  ろっこう兄貴。

毎年  この時期になると  あの日のろっこうが  思いだされます。

初日から  でかい態度だった(汗)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (13)

2011年8月 2日 (火)

久々の公園

033

043

そうですね、  ほんと  情けない話ですよ。

みんなに   知られちゃいましたよ(笑)。

最近は  夜暗くなってからの お散歩も  要求しなくなりました。

ちょっと   花火が  トラウマに なっているのかも。

ばんごはんが終わり  ほどよく 遊んだら  後は  とことこ

2階に  上がって行って   後は 自分の布団で  グーピー状態。

朝も  早朝から騒ぐことなく  ぐっすり。  健康的といえば健康的。

今日は  朝10時ごろに  公園へと  出てみました。

地面を触ったら   熱いけど  あ、まだこれなら大丈夫ね状態。

このころは  まだ  大丈夫状態でした。

021 028

031

明るいうちに  公園に行くのは  ひさしぶりかも。

久々の ホームグラウンドで クンクン においを確かめながら

気持ち  よかったかなぁ~~  自分の公園(笑)だから

ホッとしたかも。  確かめるように  あちこち  クンクン。

そして   暑くていやがるどころか?  張り切って  ボール

投げを要求。   ガンガン  走りました。

あまり  バテバテにならないうちに   撤収しましたが

連れてきて  よかった。

公園を出て   コンクリートの道を歩きだして  まもなく

動きが 遅くなりました。  こんな時は  たいてい

抱っこさんの要求です。    地面を 触ったら  先ほどより

熱い熱い・・・・・・  あっという間に  気温  じりじり  上昇。

ここは  近くですから  肉球さんも  熱いであろうから

抱いて  帰りましたが・・・・

は?   もしや くせになったか(笑)?

散歩の  帰り道は  抱っこしてもらえる・・・・なんて

勝手な  法則が  かりんの中で  出来上がっていない

だろうね(笑)。

020

お気に入りの   たくちゃんと  背中合わせで  昼寝の日々。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (11)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »