« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

晴天です

GWも カレンダーどおりなので  しかも遠出の予定もなく

ごく近場で過ごそう~これ毎年です(笑)。

明日は パパ、仕事ですから  今日は  簡単な  庭の

掃除程度に  とどめて おきました。

初日   とっても良いお天気に 恵まれました。

この時期は  お出かけを前に、  やはり  庭の草取り等々

先に  済ませておいた ほうが  後からが楽だし。

今日のところは  雑草とって   土を入れたり。

今年も  緑のカーテン作りで   ゴーヤさんに挑戦の予定。

昨年は  とりかかりが 遅かったから  今年は

出遅れないように(汗)。・・・・・って、気合だけは・・・・007 庭仕事となると  必ず  付き合う かりん。

自分は  自分で   あちこち  ごそごそ、  がさがさ・・・

008

011 なにやら  さかんに  お鼻をくっつけてました。

014

022

その結果   お鼻のまわりが  真っ黒になって  部屋に

入ってきた(汗)。  おさしんに おさめて  この後  

タオルで  ふきふき。  人間さんが  庭に出ていると

その間は  ずっと  庭に居ます。  勝手に  部屋で

寝ていても   かまわないのに、  ずっと  鼻をつけてるから

いつもいつも  こうなるのにねぇ~^^(笑)。

昨日は  市の中心部に  また新しい商業施設が できたので

初日から  行ってきました。  久しぶりに  中心街の 人通りの

多さ、 横断歩道が  混んでるのは(笑)、久しぶりのような。

昨年一つのデパートが閉店して  人の通りも 少なくなったと

言われていたので  やはり賑わってた方がいいね。毎日

これくらいの 人混みがみられるぐらいでないと。 地下の

パンやさん、  完売していて  何にも  買えず(汗)。

地下の入口も  警備員が  一時  入場制限していたわ。

こんな混雑   田舎では  珍しいわよ(笑)。  他に行くとこ

ないから・・・・・

で、  結局   買ったのは    シュシュ 1個!!

   (洋服はねぇ~^若い人向き、 ↑これも 若い人向きかも)

025

冬場、  ダークブラウン系の シュシュだったけど  さすがに

これからの 季節  明るくしたいわ。で、  売り場の お姉さんに

チョイスしてもらいました。 他にイエロー、 オレンジが あったけど

お姉さんが  これが良いって言うから(笑)。 これ 単独だと

けっこう 目立ちそうだけど  髪につけたら大丈夫だって言うから。

若い人の 意見を聞いて  これにしました。

039 さほど目立ってなくて(笑)。

これ 気に入りました。 年をとったら  若い人の 感性

いいね!!

002

004

ガムを食べる かりん。

わざわざ  イスの下に  持って行って 食べなくても。

もっと  広いとこで  楽々で  食べたらいいのにね・・・

雨が多かったから  久しぶりに お天気!

お布団も干せたし 後半も こうだといいなぁ。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

| | コメント (12)

2010年4月25日 (日)

予防接種

久しぶりの青空をみたような、 風は冷たいけど。

001

朝から  みんなでお出かけと思い  いつになく かろやかな

足取りの かりん。 ルンルンで 歩いてました。

008

009

ここ2年くらいは  病院でうってましたが 今年は ひさびさ

公園の  集団接種に  きてみました。

すでに  先生が  待ちかまえていました。

昨夜  抱き上げての接種の練習を  しましたから(笑)

はい、 打ち合わせどおり  パパ  抱き上げましたが・・・

004 撮った写真を見て

なんか   かりん  泳いでる? パパの作戦は

左手で  しっかり  首輪を つかみ、首を固定。

右手で  お腹を支える・・・・・はず・・・・・だったが・・・・

美人女医の タイミングが  速かった (パパの言い分)

らしく、  なんだか 中途半端な  かりん号に なってしまった。

かりんは   一言も 文句も言わず  無言のうちに  終了!

かりん、女性のお医者さんは  初めてです。 

他のお医者さんも 女性でした。

目も むき出しになってました(笑)。

016

かっこよく  決められなった  帰りは  とぼとぼ。

027

024

今日は  静かにしておきましょうね。 すっかり まったり

寝てます。   監察札が かわいい  骨型の地域もあるようですね。

そんな  かわいいのを  期待していたが   残念。

ごく普通でした。

029

この公園の隣は  スーパーです。  ママが買い物中

パパが撮った写真。

013

このわんちゃんの 飼い主さんも  スーパーに買い物へ。

犬の見張りは  子供に頼んで行ったようですが  子供たちは

少し離れたところへ  遊びに行ってしまった。

014

なんか、 ここだけみたら  すっごく  寂しい風景でもある(笑)。

今日は  知ってるわんちゃんにも 会えなかった。  残念。

たまたま  ビーグルばかりが  集まって  プチミニオフ会もどきが

出来たことも  あったなぁ。  みんな かりんより年上だったけど。

開催時間の ちょうど 半分くらいの時間帯だけど  なにげに

やってくる  わんこが  以前より  少ない気がした。

いぜんは   後から  後から  次々に   やってきて

先生も  あわただしかった。   目が合って  がうがうもあったり・・・

団地ができてから  ずいぶんたつから   わんこも  世帯交代?

高齢化して  病院で個別接種の子も  増えたんだろうね。

031

またひとつ  行事が 終わりました。 

次の 注射は  6月に  ワクチンありますね。

晴れても  今朝は 冷えました。  まだまだ 風も冷たくて

出かける時も  何か 羽織ってないと 寒い時も。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ冬物クリーニング まだ 何もだしていない。

       全部まとめて・・・と思ってますが、 まだ使い

       そうなものもあるので、やはり この春は 寒い!

| | コメント (15)

2010年4月22日 (木)

バトンがきた~^

昨日の夕方から  わりと 強い雨。

今日も  1日中降ってます。

かりんも  すっかり  トーンダウン。  珍しく 家の中

探検も飽きたらしく(笑)、 まったり  ずっと  寝てます。

寝ている間に  バトンを持って  走りましょう~。

「センとヒロのふたりごと」の  センままさんから

    (同級生という理由で)      バトンを  受け取りました(汗)

メールのやり取りの中で  

「ままさんの方が ずっと 若いわよ」

{いや、ママさんの方が   若いわよ}

なんて   言ってたら    なんと   同級生 だったとは(笑)。

はい、じゃぁ  さっそく  始めましょう~^。

Q1   わんこの名前は?

   

    かりんです。  甥っ子の同級生の名前を聞いた時

    ピンと くるものが  ありました。

001

かりんが 小さいころは  まだデジカメがなくて

当時の写真を  今のデジカメで  撮ってみました。

Q2    何歳?

     7歳と 1か月

Q3    いつから一緒?

    2003年  5月5日  子供の日に やってきました。

    1,2㎏しかなくて  育つかな~と  心配しました。

    今では  懐かしい。

Img_0023

Q4     どこが一番 かわいい?

   走った後の 笑顔・・・かな

Q5     お散歩好き

   好きだけど   コースを自分で選びたがるねぇ。

   野球とか サッカー  やってたら  近づかない。

Q6     どこを なでると  喜ぶ?

     頭から背中かな?  

Img_0035

Q7     そのわんことの  思い出は?

    一緒に フェリーに  乗ってお出かけしたこと。

   船に乗る機会は  なかなか ないからね。

Q8      わんこは  好き?

   大好きです。  子供のころも  飼ったことあるけど

   女子は  かりんが 初めてですね。

Q9     次に  バトンを  回す人は?

    もしかすると   もう回ってきてるかも?

    しれませんが   よろしかったら

    お願いします。

      ランままさん

      こーぱママさん

 010 TV台の足もとに

顔を くっつけて まったり 雨の日を過ごす  かりん号。

昔の写真と比べると  すっかり 大きくなりました(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

雨が多くて  ボール投げが  しばらく できていない。

カラッと 晴れて  思う存分  走らせてあげたいね。     

| | コメント (11)

2010年4月20日 (火)

毎日の仕事

キッチンに置いてある  赤い箱& 黄色い箱。

017

いずれも  スーパーの袋の 保管用。 ほとんどは

生ごみ入れとして使用中。  自治体によっては すでに

袋が有料のところも あると思いますが  我が家のあたりは

今はまだ。   でも  年内には  有料になってくるかも

しれない。

その箱の中を  1日に   何度も何度も  のぞいたり

つついたりして  なんとか  中を出そうとする子!

021

1枚出しては  クンクンしたり  なめまわしたり・・・・

ふたは  あるけど   ふたをすると  自分がとりだす時

いちいち  面倒という勝手な理由で(笑)、  ふたをしないから

こうなるのである。

022

1日見てると  常によく  のぞいているので(笑)

よ~く見えるように  倒してみた。

011 こうなると  やたら  張り切って  取り出し始める。

010 ほおっておくと  全部出しそうな  勢いです。

全部 引っ張り出して  散乱させ  帰宅した パパが

びっくりしたことも あります。  今は  もう慣れっこ。

いつも散乱してるのが  我が家では  普通の光景に

なってしまった。  今回は  すぐに  やめましたね。

003 あきたら  ぽいです。  このままにして  移動。

次に  やるのが   勝手口あたりの  検索です(笑)。

明日は  空き缶や  ペットボトルの  収集日です。

朝、すぐに出せるように   とりまとめて  置いていたら

それを  また  ごそごそ。  今回は  なかったけど

ここに    シーチキンの缶でもあれば  それこそ

隙間から  なんとか  顔をいれようと  必死になります。

袋も  破られます。 缶は洗っていても  やはり においが

残っているのですね。  

006

002

高い所に  移せば  いいかもしれませんが  これもまぁ

かりんの 毎日の楽しみ(笑)でもあると  考え  好きなように

させてます。 毎日  飽きないかなぁ~と思うのですが・・・

ちなみに  しつこくチェックしてるのは  パンが入っていた袋

です。  やはり パンのかおりには  敏感です。

毎日これでは  素敵なレディさんは 到底無理無理にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (11)

2010年4月18日 (日)

シャンプーしました

シャンプーの後、  天日干し中の かりんです。

014

017

019

今週は  気温差が 大きく  水曜日は 日中の最高気温が

9,8度。   もう  冬に戻った 気温でした。

その翌日は  いっきに10度も あがり   この土日は

このような  良い天気。  20度ちょい?

1週間後に  予定されてる  狂犬病予防接種に向けて

今日は気温も上がるし、   シャンプーしました。

今年は  公園で行われる  集団接種に 行く予定。

007

012

ドライヤー苦手な かりんには  自然乾燥するしか。

軽く タオルドライの後は  しばらく  玄関の前に

出されます(笑)。

雪も降ったところもあるようですね。  この気温の変動は

やはり  体には  よくはないようですね。TVで どこかの

お医者さんが  あとから どうのこうの・・・・

あとから  疲れとか  体の不調とか でてくるかも

しれないですね。

お友達のところは  大丈夫ですか?

更新が  開いてしまいましたが(汗)、元気です。

はい!  

今年も  使い回しの  タペストリーを だしました。

014_2

暖かかったり  寒かったりで   今年の 衣替え

進みません、それどころか  コート  ひっぱりだしたくらい。

本格的な  温かさが  やっぱり 欲しいね。

このお天気  また  くずれそうです。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (8)

2010年4月13日 (火)

健康診断

今日は  健康診断へと  行ってきました。

005

007

お熱なし、 聴診器OK,  触診異常なし。7,6キロでした。

検査していただいたのは さらに・・・・

① 血液検査

② 尿検査&ぼうこうの検査&フードの相談

③ 目の検査

016

結論、   すべて   良好!!  なんら  問題なし

特に 気になる 所見もなしってことで  安心しました。

①  血液検査

    状態もよく   何も数字的に  気になるものは なかった。

②   尿検査

     尿のPHも良く、  結晶も見当たらず。きれいな状態。

     ぼうこうのエコーを撮りましたが とくに 何もできていない。

  フードについては  今の療法食のままで いいのかなぁ^と

  思う面もあり、 もう 普通の一般フードへの切り替えが 可能か

  どうか  おたずねしたら、 結果、  予防になるので

  続けた方が  我が家の場合は 良いと 言われました。

012

  先生がおっしゃるには・・・・・

   「結石ができて  手術とかなった場合の リスクの方が

   大きいので  年齢が上がっていっても  この方が

   安全」とのこと。

   ママ、質問・・・・・・

    「基本的には  このフード中心にして 他の一般フードを

     混ぜながらの食事でも  良いか?」

   先生・・・・・・

    「その場合は  そのフードが体にあっているかどうか

     尿検査の回数を 増やして ください」とのこと。

   やはり  フードは  基本、今のままで  続けることに。

   今までも   試供品のフードや  少し値段の高いフードを

   少しだけ  混ぜて 与えていたりしてましたが  その影響は

   出ていないので  これからも そうすることに。混ぜるのは

   少しだけね。

③  今回は  7歳になったこともあり  目の状態も

   診ていただきました。 これも  OK!

ホッと しました!

 帰りは   スーパーに寄って 買い物。

 その間、  パパと  かりんは  隣の公園で 散歩。

009

あ、  今日は  パパも  お休みでした。

パパも  お鼻の具合が  ぐずぐずで・・・・

どうしても 春先は  お鼻がねぇ~。

これも 毎年のことです。002

病院に 行って  すっきり したみたい。

  ろっこうへの 温かいお気持ち ありがとうございました。

  かりん、尿中に 結晶が見つかったのが 1年半前ですが

  今は  とても良い状態でした。  今の状態をキープしながら

  健康全体にも 気をつけて 過ごしていきたいです。

  

  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

   

   

    

            

| | コメント (10)

2010年4月10日 (土)

今日は兄貴のことを

011

今日は かなり 気温も上がり  車の中は 暑いくらいsun

クーラーかけました。  つい最近まで  気温低い日もあったりで

また急に暑いのも  反動が こわいなぁ~。

今日は   我が家にいた  最初のビーグル オスのろっこうの

命日で、  はや2年。    ろっこうのことは  兄貴とか 兄さん

または  ろく   と 呼んでいました。  その兄貴のことを

書かせてください。

納骨してあるところは   車で45分くらいの  田園地帯。

静かな  のどかな場所で  眠っています。  今日は

お参りに  行ってきました。  かりんは  留守番でした。

Img_0247

兄貴  とても  大きくて  体重もかなりあって・・・

ど迫力でした。  もし元気なら  今年で12歳だった。

004_3  

Img_1513_2

Img_0730_2

Img_1628_2

このころの かりん。

丸々と  ぷっくりしてます。

最高で 10キロ あった子です。

今は  ずっと 7キロ台。

年を とってきて  やや しょぼい感じに  なったような?

ろっこう、お散歩していても  大きく 太いので 目立ちました(笑)。

すれ違う相手には  吠える吠えるで   かりんは そのおかげで

安心しきっていたかも。  ご飯の前とか   寝る前には  よく

バトルがありましたが   それもとてもなつかしい。カメラを

向けると  嫌がるので(笑)、 あまり正面からのショットが少ない。

あっても   顔 怒ってます。

Img_1883

かりんに対しては  厳しい面もありましたが  良い兄貴だったと

思います。   久しぶりに 昔のブログを 振り返っていたら

とにかく、兄貴  でかかったなぁ(笑)。  そして かりんは

1人でいる今より    兄貴といた時の方が 生き生きしてる

気がします。  若かったからかも?

Img_1938 兄貴は  あまり  かりんと 目を合わしたがらない(笑)。

兄貴は  9歳までしか  生きられなかったので  親としても

残念でした。  もっと  健康面で 気がついてやれたらと

いろいろ  思うこともあり  人間さんもそうですが  わんこ達も

定期的に  健康診断、血液検査とか 受ける大切さを 兄貴が

教えてくれたような気がします。 兄貴のことがあって この4月を

かりんの  健康診断の月に 決めて  来週あたり 連れていこうと

思ってます。  かりんには  兄貴以上に 長生きしてもらわないとね。

時々、  同居犬が  いたらなぁ~とか 思います。兄貴が

居なくなってから  何度も考えていますが。

これも  ご縁が あれば・・・・ですが。

ビビりのかりんに  ストレスにならないかと?  心配しすぎの

ママです。  そうこう考えてると  ますます  年齢が

離れていくばかり・・・。  年上の 柴系の  兄さん達には

喜んで  挨拶しに行きますが   年上女子からは  特に

吠えられますsweat01

家族の一員として  元気に過ごして  行こうね。

008

017

まだまだ ボール投げは  大好き。  おもちゃも ふりまわし

ながら 遊びます。

ただ、この春から   洗濯ばさみに  まったく 興味を

しめさなくなりました。   あれほど  落ちた瞬間を さっと

くわえて  走り去ったり  視界に入ると  見上げて 吠えて

いたのに   今は  もうそれも ない。  落ちていてもスルーです。

これって  やっと大人(笑)? それはそれで 少し

さびしい気もします。  今まで  たくさん  かじかじ

やってただけに・・・・・ね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

  ろっこう兄貴   ありがとうね!これからも

  見守っていてくださいね。

| | コメント (14)

2010年4月 9日 (金)

掃除

眠くて眠くて しかたがない かりん。

003

いつものように  自分のベットに 寝てますが  おや、今日は

あごだけでなく、  お手手が  乗ってますね(笑)。

005

006

眠たいなら   完全に目を閉じて  寝ればいいのに(笑)

なんとか うす目をあけて  こちらを  観察。

なんにも  でませんよ!

013

昨日の夕方、  階段のあたりを  掃除しますと

やってきます。   お部屋で待てません。 近くに居たくて

そこらへんを  うろうろ・・・・・邪魔をします。

010 えい!っと

わざと  ほうきを 近づけてみました(笑)。

011

警戒しながらも  遠くには  行きません。

桜島の爆発回数が  増えていて、  体に感じるときと

感じないときと  ありますが、  昨年秋から  灰の降る日が

多くなったようです。 今朝は  かなり  ベランダも  汚れていて

さすがに  今日は  室内干しでした(涙)。 黒い門扉も かなり

汚れてますが  降ってる雨も  降り方、  弱いので  これまた

中途半端。  近所のマダムは  降ったら 即  掃除をして

掃き清めていますが、  我が家は  まとめ型(汗)。

そのうち  まとめて  はき飛ばします。

桜も  もう終盤、  やはり今年は寒暖の差が大きいみたいですね。

温かくなったと思えば   また寒くなったり  雨も多い。

そんな  桜吹雪の  この時期。 明日で   先輩犬ろっこうが

旅立ってから  2年に  なります。  今日は少しお花を

買いました。明日は ろっこうの ことを。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (5)

2010年4月 6日 (火)

ランチ&お留守番

今日は とっても 良いお天気、しかも気温も ぐっと 上がった。

007 かりんも  午前中のひととき、  久しぶりの  甲羅干し

できました(笑)。  気持ちよさそう。

お洗濯も  ばっちり済ませ、  お友達からの メール着信。

003

はい、行ってきました。   久々の  ランチ・・・・・・

本日は   和食でしたが・・・・・

写真がない(汗)。   女同士のランチは  食べ物もそうだが

おしゃべりのウエイトも 大きい。

食べ終わったら   ショッピングモール内を  ぐるぐる。

なかなか   ヤング向きの テナントは  1人では 入りずらいから

ここぞと  ばかりに  連れだって 入る。

005

もっぱら   話題は   重ね着の仕方(笑)。  おばちゃんが

若いころは   重ね着の時代では  なかったからねぇ・・・

何と   何を   重ねて  どう着るの?  もっぱら

マネキンに着せてある  洋服の  枚数を 数えたり(笑)。

今は  こう着なければならない  では  なく  自由に

着まわせる、着こなす  。 そうして  楽しんでいるのね。

しかも  いかに  安いのを  見つけるかとか なんとか。

ヤング向けの 中にも  「あ、これなら まだ いけそう(笑)」と

勝手に  自己満足なものも  あったわ。  見るだけでも

楽しかった。 

帰宅して   玄関のドアを  開けた途端   仁王立ちと

表現しても  いいくらい(笑)、  待ってた かりん号がいた(笑)。

絶対   怒ってたと 思うよ!

苦情 たらたらな感じで  吠えまくり。

009

ガムで  機嫌を とります。

014

今日は  予定より   ずっと  遅くなったけど

久しぶりに   リフレッシュできたからね。  良い充電でした。

 急に  気温が  上がったせいか、買い物でテンションが上がったせいか(笑)

 夕方にはさすがに  少し  疲れましたわ。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (11)

2010年4月 3日 (土)

後ろの座席

今日は 気温も上がり  とっても行楽日和でした。

かりんを  乗せて  量販店を回った後は  郊外の 広場へ。

046

いつもは  助手席の ママのひざに乗っている かりんですが

正直  重い、  大変(汗)。  ということで。

パパの案で  今日は  ママと後ろに  すわりました。

049

う~^ん、  やはり   状況変らず  相変わらず 

ひざにのって  景色をながめたり  うろうろ・・・・・

066

つつじも  咲いています。

003

004

005

ジョギングを楽しむコースです。

011

016

021

029

車の中は  少々飽きていた  かりん  外では  ぐいぐい

引っ張って行きます。   人間さんにも  良い運動になりました。

032

結局  ママが前に座っても  後ろに座っても  ひざに乗るのは

変りませんでした(笑)。  ただ、 後ろに ママと一緒にいると

疲れた帰り道でも  寝ませんね。

053

ずっと  起きていました。  でも  かなりねむそうなんですが(笑)。

052

なぜか  がんばって  寝ません!

量販店の 駐車場では  しばし  車の中で 待たされた かりん。

店の中に 入って行く  われわれの姿が見えてる間は  ずっと

吠えてました(汗)。  窓も閉め切ってるのに  すっごく  よく

声が  響いてました。  ビーグルの声は  よく  とおるなぁ。

残された かりんも さびしかったはず?  ママもね  実は

買い物も  早々に  出てきた。  車の中に  残すのは

なんとなく  不安もあって。 パパに  何度も  「鍵かけた?」

って しつこく 質問(笑)。  心配性なんだなぁ~~~。

お留守番よりは お出かけがよかったよね!にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (12)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »