« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

かりん暴走

Img_0031

かりんが 一瞬のスキをみて  暴走 しました(汗)。

Img_0011

今日も1日雨かなぁ~と あきらめモードでしたが

3時を過ぎる頃  陽も射してきました。前々から

一度行ってみたかったところへ・・・・・

Img_0015

大型観光船も接岸できる岸壁があって、 緑も多い。

散策し始めたら    また雨がぽちぽちと。

Img_0019

Img_0024

やはり狩猟犬、  猫がとても気になるようです。

そして、撮影などしましたが、 猫が気になる、気になる。

Img_0026

Img_0027

この直後、 かりんは 飛び降りて  猫をすごいスピードで

追いかけて猛ダッシュ!! この緑の先の方へと

去って行きました(汗)。 パパは ↑一瞬リードを

持ってなかった(涙)。

続きを読む "かりん暴走"

| | コメント (4)

2008年9月23日 (火)

ポチ君と

Img_0044

お彼岸、  午後からはお墓参りに出かけたので

お留守番をしていたかりん。 夕方、町内の大きな

公園に みんなで 行きました。

Img_0045

大きな公園だと お散歩している わんこにも会えます。

歩いていたら   あら、  久々  顔見知りの 12歳の

優しい ポチお兄ちゃんに 会えました。 今日はカメラも

持参してました。

Img_0048

Img_0049

小さい頃から会ってるお兄ちゃんなので よ~く覚えてるはず。

かりん、固まってる感じだけど お兄ちゃんのことは気にいってる

みたい。 お兄ちゃんも まったく吠えないし、 優しくあいさつ

してくれる。  かりんパパは  今日が初対面。

Img_0050

そして、もう1人、優しいお兄ちゃんが 居るんだけど

最近会わないなぁ~。 今、8歳くらいかな?この子も

かりんにやさしくしてくれる。 かりんも良い感じだし(笑)。

年上男性がお好みかしら?

Img_0029

続きを読む "ポチ君と"

| | コメント (8)

2008年9月20日 (土)

ダメ子 かりん

思うに   かりんが甘えんぼうになって  わがままさんに

なったのは  やはり  こちらがついつい 甘やかし

ちゃってしまったんだろうねぇ~。  いつのまにやら

かりんペースになってしまった おじちゃんとおばちゃんの

せいね。たとえば  かりんが 吠えたら  そろそろ お布団

敷いたりとか、  いろいろ沢山ありあり・・・・

何かと きがつかないうちに  かりん様々になってるんだ!。

Img_0014

こんな感じで  いつも どちらかの 足元に寝ている かりん。

寝返り打ったときに  ごつんと  足が かりんの顔を直撃!

向こうも  とっさに 反応して  瞬間的に  咬む。

これは  時々 あるけど、 最近、  ママが がぶりを

くらった。  1回目、軽くあたり イエローカード程度。

ほどなく、  2回目 大きく 当たってしまい、 大がぶり。

足の裏  思いっきり  じんじんしてます。

Img_0015

しつけの基本に立ち返ると、 まず、人間さんのペースで

行動しなければいけないんですよね。こちらの都合に

合わせて、こちらの時間に合わせて。 お家の中の順番

ママが最下位になってるだろうねぇ~。多分。

5歳と半年、   どれだけ 気持ちが切り替わって

くれるか、どうか・・・・・

ぴしっと  締めるとこは 締めないと・・・・・

作りました。 麦みそさん。 

Img_0011

数ヶ月 ねかせてから 食べられます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  ダメ子 かりん号と  ダメ飼い主

        この秋、 ゼロからの出発です。

        かりん号、大人になろ~。

| | コメント (10)

2008年9月16日 (火)

消えたよ

午後から   診察に行ってきました。

さて、  本日の尿検査の 結果を待つ。

先生が  顕微鏡をのぞきながら、  「見あたらないですね」

結晶は  まったく見あたらないそうです。 きゃ~~~!

うまく、溶けてくれたようですね。   ホッ!!!!!

前回は  アルカリ性になってて  phは 8と 高かった。

今回は  5  まで 下がった。  中性は 6。

Img_0001

喜んでばかりも いられない。   再発もしやすく予防のため

今後は  phを中性に保つ フードに しておいたほうが

良いとのことで、  今後 食べることになった ごはん。

Img_0005

ドライタイプと  缶詰のタイプと あるそうで、とりあえず

1つずつ 渡されました。 このフードに切り替えて

2ヶ月後くらいに 再検査。  そこで 結果が良くても

過去に食べてたフードより  こうしたフードへの切り替えを

勧められました。  価格はグッと上がりますが(汗)。

病気になってからの  治療費や検査代を考えると

予防食で済めばいいかな・・・とか思いつつ。

ま、とりあえずは  これで2ヶ月くらい やってみます。

食いつきは  なんでもOKのかりんなので、 またフード

替わっても 大丈夫でしょう~。

今夜は まずは ホッとしまして  がんばった かりんに

ひさしぶりに  ササミ  提供しました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  また新しいフードでがんばって

        いこうね!  とりあえずよかったわ~。

                 かりんに 応援のぽちをお願いします。

 

        

| | コメント (15)

2008年9月14日 (日)

紺色を選択

Img_0038 

Img_0013

昨日、  遠くの量販店まで出かけ、  途中寄ったお店で

購入。   かりんにとっては  初の  紺色の  衣装(笑)。

ちょっぴり 男の子って感じかな?  やや細身に見えなくもない(笑)。

お天気悪く  お出かけは できなかった。  本日は

着ただけに終わる。  そして、休日、パパはいつものように

銭湯へ・・・・・・

Img_0005

Img_0035

昨日、遠くまで足を伸ばして  買ったもの。

Img_0043

年々、 取り扱ってるお店も少なくなり、 やっと見つけた。

同じ日に  毎年ネットで取り寄せる 材料も 届きました。

Img_0015

続きを読む "紺色を選択"

| | コメント (8)

2008年9月 9日 (火)

つめきり

今日は 病院で 後1週間分の 治療食を購入。

ちょうど 折り返し地点にきました。  これを食べ終わると

尿検査して効果のほどがわかると思うのですが、まだ1週間

先くらいですね。 このところ、ストルバイト結晶やら、治療食

尿のPH試験紙などなど、いろいろPCで検索しまくりの日々・・・・・

関連したブログを見つけては のぞいたりで。 

お野菜はアルカリ性が高まるから今は食べさせない方が

いいとか、複数のところで書かれているのを読んで(汗)

気になり、 念のため、お野菜なし(涙)。  治療食とお水たっぷり。

かりん、ごはんの味はどうかしら?飽きたかな? 見ていたら

普通のフード、食べさせてやりたいなぁ~と 思いますねぇ。 

関係あるのかないのか?  少し重くなりました。

Img_0014

かりんのつめきりは  パパもメガネを掛けたり、はずしたり(笑)

血管がみえにくくて、 今だ、やったことなし。 ママはこわくて

できない。  今までトリミングでやってもらってた。 今日

病院で つめ切り、お願いしました。このところ、かりんが

ひざに足を乗せると、 伸びたつめで 痛いこと 痛いこと。

Img_0008

この病気の治療のため、飼い主さん達、 いろんな

方法をとりながら、試行錯誤で がんばっておられる。

かりんの体質にうまく合う 対処法、みつかるといいなぁ。

Img_0005

気がつけば、 いつのまにやら、 メンテナンスが

あったようですね(笑)。 お絵かきも できるらしい。

あ、でも 絵 書けない(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ つめを切って さっぱりしたと

      思うのは 飼い主かも(笑)。

      本人は とてもいやだったみたい。

      我慢したかりんに ぽちっとお願い。

| | コメント (14)

2008年9月 6日 (土)

頭痛

Img_0012

予想に反して、 蒸し暑いながらも  良いお天気。

夕方、  少し車を走らせ、  海風にあたりに行きました。

Img_0011

ハァハァと 息があがる かりん。  「夕方だし、風もあるのに、

そんなに熱いの? どれどれ」   地面を触ったら

お~~けっこうまだ熱い。  地面の近いわんこには

サウナ状態だね。  ごめん、ごめん。  草の上を

なるべく歩かせました。  

Img_0029

この夏買った チュニ・・・地味でしたわ(笑)。 派手なのは

着られないし、と 思って 落ち着いたの選んだら やっぱ地味。

あ~何年経っても お洋服選び 難しい。 後悔多いなぁ(涙)。

Img_0032

このところの  いまいち ぱっとしない  お天気

さらに、 季節の変わり目なのか?  いやはや

やっぱ中高年よ、更年期よ(笑)!!

昨日は 1日中 ズキズキと  すんごい 頭痛。

いやぁ~~参りました。  冷やしたりしてたのですが

これは 逆に 温めた方が よかったみたいですね。

しかも、大きな 文字で書くのも はばかられますが(笑)

昨日は あたくしの 誕生日でした(汗)。自分の

誕生日に頭痛で参ってるなんて お初!

さんざんでした・・・・。

帰りに  赤鶏の塩焼き(宮崎産)を買い

Img_0038

1日遅れで  ビールで乾杯。

ささやかながら、また1年 元気に過ごせたら。

Img_0037

Img_0003

Img_0004

続きを読む "頭痛"

| | コメント (8)

2008年9月 4日 (木)

経過

Img_0002

夏に買った かりんのベット、 少し小さめだったけど

それにしても  こんなに傾いて 寝てるとは(笑)。

なんだか 落ちつかないと思うけどなぁ~~。

治療食4缶目。  ごはんの 食器には強制的に水を

多めに投入。 ごはんの 食器に入れてあるお水は 

完璧に全部飲んでいる。  おかげで、このところの

かりんの 尿は  透明できれいな色。  1回に出す量は

けっこう増えました。   シートの使用量、 交換回数

増えましたけど、  どんどん出てくれと 願うばかり。

Img_0007

食いつきは とても良い。  これって

ほとんど 水に変わるのかな?  満腹感は

得られるかしら?      お散歩も元気に行ってます。

週末のたびに お天気が悪く、 近場のドライブも

できないまま、8月が終わり、  今度も天気悪そう。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ フードが変わってもがっつり

       完食のかりん号。 ほんとに

      食べるの早すぎます。 もっと

      味わってと願い、1ぽちね!

| | コメント (9)

2008年9月 1日 (月)

食事療法へ

時々、 床におちっこをしてしまう、かりんですが・・・

直ちにスポイドで吸い上げ、 小さなビンにいれて

病院へ。  早速、   尿検査です。

尿検査の結果、   尿の中に結晶がみつかりました。

尿もアルカリ性でした。

さらに、  腎臓とぼうこうの レントゲンを 撮りました。

レントゲンでは  結石など  なにも  発見されず

この点は  少しだけ ほっと しました。 

Img_0010

食事療法です。  尿を酸性にして、結晶を溶かす治療のための

ごはん。  水分もさらにとった方がよく、  生野菜はOKでした。

2週間くらいして、  また尿の検査をしましょう~。

この2週間は ビスケットなどのお菓子は 禁止となった

かりんですが、

Img_0011

新しいごはんと お野菜の 晩ご飯でしたが

がっつり完食でした。  パパにもお菓子を与えないよう

伝え、 みんなで協力して、がんばっていこうね。

Img_0013

検査や説明を聞く時間もあったりで、 今日はちょっと疲れたわね。

診察室を出たら、 4匹も ワンちゃんが待っていたわ(汗)。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 季節の変わり目だからこそ

        症状が出たそうです。サインをだして

        くれたかりんに1ぽちをお願いします。

        

  

        

| | コメント (12)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »