« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

アナログ派

11月も今日で 終り。

速いねぇ~あと1カ月しかないけど、 そろそろ年賀状の

構想も考え始め、  頭の中で だいたいの プランを練って

印刷は  かなり後から(笑)。  まず  おさしんがまったく

きまっていない、 まずこれが来月の課題です。

かかりつけの病院から 毎年 いただく カレンダーと

いつもの  365ビーグル カレンダー そろいました。

009

病院からの カレンダーは 今年は わんこ&にゃんこが 一緒に

なってるので わんこ8回、 にゃんこ4回登場。 昨年まで登場

してた ビーグル枠が ない(汗)。 やや 残念・・・・

その分は  365毎日ビーグルを見ることに します(笑)。

011 撮影の途中で イスを 踏み台にして  テーブルに 乗って

しまった かりん・・・・・いけませんねぇ~^~XXXX

良い子のみんなは  決して 真似しないでね。

今年の目標の 目指せレディさんは また 持ち越しです。

我が家  うっかり イスを 出しっぱなしだと こうして

乗られて しまいます(汗)。しかも 起きぬけで  目ヤニが

ついたまんま・・・・・白いポチを  つけておきましたよ。

お見苦しくて ごめんね。

ボーロさんと  交換で  降りてくださいよ!

ママが  じらします(笑)。 すると  この 手は

いったい  なんでしょうか?

018 手をかけてきた かりん。  まだまだ ボーロは

あげないよ!021

今度は  身を のりだしてきた・・・・

025

何事にも  アナログな ママにとって

カード 切り替えませんか?とか いわれても  すぐに

飛びつかない、いや とびつけない ママ(汗)。

仕組みを 理解するまでが  長いのです・・・・・down

「現金をチャージ」ってのが  ようやく 理解できたと

思ってたのに(笑)。 

ついつい   マイナス面とか  リスクを 考えて

しまうんだよね。

今は引き落とし先が 地元の銀行だけど  カードを切り替えたら

イ○ン銀行になるから  通帳レスでとか ・・・・・・だんだん ペーパー

レスの世界に  溶け込んでいくしか ないんだね・・・極力避けて

きたけど(笑)。

携帯電話も  いずれは  あの 指で ささっと やってるのが(笑)

ごくごく 当たり前状態になるんでしょうか・・・・

もう  ついていけないねぇ~と  ひしひしと 思う。down

テレビの 録画  ハードでは  できるんですよ。予約も。

ところが  ソフトをいれての 録画の仕方が  説明書を

読んで いろいろパパが やるんだけど  ダメ(笑)。

パパだって  アナログに近いよ。 こんな時って

メカに強くて   配線とか  ささっと できる人 憧れます。

当然  腕時計も  アナログ!

時代の流れ、  少しでも アナログから 抜け出したほうが

いいのか、  来年 の 目標のひとつかも。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (13)

2010年11月25日 (木)

こたつ独占

こたつに 入りっぱなしです。

008

009

あさごはんを食べて  パパが出勤した後は  スイッチを入れてと

ばかりに  待ち構えてます。   夕食後も そう・・・・・

そうしないと  いつまでも  わんわん 言ってますsweat01

すっかり  お犬様用 こたつとなった  わがやのこたつ。

熱くないんだろうか・・・・って心配するくらい 入ってますよ。

メタボ検診、   行くだけで まず 疲れました(笑)。

朝食抜きで 朝の通勤客に混じってバスに乗って。

慣れない事をすると  疲れますね。  夕方になって どっと

疲れを感じました。 補給のため チョコレートをぱくり(笑)。

採血とか 血圧、 計測、 問診等々。 

緊張する 要因ばかり。

ええ、  今回も  メタボ 注意報ですよ(笑)。

前回より  やや 良くなった項目もありますが 加齢に伴い

数字が  ちょっと 上がった 項目もありで(汗)。

やはり  体重 落とすのが 一番の薬のようで・・・

ただ、 ウォーキングが 継続中なのは  ほめられました(笑)。

まだ3カ月少々ですから、 目立った効果はでてないと 思うけど

前回の検診で(2009年 3月)  体内年齢が

実年齢より  +7歳の判定。  さすがにショックsweat02

今回は   実年齢より  +3歳でした。  前進(笑)。

次は  マイナスに ならないかなぁ~笑。

自分の健康を振り返る  良い機会でした。

005

2階の ベランダに 置いてある 履物。

わざと  くわえて  持ってきて  ここぞとばかりに・・・

見てくれと言わんばかりに  お披露目します。

近づいて  取ろうとすると  「あたしの物よ」って感じで

返してくれない。   かりんの赤いベットの中には 時々

ママのくつしたとか  ハンカチとか  いったいいつのまに?

入ってます(笑)。  持ってきては  せっせと ベットの中に

隠す・・・・・ワンパターンですが 常に注目してもらいたい・・・

そうだよね!

きっと そうに 違いない にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (10)

2010年11月23日 (火)

まだまだ厳しいね

今日は 暖かくて  良いお天気。 午前中に ママの車は

エンジンオイルの 交換をしてもらいました。 距離はさほど

走らない車なんですが  定期的に オイルも換えないと

かなり 汚れていたみたいsweat01

午後から  まったりしている かりんに声をかけ

ユニホームを着せて(笑)、 パパの車で出発。

今日は  2回目の  訓練ですから  さぁ~どうでしょう・・・・

行きの  かりんの様子。 不安げな 顔です(笑)。

002 検討した結果  ママと並んで  後部座席へ。足もとには座布団。

005 落ち着かなくて けっこう 吠えまくり。  ややリードが長かった

せいか  途中 なんども  ママのひざの上に 乗ってくる。

パパも  ママも  声をかけず  あえて  無視状態で到着。 

010 012 022 039

落ち葉の上を  歩いて   ボール遊びで  走って

ただ  ただ  なんということもなく 過ごして  終了(笑)。

暖かい  日差しの中   わんこも  ちらほら いましたが

今日は  営業ではなく(笑)  訓練の一貫ですから

はい、  帰りますよ!!048

帰りは  ママは  助手席へ。  かりんは  後ろに1人。

何かあったら(笑)、自分1人で 対応するんですよ。 053 パパの軽自動車は  後部座席を  スライドさせて

動かせる事が  できるので  前の座席との すきまを つめて

いたので  簡単に  手を かけることが  できます。

大好きな  ボール遊びも できたせいか  行きよりは

ずっと   落ち着いて いました。 もう 帰るんだという

安心感  なんでしょうが、  笑顔も(笑)。058

054_2

↑ 本日の  お気に入りの  おさしん。

帰りは  とっても  良い感じで  乗ってくれました。

行きと  表情が  全然  違います(笑)。

この方法なら  後ろで1人でも  大丈夫そうね。 

みなさんの アドバイスを もらって  うれしかったなぁ~。

帰りの かりん  まずまずでしたよ。

ただ、  行きの態度が  パパの評価が 低くて・・・・

本日   100点満点の  20点だって・・・sweat02

う^^~ん、 まだまだ だね!!

明日は  ママは  いわゆる

メタボ検診ってやつ・・・・・・・気が重い。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (9)

2010年11月21日 (日)

人間さんと同じ

今日は かりんに留守番をお願いして  遠くの量販店へと

車を走らせました。  特に お目当ての買い物もなく

ただ、ぶらぶらっと・・・途中  讃岐うどんを食べる予定

なので  車の中で 待っていられない かりんは 同行できず。

外食も けっこう価格が しますから  早くて 安くて

すっかり  セルフの 讃岐うどんを選択することが 多く

なりました。  平日  気が向いたら  たま~に 1人でも

行ってる ママ。  毎回オーダーは  同じ・・・

かけうどんに   ちくわの てんぷら。 いつも これだ(笑)。

ネギは  2人とも  たっぷり のっけて・・・・今日のパパは

明らかに  3人前くらいの ネギの量。 とりすぎ!!punch

で、 なんだかんだで  数時間いなかったので  帰宅後は

002

興奮しまくりのかりん。   そのまま  パパと  早めの

お散歩へ 連れ出されました。  ここで しばしクールダウン

できたようです。

009

その  かりん、  夜は  パパの PCが終わるのを 待って

いますが、  こたつに  入っていないときは  ここです。

015

床の間に  敷いた? 置いてある  昔の 厚手の

こたつふとんの 上で  たんまりと  過ごしてます。

もう いつのまにやら  寒くなると  こうです。

016

かりんのためにだけ   こうして出すようになりました。

床の間の  置物状態です。

最近  ペット用の 敷物を  買ってきたんですが

018

あまり   関心を示さず・・・

ふっくら  沈む  こたつふとんのほうが 断然 よかった

みたい。  「ペット用」・・が 抵抗あるかも(笑)。

もう  ペットではなく  人間さんのものを好みますから(笑)

寝る布団も  人間用だし。  人間仕様になってしまいました。

   ************

お店にある トイレって  個室の中に バッグなどを かける

フックが   ありますが・・・

ドアをあけて  正面に フックが  あるところも ありますが

昨日  行った大型ショッピングセンターのトイレは  ドアを

開けて  右の壁際に  フックが  ついてましたが

気がつく前に  思いっきり  がぁ~ンと  右側頭部を

ぶつけました。  「痛ぁぁぁぁぁぁぁ~~~」と 思わず

叫んでました。  私って  他の所でも  なぜか  

トイレのフックに  頭を ぶつける 確率が  高い(笑)。

何回か  ぶつけてます。  もう少し上にあればいいのに・・・

と、勝手に願うばかり。 フックとの相性 明らかに 悪いです。

ドアを 開けたら まず  フックの位置確認からですねぇ~^

とほほ。  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (8)

2010年11月18日 (木)

秋を探索

朝は冷え込んで 寒いけど  日中は 良いお天気。

そんな  お昼頃  お友達の bigumaroおかぁちゃんからの

お誘いで   少し離れた  大きな公園で 会えることになりました。

ママの車ですから  リードしかありません(笑)。リードを座席の

ヘッドにくくりつけた状態で 出発。

083 前方に見えるは  桜島。

煙が上がってます。  平日は まったりと  良い感じの公園。

009

069

もう 何度も会っている お友達だから   最初のあいさつから

かりんも 吠えることなく  すっかり 覚えてもらっているね。

お兄ちゃん達 2人は 常にぴったり 寄りそって 歩くけど

かりん   相変わらず、  やや遠慮気味で 後ろをついて

いきます(笑)。

025

051

すきを みては  後ろから  そっと マロ君を クンクン・・・・・

074 

012

年は かりんが 一番上なんですが いつも こんな感じで(笑)。

でも  我が家で いつも言っているのは

「かりんは  先頭を歩くよりも  誰かの後ろからついていく

  タイプ。  だからこのほうが 本人も 安心感あり!!」

024

023

019 028

段々   接近してきました。  おさしんが  どうしても

後ろからの 撮影に なってしまいます(汗)。

047 060

おかぁちゃんが  前にまわりこんで   やっととれた

正面からの 3ショット! かりん 遠くをみてるぞ(汗)。

063 長女の はるちゃんも  遊具で いっぱい 遊んでました。

041

そんなはるちゃんを 見ている マロ君  遊具に 挑戦。

065_2

マロ君   全然  余裕の 表情。

066

落ち葉の 中での   お兄ちゃん達。  元気いっぱい。

いつも 寄りそって  歩いて うらやましいなぁ~~070

072_2

前を歩いてくれる  優しい  お兄ちゃん達  年下だけど(笑)

かりんには  とっても  頼れる  安心する  お友達です。

良い運動になりました。  また 遊びに行こうね。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (8)

2010年11月14日 (日)

ママ奮闘

お昼は  法事のお弁当。

パパは  親戚と 昼から  ビールに  焼酎。

この前  人間ドッグで  控えめにって 指導を受けたばかり。

しかも  しっかりおかずを食べながら飲めばいいのに

あまり 食べずに 飲むもんだから・・・beerbottle 撃沈で ママによって

軽自動車の 後部座席に 投げ込まれての 帰宅!punch

よって  本日の 研修第2回目は  ママと かりんだけ。

今日まで  シートベルトの お話です。 よろしく^^・

かりん、ハーネス型シートベルト  ゆるゆるの部分を 1センチ少々

つまんで  縫いました。  これそのものは  ここまで よかった

のですが、   装着して   座席に乗せて   人用のシートベルト

を  差し込んで固定。  ここまで ママ1人で  やれた。!!

002

いざ、出発~^^ ̄    まだまだ  町内オンリー~~^

少し  ずれてますが  このままじっとしていれば  OKなんですが

006

横向いたり  後ろむいたり   動けない不満が 爆発bomb

時々  声をかけたり   だんまりを 決め込んだりしながらも

走ります。   かりん  吠えたり  泣いたり  プチパニック。

005

一緒に買った  ベージュの 座席シート。  おちっこ用シートを

はさみこめるように  ふちの 部分が  折り返しに なってます。

027

その 折り返しの 部分に 深く お手手を  突っ込んでしまいsweat01

動けず  異常な 声をあげるように なりました(汗)。

運転しながら さすがにやばいと思い  車を止めて

ベルトをはずす。  かりん 興奮状態でした。

その後は  興奮を鎮めるために   いつもの公園で休憩。

013 サラダバイキングや  お水を飲んだりして  落ち着く。

帰るころには  いつものかりんに。 帰りは ベルトなし(笑)。

021_2

 パッケージのように・・・・

モデルの コーギーさんのように  ちゃんと 座って前を向いて

いたら  こんなに ならないのになぁ~~。

003   

かりん、 動き過ぎです(涙)。  もう少し  じっとしていたら

ぐるぐる巻きに ならないのになぁ~~

まだ  2回の 乗車ですが  しかも  短時間なのに。

かりんのように   動き過ぎる子には  むずかしいのかなぁ^とか

なれてくれるかなぁ?  かりんは 興奮するわup、  ママは

やや  へこみましたdown。  パパは 飲み過ぎで 肝心な時には

居ないし・・・・・とほほな  1日でした。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (10)

2010年11月13日 (土)

少し大きい

やっと週末がきた。   先日届いた わんこ用

ハーネス型のシートベルト。  サイズは  M タイプ。

026_2

小型犬用 Sサイズだと  体重6キロ未満ってことで それでは

8キロの かりんには  小さいかなと思って 選んだ Mタイプ。

005 パパ  ママ  大笑い・・・・・・

首を通して  ぱちぱちっと  留めて ここまでは すんなり

装着できましたが    見るからに  お腹に  すき間が(笑)。

「レスキュー隊員みたい、 あ、でも ぴちっと

 引き締まって ないよね」・・・・大爆笑・・・・・・

008

背中部分の ベルトは  長さ調整できますが めいっぱいに

しめて、  もういっぱい、  余った分で 輪ができた(笑)。

010

パパが 言うに。

「かりんの 体の長さが 短いからだ」って!!

Mタイプは  ビーグル、コーギー、柴犬用。 やや小ぶりな

かりんには  布が 長すぎる(笑)。 パパの見解。

今日は   このままで  町内を  走り初め!

013

017

いつものように  動きたがる かりん。  ゆるいので

動けば  動くほど  ずれますよ^^^

025

運転席へは 行けませんから、 運転は 大丈夫。

お腹のあたりを  少し つまんで  縫っちゃえば

いいのでは  ないかと!  爆笑の結論。

024

ただ、 心配していた  吠えは  今日は なかったよ!

ずれるのが 気になっていたか? 何も言わなかったかりん。

鳴かずに がんばったよ。  装着は すんなりできました。

後は  微調整。  また トライです。  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (7)

2010年11月12日 (金)

もっとお水を

朝晩はすっかり冷え込み  朝も起きた時は 真っ暗。

007

そんな中を  朝のお散歩に パパとでかける かりん。

楽しみは   散歩後の ヤギミルクを 飲むこと。

乾燥する時期になって  またまた  あまり お水を飲む姿が

少ない かりんには  こうして ヤギミルクを少し入れて 飲ませて

ますが  自分から  お水飲んでる姿は  本当に 少ないねぇ。

その割には   おちっこ回数が  多い?  これって普通?

一日に  けっこうシートを 使います。1回で 1枚がいっぱいに

なってることも。  日々  ひたすら  取り替えに 励んでます(笑)。

以前  エコーで 診察していた医師から

「ぼうこうが 小さいですねぇ」って  言われたんだよね。

小さいから  すぐに いっぱいに なってしまうのかもね。

注文していた  ハーネスタイプの シートベルトが 到着。

002

装着は  パパの車になるので  普段は帰宅する頃は もう真っ暗。

週末になるのを 待ってます(笑)。

とりつけてみて   どんな感じになるのか?

かりん号先生の感想などなど  レポします。

はたして  まず  すんなり  袖をとおして くれるだろうか?010

 こたつに 入った ママの足の上に しがみついて(笑)

寝ている  かりん。ずっしり。  重いけどこんな姿を見ると

「守ってやらねば!」  そう思っちゃいますね。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (6)

2010年11月 8日 (月)

人間ドッグ

毎年 恒例の  パパの 人間ドッグの日でした。

いつもこの時期に同じ病院で。今年は 胃カメラも飲んだんだって。

こちらは良好。  他の結果は  後から郵送されてくるけど

検査を 終わって  医師からの説明が あり  すぐにわかる

血液検査の数値などからの 話で、 「脂っこい物は 控えめに」

   (毎年  言われてると思う・・・・・sweat01

      (進歩していない 我が家・・・・sweat02

  (最近 ノンアルコールのビールに替えたから

    効果は  来年の検査には 反映されるかも?・・・・・)

 

検査が  終ると  なんか やれやれって感じで・・・

今日は ホッと しましょう(笑)。  なぜか お寿司が食べたくなり

夕食は  回っている お寿司屋さんへ。  早かったので

カウンターではなく   テーブル席をゲット!

すしなら  脂っこくない(笑)?  でも パパはさっそく ビンビール1本。

検査終ってすぐに  これだからねぇ~~。  皿数  多い(汗)。

え^^^~まず   ビール1本が  お皿2枚分。

赤だし2杯が  お皿2枚分。 写真から 4枚は引いてください(笑)。

それでも  多いか(笑)。  お昼なら もう少し  少ないはず。

お天気もいいので  かりんの 冬用ベッド 出してみました。

002

この赤いベットが でると  いよいよ冬バージョン。 ずいぶん

汚れてきて  色もあせてきたけど   この赤いベッドは なぜか

妙に  愛着があって  かりん=赤いベット   って感じで

またまた   よく登場することになりそうです。

010 お耳を 裏返して  敷きものに  スリスリの  かりん。

011

小さくて  見えずらいかも? ↓ お耳の 真ん中あたりの

できものも   かなりかなり   小さな  粒に  なってきました。

やれやれですが    できれば  消えて  なくなってくれると

いいけど。  時間  かかりそうかな^~にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

007

| | コメント (8)

2010年11月 5日 (金)

夕方になると  俄然 張り切る かりん号。

自分のベットを  壁際に   勝手に  立て掛けました(笑)。

005

004

いったい  どうするんでしょうか・・・・・

011

そのままでは  寝られなくなると  思いますよ?

016

020

中のクッションも取り出して  ビリビリ 始めました・・・

015

底に  穴が 空いてる^^sweat01   ふぅ~^何か ご不満?

しかし、  うまい具合に  立ってますね(笑)。 これも作品?

多分   そろそろ  お腹がすいたのかも? 時間に

うるさい かりん号、 ごはんは  まだですよ!!

「キッチンに立つ 時間だよ!」  そうなんだよなぁ~~

夕方は 特に 動き、良いですよ(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

前記事で   かりんの車内での  やたら動き過ぎに

対する  対策への アドバイス ありがとう ございました。

お友達に 相談して とてもよかったわ。  いいのが

あるんだなぁ^^。  ほぉ~と思いながら 決めました。

この年齢で  うまく 理解して  納得してくれるか どうか?

多分  吠えまくりだろうけどsweat01   安全のためにも  

わんこ用の  ハーネスタイプの シートベルト 今日注文

しました。  他にも  ボックスタイプも あるようで それも

検討してますが、  まず ハーネスに挑戦してみます。

届いたら  親子で 研修です(笑)。

| | コメント (8)

2010年11月 3日 (水)

車内の態度

朝晩が かなり冷えてきたせいか  ママの布団に

もぐりこんで 寝ている かりん。

004

午後からは  かりんを乗せて  プチ外出。

010

車内の かりん。  助手席にいたかと 思ったら

後部座席に  移動したり。  ちっとも  落ち着きません・・・

011

そうして  何度も  移動するので  車内は  毛だらけ・・・

運転する パパにも 近寄って  ハンドルの中に 入ろうとしてsweat01

019

後ろにいた ママは  常にリードを持って  引っ張りますpunch

パピー時代  初の 病院行きに   ゲージに入れようとしたら

激しく 抵抗。 以来 この子は 車内ではフリー。 今思えば

ここで  あえて  がんばらせていたらなぁ・・・・

014

安全のためにも  何か 入れ物の中に  いれるか?とか

犬用 ボックスに 入れて  リード固定するか?とか

パパも 言い出すが。  

いまさら  もう  入んないだろうねぇ^^ 入れても かなり

激しく  吠えまくりだろうし。 ショップで  商品を見ても

小型犬用が 多いが  それでも  けっこう 場所をとる大きさ。

ビーグルが 入るとなると かなり大きくなって  土日、軽自動車を

使う事が多い 我が家  車の中 いっぱいだ(笑)。

こんな調子で  ママもずっと ひざに乗られて  へとへと感down

これでは  長距離も  耐えられない・・・・ママが(笑)。 で、

結果  かりんは お留守番  って  事に  なってしまう。

026

今頃になって  やっと 食べてみた。 なるほど クリームが

とろりとして おいしい。  

008

車内でも  じっと 待てる子、あこがれます。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (9)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »