« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

進歩

このところ 夜のウォーキングも 順調。

人間さんのタイミングが  かりん号にも 伝わったようで。

最初の頃は  一緒に行きたくて  玄関まで  ついてきていた

かりんでしたが・・・・

晩御飯の後    ママ、  パパ、   それぞれが  自分の

出発したい時に  それぞれ  出て行くのであるが

見送りに  出てこない(笑)。

たいてい   ママが先に 帰ってくることが  多いが

出迎えも ない(笑)。  昼間  買い物から  帰ってきたときは

しっぽ ぶんぶんで  迎えてくれるのに・・・・

何を  しているかといえば。   いつもこんな 感じ。

004

ふてくされ気味?  なんか  不満そう(笑)。

でも   夜のウォーキングには 連れて行かないと 決めてから

本人も  その趣旨が  わかったのか?  きっと聞いていたのかもね。

見送りも  わかってて  あえて  していないのかも。

002

けっこう  理解してくれてるじゃん!!

この夏から  おちっこを はずす回数が  少なくなって

お、 かりん   やっと 大人になった(笑)?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

明け方   トイレのため?  ベランダに出たがる

かりん、  窓のところに 立って 待っています。

待ちきれないと  手で  窓を たたいて知らせます(笑)。

おかげで  早起きさせられてる ママ。  もちろんそのあと

また寝ますけど。  睡眠中断されるので  眠いです(笑)。

でも  かりんの 日課なので。  かりんも そのあと

また 寝ます(笑)。 人間さんのような 生活(笑)。

007

調査票を配る人は  我が家に 数回来たらしい。よほど

タイミングが  悪かったんだろうね。  毎回留守だったらしい。

こちらも 「調査票こないね」って 気になってましたが 今日

ようやく  手元に 届きました。  わんこの記入欄とか

あったらいいのになぁ~^。  わんこの数も  統計とれるのにね。

あ、名前記入欄とか あったら  なお うれしい(笑)。

| | コメント (9)

2010年9月27日 (月)

秋物少しずつ

あんなに暑かった夏も どこへやら・・・・

このところ  朝夕は  寒いくらい。  日中はまだ日差しがあって

暑いものの  今日は 雨になりました。 この雨で また ぐっと

秋に近付いていくのでしょうか?

普段  かりんは ママが 2階に上がるたびに  追いかけて

やってきます。  特に何かをするでもなく   ベランダにでてみたり

部屋の中のものを  クンクンしながら  歩きまわったり。

それに 飽きると  「下に降りたいよ~^」って 感じで  いろいろ

仕掛けてきます(笑)。  で、 なかなか はかどらない事も あるので

この週末  パパがいるときを利用して  衣替えなどのため

2階に 日中 たてこもることに。

001

1階に 誰かが居れば  いいみたい。  途中 様子見にきたけど

すぐに 降りて行きました。  パパの足もとで まったりしていたみたい。

003

まだまだ暑い我が家地域では  昼間 家では 半そで。

出かけるときに  薄手の 羽織物程度。  厚めのものは

まだ 先だな。

今月は   不用品と判断したもの  けっこう処分しました。

まだ 使うかもって思い  とってても  結局   使わない。

で、意をけっして   処分。  すき間が  でてくるのは

うれしいわ!

こたつのテーブルも  出したけど   ここは  

今のところ 荷物置き場と化しているsweat01

というか、  かりんの  登る台に なってしまっている。

009

よいこのみなさんは  真似しないでね~^~。

どこでも  ほいほい  登るので  

イスにも 登るので  そうして  見晴らしを楽しんでいる。

013

イスに乗ると   ママたちが ごはん食べてるのが  よく

見えるから   これまた   食べ終わる頃には  催促が

始まります。   基準は  パパです。  パパが食べ終わる頃に

吠え始めます。   だから その時点で  まだ食べ終わっていない

ママは  後半 せかされるようにsweat01  食べてます。

最初のビー生活が 始まったのが 1998年だから

もう12年。  あわただしい ご飯の時間も 慣れましたが(笑)。

今朝   たまたま  耳を  裏返しで  ねていた かりん。

004

大きさも変化ないね!

朝夕 気温差が 出てきましたね。

風邪などひかないようにね。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (13)

2010年9月23日 (木)

夕方のお散歩で

このところ  パパと 朝のお散歩が続いていた かりん。

今日は  夕方も 気温も下がり  しのぎやすい。

ママと   ひさしぶりに  夕方  歩いてみました。

029_2

ひさしぶりの  緑の上での 撮影、  やはり  お家で撮るより

お顔も ゆるんでいるような。  気持ちいいね。

でも   かりんの  真の目的は  バッグチェック^~^

ごそごそ・・・・

010 あ、 探し物は   見つかったようですね。

マイ  ぼーるさん。

011 しばらく  スリスリを  楽しんで   ママの方へ

くわえてきて   ぽいと  目の前で(笑)

投げて~^~の  要求ですね。

016

はいはい   ずいぶん  ひさしぶりだと 思います。

この夏の暑さで  ボールさん  ずっと  やっていなかったから

うれしかったと 思います。  ボール投げるママも ひさびさ。

でも まだ 夕方の ちょっぴり 日差しのある中で

ハァハァ 息を切らせながら  走っている かりんを みると

このまま  続けても   だいじょうぶかなぁ・・・そんな不安も。

024 かりん、 けっこう息があがって  ハァハァ言ってまして

その後   歩いてる時も  まだ  ハァハァ  なんか

気の毒で(汗)。  途中  歩かず、ママをチラ見。  しばらく

抱っこさんで  歩きました。  この  抱っこさんは ママに

だけ。  パパには 要求しないようです(笑)。026

まだ 暑さも 残ってるし、  あ、やはり  そろそろお年が(笑)。

夏太りで  走る姿も 重そう(汗)。

この前の  トリミングで  体重が 8キロを 超えて

医師からも 「太りましたねぇ」・・・・なんですよ~^

以前   ベストだと言われた 7,7キロへと

絞り込みが  必要な  この秋。 将来の 足への負担とか 

考えたら  これくらいが  かりんには ベストなんでしょうが。

 032 夏場、運動量  減ったからかな。  やはり おやつさん

多かったかもsweat01。  まったりし過ぎ。  今日  ひさびさ 走る姿を

見てたら  確かに  重そうでした(汗)。

その反面   7歳と半年が過ぎ、 まだまだ  いっぱい走っていても

大丈夫かなぁ~~ちょっぴりそんな事 考えました。

お耳の イボらしきものは 同じ大きさを継続中です。

急に  涼しく  しのぎやすく なってきました。  こんな時は

体調変化多いはず。  みなさん、 気をつけてね~~~!!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (12)

2010年9月21日 (火)

おイモ作戦

朝のお散歩から 帰った パパから

「かりんの うんPが すんごく硬い」との 報告。

そう言えば  この連休中   また お水飲む姿が少なかった

ような?  ヤギミルクの量も 少なかったかしらねぇ?

やはり   意識的に  ある程度  かなりの量 飲ませないと

だめだなぁ^^。sweat01

お便秘に なっても かわいそうだから   まず  こんな時は

大好きな おイモさんを 与えることに。

おイモさんを食べると   うんPの量が 増えるはず。

あ、 水分もとらせないと・・・・かりん   元々 あまり水を

飲まない子だからね。

パパに  少しずつ  食べさせてねって   言ったら

まぁ^^ もったいぶって(笑) ゆっくり  スピード 遅すぎ。

動画 ・・・・・・BGM入ってますよ~~

<

p>

006

たまには  後頭部を  撮ってみました(笑)。

まったりしている かりんも  好きです。 012

004

ちょっぴり 不安げな  顔の かりんも 好きです。

↑あ、元々 こんな顔ですが・・・

明日も  おいも  ありますからね^^

楽しみに。   良い結果だといいね(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (8)

2010年9月18日 (土)

夕方のお散歩

夕方 涼しくなってきたので  今日は ママとのお散歩へ。

001

パパは  不在。

いつもの距離なのですが   意外にも?  かりん バテバテ

005

先に  バテまして?  なんか、目で 訴えているような?

「抱っこさんですか?」    仕方ないなぁ。

片手で  小脇に 抱えて(笑)、  これって ハリウッド抱き(笑)。

でも  証拠写真が 1人では 撮れないので  いつか  撮ってもらおう。

明るいうちに  でたのに   あっという間に  暗くなった(汗)。

たいした  おさしんも 撮れず・・・

008

まだ  地面の熱が  あったのかなぁ~^~途中 ウォーキングを

している人を  見たら  ママ   スイッチが  入りました。flair

今日は  わんことの お散歩だけにするつもりが  

やはり  歩こう~^。

かりんを  連れて帰り   いつものスタイルに 着替え

再び 1人で 出発。   なんか  これやらないと  気が済まなく

なった(笑)。  お散歩プラスの距離だから さすがに

汗 だらだらsweat01、  ふ^^疲れた。

そして   帰ってくると   リビングでは  こんな感じ。

010

特に  歓迎もなく   淡々と  見ているだけ。

扇風機の スイッチが はいってないよ~^

011

あ、そう、  そんなもんなのね。  熱烈歓迎も 大変だが

何もない  こんなクールな  出迎え方も  寂しいなぁ。

016

そうだよね(笑)、ほんとは  待っててくれたんだよね。

019

同じ時間帯に  歩いていると  同じ人を  何度か 見かけます。

長い 坂道がつづく  ウォーキングのコースで  学校帰りに

自転車を 押しながら 歩いて登っている  男子高校生。

自転車押しながらってのも  体力要るよね。

おばちゃん     2度  追い越せたよ(笑)。

プチ  うれしい~~。

その反面、  1人で  ぶつぶつ つぶやきながら 歩いている

人、  すれ違う瞬間   なんか  や~な 感じ。

他にも じっと見ている おやじとか  まぁ~いろいろsweat01

坂の途中で  パパに 遭遇したこともある(笑)。

手に 自分と同じように   懐中電灯持った人が 近づいてくる・・・

と 思っていたら  なんだ  パパだった(笑)。

かりんは  朝も  パパと お散歩行ったから

夕方  早々に疲れたんだろうね。朝の お散歩も

途中から 帰りたがってるようです。 目的は ごほうびの

ヤギミルクを飲むこと  だと  思うよ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (12)

2010年9月15日 (水)

出迎えの時

004 そろそろ パパが 帰ってくるころ。

こうしてイスに座って  様子見のかりん。 ママの動きをチェック中。

我が家は  角にあります。  その  角っこを通る際は

減速する車が ほとんど。  そんな中で 聞き耳をたてて

エンジン音を 聞きわけているようです。

008 庭に飛び出して行き、  まず デッキから  様子見、 確認。

すでに  しっぽは  ぶんぶん 高速回転。

010待ちきれなくて  玄関との 境目のフェンスのところまで 走り

パパに  自分を  アピール。 

012

 

 この後すぐ  ダッシュして 庭から  家の中へ  入って

部屋の中を  突っ走り   玄関に  先回りします(笑)。

玄関に 先回りしていたら  ゆっくり  ドアが 開いて  

パパが 「ただいま~^~」

かりんが  先回りして ちゃんと  間に合うように  ドアの前で

少し  待っている(笑)と 思われる  パパ。 015

パパの演技の? おかげで?  出迎えは かりんが いつも先頭ってことになる。

014

玄関に向かって走る かりんの 「どどどどどぉ~~」って音が

夕方の恒例になった。  パパの帰宅のときには  こうして

走るけど、  昼間とか、夕方とか  ママの帰宅時は

そんな  走りは  見られないなぁ^^  なんだか  まったり

ゆっくり  歩いて でてくる。  時には  あくびしながら

出てくるよ!!   なんで  そんなに  違うんだろう(笑)。003

1日の すべての 行事を 終え  力なく 寝ている かりん。

お疲れ^^。

今日は 雨が降ったせいか  わりと  涼しく感じた。

朝、夜   少しずつだけど  過ごしやすくなったね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (11)

2010年9月11日 (土)

お耳のこと

014

午後からは  いつもまったり寝ているかりんですが  起こして

予定通り  トリミングへと 行ってきました。  車の中  良いかおりが

ぷんぷん^^^いつもこうだといいけどなぁ(笑)。  つるつる ぴかぴかに

なって   気持ちがいいです^~~。

003_2 今日の バンダナさんは  イエローカラー。

そして  少し気になることが発生。   右の耳です。

006_3

↑ 撮影は 8月末の状態です

実は  8月の末ごろに  気が付いていたのですが 耳の

真ん中あたりに  黒い ぽっちが。  よく 耳を掻いているので

爪があたったりして  少し切れたんだろう^~ かさぶた、程度に

思っていました。  最近  ここが  割れてるような?

血もにじんでいたので  トリミング前に 診ていただきました。

これそのものは  イボ  のようなもので  掻いた時に

爪が このイボの 部分に あたって  切れて そこからの

出血とか。  これは 軟膏を塗る処置でした。

ただ、  この  イボ らしきものが  このまま 大きくならなければ

いいけど、  もし   大きさが 大きくなってくるようであれば

悪性の腫瘍の場合もあるので  そうなったら レーザーで切開

しましょう~と、言われたような? こんな時って  完璧に聞いた

つもりでも  家に帰ってくると  あれ?  1人だと  なんか

頭がいっぱいになって   簡単に かさぶた程度に 考えていたので

なんか  プチショックですdown。  原因の一つは 加齢によるものでも

あるそうで、  確実に 年をとってるんですよねぇ~^sweat01

実感させられた 1日でした。 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

大きくならなければ  大丈夫なんだって。  今後は

大きさに 気をつけておいてくださいって。 要観察です。

 

 

012

| | コメント (13)

2010年9月10日 (金)

汗だくの日々

やたら、昨日今日も  汗が 出っぱなし。

いまだに暑くて、  外出してたら  なおさら 汗、汗・・・

002

夜になって  ようやく  部屋も冷えて  汗もとまる。

あ~^こんなに暑い夏、  そして  雑草が ぐんぐん 伸びすぎなのは

我が家だけ?  この夏って  やたら  足もとすぐに ボーボーに

なるので  またまた  草刈り機の 登場。

今日 お休みだった パパ。

お昼に  外で  お肉食べましたので(笑)、 カロリー消費

するしかありません。   草刈りと 同時進行で  たまった

桜島の 灰を  ほうきで  かきあつめて・・・・ 家の前、 裏と

集中的に やって、袋に詰め込んだりしてましたら もう  なんだか 

じわじわっとした  暑さに  閉口状態。   途中水分補給

しながらも  プチ疲労感。

  

お昼の 食べすぎだな(笑)、  夕方近くで だいぶ

日差しも  なかったものの  湿り気の多い暑さがまだまだ。

006 お鼻の上も  くすんで  一番  働いたみたいですよ。

明日、トリミング予定。

8月末から  存在を知って 購入。  最近2個目。

海洋深層水。  熱中症予防になるとか?   で、

ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、 カリウム入り・・・

最初は 少しなれなかったけど  冷やして 飲んでる。

価格も高いので  この2個目で  この夏は 終りだね。

パパは  ウォーキングの後とか  ごくごく  飲んでる。

008

夕方  暗くなる前に  ひさしぶりに  3人で お散歩出発。

まだ 明るいと思っても   カメラをとおせば  薄暗い。

かりん、  全員そろっているせいか   やたら ハイテンション。

先頭をとろうと  ぐんぐん 引っ張っては  パパから

引き戻され(笑)。

人数増えると   興奮して  余計疲れたかも。

ハァハァ  1人で  疲れてた 感じ(笑)。

019 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 みんなで お散歩行くと  やたら 興奮して

ハイピッチで 歩く かりん。 みんながそろっているから

いいんだよね!

 

| | コメント (4)

2010年9月 8日 (水)

洗ったほうがいいかも。

雨が降って すこし日差しはさえぎられたものの むしむしの

暑さ。  あまり開けないところの窓を 開けたら なんとなく

やや 涼しい風が入ってきた。  暑いけど  やはり 秋は

きているようだ。  もぉ暑いのは いいから  さっさと 秋が

来てほしい。 

朝は  やはり 出勤時間が あるから  あわただしい。

でも  足もとの  キッチンマットは  いつもの 光景。

003

我が家、  マットが 敷いてあっても  その上に 立てないことの

ほうが 多いかもsweat02

005

008

パパが 出かけた後は  こんな感じで  まったり過ごすことの

多い この夏。   最近  体が かゆいのか、よく かいたり

自分の 下腹部を ぺろぺろのかりんsweat01

010

この夏は  暑かったし、  桜島の降灰も 多かったし 体の

あちこち   こまかいほこりが  つまってるかも(笑)。

我が家   お家でシャンプーが ほとんどですが  ただ 

肛門腺しぼりが できないので  年に 2~3回  トリミングに

お願いするけど、  前回は 6月だったから  次は もっと先の

つもりでいたら  今朝  パパが  臨時ボーナス 出してくれたよ。

「ほらほら、  かりん君、  パパから  トリミングに 行って

おいでって」。

015 パパは 金額を知らない(笑)。 十分十分。

おつりが でます。  ふふふ・・・・・

前回の トリミングの時も  その前も 肛門腺・・・・

「たまってましたよ^^」って  お姉さんから。

半年間隔では  たまり過ぎだねぇ~   そうだったねぇ。

パパが  もう少し  間隔短くしたらって!   決定!!

その間  ストレス かかえても  かわいそうだしね。

パパだって  先代犬の 爪切りは できたけど  かりんは

血管 細すぎて  見えない、 こわい・・・・ってことで

トリミングに 頼ることに なったんだよね。

かりん本人は  嫌がる時と   黙って静かに 受けるときと

毎回  態度が 違うんだよね(笑)。次は どっちかなぁ~。

近いうちに  予約して  行ってこようね。

つるつる  ぴかぴかに  なろうね。

私の 誕生日のお祝いコメント ありがとうございました。

今 女性がパワフルで とっても 輝いてる 時代ですから

自分なりに  楽しめたら、いや、楽しまなきゃね。

普段は 買わない 立ち読みの女性誌を 買ってきました。

秋のファッション ながめているうちに  あっという間に

冬が くるかも(汗)。 冬は 冬で また 楽しもう~にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (7)

2010年9月 5日 (日)

ママに代わって

011 今日は あたちが ブログを担当しても いいって! さっそく

ママが  ネタをくれたわ。  地元のスーパーも ネット宅配ってのを

始めて  今月から うちの地域も 配達可能地域に 入ったの。

で、とりあえず 登録だけしてたんだけど  今月は 新規加入ポイントも

あるから  使わなくちゃ。  ママが 昨日 パソコンさんで 申し込んで

いたの。  ちゃんと 時間どおりに 届いたし  重たいものもあるから

とっても 楽だったって  喜んでたわ。017品物も ばっちり  間違いなかったわ。 あたちも のぞいて

確認したから。   怪我をしたり、 病気をして お買い物に

行けないときとか 助かるわって 言ってたわ。  あたち

ママを かんで しまったことが あるから(大汗)。

022 普段は 車を運転して スーパーに行ってる ママ。

こうした 便利な機能も  使い分けながら  楽しむわって!。

015

そうそう、  イチゴケーキが  少し  もらえたのよ。

特に パパは イチゴケーキさんが 好きなの。 子供よねぇ~~・

最近 また 桜島の 灰が  うちのあたりにばかり(笑)

降ってるし、  おまけに  今日は 雨まで 降ってきたの。

「おさしん 撮るよ~^」って  いうから   びっくりしてたら

ママに  抱っこさん  されました。

015_2

そうなの、 今日は  この おばはん、  いや、 あたちの ママの

何回目か  もう よくわかんないけど birthday 誕生日なんですって!

あたち  おさしん 撮るときに   かしこまりすぎるのよねぇ~

よく  言われるの(涙)。 緊張してしまうの・・・・・

夏の終わりに  おさしん撮ると 「顔が 焼けてる^^~」って

騒いでいたから   仕方ないので  白く 塗って おきました。

こんな ママですが  これからも  よろしくです。

 

記事を書くのって  とっても 大変なんだわ。

ネタも 必要だし(笑)。  また 指名されるように

がんばらないとね。   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (11)

2010年9月 2日 (木)

続いてます!

日暮れが 早くなりました。   夕食後の ウォーキングfoot

始めたころは  まだ 午後7時を過ぎても 明るかったのに

今や  ほえ^~^気が付いたら  出るころは  真っ暗。

暑い  暑いとはいえ、  やはり  季節は  動いていますね。

002

そこで   最近  携帯している  懐中電灯。

パパが  100均で  買ったやつ。  なかなか  軽くて便利。

008

時々   足もと  照らして  歩いてます。

夜の ウォーキング、  パパ、ママ  それぞれ 1人で

歩いてます。  パパは 携帯用の ラジオ聞きながら・・・

ほぼ、毎日朝晩。

ママは  景色や、世間をみながら(笑)。 週に4~5日、夜だけ。

何やっても  続かなかった ママですが  今のところ

つづいてます。 まずは 形から 入るので(笑)、ウエアに

シューズに  ソックスと、 次々購入し。

歩き始めた時は  素足で  シューズを 履いてましたsweat01

やはり シューズは きちんとあったものが いいので メーカー品

を 購入した際・・・・

売り場の人から 「 必ずソックスをはいて 足を固めて(固定)」

と、アドバイス。 素足だと くつの中で 足が 動くから・・・

結果、 ひざを痛める原因になると。

007

パパも 初耳sweat01。  この時点まで  パパも  素足にシューズで

歩いていたんです。  その後、 パパも メーカーのシューズに

ソックスにと 購入、   ↑ウォーキングパンツまで 買って(笑)。

汗の吸収がいいからとか。 やはり  形から入らねば(笑)。

かりんは  この夏は   朝、 夜と  パパのウォーキングに

付き添って? お散歩兼用で 歩いていたけど  パパも

1人の方が  歩きのペースがつかみやすいと、いろいろ・・・

で、  かりんの同行は  朝だけと なりました。

003

パパと歩きたい? より  歩いた後の  ごほうびの

ヤギミルクを  ママが 準備しているので  多分 それが

目的だったかもね(笑)。  もう少し  夕方が涼しくなったら

夕方お散歩も復活できそう。 

010

お声が かからなかった かりん、  やや納得してない?

しかも   ヤギミルクも  出なかったね。

014

015

朝は  しっかり  5時55分に  起こしてまわる かりん。

朝の お散歩  しっかり 行ってくださいよ!にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

| | コメント (12)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »