« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

新しいピンポン

今月 ガスコンロを取り替えた 我が家には  もうひとつ

替える必要の物が あった。  以前から 段々 調子が

悪くなってきていた  ピンポン君。

Img_0039

ピ~ン ポ~ン  と  軽く 心地よい 音も 段々

ガラガラ声に  なっていました。  風邪ひいて  声が

かすれて  のどガラガラ状態で  鳴ってる感じでした。

映像は 白黒です。

さすがに  相手の声も 聞き取りにくい時も  あり

仕方ありません(涙)。 これ ないと  困るし。

やむなく  痛い  出費の連続ですが  取り替えに。

Img_0041

作業の おじさんに吠えまくる かりんは  ガムを与えて

なんとか   かんとかで    終了!

Img_0050

新しい機種は  さすがに  薄く  コンパクトです。

そして  今度は  カラー!!  そして 何より

ワイド画面に 切り替えられるので  正面に立った人

だけでなく  そばに  複数  ウロウロしていても

全部   見渡せます!!  

いろいろ  物騒な世の中   いろんな営業がきて

インターホン越しに  断るのですが

中には  断ると  口調が変わったり  いやな思いも

しました。  横まで  見通せるから 安心。

ピンポンが鳴って  映像が映って  知らない人だったら

そのまま 応答せず  居留守 使ったことも ありますが

う~ん  どうなんだろう?  それはそれで 何の用事

だったか  気になったり  なんか 後ろめたい気にも

なって  あまり 良いことでは ないんでしょうが。

お友達の みなさんは  どうしているのかなぁ~

作業してくれた おじさんは 「モニター見て 知らなければ

応答しない方がいい。 うちもいろんな勧誘がきて・・・」

と 言ってました。

入り口に   迫力ある  番犬さんが 欲しいですね(笑)。

このひとは・・・・・・

Img_0073

宅配便の受け取りには  いつも 足元に います。

この子を こわがる人は  いまのとこ  いない(笑)。

Img_0053

Img_0064

クリスマスもの  玄関に 出してみました。 これから

玄関が  くどいくらい  赤色に  なる時期です(笑)。

11月から12月にかけて   この頃が1年のうちで

一番 好きな季節よ~。

Img_0060

毎年使い回しの グッズばかり。 ツリーなんとなく

しょぼい?  やせてきた感じ(笑)。

先住犬 ろっこうがいた頃の 写真です。 最近これをみた

宅配の おじさんからも  「こちらは 親ですか?」と

聞かれた。  ろっこう・・・・また かりんの親に間違われたよ(笑)。

これから年末に向けて  戸締まり 気をつけましょうね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (6)

2009年11月27日 (金)

もう一つのカレンダー

かかりつけの病院は 車で数分の距離にあります。

この病院で 診てもらうようになって 2年くらい。

昨年も そうでしたが  今年も  はがきが 届いて

「カレンダーをとりにきてください」・・・・今月中に。

昨年は  診察を受けた時に  受け取りましたが  今年は

診察をうける事も  いまのところ なさそうなので・・・・・

(何もないほうが    いいのですが(笑))

カレンダーだけ  とりにいきました。

Img_0024

また かわいいワンちゃんのカレンダーです。

すぐに   ビーグルがいるか   チェック。

Img_0018

いたいた!!!  しかも 5人ちゃんと 並んでる。

一目見て  直感で  どの子が いいか?

パパは   真ん中の子を選ぶ。  うん、陽気な感じ。

向かって左から 2人目の子、 頼れる 兄貴分って感じ。

  (女の子 かも しれないけど(笑))

ママは

Img_0019

向かって  右端の子!あ、 ちょっと 大人しい感じかな。

でも  どのこもかわいいわねぇ~ しかもみんな

割と  足  たくましい感じだし。  しっかり

元気に育つんだよ!!

Img_0005

足  細いよ。

でもね・・・・・・

Img_0014

新聞に 乗るのは  やめようね、 我が家の新聞

ぐちゃぐちゃな事 多いよ!

Img_0013

うわ、変顔、  かりんにも  こんなパピー時代が

あったんだよねぇ~~。

Img_0010

パパの 夕食後の 30分くらいの 歩きは けっこう

続いています。  珍しい。

最初のうちは  「連れて行って」状態だった かりん。

庭で  今か 今かと  帰りを 待ってたのに。

いまや、  見送りも ない(笑)。  帰ってきても

特に  反応なし。  もっぱら  キッチン周辺で過ごした

ほうが  いいと わかったのか。 というか  この子

暗がり  いやなんですよ。  多分  外に行っても 暗いから

歩きたがらない。

夕方の  ママとの お散歩も  日暮前には  終わるように

していますが、 日暮も早くなりましたね。   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (7)

2009年11月24日 (火)

卵焼き パクっ!

今日も しとしとと  冷たい雨の1日です。

まだ  降ってます。  多分  今日は お散歩 お休みの

予想。  明日からは 天気よくなるみたいなんで  また

まとめて  走って  遊んで。

かりんは  一応  我々が ごはんを 食べてるときは  自分の

ベットに入って  こちらを見ながら  待っては いるのですが

待ちきれずに   出てくることが 多い(汗)。 しつけに失敗です。

Img_0013

こうして のぞきながら  自分のごはんの順番を待ちますが。

時々  ジャンプして おかずを ゲットしようと 試みる。故に

我が家の おかずは  テーブルの 真ん中に 置くことに。

今朝     朝は忙しいから  ついつい  届く範囲に

置いてあった   ママの食べるはずだった  卵焼き!!

かっさらって  いきました。  もちろん  完食!!!!

連休明けで  しかも  しとしと雨となると  もう寝るしかありません。

Img_0014

Img_0015

さぞや、お腹もふくれて  満腹感のある お昼寝 でしたね。

ほんとに  食べ物には すばやい、 もっと お品のある

わんこに・・・・・・あ、もう無理(汗)。

Img_0016

Img_0019

こうして  夕方は また足元に  来ますしね。

こうなったら  落とさないよう  ママも 要注意です(汗)。

今夜は  カキフライだ、 パパの好物。

取られては 大変。   かりんとの 戦い  結局毎日(笑)。

そうした事で  けっこう 張り合いになって お互いほどよい

緊張感  ある感じです(笑)。

Img_0025

撮影は  16時45分頃、  肉眼では もっと

明るいはずなのに  こうして  写真になると  真っ暗!!!

なんか  すっかり 夜みたい。

 卵焼きを 食べ損ねた ママに 残念賞のぽちを!! にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (6)

2009年11月21日 (土)

いたずら探し

雨は やんだものの  陽ざしがなく  曇りの1日。

しかも  それだけに 肌寒い。

朝ご飯の後は  こたつに パパと入って まったりの

かりんでしたが、 今日は 車の エンジンオイルの交換の

予約を入れていたので  パパは ディーラーさんへと出かけた。

おもしろくないと思ったのか、 寝ることなく  家の中を

物色し始めた。  いたずらの ネタを  物色か?

Img_0002

あ、 かりんが  じっと 見ている。  どうやら

見つけたか?  スヌーピーさんに お目々は 釘付け。

Img_0003

かりんが 引っ張り始めた(汗)。

このスヌーピーさん、  本来の役目は  携帯立て。

↓ え~このように 使います。  普段は パパの携帯が

入ってますが、 この時は  外出中のため、ママの携帯です。

Img_0011

これ、 10月の初めくらいに  パパが自分で見つけて

買ってきたもの。  スヌーピーショップに  おっさん1人で

行ったらしいよ(笑)。

不思議なのは   なぜ  今まで かりんは 気づかなかったん

だろう?  いや、気づいていたかもしれないが、  なんにも

悪さは  してこなかったのに・・・・ 今日の日のためにと

言わんばかりに・・・・。

Img_0006

写真撮りながらも  ぎりぎりのところで  救助するつもりが

失敗、  とっとと   くわえて  走り去りました。

Img_0009

もぉ~こうなったら  離しませんね。  やむなく

恒例の  おやつとの交換になってしまいました。

かりん、 いろいろネタ探しといて  ここぞって時に いたずら

披露するのでしょうか? いや、たまたま 気がついてなかった

かもねぇ~^でも  一度覚えると  けっこう  しつこく

また  同じ悪さ  やらかします。

人間ドックで  運動を勧められた パパ。  その日以来

夜に  歩いてます。  絶対  3日で終わると 思っていたら

そろそろ 10日になる。  始めた頃に くらべたら 夜の

気温も  ぐっと低くなったから   ニットの帽子とか かぶれば?

って  言ってるけど   タオル首に巻いて 歩いてます。

距離は  それほどでもないけど   要は  継続することが

大事。  毎日でなくても  週に何回かのほうが 続くと

思うけど。  これは1人の方が 自分のペースで歩けるからって

言って、もっぱら1人。 かりんは 行きたがってるけど(笑)。

今日は  夕方  ママと  ロングのお散歩。  歩いてると

普段  気がつかなかったところが  割と 見えるもんですね。

あ~でも  頭が冷えた(笑)。  ニット帽  要るのは

ママだった(笑)。   明日も  雨らしい・・・・・・

うつむきながらも   がんばってあるいた かりん号です。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (4)

2009年11月17日 (火)

ヒーターの登場

昨日から 冷たい雨が続きます。 この雨で

気温も低め。  室内も冷え冷え。  こたつだけで

しのいでましたが、  どうも  目が合うたびに 

かりん、いつものものを 訴えてる(笑)。

Img_0002

毎度おなじみの この光景ですが  ついに昨日から

灯油の 出番となりました。  クーラーの暖房機能だと

頭の上は  温かい空気に なりますが、 足元あたりは

ひんやりです。 しかも ビーグルにとっては  高さ的にも

ちょうど 良い感じ。  やはり 寒がりですね。

Img_0001

最前列で  温風にあたりながら、 気持ちよさそうですねぇ。

お耳、ひらひらですよ~~。こうしてまた  長いヒーターとの

おつきあいが  スタートしました。

無条件で  先頭に座れるしね!

Img_1513

↑ 先住犬ろっこうがいた頃

この頃は  先頭とるのが  大変だったしね(汗)

Img_0003

こうした 家庭内での 競争も ある意味 良い刺激に

なって いたような。

そして  いまや、   まったり派へと。

Img_0009

夕方には  雨  あがってるといいなぁ。

昨日 お散歩行けなかったから  今日は 行けると

良いけど。

 この冬は  できるだけ省エネにつとめ、できるだけ

 暖房も使わずなんて 思っていたら  目が合うと

 う^^ん、 ダメだなぁ(笑)。    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (12)

2009年11月14日 (土)

留守番&魚

今日は 夕方から 寒くなってきました。

外から 帰ってきたパパ、  ポロシャツ1枚で出かけたので

さすがに 寒かったらしく、 お散歩を待ちわびるかりんに

「洋服着ないと 寒いぞ!」と  指示(笑)。

喜んで 万歳しながら 着るかりん、 着せるの 2人がかりの

ため、 その瞬間を  なかなか  おさしんが撮れず・・・・・

その後、  お散歩を終えたかりん、 脱いだ洋服を

返してくれません。

Img_0021

しばらく  このまんま。  近づくと ぐっと 力を入れます(笑)。

Img_0026

丸めてみたり  自分の体の匂いを確認しているのか?

結局  おやつとの交換に持ち込んだかりん。 聞くと

今日は けっこうな  ハードコースだったらしい(汗)。

歩く距離ロング、  ボール投げ満載、 何十段もの階段登り。

団地内で  トライアスロンを 経験させられたかりん、多分

明日あたり  筋肉痛か? 疲れが出るかもよ~~。

さて、ここ連日  新しいコンロが珍しくて  説明書片手に

トライ!  しております。 というより、 早く使い方慣れて

おかないとね。  朝はどうしても バタバタで 弁当が

できてる(汗)。

まず、  お弁当用にカットされてる  サバ。 パパは

お弁当は 卵焼き必須、&  焼き魚は サバの人!!

Img_0019

これは 焼き加減も ちょうどよく 満足。

レシピに載っていた  鮭のホイル焼き

Img_0013

マニュアルどおりにやってみた。 悪くはないが

やや、さっぱり系。

そして、  この時期は  もっぱら サンマが登場回数ダントツ。

グリルには  ①手動と   ②自動 の  コースがあって 

①は  指示された焼き時間と火力をセットすれば あとは

     そのまま 焼けるのを待つ。

②は   さんまの場合は 「姿焼」の項目と、焼き加減は 「標準」

      と決まっていて(笑)、そのボタンを押して 後は

      待つだけ。

 

上の 焼きサバは  ①の 手動で焼きました。

今夜は  サンマを ②の自動コースで 完全お任せで焼いたら

Img_0027

ありゃぁ~~~焦げすぎ と 思ったのですが

Img_0030

皮が焦げてる割には  中味は ふっくら ちょうどいいあんばい。

以前のコンロだと  もっと かたい感じの仕上がりだったからなぁ。

ちなみに  ↓ 2日前の  1匹焼いた サンマ。

こちらは  ①の手動。

Img_0015

中味は やはり ふっくら感ありで OK!! コンロさん

ちょうどいいあんばいで 焼き上げてくれるから 感心します。

今のところ  こちらの①の仕上がり感が好きかな。

説明書を良く読むと   魚の大きさや 脂の量によって

焼き色が違ってきます・・・・って・・・・・あ、そうなの  今夜の

2匹は  脂、多めのサンマだったかも。coldsweats01

以上、 即席 魚教室でした。 また、今後いろいろやってみて

自分的に ちょうど良い加減の時間など  わかってくるかも(笑)。

この時期 週の半分は  さんまが登場しているかもしれない。sweat01

明日は  実家の母の 七年忌の法要がありまして

かりん、日中は お留守番です。  いつも 母の年忌法要が

ある頃が 寒くなり始める境の頃ですね。 明日の日中の

最高気温の予想が 17度って TVの画面に出てました。

ふと、 東京を見ると   21度になってた。 わぉ!

こっち(鹿児島) が 寒いの?  

今年は  常にバッグに マスクをしのばせて・・・・

これからは  お部屋も乾燥させないよう、  冬対策

いよいよですね。

  それでは 留守番  たのんます、かりん! にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ     

| | コメント (4)

2009年11月11日 (水)

目に栄養

まずは  これ

Img_0011

いやはや  無事  新しいの買ってきて  再びコルクに

ぐりぐり  ねじ込んで  ぽ~ん と  開きました。

前の 折れた先も  しっかり  出てきました。

一件落着。   お味もよかったです!!

Img_0001

たまたま  廊下に置いていた 自分の敷物に ちゃっかり

のっかって  寝てます(笑)。  

Img_0004

なにげなく  さりげなく  どこでも寝られる かりん。

こうした姿を見ると  ホッとします。

まだ暑さの残る頃から  首の付け根から  右肩にかけて

おも~い  常に 張った感じが 続いていました。 8日の

日曜日は すんごい頭痛でした。( これは  お天気が悪くなる

前の 予兆だったかも。)  湿布もたいした 効果なく・・・・

お風呂でも ほぐしてみたり。  で、  いつも行く スーパーの

中にテナントとして入っている 薬局に ふらりと 立ちより、

なんか、磁気のもの 買うつもりで  症状を伝えたところ・・・・

お店のおじさんが、  「それは おそらく  目の疲れからきてると

思いますよ!パソコンの画面など、同じところを長くじっと見てると

瞳を左右から 支えている いわば ロープのようなものが

疲労してくるので  そこに栄養を与えなければ。 そうやって

体の中から  直さないと   そとから  湿布貼っても あまり

効果は ないですよ」  と、言われ、  意外にも  目の疲れには

考えが及びませんでした。

  眼精疲労・・・・・・

Img_0031  

まず、第1弾として  勧められた 眼精疲労&肩こりの緩和薬。

錠剤のんで  まだ ほんの数日ですが  頭がすっきり(笑)。

頭が すっと してきました。  肩の張り、痛みは まだありですが。

気分は ずっといいです。 おじさんは 親切に 第2弾まで 予告して

くれましたが(笑)、 価格も ぐっと 上がります。 まず第1弾

だけ飲んでみることに。

自分で自由に選べる ドラッグストアも それなりに 気楽で

良い面も ありますが  こうした対面販売で アドバイス

もらえて しかも 緩和してくるのは うれしいものだと 思いました。

今日は  ガスコンロの 取り替えで 業者さんが きました。

着火状態も 不具合が出たり、 長くなりましたので、 今回

思い切って  コンロを購入。

Img_0001_2

お兄さん達に 吠えまくってた かりん(汗)。

作業中は  ガム食べさせながら 黙らせました(笑)。

Img_0005

まだ 説明書 完全熟読してない(汗)けど

もちろん、使い方の説明もしっかりありましたが。

浦島太郎状態・・・・

いつのまに こんなに便利に・・・ 魚を裏返さずに

焼けるらしい。  こんど、サンマ 焼くの 楽しみ。

手入れが 随分楽できそう。 早速  初日の今日は

しっかり ふいて お手入れ(笑)。

いつまで 続くか(笑)、そのうち 油つきまくるだろうなぁ。

リフレッシュ感ありの 1日でした。  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (8)

2009年11月 7日 (土)

水を飲もう

かりんパパが  ワイン開けに  失敗  開けられず(汗)。

Img_0029

コルクに  コルクスクリュー? (名前これでいいのかな?)

ねじ込んで   ポンと   抜く予定でしたが

Img_0027

先が  折れて  しまいました。  先の部分は  コルクの

中に   ねじこまれたまんま・・・・・・ なんと   残念。

この春くらいから   急に  赤ワインを  好むように

なりました、  と、いっても   なるべく  価格の安い奴

ばかりを  買い集めて。   今日は  少し高い物にしようと

選んだら、  この有様。    最近は  国内産の

酸化防止剤無添加のものも  安い価格で  出てますが

これらは  親切なことに  コルクではなく  普通のキャップ。

よって   今夜は  そのキャップを回すだけの ワインに変更。

ちなみに  開けられなかった  コルク使用のワインは 

おフランス産、  キャップのものより 高い。

やはり  我が家には  キャップをまわすだけの  お手軽価格

が合っている   ・・・・・・ってことだなぁ~(笑)。

ここ2,3日   少し気になっているのが。

かりんの   おしっこの濃度が  また アルカリ性に

偏っているような。    ずっと   順調に   きてたんですが

急に   アルカリ性   高くなったかな~。

Img_0034

おしっこの濃度を調べる PH試験紙です。  通販で購入し

時々  チェックしてました。2段の上の列の  真ん中あたり

6,0から6,2のあたりにあればいいのですが   食後は

どうしても  上がります。  それでも 6,6くらいでした。

この2,3日   食後でなくても   試験紙の色は  ほぼ紫

MAXに近い  (下の段の右にいくほど  紫に近い)。

フードは   病院の指示通りの 療養食なんですが

10月に お野菜をトッピングしたことが  影響したか?

いや、最近  イモ食べさせたから?   そこでパパが一言。

「 かりん、  水飲んでないよ!」    そうだ、そう言えば

夏の暑さが  一段落してから  あまり  お家の中で

水飲む姿を 見ないよね(汗)。  公園でボールを追いかけた後は

飲むけど。  それくらいでした。  水分摂取が少ないから

おしっこが  かなり濃くなってるはず。  「 体質だから

また季節の変わり目には 症状が出るかも」と  ドクターに

言われてました。    水だ、   水だ。  水飲め!!

Img_0025

こうなったら  無理にでも  飲まして  おしっこ濃度

薄めなくては。  そこで  パパがひらめいたのが 牛乳作戦。

洗面器に 水を けっこう入れて   そこへ 少しばかり

牛乳を  入れました。  牛乳につられて  飲むは  飲むは。

「かえって お腹こわすんじゃない?」   と  ママは

心配しますが   パパがこれが効くかも?  なんて・・・・

一時的であってほしいなぁ~。  いつもの数値に戻りますように。

かりんが  おなかこわさなければいいけど。

人間さんも  わんこも  水分補給  大事ですね。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (9)

2009年11月 4日 (水)

かりんの作品&いかめし

Img_0001

Img_0003

またまた、  2階に居た間の出来事。 かりんの頭に

黒い毛の固まりがついていて  わざわざそれを見せつけにくる。

気になって   1階に おりたら  あら、まぁ^^~この始末。

真ん中あたりの  黒い毛の固まり  これは?

Img_0008

                (↑ あくまでも かりんのこだわり)

かりんにとっては  新しい作品なんでしょうが、  これ

これから 寒くなったら  首に 巻き巻きするんですよ!!

もぉ~~~~。   衣類の出し入れをしていた際に  多分

ママが落とした可能性も(汗)。 かりんが かっさらっていった

模様・・・・・・

Img_0009

ダメです!   もっと  良い作品を作ってください。

朝の冷え込みが 強くなりました。  なかなか体温が上がる

までの  運動にと  やたら  家の中を走り回ったあげく

そのうち  庭に出て行きました。

Img_0015

Img_0019

Img_0018

こうして  また次は  枝とか くわえてもってくるのでしょうね。

Img_0024

うん、もっと芸術性のかんじられる  すぐれたやつなら

認めましょう~~~。ただし、 くれぐれも 安全なものですよ!

ママも   もう慣れてきましたからsweat01  小さい破壊、  大丈夫。

そのわりには  見つけたら  すぐに追いかける あたくし(汗)。

えへ、    「いかめし」  作ってみましたが(笑)。

「センとヒロのふたりごと」の  センままさんが  とっても 良い

いかめし  手作り されてたので    物産展、 駅弁祭り等で

買ったことはあるのですが、  お家でもやってみたら けっこう

仕上がるんですね、   でもね、  いまいち  不満なの(涙)。

色が・・・・・・

Img_0003_2

恥ずかしいので  ここだけ  写真小さめ・・・

センままさんの作ったいかめしは とっても  いい赤みがかった

色に仕上がってる、  売ってるのと同じ。

あたくしの いかめし  色が地味め・・・・・・色気ゼロsweat01

見た目  地味な色でしたが    お^~味は  我ながら

良いと勝手に判断(笑)。   パパにも  好評でした。

また一つ   レパートリーが 増えました。

センままさん   ありがとう~^~

冷え込みましたねぇ~~温かくしてね。  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (8)

2009年11月 1日 (日)

日課

かりんは 毎晩 パパがお風呂に入る タイミングを

待っている。   必ず  パパの後ろから 付いて

入っていく。  必ず毎日の 日課なんだよね。

洗い場で 適当に 遊んでるらしいけど  ほどよい

ところで  追い出される(笑)。

体や  顔にかかったお湯で ぬれてる。

後は  自分で  拭き拭き。

Img_0032

Img_0035

Img_0036

パパとのお風呂は 楽しいらしい。 ママが入ってるときは

来ない(笑)。  たまには 出遅れて 一緒に入れない

こともある。  そんなときは あわてて 駆けつけて

 しっかり ドアの前で

「わん!」  と、  叫びます(笑)。  パパ すぐに

開けちゃうんだよねぇ~。 毎日の お風呂

楽しみのようです。顔がびっしょり ぬれて

しみだらけになっても  喜んでます。

Img_0024

空になった 自分の おやつの袋も  最後まで中味を

チェック。  それはもう 徹底してますね。

雨になってしまった今日1日、  朝っぱらから お出かけ。

行き先は  映画館。  朝9時35分の第一回目上映に

間に合うように。

  マイケルジャクソンの  「 THIS IS IT 」

2週間くらいの限定上映なので 早めに見ておきたかった。

幻となった  ロンドン公演のリハーサルシーンを つなげた

もの。  あ~もう リハーサルで こんなにパワフルだなんて。

2時間近く  画面に食い入って 見てました。完全に体

固まってました(笑)。

パパも 感動していた。  よかったです! 

お天気は 悪かったけど  見終わった後は

すがすがしかった。  エネルギーをもらった感じです。

いよいよ秋も深まってくる11月。 これからが

一番 好きな季節です。  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (8)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »