« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

パパの日課

今日は 雨になりました。夕方からは  かなり強く降っています。

連日の暑さで 顔も 体も ひりひり、  ここらで  ひと雨欲しいと

いうタイミングの 雨ですが  けっこう  激しい(汗)。

001

004

005 晩御飯の後は  パソコンをするパパ。  そのパパの

足を  ぺろぺろなめる  かりん。 ママもよく やられますが、

パパが言うに 「塩味が いいのかも(笑)」。

汗で ベタベタですよ~~ おいちいの(笑)?

011 でも  そうこうするうちに

かりん、パパに  向かって  吠え始めます。

このときの 吠えは パパに対してだけです。

そう、そろそろ  お風呂タイムですよ~~。

「パパ、お風呂に入ろう~」の 催促なんです。

何をしていても、  TVの番組が ちょうど 見たい時でも

容赦なく  かりんが 要求してきます。  この時間に厳しい

かりんの事は  時に  「寮長」と   呼んでます。

寮長に  うながされるように   お風呂にはいるパパ。

朝は  朝で  起こしてまわるので  やはり 寮長!!

016あ、寮長、タタミに おちっこ  しましたね。もう タタミも

ずいぶん  汚れて  古くなりました。  この子の おちっこ

失敗は  もう治らないようだけど  そろそろ  思い切って

タタミ  替えるかなぁ^  かなりするだろうなぁ~と とりあえず

業者の 折り込みチラシを  保管している(笑)。

いつかは  ふんぎりつけて  替えないと・・・でもまた

おちっこするだろうし・・・・この繰り返しですね。

最近   夜だけでなく   朝も 早起きして 歩くように

なったパパ。  かりんも  同行させてもらってる。

朝の涼しいうちに 歩くのは 気持ちいいみたいで・・・

歩きのほかに  続けているのが  青汁飲んでる。

006_2

昔と違って  苦くなくて   お抹茶っぽい味。

牛乳いれても OK.   常に  在庫切らさないように

買ってますが  特にここってのは  なくて どれでも

良いみたい(笑)。

毎日 歩くようになってから  体の調子がいいんだって。

それが  何よりです。 珍しく  ずっと  続いてますよ~^。

若いころは  何か始めても  すぐに  飽きてたのに。

今や、  TVも  健康に関するものとか  よく見てるし。

すっかり  健康おたく化してます。

ママはねぇ・・・・かりんとのお散歩時だけが  ウォーキング。

まず、形から入るタイプで  ジャージ&汗の吸収のいいシャツ

購入済み。   用意は  良いけど うまく使えていない(涙)。

この差は  将来でてくるかもしれない(大汗)。

やばい!  せっかく買った ジャージ、シャツ

使おう。  パパが買い置きしている 青汁  ひそかに

飲み始めたよ。 こっそりね。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (8)

2010年7月24日 (土)

海へ (動画)

暑いですから  早起きして  行きましょう^^。

かりん、 ローズ部員としての  自主トレです(笑)。

全身運動で  鍛えておきましょう~~。

001 まだ 眠そうな かりん部員を連れて  今年も 泳ぎに

行きました。  朝早いので  誰もいない、でも  満潮のせい?

砂浜は  打ち上げられた   木切れや  いろんな ゴミが

いっぱい。

030

004

005

またもや   嫌がって  引きずられて 入って行きます。

またひとつ  年をとったせいか  今年の泳ぎも さらに

いまいち(涙)。   スイミングと呼べそうにもない 動きで

何度も  海に入れられて   なんとか   終了。

024砂だらけに なった かりんを  抱っこして

砂浜を  歩いたママ。   ずしりときます。  最近 また

微増して  8キロ少々。  ずっと  抱っこして  階段を

上がり   道路まで。  ママ  鍛えられました。

032

022

023

025 泳ぎに行った後は  車の中は  砂だらけ(笑)。

帰るころは  ひざしも まぶしい。

お家で  シャンプー。

037_2

泳ぎに    シャンプーにと   お疲れの かりん。

よく寝ています。  早起きしたせいか自分も眠たくなった。

朝 あちこちで   歩いている  中高年を見た。

早起きすると   気持ちいいね。

今日の かりんスイミング。   動画のフレームも

ローズに してみました。  ローズ部員のみなさん

暑い夏   元気に すごしましょう~。

   *BGM入ってます.。     

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

p>

| | コメント (13)

2010年7月21日 (水)

暑いですね。

連日 暑い日が続いてますね。  我が家のあたりは

33度くらいですが   関東のあたりは  38度とか

それに近い数字が出ているようですね。もうこれって

風邪の発熱なみ・・・・ できるだけ  涼しくなって 出かけたい

けど、  涼しくなるのを待ってたら 暗くなるし(笑)。

お散歩時間も  少しずつ  遅くなってきました。 でも まだ

日があるから  暑いです。  かりんも ハァハァ言ってます。

001

最近は  もっぱら  お家で  まったりしてます。

まったり写真しか 撮れてないです(涙)。

暑そう・・・・・お家の中で   熱中症に ならないよう

クーラーさんも  つけたり  消したり。

002 日中は  暑いから  ここで  過ごします。 真上は

クーラーさん   一番 涼しいところ  よく知ってるね。

003食欲は  全然 落ちてないから  相変わらず ガツガツ式で

食べてます。

我が家  数年前に  扇風機が  首が折れて以来

クーラーだけで  夏を過ごしていましたが  リビングに居て

パパと かりんは  クーラーの風がくるけど  ママの位置までは

届かない(汗)。  この部屋は 暑い~~~^と  思ってました。

クーラーだけでなく   扇風機も併用して  風をまわせば

いいようですね。   で、  最近  安いの  買いました。

007

いいね、  涼しく感じるまでの時間が  早い。

PCする時も  涼しくなったよ。

はい、首振りにして  かりん号にも  あてましょうね。

お家の中で  熱中症になっても 大変。  温度管理して

快適に お過ごしください。  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (6)

2010年7月18日 (日)

品よく

急に 日差しも強くなり 暑い日でした。  多くの地域で

梅雨明けとなりましたが  我が家地域   まだ 湿った感もあり

梅雨明けとは ならず、  でも もういつ明けてもいいように、暑い。

そんな中  狭い庭の  草ぼーぼー状態が  パパによって

いや、パパと かりんによって  解消された。

001

005

暑い中   御苦労さま。  ここらは  よく かりんが サラダバーの

場として  選んでいるところ。

そのあと   少し  出かけまして   ペットショップへ。

店内割引になってたので  ブラシを1本買って 出ようとしたところで

パパが  目にとまったもの。  前から  見つけたら 買おうと

思っていました。

022

よく 外で 草を食べてるので(汗)。  お家の中に あれば これを

食べるかな。   はたして かりんは 食いつくだろうか?

かりんの  ベットの横に  置いておきました。

食いつきは  とてもよくて  好反応。  でもでも・・・・

すぐに  引っ張って  横倒しに  されてしまいました。

010

013横倒しの まんま  食いつく   食いつく(汗)。

ちょっ、  ちょっと・・・・・

お品よく、   お品よく  あ^もう すごいことに。

土は   飛び散るわ・・・・・

016

反応が良いのは  うれしいけど   どうもこうも・・・

もう少し    きれいに  食べてくれたらねぇ。

お友達の   ランちゃんは  まっすぐのまんま  とてもきれいに

食べていたわよ。    

019

でも  いいや、これで(笑)。   見ていたら  いつまでも

食べ続けるので  とりあげました。  次からは  切って

食べる分だけ  渡すかな? でも  自分で  むしゃむしゃ

食べたいだろうし、  でも もう少し きれいに食べてね。

このまんま、  かりんらしくて  いいかな、

でも  掃除が  面倒だわ。 ガンガン食べてる姿

ホッと します。  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (10)

2010年7月17日 (土)

これからも

梅雨明けも 明日かなぁ~? でも 今日も少し雨降ったし・・

まだ なんとなく  湿っぽい。  朝のうちは よく晴れて

気持ちよかったね。

012

ひさしぶりの  甲羅干しを していた かりん。  日差しを受けて

まぶしそう。  

011

今日は  ママの車が 車検でした。   早いね、ついこの間

車検に出したと思ったら  もう2年が  経ったんだね。

いつも 代車は  借りていないんです。  夕方には 手元に

戻ってくるので   というか、  慣れていない車は  どうもねぇ・・。

おかげで  今日は  在宅でしたので  かりんも  

まったり  ぐっすり  安心して  寝ておりました。

008

3回目の車検なので  年数が経ってる分   部品交換はありましたが

他は  特に  大きな問題もなく   夕方には  届きました。

明日から 3連休になりますが   まずは 庭の草取りからです(汗)。

前記事で   狭い庭の  草が  ぼーぼーに  なってるでは!!!

かりんの  シャンプーも  一応予定。

010

かりんの 頭の てっぺんあたり、  なんか毛が  突っ張ってきたような?

なんか  ぱさぱさになってきた感じがして、  やっぱ  加齢かなぁ~。

以前は  もっと  つるつるっとした 感じだったのに。 人間さんのように

コラーゲン? コンドロイチン? ヒアルロンサン? 水分不足?

目の上も  白くなってきたね。 確実に 年を重ねてる現象を

見ると  ふと  寂しいね。  

ご心配を  おかけいたしました。  おかげさまで  腫れもひいて

傷口も ほぼ うまり   包帯もいらず、通院も終わり  カットバンで

OK!になり  家事や、 お散歩  またいつものペースに戻ってます。

右手で  リードも握ってます。  お天気もよくなるようなので

一緒に出かけたりして  かりんと また普通に  スキンシップを

はかりたいです。  ごはんはとても楽しみにしてるし、 帰宅時は

玄関で 迎えてくれるのが  なにより  うれしい存在です。

これからも  かりんと 向き合いながら  わんこ生活

楽しみたいです。 生活時間に とても正確で ややうるさい

かりん隊長 。( 時々 こう呼んでます)

時間になったら  いろいろ言いにきます。  本当にまじめな

わんこ(笑)?  やや 繊細すぎる面が ある かりん。

そんな風に  育ててしまったかなぁ~とか いろいろ 思いましたが

今のままの  かりん号と  まだまだ  おつきあいしますよ。

お見舞いコメント   ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (6)

2010年7月13日 (火)

浮かないかりん

002 日曜の夜に かりんにかまれた 両手  薬とシップで

次第に  腫れは  ひいてきています。  かりんのことは

全然 しからず、  眠たいときに  ゆすったママが悪いからね。

昨日の月曜日は  とっても静かで  寝てばかりでした。

というか、  包帯をじっと見て  全然近寄ってこないんです。

なんか、いつもと違う雰囲気を  察していたのでしょうか・

でも  1日中  浮かない顔をしていました。

004 この梅雨の大雨、長雨、の せいでしょうか・・・

緑のカーテンとして植えた  ゴーヤさんも  すかすか。

一部  腐った葉も。

今年は  実がつかないかも  しれません。 

006

007

今日も  消毒で  病院に 行きました。左手の方が 早く

よくなりそうです。  右手は 小さな穴があいてて  このまわりが

うづいて  はれてるので  こちらが 後になりそう。

運転は 軽く ハンドルに 乗せてるだけ。

おはしが  持ちづらくて   フォーク使用。

009_2 怪我をしてみて いろいろ不便なことに  気がつきます。

セルフ式ガソリンスタンド・・・・これはパパに給油を頼んだ。

スーパーのレジ・・・・レジ係の人が包帯を見て 忙しい時間帯だけど

             全部 袋詰めしてくれた。小銭が出しずらいなど・

今日は  包帯を見せながら かりんに 「また遊ぼうね」とか

「昨日より  よくなったよ」とか  言うのですが  かりん

なんか   浮かない顔のまんまです。  こうして庭で

枯れた葉っぱを撮影すると   近くまできましたが

なんか  遠慮がちです。  かりんの方が   ショック?

ご飯のときは  寄ってきますし   催促もありますが

他は  妙に よそよそしい・・・・・

010

かりんのためにも  冷やしながら  ママ がんばるからね。

しゃしんの  沈んだ顔見て  こっちが 心配になるよ(汗)。

明日も通院です。

お見舞いのコメントいただいて  ありがとうございます。

お返事  少し 遅れます。 ごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (10)

2010年7月12日 (月)

痛い目に・・・

昨夜遅く  PCの前に座っていたら   とことこ かりんが

すり寄ってきた。   2階で寝ていたはずだが  ・・・・

それも  眠そうな顔で かまってくれという  そぶりをしたので

いつものように   前足を  つかんで   ゆらして 声をかけた。

とたん      がぶっ、    がぶっ・・・・・・W攻撃。

ママは  悲鳴をあげた。  両手を  あっというまに  かまれた。

特に  左手は  くいついて   なかなか  離さず・・・・

じんじんして、   どんどん  腫れていく。  少し流血。

念のためと思い、  朝一で  診察を受けました。

帰宅直後です。

傷ぐち そのものは  あまり 大きくは ないのですが

まわりが  青く  腫れて  手も むくんでいる状態。

011

013

両手とも、  腫れを  ひかせるための   シップが  貼って

あるので  病院で  ぐるぐる巻きにされました。 炎症を

おこしていて、   破傷風の注射も。

抗生物質の処方、

014

明日も 通院です。   このぐるぐる巻きは  今日だけ?かも

しれないけど、  はぁ~^何かと  不便です。

眠くて   ご機嫌  悪かったんだろうね。

いつものパターンで  「 そろそろ 2階に上がれ!」と

呼びにきたつもりだったはず。   この行動パターンを

把握していなかった。   やはり  少しの油断が

こんなことに。  かりん号は  それなりに  自分の役割を

果たしただけで   責められないけど・・・

008 昨夜から  ほとんど  会話をしておりません(笑)。

かんだこと   覚えてないだろうなぁ

でも  包帯とれたら  ちょっと  スキンシップ。

夜は  眠くなったころは  要注意だ!

017  

傷口よりも  まわりの 腫れが 気になった。Wカップの決勝前に

散々なできごとでした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

  

| | コメント (12)

2010年7月11日 (日)

蒸し暑い

001

暑いね、 お家の中   湿度計は 60度。

体感は  それ以上。   蒸し暑い1日でした。

004

2階 上がったところで   まったりしている  かりん。

2階は   1階より  暑いので  そこは  蒸し蒸しなのでは?

006

日差しは  出ているが  時々  ざぁ~っと  雨が降り出す。

このくりかえしなので   おでかけも  傘が まだまだ 必要。

さてと、   夕方  みんなで  車に  乗り込む。

外も   蒸し蒸し でした。

007

010

お散歩? 喜んで乗ったかりん、 やや 不審気味(笑)。

なんとなく   雰囲気で  わかるのでしょうか?

道も  違うし(笑)。  わんこの 感は  するどい(笑)。

で、  出かけた先は

近くの  小学校。    選挙の投票所になってます。

選挙に  かりんを  連れてきたのは  初。

車を  降りて   入口へと  向かう   背中に

「わぁ^~~~ん」と、泣いてる  かりんの声が  ずっと

響いていましたsweat01013 我々の 姿が 見えているうちは  泣き声が  聞こえてました。

待てない かりん号(涙)。

帰りは   本来の  お散歩コースです。

いつもの  ホームグラウンドへ  。

014この蒸し暑さです。

いつもより  短めに  走りましたが  それでも  かなり

息が上がりました。   もぉ ぜいぜい  言ってました(汗)。

本人は   ボールをくわえてきて  まだやるぞの アピールですが

もう   これで終りです。  暑いから  無理しないでね。

ぶっ倒れたら  大変。   帰宅後は  わんこ用シャーベット

で、 おやつ。

023

あら、光ってる(汗)。  今日は マンゴー風味よ。

017 

お友達のところも  蒸し蒸し  暑いのかな?

こんな気候では   体も だるくて  体調崩しやすくなりそう。

湿気がとれたら  かなり 体も軽くなるんだけどね。

Wカップも   いよいよ もうすぐ決勝。

パパ   この時間   すでに  寝ました(笑)。

決勝にそなえるんだって!!

決勝に ふさわしい  いい試合がみられるといいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (3)

2010年7月 8日 (木)

つかの間の晴れの一日

001

明日からまた雨の予報・・・・・もぉ うんざりだけど。

今日は  暑くて  でも  とっても 貴重な 晴れの1日。

朝から  洗濯に  干しものにと、   今日しかないと思うと

ついつい  あれもこれもで、 欲張りすぎ(笑)。

 かりんのおもちゃもしばし 日光浴。

007

時間も足りないなぁ~^   たまっていた 洗濯物が

すべて  今日で  片付いただけでも  よかった。

タタミも   数枚 持ち上げたり、  やりだすと

きりがない・・・・  その反動で

午後は   超 すんごい 眠気が きた。  何も 今日で

全部やらなくてもと 思いつつ  やらないと  けじめがつかずで

貧乏性だにゃぁ~^~つくづく 思うよ(笑)。

ものすごく  眠かったぁ~~。  サッカーの試合は 目ざまし

かけてたのに  起きられず(汗)。 決勝の組み合わせ

どうなるかなぁ~ どちらが 勝っても 初優勝。

ドイツが 優勝だと 言ってたパパも  もうだんまり状態。

当たらないねぇ(笑)。

湿気が たまると  こんなに  眠くなるの?

昨日   美容院で  縮毛矯正のパーマ  かけました。

髪の毛   ストレート状態。   お彼岸の  おはぎみたいで

ぺったんこになった(笑)。   所要時間2時間半。

そのあと  街を ぶらぶら 歩いたりしたから  その疲労かも(笑)。

夕方も   散歩  まだ暑かった。 かりんより  自分が

へばってた。   そのかりん、  晩御飯の後の  パパの

30分ウォーキングにも  おつきあいしたから、 さすがに

暑かったようです。

009

昼間も  ぺったり床に 寝転んでることが  多いです。

やはり  地面が 近いし  暑さが 見に染みるんでしょうね。

わんこにとって  夏の暑さは  堪えますね。

少しでも  快適に・・・・・我が家で一番  良い 位置 ゲット

してるはずなんだけどなぁ(笑)。

013

一番  冷気のくる いいとこに  お住まいなんだけど。

たまに  ベットを  他の場所に 動かすと  だめですね。

落ち着きません、  元に戻して  って  感じで  じっと

見つめています(笑)。   わんこも  自分の 一番落ち着く

場所、こだわり  ありますね!

こんなに  雨が多かった梅雨、   夏は 猛暑になるのかしら?

わんこにとって  少しでも  快適に過ごせますように。もちろん

人間さんもね。  

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (10)

2010年7月 5日 (月)

やっと晴れた

何日ぶりに   日差しを見ただろうか・・・・

人間も  わんこも   ひさびさ  ホッとしてます。

また  夕方から   下り坂の 予報が出ています。

006

008

デッキで   甲羅干し中の  かりん。

おちりが  落ちませんように(汗)。

010

こんな光景  ひさしぶり   うれしそう。  この後

わんわん吠えて  ひと悶着ありで(笑)、 ストレスもたまって

いたんだろうねぇ。  はいはい、  お昼前に お散歩へ

出てみました。  湿度も高く  蒸し暑かったけど。

足取りは軽く。

018

015

025

026 歩いて  走って  ゴロンゴロン。

ごく  普通のできごとが  なんだか  新鮮。

やはり  緑の上では  うれしそう。

また、サラダバイキング やってましたが(汗)。

028

息もかなり上がりましたが   よかったです。

植物の育成に必要な雨も  こんなに 大量に降り続くとねぇ。

うんざりしてました。   ようやく  かりん干しできたよ!

030

032

なにげない  普通の出来事が  こんなに 待ち遠しいなんて

おかげで、  午後から  爆睡してます。    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (6)

2010年7月 2日 (金)

梅雨まっただ中

003

ほんま、  長い梅雨の まっただなか・・・・・

毎日  雨が降らない日は ないです。  こんなに  雨の事

ばかり  に なってしまう年も  珍しいです。

ちなみに   地元の 週間天気予報   まだ1週間は

傘マークが  ついています。

015

今日  7月2日は  365カレンダーの  かりんの

お当番の日でした。   そして  先代ろっこうの 誕生日

でも  ありました。 元気なら 12歳になってます。

お当番の1日   留守番で まったり気味に 過ごしていた

かりん号です。

庭の 草も  ぐんぐん  伸びています。  水分 豊富だし。

↓ ここから  うんPの  お話です。  お食事中の方

気をつけて くださいね。

001

なんとか 雨の合間に  行った お散歩で  道路で うんPを

始めたが   かなり  がんばっていきんでいる。  長い(汗)。

硬い  硬い、  草も混じっていて  自力では  ちょっと・・・

ママ   ちり紙を つかんで   脱出を 補助(汗)。

え===なんでぇ~~^^  便秘気味?

024散歩も  半分のところで  かりんが  お家の方向へと

向かいたがる。  帰りたいみたい?  ここで断念。

あまり  やるきが  なかったみたい。 お疲れ?寝不足?

梅雨のじめじめで  気だるいのかな?

そう言えば   最近  くしゃみが  多くなったようだ。

なんか  アレルギーにでもなってんのかな?  まさか 風邪?

こう湿気が 多いと  人間も けだるくなるし、  わんこさんも

人間さんと  同じなんだろうね。  はやく  カラッと ならないかな~。

梅雨時期の今   お友達のわんこさんは  調子どうですか?

サッカーW杯で  パパと ママは  ますます

試合が気になっています。  かりんの寝不足の原因は

実は  これかも?にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

  

| | コメント (7)

2010年7月 1日 (木)

散歩のごほうび (動画)

新しい月になっても まだ雨とは縁の切れない日々です。

今日は パパとお散歩に行ってきた かりん。 留守の間に

ごほうびの   ヤギミルクと  少しのお豆腐を 準備。

いつも   玄関から走り込んできて   いっきに  がぶ飲みする

かりん。 もうそろそろ帰ってくるころ。 ママはビデオを撮ろうと

待ち構えていました。  そこへ  ドアのあく音が。

すぐに  録画ボタンを  押します。 ( ※ BGM 入ってます )

ほんま   お品がありません(汗)。いつまでも 名残惜しそうに

お皿を なめ続けます。  パパに動画を見せたら  飲み方の

事より、  かりんの 走り方について・・・・・

「 足が止まっている(笑)」    「スピードが ない!」

原因は   ずばり   「ライバルが  いないから」だ、そうで。

ここで   競争相手がいて   同時に 玄関から走ってくれば

良い刺激になって  良いタイムが  出るとか(笑)。

サッカーW杯も  いよいよ  後半。  これからは試合間隔が

空くので  少し 寂しい時でもある。

次は  明日金曜日23時から、  オランダと ブラジル戦。

     翌 土曜日 3時半から  ウルグアイと ガーナ戦。

     土曜日23時から  ドイツとアルゼンチン戦。

     翌 日曜日 3時半から  パラグアイとスペイン戦。

これで  まず 4強が 決まります。

日本と パラグアイとの戦い、  遅い時間にもかかわらず

かりん  けっこう  起きて  キョトンと 見てましたよ。

かりんパパの  優勝予想は  ドイツなんだって!にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (6)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »