« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

5年の歳月

あたちの 地域  とっても 良い お天気になりました。sun

しばらく  この天気が続くので  ママも いろいろ

はかどるわって  よろこんでいます。

今日は  梅雨があけました。  梅雨明けが早いと

猛暑になるとか? あ~いよいよ 暑さとの本格的な

闘いね。

今日は  あたくちから  ごあいさつします。

003

まだ  眼の下あたりが  腫れているけど  どうしても 今日

おさしん  撮りたかったんだって。

このブログが  2006年 6月28日スタートで  まるまる

5年の 月日が 過ぎました。  ママも  あたちも  こんなに

続くなんて  思ってもいませんでした。  この5年の間に

悲しいことや  うれしいこと  いろいろあったけど

この間に  知り合えた  全国のお友達から  いっぱい

勇気をもらい  いろんな事を教えてもらいながら  ここまで

やってこれました。 毎日更新 がんばっている  お友達の

ままさん達  いつも  すごいなぁ~。

008

  (パパは  あたちの顔見て  老けこんだって 言ってるわ)

我が家は  相変わらずの  ぼちぼち更新で 申し訳ないってsweat01

いつも  ママが言ってます。  立ち寄って  のぞいてくれる

お友達   本当に  ありがとう~^coldsweats01

で、  その  ぼちぼちは  これからも あると思うけどsweat02

気長に   気楽に  地味に(笑) やっていこうねって!

スタート時は  3歳だった  あたちも  いまや  8歳。

あちこち  メンテナンスが必要な年になってきたわhospital

016

病院ネタが  増えるかも?って  ママ  言ってるよ。

010

でも  年をとって行くのも  どうせなら  素敵に年を

重ねたいね。  あたちも  ママも  将来は きれいな(笑)

おばあちゃんに  なること  これが  目標よ!!

とても品があって  きれいな おばぁちゃまって

いるよね。  あこがれるよ~^ 

素敵な シニアビーグルになることが 今後の目標です。

心も体も  メンテナンス しながら  ビーグル道

これからも  歩いていくね!

023

ゴーヤさん、やっと ここまで。

今  あたち  まだ 眼の下が 腫れているけど がんばって

お薬飲んでます。 今日は お友達のランちゃんのままさんから

お見舞いのお電話をもらい  ママ とっても喜んでいました。

いろいろアドバイスも してくださったって  ママ  とても

安心していました。  ビーグルで知り合えた  お仲間

とても 心強いです。  あたち  電話がくると ついつい

吠えてしまうの・・・・あたちの声も 聞いてもらわないとね。

ママは  静かにしてろって  言うけどね…・無理よ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

こんな  あたち達ですが

これからも  よろしくお願いいたします。

いつもいつも  遊びに来てくれて 本当に

ありがとうございます。

| | コメント (15)

2011年6月27日 (月)

歯石の事

001

金曜日に   混合ワクチンを 接種。

014

その日も  特に 異常もなく  まったり  のんびりと過ごしていた

かりん。

001_2

日曜日の朝   「おはよう^~」と いつものように 声をかけて

顔をみたら    あらまぁ~~~左目の下が  ぷっくり

膨らんでいる(汗)・   こ、これは?   何?  何?

015

写真では あまり  ぷっくり感が  わかりずらいですが

すぐさま   注射のアレルギーか?  って思いましたが

時間が  立ち過ぎているし。  ネットで検索したり

病院は  休みの日で  もし  急変したら  どうしょう?

いろんなこと   考えましたねぇsweat01

今朝  また  朝一で   病院へ行ってきました。

結果、  これは  いわゆる 歯槽膿漏というか

奥歯のすき間に  つまった  歯石からの炎症・・・・

口腔内の  問題でした。

013_2

抗生物質と  消炎剤が  処方されました。  これで今回の

症状は おさまると  思いますが  また  いずれ くりかえす

可能性あり。    問題は  歯石。

かりんは   年齢の割には  歯石は  少ないそうで 特に

前の方は  ほとんど  きれいなんだそうです。  ただ この

奥歯問題、  ここも  それほど  ついてるようでも ないけど

全身麻酔による  歯石とり    できれば  5~6歳で

やっておいた方が  よかったと  今回  言われましたsweat01

経験した  お友達  いらっしゃいませんか?

今まで  ずっと 頭の中に  あったものの  結局行わず

こうなってから  あたふた。  かりん  痛みは なかった

だろうか?  訴えられないから  かわいそうな 思いを

させてしまいました。

事前の血液検査も  あって  日帰りで  できると 言われたが

先生も  しておいた方が  ベターだという  感触。

お友達のみなさんは   はみがきとか できる子は  いいけど

我が家  歯磨き拒否  ガムだけで ここまで  きましたが

それほど ついてないって  言われて  びっくり。

ただ、  奥歯の  すき間は  どうしても  難しい場所。

奥歯  そのものは  ぐらぐらしておらず  しっかりしている。

後に  なれば  なるほど   年齢が 上がって行くばかり。

奥歯を抜くとかなったら  大変みたい。

今年になってから  病院に行く  回数が  増えました。

まだ  どれも  おおごとになってないから  いいけど。

やはり  これも  避けられない  加齢によるものなんですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

フードにまぜて  薬をいれたら   薬だけ 残ってた(笑)。

仕方なく  薬だけを  バナナの中にいれて  食後の

フルーツに。  かりん  ばっくり  くいつきました!! 

| | コメント (8)

2011年6月22日 (水)

貴重な晴天

002 今朝  何気に  湿度計を見たら

お~~~70%では ないか!!  もう 連日降るわ降るわ。

ようやく  今日は  風と  おひさまってのを  感じたよ。

何日ぶりくらいだろうね?  忘れていたくらいに  久しいね。

008

玄関を   大きく開けて  しばらく  風を入れることに。

まだまだ  湿っぽい風と日差しだけど。

013

大きく開けているので  このままでは  なんとなく 物騒。

さざんかを  伐採したりしながら  ここで 過ごしたが  

016

こんな時   ここで  番犬さん  できると  助かるなぁ(笑)。

無理か・・・・・・

017

019

先日の記事で  かりんのコーナーができた  玄関の収納箱。

裏が  カビってたので   その後  壁から 離していたのに

今日 箱の裏を見たら  背中側  びっちり  カビってた(汗)。

え^~~~なんで^~~~すき間   あけてたのに^^^

今日は  家の中を あちこち見て  押入れとか  カビって

ないかどうか、    どうやら  ここだけみたい。

やだなぁ~~~ここに  カビ菌  住んでるのかしら?

夕方  パパにも  見せてあげよう(笑)と 思って

このまま  キープ。

今日は  気温もぐんぐん上がってます。  おそらく

お友達のところも   かなり  蒸し暑いのでは?

急に暑くなると  しかも 湿気たっぷりで  体もコントロール

大変、  お友達も  ままさん達も  水分補給で

暑さに  徐々に慣れていこうね。

夕方  涼しくなったころに  お散歩 行こう。

かりん  ただいま爆睡中。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (11)

2011年6月19日 (日)

今頃

少し  雨がやんでいる 時間を利用して 。

012

昨年は  植えたけど  桜島の 降灰が ひどくて?

いや、手入れ不足かも?  枯らしてしまったけど008

今頃に  なって  ようやく  パパが 設置しました。

なんか  すっごく   出遅れたよ(汗)。

005

実るかな~~?  遅いよねぇ^^

昨年は  ネットも  だらりとした感じだったので  今年は

棒で  びしっと  支えて つくったから。  こうやって

毎年  少しずつ  知恵と工夫で(爆)。 あ、もう 遅いsweat01

いまさら(汗)。

016   

期待しないで  気楽に  待ちましょう~~。

002

ま、いつも  お仕事 がんばってくれている パパへ 昨日は

鯛のお刺身  増量。

苗を 買いに行った帰りに  パパが 寄ってくれた 新装開店の 

コンビニ。 

018

オープンセールの30円引きのシールが(笑)。

あの  全国区の  セブンイレブンが  やっと 市内に オープン。

今は  3店舗。  どの店も  まだ  我が家からは  遠い位置(笑)。

やっと  みんなの話題に ついていけそう(笑)。 我が家 こうした

全国区とか  鹿児島初出店とか  テンション上がります。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 今週は  かりん ワクチン接種です。さて いつにしようかな(笑)。

| | コメント (7)

2011年6月16日 (木)

相変らず 雨雨

すっかり暇になってる  あたち  かりんです。sleepy

009

もう  雨の話題はうんざりだって  ママもいってるけど

まぁ~よくも 降る降る。  警報とか 避難指示とか 出ている

地域もあるから  まだ  用心が必要ね。

おかげで  あたちも  すっかり  雨天休業状態が

続いてます。

011

015

ママは   玄関の  収納入れの裏を のぞいて  カビってる~~って

002

びっくりしていたわ。  中を 出して  いろいろ 見たりして

お掃除していたけど  これが  思ったより  時間 かかったの。

中には  軍手とか  いろいろ あたちが 興味深いものが あって

それを引っ張り出しては  お家の中を  走っていたので

そのたびに  あたちを 追いかけて punch 時間ばっかり  かかったって。

向かって右側は  生活用品、  生活感 ありありよ~^~

003 一番下は  乾電池さん、 単①から 単④まで

箱を同じ系統で そろえたら  もっと スッキリするよ。

まだ  全体的に  雑然としてるよ。 もう少し

統一感が 欲しいね。  また  手を入れとくって。

そして  いろいろ 思い切って処分しているうちに  うれしいことに

向かって 左側 なんだけど  ここがね・・・・・

018

ほとんど  あたくち かりんコーナーに  してくれたの!!

お散歩関連  毛布  洋服  おちっこシーツも まだ 入るわ。

ママ  急に思いついたんだって。  あたちも  かなり昇進した

でしょ!!

毎朝  パパを見送って   夕方は 出迎えて  ごはんも

残さず食べるし  お留守番もなんとか できるから

これくらい  してもらわないとね。 まだ余裕あるよ(笑)。

ロッカールームって 呼ぼうかしら?sweat01

お友達のところでは  新しい家族が増えたところもあるし

あたちも  チームかりんの メンバー  欲しいけど

こればっかりは  ご縁なんだって。  ビーグルだけの

お家もあれば、  ビーグルと 他の犬種って お家も

あるし、 あたち  誰とでも  仲良くできるかしら?

ご縁を待ってるうちに  あたちも  年をとってきたわ。

何か  ピンとくるものを 感じる出会いが なかったんだって。down

いつか  良いご縁があるといいね。  そのためにも

チームを引っ張れる わんこに  ならないとね。

え?  あたちとの出会い?  ママはね 、  ショップで

一目  あたちを見た時  何かしら  ぴ~~~んとくるものをflair

感じたんだって。  そう、  このぴ^^~んが flair

いつか  あったらね(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (10)

2011年6月12日 (日)

またも雨の週末

週末のたびに  お天気に恵まれません。

この 土日も  ずっと  雨  雨  雨でした。rain

いきなり  どっと  すごい勢いで 降るのが この雨の

特徴ではないか?  運転中に 突然  ダダぁーと降られると

やはり  こわいですね。 家の中も  じめじめ・・・・

2階は  洗濯ものだらけ、  部屋干し・・・う~~ん

なんか  やはり  独特のにおいは  避けられない・・・・

つまらないなぁ~~

004

こんな  感じで  朝から  まったりの  昨日今日。 時間に

うるさい  かりん隊長も  あれこれ 言いません(笑)。

015

ずっと  降ってます。  庭にも出られないね。

017

止んでる時間帯も  あったので  パパが  近場で

歩かせては くれましたが   いつもより  短縮。008

今回は  スーパーもネットで注文。  ぬれずに 買い物できたのは

楽ちん。  その分  時間が できても  結局  たいしたことは

してないか(笑)。  かりんと  まったりで  終ってしまった(汗)。

まだまだ  降り続くようなので  お友達の地域は

大丈夫かな?  みんな  気をつけてね。

スーパーのレジ袋入れ、  これをたたくことを  日課と

している かりん。  最近  たたく回数  多いかも(笑)。

カメラ向けたら  やめるけど  また  たたいてます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (12)

2011年6月 9日 (木)

梅雨の晴れ間

今日は 梅雨の貴重な 晴れ間らしく  時間とともに

汗ばむ  良いお天気になりました。  昨年も 同じころ

こうした  貴重な1日があって  公園へと車を走らせ

かりんと  遊んだことが。  そしてその翌日からは ずっと

雨になったような。  明日からはお天気も 下り坂のようです。

午前中は 外出。  午後の暑い時間に  人間さんの

都合により  連れ出された  かりん。

004 006

でも  暑い中  元気いっぱい  走りました。思う存分

今のうち  走っておいて  くださいよ~~~また 雨だよ。

015

実家の父は 今も入院中。  平熱  血圧も正常。

数字的には  良いけど  メンタル的に  いろいろ

考えさせられます。 年齢のせいもあるけど  このところ

気力が落ちてきているようで  看護師さんにも へこむ

発言が多いそうだ。  自分で歩くためのリハビリも

本人が拒否しているって。  モチベーションが上がってほしい。

我々 家族は ごく普通に 接していくだけなんだろうけど

励ましも 逆効果かなぁ~^いろいろ  複雑です。

020

お散歩に誘うと  暑かろうが  喜んで  しっぽ振ってる

かりんが  余計に  かわいく(親ばか) 思えました。

人間の都合で  時間も  バラバラになったりするけど

022

043

かりんの 笑顔をみると  居てくれて  ありがたいと

つくづく 思いました。  ただ、  時に  大暴れが

ありますねぇ(笑)。  これも  未だに  謎です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (8)

2011年6月 5日 (日)

ドライヤーは苦手

天気がよくなっても  灰が降っていた  昨日・・

やはり  たいていの場合  灰が降った後は 雨になる

確率が高い。  今日 日曜日は  朝から ずっと 雨です。

006

テンション  低めの かりん。  いや   シャンプー疲れか?

4月に トリミングして以来   お家でのシャンプーのタイミングを

外してしまい   のびのびに  なってました。  しかも

灰が降ってるから  外では  天日干しも 無理。

043

↑ 夕方の  お出かけの前、   この後 シャンプーに(笑)。

この先も  お天気は 悪そうなので  晩御飯前の

シャンプー決行。

天日干しできないから   パパが  ドライヤーで乾かすしか

ない!  って。    かりん  ドライヤーは  大の苦手です。

案の定    ギゃンギゃン  吠えまくりでした。

044

ずっと  避けていた  ドライヤー攻撃に  プンプン!

文句と  悲鳴?の連続sweat01

046_2 毛も ぼさぼさでした。 それでも  完全には 乾ききれない。

その後は  お家の中を  走りまわっていましたが  部屋の片隅に

あちこち  毛の 固まりがsweat01

002

ブラシかけたけど   抜ける抜ける(汗)。  これって

毛の 生え換わり時期?  腰のあたり  人差し指と

親指で つまんだら  ほいほい  とれてくる・・・・・

ぼさぼさ状態ながら  白い部分が  くっきり。

シャンプーも体力使いましたね、あばれると  なおさら(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (13)

2011年6月 1日 (水)

花壇のふち

今日から6月、 すでに梅雨入りした地域も 多いけど

農作物や お花の生育に 雨は 必要だけど 被害がでるような

大量の雨は どうか 降らないで・・・被災地  地盤が下がっていて

雨のたびに お家のまわりが 浸水しているなんて  いつになったら

心休まる 生活が おくれるので あろうか?

衣替えの今日は  6月にしては 寒いスタートになりました。

良いお天気も  なかなか  長くは つづかないもんです。

今日は また 雨になりました。

月曜日に撮った お写真ですが(汗) この写真を使って

いつも 花壇のふちを

うまく歩いている? かりんに  説明してもらいましょう^^。

budbudbudbudbud

あたちの 家は  まず 階段が7段あります、 その横に

小さな 花壇が あるの。 昔の写真だけど  兄貴と並んで。

花壇と  言ってる割りには  花が ないね(汗)。

Img_1095_1

こんな 感じで  少し高さがあるけど  あたちは  平気で

歩けるよ。  兄貴は  だめだったけどね。

あたちが  落ちるのでは?と  ハラハラしながら みている

お友達もいるかも?  でもね、 この8年  落ちたことないわよ。

まず   歩き方の説明をしますね。

030 このまま  スタスタと  前進するだけよ。

034

  ↑  このあたりが  だいたい  真ん中かしら?  

 

  

035

   ↑  さらに  進んで  ここが  先端よ!  こわい?

    全然  こわくないよ、  しっかり 踏ん張ればいいのよ。

    後ろの左足が  しっかり  土のところで  踏ん張れてるよ。

    ここで  ごあいさつとか  イベントの告知をするの。

    一例として   ローズ部のマネージャーとしての あいさつ。

    Img_0014_2

    ↑  昔の写真  やはり  かなり若いわ(笑)。

     年末年始の あいさつも  たいてい  ここで やってるかな(笑)。

039

 ママが手に にぎっているものを  見つめると  目線が

 こんなに  はずれてしまうから?  おいしいものだけど・・・

038

 で、 はい ようやく  これでOKかな?

  帰りは  くるっと振り向いて  戻るだけよ。 小さいころから

   ほいほい  歩いていたから  今でも 平気で 歩けるよ。

  兄貴は  体が大きかったから  こんな細いところでは

  くるりと  回転  できなかったからだと  思うの。

体が大きいわりには  こわがりだった 兄貴。

それにくらべたら  かりんは  割と早くから  なんでも

果敢に 挑戦していたよね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

その  挑戦する気持ち  いつまでも 大切にね。

  

| | コメント (8)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »