« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

かき氷

暑いの、なんの。 昼間 出かけてまして  行った先は

003

パパは 著書を 持っているが ママは どうも  読書は・・・(汗)・

小さい字が  いっぱいあるのは  眠くなる(笑)。

書店で  女性誌  、インテリア本  立ち読みが 主。

有料の 講演会でしたが   1500人くらい入る ホールは

中高年世代で  満員。 時に  笑いを誘いながら  いまどきの

生き方について、1時間半  お話を してくださいました。

ホールから出ると   じりじりと  強い日差し。

街中の  氷屋さんの  店頭で 販売される  かき氷を

食べる。 ここの氷は  ガリガリっとしたものではなく

ふんわか  やわらか削り。 並んでいるうちに  首が

真っ赤に 焼けました(笑)。  携帯で写真を撮るも 1枚が

精一杯。   早く  食べないと  目の前で 暑さで  氷が

落ちてくる(汗)。 オレンジは マンゴー味、  黄緑は

青リンゴ味。   携帯からの写真、一番下に なりました(笑)。

ここは いつも 並んでいるので  ようやく  目的達成。

お勉強の後は  甘いものが 欲しくなる(笑)。

留守番時間が   やや長かったせいか   かりん 玄関に

飛んできました。  ひんひん  鳴いてました。

でも   ごほうびの  ガムで  すぐに  ご機嫌は

なおります。

010

012

別の日、   イスに  乗っている かりん。  新聞

005

踏みつけてます。  よいこのみんなは  こんなこと

しないよね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

   

| | コメント (11)

2010年8月25日 (水)

シャンプー

今日は  シャンプーしました。

001_2

カメラを持って  見に行ったら  かりん  水栓の上に

手を のせてたので  びっくり。  触ってみたら 全然

熱くない(笑)。 ママ、 一瞬ひやりとしました(笑)。

暑くて ハァハァ言ってる時、  足の指のあたりを なめることが

多くなりました。  相変らず 暑さは 厳しいですが  最近また

桜島の 降灰が 飛んでくるようになり  花壇に顔を突っ込んでた

かりん号、  また 顔の白い部分が  黒くなり  洗うことに。

006

日差しが強いので  そのまま  少しの間  そとで 天然乾燥。

あ、今日は パパがお休みです。 パパがシャンプーして

外で 適当に相手してやって(笑)、   お家の中へ。

005

平日に パパがいると   これまた テンションが上がりっぱなしの

かりん。   いつも居ないはずの 人が 居るってのは

どうも  不思議なんでしょうか、いつもより  騒ぐことが 多く

う~ん、いろいろ  甘えてくることが 多いです(笑)。

その上、  シャンプーですからねぇ~  もう家中 走り回り。

やたら  むじゃきに なってました。

夏用品も   バーゲンに なってきて

いつも使っていた  タオル地の ピンクのベットも よくみたら

裏の方は  びりびりに  やぶれてまして(笑)  夏の終わりに

夏ベット 買いましたが  これがまた  どうも まだ受け入れて

くれず。

015

中から  マットを  はずして  ぽい~

入れなおしても  また  ぽい^^~。  どうも  この 中敷き

気に入らないんでしょうか?  中に入って寝てますが  中敷き

あった方が  ソフトだと思うけど、  いつかは  敷いて

くれるかな(笑)?

017

月曜から火曜にかけて  なんとなく  けだるかった

我が家、  パパ、ママに 共通するのは  土曜の 草刈り。

疲れが  遅く来た、あ~やっぱ 年をとると  筋肉伝達に

時間  かかるんだぁ~~にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (9)

2010年8月21日 (土)

草刈り、そして花火

この夏の暑さで  またまた庭の雑草が ぐんぐん 成長。

確か  お盆前に 草刈りしたような?  で、 我が家の草刈り

もっぱら  おもに パパが  大きなハサミで  チョキンチョキン

やってたけど  時間かかるし  腕も だるくなる。

しかも  この暑さだし。  何といっても!!

ご近所の草刈りは     もっぱら  電動の  ブィィ^^ ̄ン・・・・

ついに   我が家も  時間短縮のため?  購入しました。

023

スイッチ オンにして  あとは  伸びてる部分に あてるだけ。

ブィィィ~~^~ン・・・・・・・   楽、楽~~~^~~。

025

029

031

036

やはり  時間は  手作業より  はるかに 早かった。

暑いですから  早く 終わらせないとね。  これなら ママ1人でも

取り扱い  簡単。  地面に近い場所を 刈るときは  監督かりんは

安全のため、  お部屋に入れられました(笑)。 ほんとは 近くに

寄ってきたくて  しょうがなかったみたいですが。

008 その かりん、昨夜の 様子。

PC用の机のしたに  もぐってきました。

珍しいね、  でも  ここ  けっこう  暑いと 思うけどなぁ^^

あ、なんか   お顔が  不安げですよ~^~・

夏の  この時期   そう、今の時期

いつもの   近くの公園では  夜に  若者? が

花火   やってるんですよね。

その音が  パン   パン  って  昨日は  特に

聞こえましたね。

010

お顔が  とても 緊張してましたね。

雷は  平気だよって   宣言したばかりなのに(笑)

花火の音は  苦手さんなんだよねぇ~~~

今夜は   市内でも   大きな  花火大会が あります。

距離が  遠いから   音は 大丈夫だと 思うけど

夏祭りの 花火   しばらく  辛抱だね。

013

短時間の 草刈りでも  顔も 手も  真っ赤に 焼けました。

かりんも  見ていただけで  ハァハァ  暑かったね。  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (9)

2010年8月18日 (水)

雷、平気だよ

午後2時を過ぎたころから  段々 お天気があやしくなって

部屋にいても  暗くなり  電気をつけました。

と、そうこうするうちに   遠くで  雷の音がthunder

音は   段々  大きくなってきて  いやぁ ̄^派手に

鳴りましたよ(汗)。   ぴかっと  光ってannoy  間があって

どかんbomb・・・・・なら  ともかく    光った直後の  どかんは

こわいですねぇ~~~~

ママは  びびってましたが   意外にも冷静な かりん号さん。

002

    ↑  雷  鳴りまくってる頃の撮影です。 冷静。

かりん、   この子は   小さいころから  かみなりなっても

落ち着いてました。   今でも  冷静。  毅然としています。

それにくらべ・・・・・・先代 ろっこう兄貴、  もうパ二くって

ましたね(汗)。  顔も落ち着かない感じで  吠えまくりで・

わんこも   性格それぞれなんだなぁ~と つくづく思いました。

この雷を境に  少しは  暑さ  おさまらないかしら?

いやいや、  我が家のあたりは  明日 猛暑日の予想sun

まだまだだね。

パパの 帰宅時間が 近づくと  自分から  庭のデッキに

出て  外を見ながら  待ってます。なかなか 帰ってこない

時は  部屋にはいったり、 また出ていったりと。

010

こんなことも  時間に正確な 寮長かりん ならでは!

005

パパが帰ってくると  うれしくて 飛び回り  部屋中

走ってます(笑)。  動画に撮ろうと  準備した時に限って

なぜか 走りません、よって その走りが撮れず。 かりんも

こちらの 行動パターンを 実によく  よんでますよ(笑)。

案外  したたかなのかもしれない(笑)。

012

最近  枝豆に はまっている 我が家にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (5)

2010年8月15日 (日)

わんこには暑いね

暑いお盆も今日まで。 

ふぅ~~会う人、会う人、「暑いですねぇ~」だよ。

いつも  お盆の頃は暑いけど  今年は 格別だね。

001

スポーツ観戦の好きな パパは  もっぱら  ニュースで

結果をチェックする。  今は  高校野球に  プロ野球に

アメリカ大リーグに・・・そして プロゴルフにと・・・・

試合結果が  どうなったか  わからないときは  調べる前に

パパに聞いた方が 早い(笑)。

 

005真剣に見入っているときは  声をかけても

返事無し。  聞こえているのか  いないのか?

何も  答えないので

 

012あとで  ママから  ぶつぶつ言われます!

先日 朝の3時頃、かりんの 「ハァハァ」する 声で  目が

覚めました。せわしなく  部屋中を うろうろ。 自分の足まで

なめ始めました。  何事かと  びっくりしましたが おそらく

蒸し暑かったのでは?  クーラーは とっくに  タイマーが

切れた後でしたし。  人間さんは  その時は  寝ていられた

状況でしたが   やはり  毛皮のわんこさんには

耐えられなかったようで・  すぐに クーラーオン!

冷たい風が くるところに  自分から  移動し、 しばし

ほてった 体を クールダウン。  そのうち 寝てしまいました。

かけっぱなしも  体によくないし、 暑くて 目が覚めたら

スイッチ いれるけど   我々以上に  かりんには

暑かったんだね。   昼間でも  ハァハァ  舌が出っぱなし

の時もある。  もちろん  クーラー あたってるよ~^

でもでも   人間さんより  地面が近い わんこには

暑さが身にしみるようで、  そろそろ 涼しくなってほしいね。

 

015 涼しくなって  夏の疲れがでないといいけど。

わんこも  人間さんも。

013

子犬展、  初日にパパが 休みが取れたので  行ってきました。

かりんの  写真は すぐに 確認!!  自己満足。 残念ながら

場内撮影禁止。  そこでも 念を押して 聞いたけど  やはり

だめで(涙)。  自分の目で 確認できただけでした(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

明日から通常モード、 気温も相変わらず高いよ~^

| | コメント (10)

2010年8月13日 (金)

先代のこと

酷暑の中、 帰省される方々  渋滞に巻き込まれたり

大変な思いをされて  郷里に帰られるのでは?

我が家、  パパもママも 同じ市内に 実家が あるので

そうした 移動の必要は ありませんが お盆を迎えるに

あたり、  嫁ぎ先より むしろ 圧等的に 実家の事で

動き回ることの多い、時期です。

すでに母は 他界して7年、 80歳を超えた父が  1人暮らしです。

この父、  毎年 こだわっていて  いや  人様からは

「まじめですねぇ・・・」といわれるほど、  きっちりお盆前には

ちょうちんを 飾り、 今でもお線香をあげにきてくれる 母のきょうだいを

迎える お茶菓子の準備、 ちょっとした品物の購入とか いろいろ

こまめ。 花屋で お花を注文したり。 とにかく いっぱい

飾っています(笑)。

002

その父も  毎年 ちょうちんを 棚の上から 箱ごと 下ろすのも

大変になってきまして、 ここ数年  もっぱら そうした準備が

ママの仕事と なっております。  弟もいるけど  やはり

年をとってくると   娘の方がたよられるんでしょうか(笑)?

年間、   実家に様子を見に行く回数  相当多いです。

003

で、  そうした  人間さんの準備に追われていたせいか

出すのが 遅くなったsweat01   先代ろっこうのための ちょうちん。

014

今日は もう13日、   兄貴  遅れて すまん!

このちょうちんを  準備しているとき  パパが言った。

「そういえば、 最近   色紙が 落ちたよ」

我が家の  色紙とは・・・・・

019 先代ろっこうも  かりんも   我が家に来たころと

1歳の  誕生日の頃に   肉球に朱肉をつけて 足型

とってました(笑)。  多分、 あんよも  汚れない  いいのが

出てるのでしようが、  極めて  原始的 やりかたでした。

これらは  パパが 出勤前に  着替えをする部屋の 壁に

おしぴんで  はっつけて あります。

それが  突然  1枚  床に  落ちたそうです。

着替えてる パパの 目の前で・・・・

ピンが  ゆるかったのかも しれないけど  落ちたのは

023_2

ろっこうの  生後50日のやつだった。

わぉ~^~  ろっこう  お盆前に  我が家に  帰って

きてるんだよ^^~。   ごめんねぇ~~今日は  写真を

みながら  猛省weep。  ろっこうの好きだった おいもさん

お供えしたからね。  これからも パパ、ママに

びっちり  指導してくださいね。

Img_1095_1 Img_2795

父が  毎年 いろいろ準備したり  日ごろから お供え

したりしているのが  わかったような 気がする。

やはり  ご先祖様は  見ているんだなぁ~^

そして  見守ってくれているんだなぁ~^~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (6)

2010年8月10日 (火)

食卓 (動画)

スーパーで 買い物を済ませ  出口にくると

すごい雨になってましたrain。   今年の雨は 降りだしたら

どぉっと降るから    傘は  車の中だし・・・・

しばらく   待っていましたが   やむ気配も  なく・・・

アイスクリームや  お刺身が・・・・・もう待てねぇ・・・

すこし   降り方が小さくなった瞬間   若い人たちが

まず   駐車場めざして  走りましたrun。  今しかない!

つづいて   (あたくし)おばはんも 走りましたよdash

右手に 車のキー、  左手に  買い物袋を持って。

もう   ずぶぬれでしたよ。  家に干してた 洗濯物も

ずぶぬれ、   散々でした。

004

ビールには  枝豆(笑)。  コップ冷やして  まず枝豆から・・

自宅ビアガーデン状態の我が家。

007

008 かりん、たまりませんね。  段々  手が伸びています。

010

011

今日は  この夏では  初の  梨さんの登場。

かりんの分は  パパが  いじわるして  わざと

とりづらい 位置に 置いています。

でも  なんのその   かりん  なにがなんでも

ゲットしますよ。

012

暑いから  冷たく冷やした  フルーツが  この夏は

特に  おいしく感じます。  パパも  ちゃんと  食べやすい

所に 置いてほしいよね。  お品のない  食べかたに

なってしまいました。

パパ、  もっと レディさんに なれるような  きちんとした

食べかたを  教えてくださいよ!!  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

   

| | コメント (10)

2010年8月 7日 (土)

写真

今週も 厳しい暑さでしたねsun。  で、立秋だから  もう残暑って

ことになるのかな~。   わぉ^^^まだまだ すんごい暑いよ。

今朝は  くすんくすん言ってた かりん。  くしゃみだっけ?

何か ハウスダストでも 鼻にひっかけたか? なんて思ってたら

そのうち おさまりました。 ちょっぴり おとなしめです。

この暑さつづきですから   さすがに 疲れるよね?

わんこ用の ドリンク 「わんわんカロリー」飲ませました。

001

003 日課の甲羅干しは 欠かしませんが、  この暑さの中

ブロックの上に  乗ってるんですよ(汗)。  ここってかなり

熱くなって  やけどしちゃうよ~~~^。 近くに温度計

置いていたら  40度に近かったよ^^^

そうして  体をあっためたら・・・・・熱すぎ!!

お部屋で ごろん。

006

最近は  こうした  ごろん まったり姿ばっかりですsweat01

暑いんだろうなぁ~^  お散歩は  最近は パパと早朝と夜の

2回  張り切って  行ってますが、夜は お散歩が終わると

009

すぐに 1階の和室でごろんと 寝てますsleepy。  

ここで 寝て  パパのパソコンが終わるのを 待ちますが、

パパ、  もうパソコン終えて  2階に 上がったよ。

気がつかなかったのか?    そのまま 1人で寝ていることも。

後で  目が覚めて  あわてて  2階へと 上がって行く姿が

おもしろい(笑)。

そんなかりんの 恩恵?で

012

デパートで もうすぐ 催される  子犬展の 招待券が

送られてきました。 しかも2枚。  元々 出向く予定だったので

ラッキー!! パパも 休みが取れそうなので とれたら 初日に

行くかも。  この会場で 展示する「 わが家のワンこ写真」の

募集が  事前にありまして  かりんの 写真を 送ったところ

この 招待券が 送られてきました。 本来なら 2人で1400円ですから

かりんの おかげです。

送った写真は   長雨つづきで  外での写真があまりなかったので

同じものの  使い回しです(笑)。 365カレンダーと 同じものを

指定された 2L版にして 送りました。

043

使えるものは  何度でも使うぞ(笑)。 会場で 展示してもらえるかな?

わが子の写真を 探しに行きます(笑)。

車の中が熱くて、  スーパーが冷え過ぎで この気温差が

夏風邪になっちゃうのかな?  今日は すごく冷やされました。

長袖着て  調整しないとね。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (9)

2010年8月 5日 (木)

暑すぎます

001

002 かりん、よく 足のつめのあたりを ぺろぺろなめてることが

多い。  爪がのびてきて  かゆいのかな?

さすがに  この暑さ、   帰宅直後の パパも 汗だらけ。

ぐいっと  飲みたいビール・・・・では なく  発泡酒。

コップを  冷凍庫で 冷やしてます(笑)。 ママは 飲まないほう

だけど  さすがに この暑さ、 このところ ぐびっと 飲んでます。

で、 そのあとは  パパは新聞読んだり  飲みながら TVみたりで

まったり  ホッと したいし、なんせ  まだ暑いからね。

夏場は  晩御飯の時間は  もう少し 遅くても良いよ~~

って   なってました。  買い物も  支度も  ゆっくりできると

思っていたのも   つかの間で。

008かりん寮長には  この時間変更は  認めてもらえません。

夕方   いつもの時間になると   キッチンに  やってきます。

ママも  まったりなんぞ  していると   追い立てられます。

009

010

ごはんが 遅くなると   歩く時間も  お風呂も遅くなるから

その分  寝る時間も  短くなるね。  はいはい。

仕方ないですね(笑)。   結局  いつもの時間に キッチンに

立つことに。  ここ、西日が あたりますから  ひよけは

してありますが、  夕方は 暑いねぇ。

012そんな かりん寮長も  昼間は  暑くて  へろへろに

なってますよ、  午後からは  ずっと  寝てます。

日中は  可能な限り   外出は 控えているものの

車で走っていると   日差しが  ほんと  きついです。

息苦しいくらい。    外で ずっと立ち仕事している方々

すごいです。  もっぱら  家の中で  熱中症にならないよう

クーラーも  つけたり  消したり。  ハァハァ言いながら

歩いているかりんが  クーラーがはいると  とたんに 風下で

ごろんと  横になっている。  一番涼しい場所、よくわかってるね。

近所のスーパーも  客が増えている感じ。  なんとなく

普段は  居ない感じの人たち。 夏休みで 帰省されてる

人たちでは? これから お盆まで  まだまだ暑いんだって。

お友達も  水分補給で 過ごしてね。 かりん、みていたら

お水   積極的には 飲んでないようです。

ぐびぐび  飲んでほしいよ~~

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (7)

2010年8月 1日 (日)

8月

朝から 気温もぐんぐん 上がっていますsun

昨夜は  寝苦しくて  夜中に 2回くらいは 起きたかな。

首に 保冷剤を 入れたタオルを 巻いて 

更新している ママですsweat01。 お友達の みんなのところも

暑いでしょうね。  みんな  元気かな?

003たまには  下から 撮ってみました。

へんな  かりん号です。

首輪が だいぶ  いたんできたので  2本  チョイス。

カチッと 差し込むタイプに  また 戻りました。このタイプ、以前

お散歩の途中で  ぶちっと  こわれて  はずれたことも

ありました(汗)。 だいぶ 使い込んでたからだと 思います。

それ以来、 ベルトのように  穴をとおすタイプに

してましたが、 やはり  装着が簡単な方がいいかなっと。

装着に手間取ると  待ちきれなくなる 性分の かりんangry

すばやく  さっと つけないと。  カチッと部分が古くなったら

注意しながらね。  

今回は  初のブルーに  挑戦。  さすがに この暑い時期

涼しい色が  目を ひきました。 

005

もうひとつは  これまた  初の カラフルもの。

毛がふさふさで  見えにくく  撮りずらかったので

結局  寝てる時が  よく見えました(笑)。

003_2

こう 暑いと  床にぱったり寝て、  また場所を替えたりの

くりかえしです。 暑さも まだまだらしく  今週も のきなみ

高温の予想がでています。  今の時期が 一番 日差しも

きついころなんだけど  みんな  冷やしながら  気を

つけてね。  

今夜は  ママの実家に 行って  近くのお寿司屋さんで

「暑気払い」という名目で  ごはん 食べる予定。

パパたちは  まずジョッキbeerだけど ママは運転あるから

ウーロンで 乾杯よ。

夜、歩き始めたら、と言っても  まだ木曜日からなので(笑)。

金曜、土曜と  3回歩きましたが  それほどまだ時間

多くないので  けっこう  苦にならずに 歩いてます。

日が暮れてからだけど  バス通り沿いに  自分のペースで

好きなようにとりあえず 歩いてます。 初日こそ  途中まで

パパも居ましたが  別れて(笑)、  パパは その後

裏の住宅街などを 歩いているみたい。

何やっても 続かないママ(汗)、  今度こそ 続けなきゃ。

そのためにも  あまり 最初から ピッチをあげず

近い距離で  挑戦。

歩くと、翌朝が わりと すっきり起きられるような

気がします。  TVでも  むくみがとれるって

昨日聞いたような(笑)、  つづけよう~。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (9)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »