« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

久しぶりの走り

カラカラ続きだったが、やっと今週になって 少し降り出した。

月曜日は  軽く 歩いた程度。 先週の散歩も徒歩ばかり。

火曜日は  雨で 出られず。  そろそろ今日あたり

ストレスも大きいかな?  予想された夕方前を待たずに

ぽち、ぽちっと 降っている。 よし、今のうちだ。

いつもの公園まで  時間短縮のため  車で行くことに。

Img_0002

早速 バッグの中の 検査が 始まる。  車に乗るのは

大好きな かりん、  今日も喜んで飛び乗りました。

Img_0005

すぐに ボールをみつけてきました。

Img_0001

景色を見るのが好きなかりんの特技は  勝手に

窓を開ける事です。  窓のスイッチに足を乗せて

「びぃぃぃ~ん」と  窓を開けて 顔を出すのです(汗)。

いつのまにか  そうやるようになったので  とても危ない。

運転席で  ロック状態にしておきます。

Img_0009

はいはい、  出発です。 すぐに着きますけど(笑)。

Img_0010

はい、すぐに到着。  ボール遊びができるとわかると

それはもう うれしくて  ぐいぐい 引っ張られました。

明日もまた雨の予想なので  2,3日分くらい

これでもか! って言うくらいに  まとめて走らせました。

Img_0012

段々 飽きてくると  ボールを離して  地面をクンクンしたり

Img_0020

Img_0021

ボールに集中できなくなったところで   終了。

Img_0013

かなり 息が荒かったので  やばい、走らせすぎたか?

なんて   少し反省。 わんこは好きな事は いくらでも

喜んでやりますから  見極めが肝心かな。

Img_0024

車に乗せても  まだ かなり  激しい呼吸。

これからは 少し 軽くしてやらないと・・・・でも 好きだから

自分から  くわえて  投げてくれ と言う感じで

ママの足元近くまで  持ってくるし。

Img_0025  

この子は  行くときは  助手席に立ってますが

帰りは こうして  後部座席です!

他の お出かけでも  そうですね。 このパターンが多い。

もう 帰るんだって 雰囲気が伝わるのでしょうか。

寝てしまうことも ありますが  今日は この写真のポーズを

とったまんま、  そのまま お運び致しました(笑)。

お客様の  かりん様、  無事帰宅後は 爆睡でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ久々の走りで  エンジンフル回転の

      かりん号でした。

| | コメント (9)

2009年9月27日 (日)

テンション上がる

今日の夕方のお散歩は みんなで行きましょう~っと

言って準備をしながら  大相撲を見る。 相撲が終わったら

出発だと 決めていたら   優勝決定戦に もつれ込む。

かりんの お散歩スタートも  さらに 待たされる(笑)。

不満だったのは かりんだけで、  吠えたり いろいろ

まだか?のパフォーマンスしながら  イライラ気味(笑)。

Img_0006

いろんなスポーツに わりと興味のある パパ。

競技はしないものの  いろいろ 評論だけは やたらする

が、ルールなんかも けっこう くわしい。  いろんな選手や

力士の特徴なんかも よく つかんでいるほうかな?

で、優勝決定戦を前に、  場所前の稽古の状況、伝えられる

報道内容、そして この場の会場の雰囲気などからは

白鵬関有利 なのだが、   こうなると  むしろ 燃えるのが

朝青龍関だと 言い始める。  こんな 状況では  逆に

がぜん 気合いが入るタイプだから  勝つと言ってたら

当たった~~~~~!!

で、  ようやく  お散歩へ。

Img_0001

まもなく   近所の  相談友達の  ボビーお兄ちゃんに

会う。  今日は お兄ちゃん 寝起きでは なかった(笑)。

ボビー君、普段は ママさんとの お散歩が 多いけど

今日は パパさんもいた。  こちらも2人だし。

4人が一緒になったのは  初だね。  これがまた

かりんのテンションを さらに上げる(笑)。

Img_0004

ボビー君は 極めて冷静、とても紳士的だわ。

今、14㎏になってしまったんだって。  加齢とともに

お兄ちゃん 重くなってきたね。

Img_0005

かりんは  ボビーママさんが とっても好きで  自分から

ひんひん言いながら いつもすり寄っていく。 こうして声を

かけてもらうのが とてもうれしいようだ。  そして今日は

ボビーパパさんも 頭を触ろうと 手をだした。

いつもは  男性は 極力こわがるかりんなのですが

ボビー君の 匂いがするのか、  全然 こわがらず

頭すりすりされた。   誰にたいしても こうだといいのですが

相手によっては こわくて 吠えまくりの時もあるし・・・・

いつも ママ1人、あるいは パパ1人で 散歩に連れ出すときは

比較的 まっすぐ歩くのに  付き添いが2人居ると 舞い上がり

なのか  やたら はしゃいで まっすぐに進まず、 蛇行しながら

歩いています。 リードが 何度もママに からみつきます。

散歩したのか?  遊んでいるのか?  お友達のみなさんは

そんなことないよね(笑)。  今日はとても ハイテンションな

かりんでした!!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ もう随分前、 マイアミでのサッカーの試合

         パパの予想が大きくはずれ、日本が勝利!!

        このときは かなりあぜんとしていたパパ。

        自称評論家 まだまだ 継続中。

| | コメント (9)

2009年9月24日 (木)

捜し物発見

やれやれ、やっと連休も終わり(笑)、パパも通常の時間に

出勤しました。 いつものモードのかりんとの時間。

  (やや、長文になってしまいました)

Img_0003

パパが居ると やたらテンション上がり気味の かりん。

お疲れモード(笑)で まったり、むしろホッとして 寝てるような。

そんな 日常に戻った途端の 今日は プチ 焦りました(汗)。

出かける準備を していたら   なぜか 運転免許証がない!!

昨日使ったバッグの中、 引き出し  心当たりのあるところ

探してみるけど、 ない。  昨日は  パパの車で 買い物に

出かけてました。  

Img_0011

我が家の駐車場、  横に2台ではなく、 縦に2台の止め方。

  これ、やはり  何かと 不便でした(笑)。

土地の関係で 縦になってしまった。 故に、 休みの日に

2台留めてあると、  当然のことながら  先頭の車を使う

事が 多いので  パパの軽自動車で  1人出かけた。

その 軽自動車の中を 確認したくても  車は 職場だし・・・

免許証って  何か 悪いことに 使われたりしたら 大変。

早く 届け出さなきゃ、  いや 車の中も 確認したいし・・・

Img_0004

1人で 焦るママ、   何事かと  ぽぉ~っとして

ながめるかりん。   メールしても 返事こないので

電話!!   「早く  探して~~~~~~」

1回目の捜索後、   「ないよ!」

いや、家の中には ないから、  もう一度 探して・・・・

そして    そして    「発見」  のメールが  きました!

いやぁ~よかったぁ。  多分バックの中から  落ちて

座席と ドアのすきまの  わかりにくい ところに あったらしい。

日頃、運転する身には  免許証が ないのは 不便。

今日の買い物は  徒歩。  しかも 最近  久々の

寝違えをやって  首、肩 ずきんずきんの ママです(涙)。

歩くたびに  首に 響きます。  おまけに 重たい物は

買えないし、  さんざんな 1日でした。

Img_0009

今日 計ったら  ジャスト 8㎏の かりん。 勢いよく

ママのひざに乗ってきた。  これがまた首に響いた(涙)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

  かりんの顔が なんとなく 寂しく  しょぼく

  感じるこの頃。  

| | コメント (6)

2009年9月19日 (土)

海風

カレンダーどおりの 5連休が スタート。  と言っても

どこ行っても 多いし、混むし、 相変わらずの 近場派の

我が家、  また1年ぶりくらいに フェリーに乗って  桜島の

ふもとのあたりに行きたい所ですが、  連休の期間は 車で

船に乗るのも  ずっと 待たされるからね。  これはまた

来月あたりに?と  思っていますが(笑)。

昼間は  なんや かんや  電灯のそうじをしたりで すごし

パパは  洗車してたし。 極めて まったりとした  1日。

夕方  涼しくなった頃に  車を走らせ  20分くらいの

近場へ   海の近くです。 ここは 何回もきています。

Img_0002

ここでは  広場で散歩している ワンちゃん達もいるし

景色ながめたりの 人も います。 いつもの公園とは

ぐっと 雰囲気違いますが  たまには 違うところを

歩くのも 気分転換になったかな?。

Img_0004

車のなかで  けっこう騒いでいたのですが  やはり

まずは  トイレタイムでしたね。  スッキリしました(笑)。

Img_0007

場所は違っても  大好きなボール投げ  やりたいよね。

Img_0011

ボール投げも 無難にこなし、 ご満悦で 歩いていました。

向こうから  小学生の男子が  近づいてきます。

かりんの  もっとも 苦手な パターンです。 いつもなら

ここで 立ち止まって  引き返す事を要求するか? もしくは

しっぽ 丸めて  遠巻きに  すれ違うか?・・・・・・

その子は  近づいてくるなり  両手を広げて  「わぁ~」

と、言って  おどかすような そぶりをしたんです。

パパは  あわてて  リードを 引きましたが、  なおも

相手は  同じ事をしました。

いつものかりんなら  ここで  思いっきり  たじたじになって

しまうか、 しっぽ丸めて  座り込んじゃうか?

ママも  一瞬だったので  焦って  写真も撮れず(汗)。

Img_0014

でも  今日のかりんは 違いました。 リードこそパパが

しっかり 握ったままですが、 立ち上がって その子の顔を

見ながら  「う~~ワンワンわん***!!」punchbomb

何と言ってるのか わかりませんが(笑)、おそらく

「あんた” 何するのよ!」   「びっくりするじゃない」

「あたちだって  やるときは やるわよ!!」

あたりでしょうかねぇ・・・・意外でしたねぇ。  かりん強いなぁ。

後ろの方から 走ってきた男性から (おそらく その子のパパでしょう。)

「どうも すみません」  って 我々に言われました。  子供にも

何か  言ってたようです。   かりんが 興奮して かみついたり

しなくて その点は よかったわ。

Img_0017

さすがに  文句言った後は のどが 乾きましたね(笑)。

先日も 吠えられて たじたじになったばかりだから

余計  今日のかりん  強く感じたわ(笑)。  自分の身を

守ろうとして  吠えてしまったんだろうな。

男子小学生が  苦手なかりんだけど  こうして 逃げずに

立ち向かうことも あるんだね。 これからも いろいろあると

思うけど、  まっすぐ向き合っていこうね。

Img_0020

Img_0021

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ がんばった かりんに 1ぽちを お願い。

| | コメント (7)

2009年9月15日 (火)

ビー同志

昨日のお散歩で  2匹のダックスに囲まれた かりん。

お互い 順調に お鼻をつきあわせるなど  まずまずの

営業かと 思いきや、  そのうちの1匹 、 おす3歳が

突然、急に  攻撃的になり  吠えまくってきました(汗)。

かりん、超焦ってしまい  なんせ  元々 びびりかりん・・・

小さいわんことは言え、 あまりの迫力に 腰砕け(涙)。

その後の散歩も拒否し、   早々に 帰路につきました。

なんか、腰が抜けたみたいだったよ・・・・・

パパからは 「情けない!」の 一言。

そして 今日。

Img_0005

お家の前を 通ったら  ちょうど  ママさんが  門のとこに

居て、  すぐに  お家の中から  彼を連れ出してくれました。

子犬時代から  顔見知りのお兄ちゃん。  お互いすりすり

くんくん、   顔をすりあわせたり   かりんが安心して 営業

できる 相手です。

Img_0008

お兄ちゃん、  多分  寝起きです(笑)。  最近はずっと

お部屋で 過ごしているので  ぐっすり 寝ていたようです。

Img_0011

ビーグルの先輩に  悩み相談です(笑)。

Img_0002

ママさんに  昨日の出来事を 話したら、 どうやら その

わんこのこと  知ってるようで、  「あの子は  誰に対しても

すごく 吠えるよ!!」

そっかぁ~~ おそらく お兄ちゃんも 吠えられたんだろうなぁ。

かりん、  悩み相談して よかったね。  かりん  何も

してないのにね(笑)。  今度あったら  3倍くらいに

お返しの  雄叫びを!!

せめて、 それくらいの 気合いでね。  負けるな かりん!

Img_0010

↑ お兄ちゃん  まだ眠そう(笑)。  会えてよかったよ。

お兄ちゃん、 大人しくて 優しいからかな?  お散歩中に いろんな

わんこさん達から  吠えられること多いんだって、ママさんが

以前 お話してくれたよ。 でも お兄ちゃんは 吠えないよ。

すごく 大人の対応だね。  かりんも 3倍返しなんかやめて

大人の対応、  見せつけてやろうぜ!! ふふふ。

でも  ビーグルには  やはり ビーグルだわ。

お兄ちゃんとの対面、  なんだかホッとします。

やはり ビー同志  何か通じるものが あるんでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 優しいビーグルのお兄ちゃんが

     近くに居てくれて よかったね!

| | コメント (6)

2009年9月13日 (日)

散歩のタイミング

町内の真ん中にある  比較的大きな 公園。

ここには  テニスコートもあり  広い所では  主に

サッカー教室が ひらかれていることが多い。  その周りの

周回コースは  歩く人、  走る人 などなど さまざま。

Img_0014

犬の散歩で 歩いている人やわんこも  いるのだが・・・

どうやら  ラッシュは 過ぎたみたい、残念。

日曜の 夕方  少し出遅れたか?  う~~ん なかなか

タイミングが合いません(汗)。 お目当ての 営業相手に

恵まれず・・・・・だいたい、かりんが  好んで 「キュンキュン」

言いながら  近づいて行く相手は  ダックス、キャバリア

フレンチブル、 プードルなどの 割と  小さいわんこ。

大型犬は さすがに こわいのか  なかなか寄っていかない。

柴系も  好きで  寄って行くものの  激しく吠えられる事も。

じっと にらまれて  びびって 近づけなくなったり。 そんな

柴さんもいるけど、 わりと 柴系男子は 寄ってきても

においをチェック して 特に吠えたりすることもなく。そのせいか?

かりんが おそらく 気に入ってる(笑)、 兄貴分と慕っている

柴系男子が 2人いるのだが。 

そのうちの 1人とは  随分会ってないね。 10歳ちょいくらいかな?

50代後半くらいの 旦那さんが いつも散歩させてて、 会うときは

たびたび会うのだが、  いつのまにか  タイミングが合わないだけ

なのか?   元気ならいいけど・・・他にも  以前はよく会ってた

わんこが  おそらく高齢のため?  会わなくなった子も多い。

なんか  世代交代してきて  寂しい気もするね。先住犬ろっこう

が子犬時代に お会いすることの多かった 先輩わんこ達も もう

久しく会ってない。 暑い夏を乗り切るのも 年々大変だろうね。

みんな 元気だろうか? 涼しくなってくると ふと 以前の

先輩わんこ達の 近況が気になるものである。

Img_0010

最近、 散歩中の おちっこ回数が増えました。

良いのか、 どうなのか?  

Img_0015

さっさと歩けば  数分で1周できるのに  いろいろ検査項目

多すぎで(笑)、 かりんのペースにしてたら 時間ばかり

かかるし、これでは本来ダメなんですよね。 こちらのペースで

どんどん前進させないと。  

Img_0013

涼しくなったから  ピッチ あげるぞ~~~。

Img_0004

材料代も  以前に比べたら  随分上がってきました。

いつも 注文する業者さんも 来年の価格の値上げをすでに

伝えてきました。  でも今年も また 作りました。 お味噌。

Img_0001

週末  ほとんど立ちっぱなしで  足が棒のようになりましたが。

後かたづけなど いろいろ 手間暇かかるのですが 無事にまた

ひとつ 行事がおわって ホッとしてます。後は 熟成をまつのみ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ昼寝返上で作業を見守っていた 

    かりんまで  お疲れ~~。 

| | コメント (5)

2009年9月 9日 (水)

西日

Img_0006

いつもよりやや早めにお散歩に出たら  まぁ~暑い!

しかも 西日 ガンガンに浴びながら  まぶしいですねぇ。

もう  秋も近いとはいえ、  日が暮れると  涼しいのですが

お散歩も明るいうちにと思ったら  この暑さ。  なんでも

昨日は  9月にしては  最高気温35度を記録した 我が地域。

雨がずっと  降っていないのです。   からから天気が

続きます。  

Img_0005

地面は 触ってみたら 大丈夫。  肉球さん 大丈夫ですよ。

やはり 夏の暑さとは また 違いますね。

かりんも  ハァハァ  息が荒い。

Img_0004

公園から お家に帰る道は  いくつか ありますが

人通りの多い  バス通りより  この直線の続く

裏街道を(笑)、 選択したがる かりん。 こちらへと

ママを 引っ張って行きますから(笑)。

バス通りなら  途中に 焼き鳥屋さんもあるし  良いにおいが

してくるのに・・・・・・ケーキ屋さんの  あま~いにおいも する

のに(笑)。 店内に  入ろうとしたことも あったね(笑)。

ママ、  あわてて 引っ張ったわ(汗)。

この直線コース  お店もないから  むしろ  集中できるかも

しれませんね。  この道を  ずっと うつむきながら

クンクンやってる かりん。 お鼻 疲れないかなぁ?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ たまには 顔を上げて 秋の気配

      感じ取ってね!!

| | コメント (6)

2009年9月 7日 (月)

なんとなく小さい?

Img_0029

相変わらず、ご飯は 絶対に残さない かりんです。

器が つるつるになっても まだ食べたりないのか

ぺろぺろやってます。

Img_0027

名残惜しさのあまり なめすぎて 器が床に 落ちてしまう事も

しょっちゅう・・・・・・

そんな かりんも  このところ 100グラム程度の 減量は

みられるものの  ほとんど 変わらないけど、  ただ

なんとなく   なんとなく  少し 小さくなった?

いや、錯覚程度(笑)。  昨日  お家でシャンプーしました。

パパがシャンプー担当なので  その間に  ママは 買い物に

出かけてましたが、  帰宅して  かりんをみたら なんとなく

少し小さい(笑)。  おそらく 毛がごっそり 抜けたんだろうって

言ってたけど。   人間さんも 若い頃は  がっしりした体格でも

年をとってくると  なんとなく  小さくなってくると 感じる。

特に  長く 会ってないと  「あれ?小さくなった?」と

感じる人もいる。

パパは  「毛が抜けたこともあるけど やはり 年とってるし?」

顔の色も少しだが 薄くなってきたし このまま 色白の小さい

おばあちゃんわんこになりそうだと  予感しているパパ。

Img_0030

色白でもいいよ、 おばあちゃんわんこになっても

ごはん食べて 元気にすごしておくれ!

Img_0032

まだまだ 若いかりん号に もう 老後の話し 早すぎたね(笑)。

食欲の秋、  100グラムなんて すぐに 取り戻せるよ。

ママのお誕生日に お祝いのコメントありがとうございました。

ビーグルかりんの ブログなのに(笑)、 かりんの出番少なかったなぁ。

これからも 1日1日 楽しく 過ごしていきたいと思ってます。

今日月曜日は  なかなか エンジンのかからない かりん号。

Img_0033

今日はとっても蒸し暑いんです。  お家の中でもまったり。

顔出てませんが(笑)。 雨でも降るのかしら?

↑お、なんとなく 長細い(笑)?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 暑くてもお散歩大好きな かりんに

       1ぽちを お願い。

| | コメント (8)

2009年9月 5日 (土)

満腹です

お腹いっぱいで  書いておりますpig

Img_0022

外食では  久しぶりに  両方飲んだもんだからbeerwine

カァ~と  熱くなりました。  良い気分でした(笑)。

今日は  ママの  何十回目か不明の  誕生日を

ついに  迎えてしまい(汗)、  奮発して・・・・・

パパの希望で  ステーキ食べに行きました。

目の前で  焼いてくれます。

Img_0002

Img_0005

パパの胸ポケットから 携帯のストラップが みえてます。

スヌーピーさんです(笑)。  

Img_0017

ペプシの景品の かにさんです。

Img_0006

お肉の前に いろいろオードブルあったんですが

飲むのに集中して(汗)、カメラを取り出した頃は

すでに 終盤戦。

Img_0007

そして、 ここで  うれしい  サプライズがありました。present

Img_0009

ひゃぁ~~~うれしい~~~数字が書いてないので

さらに うれしい(笑)。

なんでも   予約の際、 「お誕生日か何かのお祝いですか?」

って 尋ねられたそうで  ママの方が誕生日だと伝えてあった

ので  こうした プレゼントが 用意されてました。

もちろん、ママにだけ!!  がっつり完食!!

パパ、ありがとう~~~。  また 気持ちを新たに がんばらないとね。

Img_0001

いつもは  我々が帰宅したら  しばらくは 興奮して

ハイテンションになる かりんも  今夜は 割と冷静。

Img_0026

単に  眠かっただけみたいです。 お土産は なかったけど

こうして ちゃんと留守番してくれるから ありがとねぇ。

この夏  数本のゴーヤさんも 収穫できましたが  その後

もう  成長してくる気配もなく、 葉も枯れてきました。今日

庭のネットも 撤収しました。 来年は もっと早くから準備して

大漁収穫を目指すぞ!!

Img_0016_1

お財布が 随分くたびれてましたので  今回チョイス

しました。 ママの財布は いつも黒色でしたが

3色(黒、グレイ、濃い紫)の中から  デパートの

お姉さんの 意見を聞いて  今回はグレイに決定。

写真では しぶめに撮れてますが  もっと うすめ。

自分では この色は 初ですが  気に入りました。

今日は  福沢諭吉さんが 飛びましたが(汗)、また

明日から  家計もひきしめつつ? 気も引き締めて(笑)。

また 1年 元気に過ごしていきたいです。

パパ、いろいろ ありがとう~。

良い子で待ってた かりん、ありがとう~。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 明日から新たな一年。 気持ちを切り替えて

       がんばろう~^。

| | コメント (6)

2009年9月 4日 (金)

公園で

最近は 少し遠くの公園まで お散歩へ。

夕方は 暑さもかなりやわらいできたので  歩く距離も

伸ばせる。

おっと、  早速 天敵がいる(汗)。

Img_0001

かりんばかり見ていたら   前方に  猫がまったりと。

いや、 警戒してるか?   見てる、  見てる。

Img_0002

あちらは  ずっと かりんの動きを見てるよ。

猫を 見かけて  走って追いかけていった経験のあるかりん。

そりゃもう  捕獲するのも  大変。  息切れしました(汗)。

で、  もうこれ以上は   近づかないほうが、いいかな。

あれこれ  思案している 飼い主とは 対照的に

かりん号さんは

Img_0004

もしもし、   猫が すぐそこに  いるんだけど・・・・・

Img_0003

それどころではなく、  クンクン においチェックがとても

忙しそう。  いつもの 近所の公園ではなく  町内の

中心にある 大きな公園なので  散歩で集まってくる

わんこも  ここが 一番多いはず。

それ故、  いろんな   珍しいにおいが とても気になって

まったく  顔を上げません(笑)。 ずっと うつむいたまんまの

公園散策でした。   いくら 習性とはいえ、  よくこうも

ずっと  下むいたまんま(笑)。  たまには  前方注意

した方が  いいと思うけど。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 結局、猫に気がつかないまま

       その場を 去った かりん。

       狩猟本能は どこ?  

| | コメント (5)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »