フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

日焼け

やっとお日様が出て  暑い日となりました。

夕方  パパの帰りを待っている頃の かりん。

ふと、みると・・・・・・

Img_0010

このボールさん、 ママ知らないなぁ~。

どこで 手に入れたんだろう?

Img_0007

触ってみたら 柔らかい。  まだお散歩の前なので

お家から 出てないかりん。  どうやら 庭の植え込み

あたりで  見つけて もってきたらしい。

過去に  バトミントンの羽も 発見した経験があるし。

実に  よくまぁ  小さいところから  見つけて持って

くるものだ(笑)。  しっかり自分のベットに持ち込むのも

ちゃっかりしている。

Img_0008

多分、それ お向かいの 女子中学生の ソフトテニスのボール

さんだと思うよ。  昨日、 夜暗くなってから 自分の家の

前で テニスの壁打ちやってたから はねて  我が家に

入っちゃったんだろうね。

パパが 外に置いておいたから  明日には 気がつく

でしょう~~。  かりん,ぺろぺろなめちゃいました(汗)。

最近の悩み、   顔にシミがめっきり増えた(涙)。

UV対策が足りてない、  日焼け後の 顔の手入れも

さぼっていた つけがまわってきた・・・・・・

冬場は  手足の乾燥、かゆみで悩んでいたが これは

ほぼ もう解決し、夏場でも 入浴後に クリームさん

塗ったりして  大丈夫なんだけど  今度は真夏ならではの

解決せねばならない事が増えた。 ベランダ焼け  車焼け

あ~やだやだ。 メンテナンス箇所の多いこと(笑)。

Img_0005

かりんの セクシー ショット?が 撮れました。

パパは  「全然  セクシーじゃない!!」 と 一言。

Img_0002

「なんか、やる気のない ビーグル」だって・・・・・・

もっと 色っぽくなって  「どうよ!」って 感じで

パパを 見返してやろうね!!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 紫外線対策、大事ね!!

2009年7月28日 (火)

歩こう

Img_0003

なんかねぇ~お天気悪いね~~。ずっと じめじめした感じで。

本来の夏らしくなくて、 あまり暑いのも バテバテになりますが

こう  お天気悪いと  へこみます。

パパは 例年のように  早朝の海に かりんを連れ出したい

ようですが、この気温では  水温も低そう・・・・・

スカッとした 陽ざしが待ち遠しいですね。

夜  お散歩していると  よく見かけるのが  歩いたり

ランニングをしている  中高年。 かりんとのお散歩は

クンクンやりながらだから(笑)、あまり 効果はなさそう。

でも 1人だとなかなか続かない我が家にとっては かりんとの

お散歩は 歩くきっかけには なっているかな。

今夜は コンビニまで行く用事がありました。 中年パパにも

声をかけ、 みんなで出発。

Img_0005

こんな時  かりんは お家を出るときから 興奮気味。

みんな一緒だとわかると  すごくテンションが上がります。

Img_0007

もぉ~ゼイゼイ  ハァハァ  余計疲れるみたい。

遠くで 聞こえる 花火の音に びっくりして  一瞬飛び上がり

その後  しっぽは 下がったまんまでした。

これからは  苦手な花火の音が  聞こえる回数も増えそう。

我が町内会の   夏祭り  いつも 7月末の週末か8月第1週目

に行われるのが 常だった。

今年は  8月29日だって・・・・なんか  やや興ざめ?

もう 9月が迫ってる頃に。 でも そのころ暑ければ いいか。

今度の週末では  この天候では いまいち 夏” という

感じがしないし・・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 泳ぎに行けると良いね。

   

2009年7月26日 (日)

新しいデッキ

せっかくの週末、昨日も今日も 雨よく降ります。  時に

どっと 降ったかと思うと 日が射したり・・・とっても変。

いつもおなじみの  我が家の庭の デッキ  今月になって

ますます劣化が顕著になり  危ない。  人間さんが乗ったら

不安定。  かりんのみ 使用していましたが  ついに・・・・

Img_0021

バキッと  壊れてしまいました。  その後  自分でもできる

組み立て式の デッキを  ネットで 注文。 昨日到着。

早速、   パパに組み立てて もらいます。  雨なので

途中  お部屋での 組み立てとなりました。

かりんも  ほどよく お手伝い? ぺろぺろ なめたり

邪魔ばかり・・・・でも 参加させないと 怒るし(汗)。

Img_0009

Img_0012

Img_0017

こうした台がないと  庭からお部屋に入るのが 大変。

ようやく   できあがりました。

Img_0027

以前のものより  少し  小さめになりました。これで

かりんの甲羅干しも   大丈夫です。 人も安心、やれやれ。

そして  ゴーヤさん、  

Img_0030

Img_0028

今、目立って 大きくなってきたのが  3本。

もう少しだ、がんばれ!

せっかくの夏休み、 お天気が いまいちですねぇ。

いつもなら  もっと  カラッとした暑さのころなのにねぇ。

お散歩、昨日は ついに行けませんでした。  今日は

どうかなぁ^~~。やや、不満気味の かりんです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 早く 甲羅干し できると良いね。  

2009年7月24日 (金)

乗ったらダメ

すきあらば どこでも 昇るかりん。 相変わらずです。

Img_0002

イスが出しっぱなしになってると  ちゃっかり昇ってたり・・

そこらの台を踏み台にして  ホイホイ 昇る かりん号。

Img_0001

かりんは小柄なせいか  あっちこっち昇るので 目が

離せません。  テーブルの上には あぶないものとか

食べられては困る物等々   置かないように 常に注意が

必要。  先住犬は さすがに体重が増えて かりんの年齢の

頃には  昇れなかっただけに  かりん まだまだ すこぶる

絶好調~~。  いつか 昇れなくなる日がくるんだろうか?

こうして 元気よく 飛び乗ってる姿をみていると  想像しがたいが。

Img_0003

Img_0008

PCをする ママのすぐそばで  ぐっすり  すやすや。

PC用のデスクのあたりは  クーラーの風が 届かないので

最近は  もっぱら  リビングのテーブルの上に パソコンを

持ってきて  やってます。 寝ているかりんとも 超至近距離。

すぐそばにいるので 安心してるのか  ぐっすり寝てるね。

暑いこの時期は  しばらく かりんの お側で

パチパチ させてくださいね。  

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ お天気すっきりしませんね。

     なんか 変な夏・・・・

2009年7月22日 (水)

残念な雨

朝から 雨でした。   これじゃぁ~見られないなぁ~^。

パパは  朝から  いろんなTV局の日食特集ばかり見ている。

我が家地域・・・・・

どれくらい 暗くなるのか? それが とても気になってました。

朝、10時を過ぎた頃から  時折  日が射すようになり

もしかすると 見られるかな?  パパは  玄関の外に何度も

出ては  日食メガネで 太陽を見ている。

いつもの公園に  行ってみるかな、なんて 思い始めたら

パパが メガネで 太陽を見ている姿を見て  近くに住んでる

子供達が   学校から配布された メガネ持参で 家から

出てきました。

Img_0002

パパ、左手に かりんを 抱っこして  見てる(笑)。

皆  思い思いに 観察。 

Img_0004

Img_0005

かりん、なぜこんなに 人が集まってるのか?

この きょとんとした 顔が 好きです(笑)。

このまま  みんなで  ここで見ることに しました(笑)。

一番 多いときで  9名でした。  かりんは 集まって

来る人に  普通に がうがう 吠えてました(汗)。

Img_0012

日食の 時間の前後   かりんには  変化がありました。

暗さは  雨もあって  少し暗いかな?  肉眼では そんな

感じでしたが、  シャッターを切ると

Img_0009

暗く写ってますが  実際は  そうでもないです!!

神秘的な 暗さを期待していたので  実際は 物足りないけど。

日食時間が  近づいた頃から  周りにいた人から

「かりんちゃん、 さっきから 何度も あくびしている」

「かりんちゃん、 なんか そわそわしてる~~~」

「かりんちゃん、 何にも言わなくなった!!」

先ほどまで  がうがう言ってた かりんが しばらく 沈黙。

なんか、眠そうに なってました。  近くには  柴犬が

2匹 飼われてますが  彼らも 大人しかった。

こうして 他の人たちと わいわい 言いながら

過ごすのも また良いものでした。 かりんの変化にも

すぐに気がついてくれました。 こうしてまたひとつ

イベントが 終わりました。  午後からは  やっと

日が照ってきました。 もう少し 時間がずれて欲しかったなぁ。

Img_0008

久しぶりに 凛とした 立ち姿を見せてくれたような(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 何か願い事でもすればよかったか

      なぁ~?

2009年7月21日 (火)

明日は

いよいよ、皆既日食の日です。newmoonmoon1moon2moon3fullmoon

我が地域は 96%くらいらしいけど、  何と言ってもねぇ

お天気が  思いっきり  雨の予報です。

予報が 当たったら  残念だけど、  その瞬間だけ

晴れて欲しい。happy01    

Img_0054

ママは 正直あまり 関心ないのですが(汗)、 パパはとても

楽しみにしています。   直接太陽を見ると  目を悪くする

ので、  この日食用メガネで 見ます。  今は もう品薄に

なってるようです。  パパ、  早くから ゲットしてました(笑)。

Img_0041

近所のいつもの公園で その瞬間を過ごすかな?

短い時間、  あたりが暗くなるらしい・・・・  あんまり

くわしくないけど、  その時  かりんは どうなるんだろう?

熱心なパパ、   明日は  お休みを  とってます・・・・・・・・sweat01sweat01secret

Img_0036

昼間の かりん・・・・・

自分のボールを持ってきて  ママに見せてます。

Img_0032

いつも自分に関心を持ってもらいたいのが ビーさんですね(笑)。

番犬さんには なれなかったかりん。 得意なのは ぴったり

張り付くこと。   

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 明日 その瞬間だけ 晴れて欲しい。

      お天気どうなる?

2009年7月18日 (土)

かりんの心

お天気の良い時には  少しずつでも  どこか 大きな

掃除をしてもらおうと 考えている ママ。

大きな窓は  なかなか  外から掃除をすることもないので

寒くなると やりたくないし、  では  暑いときに やろう~。

Img_0020

どうやら パパは いっきに 水をかけて洗い流す作戦のようだ。

外に出ていた かりんを 中にいれ、 部屋の中から  見学。

Img_0018

ちょ、ちょっと、ちょっと(汗)。 いくら 窓越しだからって・・・・

いくら  しっかり 鍵を閉めてるので  開かないからと言って

もぉ~~~パパ、手荒いなぁ~~もっとゆっくり 水を流す

だろうと 思っていただけに  こちらは  怒りモード。

 (かりん、驚かして ごめんね!)

どうやら  これが  かりんには  怒り心頭?だったらしく

その後  機嫌が悪い。   その後の  シャンプーも

珍しく  お風呂場から  何度も  叫び声が聞こえていた。

今日は  あまり  シャンプーしたい気持ちでは なかったかな?

こちらの都合で決めたからね、  あまり 乗り気で なかったよう。

Img_0023

昼間も  じっと  にらみつけられてたような? 感じ。

Img_0026

今日に限らず、 最近 イライラしてるように見えます。

パパも そう思っていたようだ。  暑さが 関係していると

こちらは 思っているのですが、  お天気も次第に下り坂。

雨の前は  わりと そんな傾向が あるみたい。

女心、  複雑だなぁ~。  いや、こちらが まだまだ

かりんの 心を つかみきれてないのかもなぁ~。

子育て、  いくつになっても  難しいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  かりんの気持ちが 聞けたらなぁ。

2009年7月17日 (金)

夏時間

いやぁ~~暑いですねぇ~~。外に出たら もう焼けそう。

車の中も 熱々。  車から降りて 車体を触ると  ガンガンに

焼けてる^~~。  この暑さの中  いまのところ  バテもせず

元気だ。  かりんも  パパも  ママも。  暑さの本番は

これからですしね。  

Img_0008

このところ、  さすがに 夕方は 玄関の戸をしばらく開けて

おきます。そうすると  風が入ってきて  家の中の ムッと

した熱気も 薄らいできます。 開けると  こうして

やってくるかりん、 お耳も 全開になってました!!

Img_0004

昼間は  もっぱら 寝ているけど  やはり  ベットより

床に 倒れてる(笑)事が 多くなりました。

Img_0011

そうそう、ゴーヤさん  随分 背が伸びました。

Img_0013

Img_0015

まだまだ緑のカーテンと呼べるほど、  日よけには

なってないですが、  こんなに早く 伸びることに びっくりです。

おかげさまで  かりんの うんPも  良い感じになってきました。

というより、 今度は 水分多かったらしく? 少しゆるめ(汗)。

ほんの少しですが、 そのうち ちょうどよくなるでしょう~。

この暑い時期ですし  人もわんこも 胃腸の具合が悪く

ならないよう、気をつけてくださいね。 ママもできる限り

熱いお茶を飲むようにしています。

この連休中、 かりんはシャンプーの予定。  人間は

焼肉行けるかな(笑)。  車のエンジンを切った後

キーを抜こうとしても  抜けないって事が 回数が多く

なってきました。車も古くなってきたし、 キーの差し込み部分が

変形してるのかなぁ~?とか 思い、明日 ディーラーさんに

電話してみよう~っと。  年数経つと いろいろメンテナンス

増えてきますね(汗)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ かりんの起床時間が 早くなり

      5時半に 頭を突かれます。

      サマータイムまっただ中の

      かりんに 1ぽちを お願い。

2009年7月13日 (月)

水分

昨日 梅雨明けした 我が家地方。  その直前から

暑い日々が続いていた。  今日もしっかり 暑い。

節約のため(笑)、クーラーも こまめに消すと

消した途端に  暑い  むわっとした 空気に つつまれる。

午後2時頃、  静かなので  見てみると・・・・・

Img_0026

かなり 大胆な格好で  グーピー 寝ているかりん。

黒い毛におおわれて 暑いだろうなぁ~~。

安心しきって いるからこそ こんな格好で 寝られるんだろう

けど、  せめて 顔 見せてよねぇ~~~~。

本日  この1枚のみ(笑)。

ここからは  うんPの お話です!!

先週あたりから  うんPが  けっこう 固い!!

処理するときに つかんだ感触が  ころりではない(汗)。

まったく 水分の感じられない  固い固い。  先週かなり

時間かかって  うんPを出してた姿を 見ている。

この週末  パパも 気がついたようだ。  やはり この子は

水分摂取量が 少ないんだねぇ。  かりんは いつも同じ

治療食だから  特にフードが 替わったわけでもなく・・・・

フードに 水入れたりして 強制的に  水分とらせるように

したけど、  見ていると  散歩後も あまり水分を 取って

いるようでもないし、  ここらで 気をつけて おかないと

また、結晶つくってしまうかもしれないし。

暑い時期です。  人間さんも 水分摂取大事ですね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 熱中症にならないよう  適度に

       水分摂取しましょうね。 

      かりんもだよ!!

  

2009年7月11日 (土)

ささやかな楽しみ

いやぁ~暑いです。 蒸し暑いし、 そろそろ 梅雨明けでは

ないかと 言われております。

普段は 暗くなってからのお散歩で それでも  ハァハァ。

わんこには 辛い季節です。  今日は  パパが 朝のお散歩。

そして  午後4時にも 「散歩行くか?」の かけ声で

張り切って  出かけた かりんでしたが・・・・

Img_0013

Img_0014

パパが帰ってくるなり 「かりんが怪我をしたかも?」

なんて 言うもんだから   びっくりしました。

暑さで かなりハァハァ状態で  さらには  右前足が

上がりっぱなし・・・・・・小刻みに  震えているようにも?

「え~~~まさか骨折? んなはずないよね? ねんざ?」

びっくり、オロオロ~~~。  なんでも  歩いている途中で

草の部分を  飛び越えようとして  バランスくずしたのか?

前のめりに なったらしく?その時  後ろ足が 上がりすぎて

前足が 曲がってしまったみたい? 叫び声は なかったとか。

かりんも 6歳になったし  あらもう 足腰弱くなったの?

なんて 一瞬思いました(笑)。 少し休んだら 復活しましたので

ホッとしました。  

Img_0012

そんな  ヒヤリとする 日でしたが、うれしいことも!!

朝から  宅配便が きて、  ワイン(ロゼ)が きたんですよ!!

自分では 注文していないし?  差出人は  会社名が書いてあって。

私、 随分前に  懸賞に 応募してました(笑)。すっかり忘れて

いました。  当たったようです。 でも 第一希望は 有機野菜の

詰め合わせだったと 思いますが、  はずれた中から  さらに

抽選で当たった ワインです。  つまり敗者復活戦ってことですね。

忘れてるくらいが いいですね。  喜びも大きい(笑)。

早速冷やして  夕方には 飲んでみました(早い”)。 少し

甘口ですが、  何より 久しぶりの懸賞の当たり。  また

懸賞応募に 火がつきそうな予感(笑)。 しばらく

止めてましたが(笑)。

そして  最近  ちょいと 思い切っての 買い物。

我が家、 家を建てた当時に買った  リビングのテーブル

先輩ろっこうが  がじがじに  かじりまして  悲惨な状態。

とても 1階に置いておけるような 状態ではなく・・・

今や、  2階で  余生をすごしています。  急きょ  木製では

ない スチールの? 事務机っぽいもので 過ごしてきました。

イスも パソコン用を使用。

Img_0008

人がきたとき  座ってもらうのも なんか違和感ありありで(笑)。

部屋全体の 雰囲気とか パパの好みも聞いて  やはり  

きちんと  座れるものをって ことで  今回 買い換えました。

今までは 人がきたときは 和室に座ってもらってましたが、イスの

方が 楽になってきて、  あまり 家具屋など みてまわったりするのが

好きではない パパも  これに関しては 毎日使う物だし、 おそらく

リビングのテーブルとしては 最後の買い物になるかも?しれない

とかなんとかで(笑)、数軒つきあってもらいました。そして

Img_0024

到着して 1週間、 かじられることもなく(笑)、一番喜んで

いるのは パパです。広々と使えるって ・・・・・

長さ180センチ、イスも全部で 6脚ついてますから もう

誰がきても ここです(笑)。かりんも かじらない年齢になった?

と、思い決断!!  どうか、このまま かじらないでね!!

クーラーと テーブル買って  もう 夏の楽しみもない(涙)。

あとは ひたすら 節約の夏です。  給付金も吹っ飛びました!!

でも 長年の夢がかなって よかったです!! パパに感謝。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ人も わんこも 足元 気をつけようね!

2009年7月 7日 (火)

睡眠時間

Img_0018

今のところ 夏ばてもせず 元気に過ごしています。

昨年の今頃は  気温が 34~35度になって  元気がない

かりんを心配して  病院行ったんだよねぇ~~~。

どこも 悪いとこなくて、  結局  暑さで バテバテと 判明。

まだ、気温が そこまでは上がってないので 、 それでも

昼も  夕方も 陽ざしは強いし、 また夏ばてで 駆け込む

わけにもいかないので、  最近は  日が暮れてから

お散歩に出ています。  ボール遊びも やってます。

で、  その結果   外での写真が ない(汗)。

お友達とも  会わなくなったね。

Img_0025

走った後は  床にごろりで  もっぱら 休憩。

そんな かりん   寝るのが 少し早くなったようです。

Img_0027

以前は  夜の8時を過ぎたら  テンション上がって

暴れたりして さんざん 楽しんでから  ころっと 寝てた。

最近は  割と  その 嵐のような(笑)出来事が  めっきり

少なくなったような?   まぁ、 以前に比べたら  無難に?

すんなり  寝るようになった。 PCをしているパパに 催促

することも なくなって   1人で  リビングで 寝ている。

やがて、PCを終えた パパが 2階に上がるときに むくっと

起き出して、  とことこ 後を追って2階へ・・・・・

やっと成長?  やっと学習?  それとも もう お年が?

いつまでも 子供っぽいのも 悩むけど  こうして

何もなく  すんなりも また 寂しいものである(笑)。

起床時間は  依然と同じです。  朝、5時55分。

なぜか、6時ではなく  その5分前です。

暑い時期、  しっかり睡眠をとって 暑さに負けない

たくましい子に なってね(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 毎朝、めざまし時計並のかりんに 1ぽちをお願い。

2009年7月 4日 (土)

クーラー

朝から  配達&取り付けの おじさん2人がきました。

和室のクーラーを 今回 取り替える事にしました。  古いので

冷暖房ではなく、  冷房のみで、しかも 除湿機能もついてなく

多分、  電気代も くってたタイプだと 思います。 そして

最大の きっかけは  何と言っても  昨年の夏の終わり頃

リモコンが  ボロボロに  壊されてしまい、  今年はもう

使用不可の状態・・・・もちろん!  かりん号のせいです。

Img_0003

どっちみち  そろそろ新しくしなければって頃だったので・・・・

かりん、  知らないおじさん達に 吠えまくり  吠えまくり。

さすがに  かみつくことは  ないけど(笑)・・・・顔見て吠え

近づいて 吠え、  幸い おじさん達も  わんこの相手は

慣れてるようで  声をかけたり  なだめたり(笑)・・・・・・

Img_0004

作業は 時間がかかるので  かりんには  まず ガムで

黙っていただきました(笑)。

食べ終わると  おじさんに  背後から 近づいて(笑)、

クンクン やってるし、  作業道具の 入った  カバンの中に

顔を突っ込もうとするし、  「道具に触ってはいけない!!」

と   言い聞かせるものの、  もう 興味しんしんでした。

ガムの後は  ビスケット・・・

Img_0007

まだ、 時間かかるようなので  途中  ミニ散歩に

外へ  連れ出したり・・・・ハァ^~疲れました(笑)。

Img_0017

おじさんから 「古い方は 除湿がなかったので 湿っぽい

風がながれていたと思う。 今度のは カラッとした 風に

感じるはずですよ~」と。

Img_0015

午後からは  すっかりお疲れモードの かりん。

さすがに  疲れはててました。  風、とっても軽くて

さわやかです(笑)。 そして 音が静か!  まぁ今まで

音が大きかったです(笑)。

かりんにとっては  パパママ以外の人がお家に居るのは

とっても 怖いんだろうねぇ~~ハァ~もう 大変。短い時間

だから、慣れるまでには ならないねぇ・・・・・。一緒に住んで

寝食共にしないと(笑)、 認めてくれないんだろうなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ エコポイント申請もけっこう 手続き面どいもの・・

        その場で 現金値引きしてくれたら 簡単なのに

        と思いつつ、がんばって申請しょう~。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »