« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

花火の音に

うちのあたりは 暑い日が続いていますが  地域によっては

すごい雨が降っているようです。  皆さんのまわりは お天気

大丈夫でしょうか?

021

お散歩も すっかり  夜になってから行くので  おさしんも

撮れてなくて(汗)、おかげさまで  みんな  元気です。

023

きょうは  あたち  かりんが  担当しますね。

今日は  パパが  お休みとれたの。  でも  1日中

お家で いろんなこと  やっていたわ。

012 014

お庭の  草もぼーぼー   お盆前に  毎年こうして

やってくれるの、 でも  伸びるの  早すぎ。

あたちも  少し手伝ったわ。  緑のカーテンのまわりを

自分で  さくさくっと   刈っておいたよ。

005

007

今年は  ゴーヤさん  植えるの  遅かったから

やっと  小さいのが  1本  姿を  あらわしたところなの。

004

なかなか   厳しい結果だね。  今後どうなるかな?

気温も高いから  こうして  あたちの  お友達メンバーも

001 002

洗われたのよ。  あたちが  噛み噛みするから  

べとべとに  なってるって! 

015

パパは  ずっと 草刈りやっていたけど  あたちは  暑くて

へろへろになって  お部屋に入ったの。  そしたら  くちから

草が  1本 出ていたんだって(笑)。  がんばった証拠だよね。

昨日はね  夜のお散歩に  さっそうと  出かけたんだけど

途中で  どこかの公園から  花火の音が  4連発も聞こえて

その途端   あたち  腰が抜けて  動けなくなってしまったの。

ママがリードを引いたけど   だめ、  あたち  全然

動けなくなって・・・しっぽさんも   だらりと  下がったまんまで。

帰り?  ママに しがみつきました。  もぉ~^必死よ(汗)。

ママの首に  手をまわして  しっかり  抱きつきました。

そこは  バス停。   さらに ちょうど バスが留まって

降りてきた人たちが  不思議そうに見ていて  とっても

恥ずかしかったんだって(汗)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ママに抱っこさんされて  無事に  お家に  帰れました。

この時期は  こうした 花火音が  よく  聞こえるから お散歩の

時間  替えるみたい!  あたち  この音苦手なんだもん。

  

| | コメント (10)

2011年7月24日 (日)

夕立

台風が 去ったあとも  涼しい日は なく  ずっと 暑いまんまsun

001_2

今日は  夕方  涼しくなったころに   かりん同伴で  

どこかへ  夕涼みにと  思っていたら  先ほどから

夕立が・・・・・  今日も  昼間は  とっても 強い日差しでした。

この春   和室の畳を 替えて  そのまま  かりん 事実上の

入室禁止令 だったんですが  昨日あたりから  監視つきながら

解放スペースと  化しています(笑)。  もう いいや(笑)・

もう   オープンです。003

さっそく  うろうろ  していましたが  興味深く  歩いていました。

008

ええ、  まだ   なんにも   やらかしていないですよ!!

そういえば  最近は  おちっこ   まったく  はずしてないなぁ。

全部  シートを  使ってますね。  いいぞ^^~

フローリングで  へろへろで 寝ている日も  多く

いぐささんは  気持ちがいいのでしょうね。005

昨日   ママは  うっかり  開けたまま  出かけてしまいましたが

留守中は  事件なし(笑)。    なんか   拍子抜け。015

今日は  パパが昼寝に 使ってましたが  ほどよい距離で

かりんも  お昼ね。   日射の強い日は  やはり

少しでも   お昼ねすると   いいですね。

すっきりしました。

012

記事を書いている 途中から  雨が  めちゃめちゃ

強くなってきました

少しの  夕立程度と 思っていたら  かなり本格的な雨に。

夕涼み   また  次の機会だね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (11)

2011年7月21日 (木)

接近&いただきもの

003

目覚まし時計をかけて  朝早くから  みた  なでしこジャパン。

いろいろ報道される中で  女子サッカーの  まだまだ 環境が

男子に比べると  経済的にも  恵まれていないなかで  よく

がんばったなぁ~^と  しみじみ思う。  彼女たちのがんばりに

こたえるためにも 特に 経済面とか  環境が整って 欲しいと

思う人も多かったのでは?

タッパーのふたを  落としました。  すばやく  かっさらって

いった  かりん。  昼間は  まったり寝ておりますが 

夕方あたりから  シャキッと  なります。 元気ですよ!

家に居る間は  ほとんど  そばに  くっついてます(汗)。

ただ、なんとなく  7歳を過ぎたころから  特に いとおしさが

増してきたような? 気のせい? なんか やっと  味がでてきた

感じがします(笑)。  若犬時代は 若いなりの 楽しみ方が

ありますが  この年齢からのかりんも  すべて 生活実態を

把握されてますから(笑)、なんか また 味わい深い気がしてます。  

002

父の  入院も長くたち  そろそろ次の 環境にうつって

いかないといけないんだろうけど、 今週  介護保険の

申請のための  聞き取り調査員が きて   ベットのそばで

たくさんの  項目の  質問をします。  私も  そばに いましたが

けっこう  疲れるものです。 答える父も  かなり疲れたはず。

初対面の人との  応対は  それでなくても  緊張しますからねぇ。

聞いてただけで  疲れた ママ(汗)。 帰宅後は  さすがに

ぐったりでした。 

 

dog     dog

ブログのお友達から  うれしい お届けものが きました!!

「ビーグル犬パンチの日記」の パンチママさんからです。

ハワイに 旅行された  お土産です。

見た途端   「きゃ~~かわいい」と  叫びましたよ。

ビーグル柄の タオル、 全体に 肉球さんの 模様入り。

021

023 

使うのも  もったいないわ~~   リボンが付いているのが

かりん用おやつ。  そして  人間さん用  クッキーまで。

疲れたら  甘いものよねぇ(笑)。  とてもタイムリーな

いただきもの。   これを食べて  元気を出さなきゃ。

 パンチママさん、 パンチ君  ありがとうございました。

 暑い日が 続きますが、 元気に 乗り越えて くださいね。

013

我が家にある  犬と 人間との  年齢換算表。

  (データによって  少し数字が違ったりしますが)

来年 かりんが9歳になると  ママと  ほぼ 同じくらい(汗)。

ほぼ  同級生。 その 翌年からは かりんが 先輩になる(笑)。

なんとなく 感じている 味わいは ・・・・  

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

お互い  年齢が近付いてきているからかも(笑)。

今頃が  一番  近いんだよ~~~。

| | コメント (9)

2011年7月17日 (日)

計画性を!

台風の進路図が 気になる毎日。

くれば  大きいよ、  思いっきり  避けて行ってほしい。

こう 暑いと  毎日  かりんは  ほて~~~っと  寝てばかり。

008

お散歩行くころは  暗くなってるので  良いおさしんも  なくてsweat01・・・

今朝は  「は? 今日は カレンダーの登録?」と なんとなく

わかっていたつもりが・・・・・

001

午前中  パパが  そろそろ  電話機  替えたいなぁ~と提案。

FAX付きで  けっこう  幅をとってるし、  結局  FAXも

何回必要だった?  なくても別に  困らなかったし・・

もう、コンパクトな  タイプで  いいよ!  高齢化に向けて

ボタンの 字が  大きければ(笑)。

で、   ちょっと   電気屋うろうろ  したので  ・・・・・・

帰宅したら   とっくに   エントリー  始まってました(汗)。

1年ぶりの   エントリーに   手元が   もたつき(汗)

後で  写真は 替えられるから  でも  とりあえずの 写真も

決めてなくて・・・・ もう    散々・・・・・punch

そんなこんなで   バタバタして   やっと  登録するときには

希望日が   まったく   空いておりませんでした。down

かりんの誕生日、  ろっこうの命日、 パパかママの誕生日・・・

すでに  うまっていて・・・・・

004

カレンダーを見ながら   お友達のエントリーも  確認、shine

みんな   早い!!   あちこちで  発見。

結局  ブログを開始した  6月28日で  エントリーしました(笑)。

初の  6月参入。

で、  電話機は? というと   これがまたコードレスにするか

どうかで  お値段  グッと  違い  決まりません。

希望日はとれず   電話機は  決まらず  散々な 結果。

やはり   準備は  ちゃんと しておくべきだったなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

何事も  時間に  余裕をもって  準備は 入念に! だね。

| | コメント (14)

2011年7月13日 (水)

酷暑&温かい贈り物

家に居てもベランダで日焼け  車を運転して 日焼け・・・

ふぅ~^  暑いですねぇ^^  夕方のキッチン  煮炊きで

温度も上昇。  相変わらず  足もとに 居る かりんですが

よ~くみたら   

006

ハァハァ  聞こえました(笑)。

009

ここで  りんご一切れを  ゲット!!   

しっかり水分補給で  夏を乗り越えようね。

023

今年は  扇風機も  フル回転。  あの~^扇風機の後ろに

いても  風は こないよsweat01

024

昼間は  だいたい  こんな感じ

002 003

人もワン子も  汗  汗  汗だくです。 今日からは

高温注意情報とやらも  出るようになりました。 暑さも

いよいよ  本格的。

dog   dog    dog

先日   とても   素敵な  温かい贈り物が届きました。

019

開けて びっくりeye   3年前に  旅立った  先代犬ろっこうの

お位牌です。  ランままさんが  ろっこうを思い   贈って

くださいました。  涙のしずくの 形の クリスタルボード。

ランままさん家の エル君は  今年3月に 旅立ちました。

032_5

ブログの お友達の むにゅさん家の むにゅ姫も 昨年5月に

旅立ちました。  今年初盆を迎える  お友達のところにも。

みんな  お空の向こうで  出会って いるだろうなぁ^^。

ランままさんの  お気づかい  とても うれしかったです。

ありがとう  ございます。

 

017

写真立ての中に  いる  お兄ちゃん達!

エル君は  ビーグルブログでは  みんなが知っている

優しい  素敵な  お兄ちゃんです。 エル君のような

素敵な  頼もしい  リーダーのもと、  お空の上にいる

ワンちゃん達も 暑い夏を  がんばって 乗り越えてくださいね。   

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (7)

2011年7月10日 (日)

シャンプーしたよ

003

お友達の住んでいる地域では  梅雨明けしたところもあって

とっても  暑くなっているのでは?  この週末  ガンガン

照らされております。sun

延び延びになっていた   かりんシャンプーも  完了^^^

少し ドライヤー かけて  後は  天日干し。

良いお天気と   高温で  良かったわ。

005

それにしても    今回は   ごっそり   毛がぬけました。

シャンプーの後は  少し  顔も小さくなって いるような(笑)。

いよいよ   猛暑との  戦いのスタートです。006

寝る前に  部屋を冷やしてから 寝るので  今は  朝まで

眼が  覚めないけど    もう少し暑くなってきたら  暑さで

夜中に  起きてしまうかもね。  かりんも   今のとこは 割と

良く寝ています。   安定していて   ホッとしています。

015

週間天気予想は  良い感じ!  だけど   桜島の灰が

洗濯ものに  かかっていました(汗)。

はぁ~^~夏場は  風向きが  こちら方面ですから

またまた   これとの  戦いなのかなぁ~^

いろんな工夫をして  暑さ対策しながら  なんとか

乗り切りたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (10)

2011年7月 7日 (木)

健康への願い

今日は 七夕、  みんなは  どんな願い事 しましたか?

我が家は  人も ワン子も  健康が一番です。

みんなが  元気で  穏やかな日々で あってほしいね。

我が家の お師匠さんである  R725のパンチ君の ブログで

紹介されていた  「願い事メーカー」  さっそく  パクって(笑)

やってみました~^~。

   かりんの願い

       A4aba4eaa4f3_2

  笑笑、  なんか  かりんらしいかな・

おっと  ちなみに  先代わんこの  ろっこうは?

A4ed1_2

あ、これもいいねぇ(笑)。  お世話になった人たちに

なにか 還元できるといいね。 お空の向こうで もしや

実業家になっているのだろうか? リッチに

暮らしているのだろうか(笑)?

 いろいろ思いを巡らします。

父は  まだ入院中です。  鼻に入れていた  酸素のチューブが

最近 つけなくて良いことになり、  後は 自分1人で 立って

歩いて・・・これが  まだまだこれからの 課題です。高齢と

いうこともあってか  なんかあまり  積極的に リハビリ

しょうとか  気持ちが なかなか前向きでないんですよねぇ~。down

009

病院の食事も良くて   時には   夕食の時に 居ることも

ありますが  今日は  豪華版に でくわしました。

お膳には  七夕の短冊が  乗せてあり、 回復への願いが

書かれてました。

  メニュー  ごはん& お吸い物

         てんぷら 盛り合わせ(けっこう多い)

         キューリと わかめの酢の物

         デザートは  杏仁豆腐

     

   父には  量的に  多い方だと 思います。

   そういえば   5月5日の  子供の日も たまたま

   私  夕食の時に  居合わしたような(笑)。

    その時は  確か

          てんぷら 盛り合わせ、

          マグロの お刺身などなど   だったかと。

  普段は  お野菜中心のメニューが 多いので こうした

  行事の日は  メニューを 豪華にして  入院生活に

  メリハリを つけるんでしょうね。

  父は  私が来るたびに 「今日は  何曜日か?」って

 聞いてきます。   カレンダーもTVも あるけど  やはり

 ずっと ベットの 中だから

  時間とか  曜日の感覚が  はっきりしなくなるんでしょうね。

002

時間に関しては  かりん寮長が  正確。

特にご飯の時間が 近くなると メリハリ 出てきます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

人間さんも わんこ、にゃんこも 闘病中の みんな

回復への 願いが かないますように。」

         

| | コメント (9)

2011年7月 6日 (水)

湿っぽいね

梅雨明けしたものの(6月28日)、またもや 雨の続く

この頃。  ところによっては  かなりふっている地域も

まだまだ あります。お気をつけください。

「梅雨の戻り」って 気象台が 言ってました。

普通  梅雨明けって  もっと  カラッとしてるんだけどね。

月曜日は  小雨の中  ウォーキングできたものの

昨日今日は  歩けず、 かりんも お散歩 お休み。

明日は  多分   大丈夫では  ないかと。

で、  そのかりん   湿っぽいし  むしむしするせい?

002

この2,3日  まったりしっぱなし。  午前中は 特に

「遊んで~^~」って感じで  からんでくるのですが

それもないですね。 比較的静かです。 ごはんは  別問題。

おやつも  別問題。  食べるときは  超張り切ってます。

001 004

冬場は  人の布団にもぐりこんでくる かりんも  夏場は

自分専用布団に  1人で寝ます。  人間用寝室内にある

かりん専用布団( 単に 人間さんのお古です )笑。

ここに  寝ていても  夜中に  ふと  目が覚めると

ハァハァ  言いながら   床に  ばったり  倒れ込み(笑)。

やはり  毛皮さんを着ている わんこには  暑さは じんわり。

様子をみて  しばらく  クーラーや、扇風機をオンしたり。

これから  本格的な  猛暑になると  まだまだ 大変な

日々がくるかもね。  親子で  がんばろう~~

007

そして   臭い(笑)。  湿っぽいと  余計  においが

強くでるようですね。   獣臭い!!  女子ビーグルさんには

ちょっと  言いたくない 言葉だけど  「よく臭います!!」

新しいシャンプーも準備して  後は 天気の回復を待つばかり。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

11月に入って  寒くなると  人間さんの布団に

もぐりこんできます(笑)。季節の到来には 実に敏感です。

| | コメント (5)

2011年7月 3日 (日)

だらだらな日曜日

昨日は  お肉  食べてきましたrestaurantbeer

目の前で  焼いてもらい、  やわらかくて 超満足。

財布は eyeeyeeye ・・・・ですが  夏バテ防止?に

なれば  いいかなsweat01sweat01

     しばらく  質素倹約だな・・・・・coldsweats01

  

Img_0247

Img_0730

  ↑ 昨日は  この方の(笑)誕生日でもあり  先代兄貴の

   ろっこうです。  生きていたら  13歳に  なっていた日。

   どんな兄貴だったろうか?  かなり白くなっているだろうね。

   ブログをさかのぼってみていたら  ろっこうも  かりんも

   若いなぁ ̄^。  パパも  ママも(笑)。数年前の写真を

   たまに ながめるのも   ブログが残っているからこそ。

焼いてくれるシェフが 女性でした。  今までの

目の前で焼いてくれる 店での ( 数は少ないですよsweat01  )

我が家の体験上   女性シェフは  初でした。

ほどよい会話   こまかな心配り   とっても雰囲気も

よく食事できまして、  女性のソフトな面がでて  すんごく

よかったです。   ビールの後   赤ワイン2杯で もう

足もとぐらぐら・・・・・・年をとると  アルコールのまわりも

早いdown

その上  帰宅後  PCの前にずっといまして  やや寝不足?

今日の 午前中も  ぼぉ^^^~っと  していて  半日終り。

予定していた  かりんのシャンプーが  できませんでした。punch

001

朝のお散歩で  すっかり  蒸しあがりました(笑)。↑

午後になって  ようやく  こちらも  エンジンかかってきて

でも  もう  夕方が近い(汗)。

時間の使い方が  まったくダメママ・・・・・

007

ママのウォーキングも  春頃から  やや  あやしくなり

梅雨時は  雨も多かったせいで   これまた  回数激減。

これでは  ますます  ダメになる・・  やはり まず形から。

004

6月末から  また  火がついて  歩き始めたら

ちゃんと  通気性の良い ウェアが 必要。  もぉ蒸し暑くて。

冬バージョンと 同じ  メーカーの  夏バージョンの 上下を

買って  歩き始めたら  軽くて 快適快適。

やはり  まず  形から  入るべし(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ブログ5年を迎え  お友達の皆さんからの お祝いコメント

いっぱい いただきありがとうございました。 地味ながら

これからも  日々の事  つづっていきたいと 思います。

つたないブログですが  よろしくお願いします。

最近は  暑さも   蒸し暑い暑さですね。

余計  体力も要りますね。 皆様も どうか

ご自愛ください。

| | コメント (7)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »