« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

体型

今、かかりつけとなっている病院は この春から

お世話になっている病院。  先日、 診察台でのチェック

の際、 気になっていた 長年の疑問を質問してみたら・・・・

Img_0005

かりんは もともと、  横に出っ張った感じの子。

触ると  骨なんですが(笑)、  妙に 丸く出ている。

触診してもらうと   この子は  たまたま 肋骨が横に張ってるだけ、

特に問題は ないそうなんですが、  筋肉もしっかりついているそうで

ずっと前から  パパと2人で  なんか変だねぇ~なんて

思ってたから   ま、よかったけど、  ウエストが細く

くびれると、  余計  あばら骨部分が  まる~く  

目立ってきます(笑)。   筋肉がしっかりしていると聞いて

パパは喜んでいた。   小さい頃から  よく走っていたので

効果あったかも?   かりんは 走るの大好きだったし。

今思えば、   ろっこう兄貴も   小さい頃に  走り込んでたら

もっと シャープな  アスリート体型になってたかな?

う~~ん、   走るの 嫌いな子だったから  無理だったかもね。

Img_0010

いまだに  なんとなく  幼児体型のかりん。

骨なんですけど(笑)、  体長がもっと 全体に長かったら

均等に  シャープに  なってたかな?

Img_0011_2  

| | コメント (11)

2008年5月29日 (木)

フィラリアのお薬

Img_0007

まったりしている かりんに お出かけの声を掛けた。

お散歩には 少し早いけど、  何も知らずに 喜んで(笑)

集合する。  

病院から、フィラリアのお薬の案内はがきがきていたし。

忘れないうちに。dash   かりん、  病院の入り口から

なかなか  中に入らず。   どうも苦手さん。weep

簡単な健康チェックを受けるため  診察台へ。

なぜか、台の上では  借りてきた猫状態。  とっても

おとなしい。   でも 背中を見ると  かなり  毛が

抜けて  浮いていた。   内心はおだやかではないようだ。down

計量 7,78㎏。    う~ん、もう少し。

先月と同じ錠剤が処方される。  お肉のタイプにすると

かりんの体重では、100円高くなるそうで、ま、すんなり

飲み込んでくれるので、 このまま錠剤にすることに。

「はい、終わりましたよ」  先生の声を聞いた途端

我先に   とっとと  診察室を  猛スピードでrun

出て行った  かりん号(笑)。 みんなに笑われたわ(汗)。

言葉の意味がわかるんだね。

病院を出るのも  そりゃもう  さっさと・・・・・・。

ごほうびは     いつもの  公園でのボール投げ。baseball

Img_0012   

蒸し暑くて  投げるママも  汗だくsweat01

Img_0011

今日は  注射もなく  難を逃れたかりんですが、ふふふ

来月は   混合ワクチンの時期ですよ~~。

この次は   チクッと   されますよ~~。

| | コメント (5)

2008年5月28日 (水)

梅雨入り

Img_0001

久々に だしてみました。  ユニット畳。

軽くて、   簡単に干せるので、  ←ここがポイント

もう、過去、何回   お日様にsun  干したことやら。

原因は    かりん号の    きまぐれ   おちっこ。sweat02

フローリングだと、  横になりたいなぁって時には便利

ですが、   どうも我が家、  こんな感じで 昼間 独占中。

パパがTVを見るのに 欲しがったんだよね。

臭ってきたら、干して・・・・・・

飽きたら?   邪魔になってきたら?  また2階へ移動。

そんなこんなで  使ってます。

このところの  蒸し暑さで クーラーも  ちょっぴり スタート。

そして   我が家地方、  本日 梅雨入りとなりました。 rain

今朝は  それを予想して  朝散歩に行ったパパとかりん。

大正解です。   夕方は多分  無理でしょう~。

これからは   お天気の合間をみながらの  お散歩に

なりそうですね。

| | コメント (5)

2008年5月25日 (日)

カレンダー登録

365カレンダー登録がはじまりました。

お昼12時になってから PC立ち上げても  遅かった。

ちっとも  つながらない。   開始直後はこうなのねぇ。

1時間くらい 粘ったけど  まだだめ。

一時休戦。     買い物に行きました(笑)。

その間に   希望の日は  どんどん うまっていくだろうし。

仕方ないか。    どの日でも いいや!

再び   PCの前で  やり始める。   すでに3時を過ぎている。

何回か やっているうちに     やっと    つながった。

希望の日。    かりんの誕生日(3月25日)以外にも

考えていたのが・・・・・

ろっこうの命日(4月10日)。  → すでに決まっていた。

パパ、ママの誕生日も   決まっていた。

故に、    すんなり  第一希望で  登録できました。

意外でした(笑)。

Img_0050

暑い中、  かりん号さんには  無理矢理

笑っていただきました。   モデルさん、お疲れ様でした。

知ってるビーグルさんも   いっぱい載っていますね。

できあがりが 楽しみですね。  でもまぁ、もうカレンダーの

準備。  1年は 早いですね。   他の ごく普通の

カレンダーにくらべたら、とても手作り感のあるカレンダー。

毎日毎日がビーグルってのが 何よりも魅力です。

| | コメント (7)

2008年5月24日 (土)

雨強し

Img_0014

いやはや、あっというまに  もう週末だわ(汗)。

今週は   かりん号は  極めて 平凡に過ごし

ごく 普通の お散歩を 楽しんだだけで、  そして

迎えた週末は  強い雨。    今日はお外は無理ですね。

先週  あんなに晴れたのに   これから、 こんな日が

多くなると  お散歩も 大変になりますね。

Img_0003

Img_0012

今週は 実に 平凡でしたね。撮れた写真は 寝てばかり。

最近、  キッチン滞在時間が 多くなって  困ってます。

TVのニュースをみていたら、 中国の地震があった地域の

パンダさん達が  ストレスになってるようで、  北京動物園に

移されるらしい。    動物って ストレスには 敏感なんだと

改めて思った。

我が家のまわりには  近い範囲に   3匹の犬がいる。

柴、  ミニチュアシュナイザー、  雑種。

特に・・・・・

夜の8時が近くなると   誰かが  盛んに  吠えはじめる。

きっかけは   人が通ったか?  お散歩のワンが通ったか?

連続では ないが、  吠える回数が増えるこの時間帯。

だれかが吠えはじめると  みんな

吠えはじめる。   この時間帯は   以前なら  我が家

ろく兄貴とのバトルで忙しかったが、  それもなくなり

最近、  もっぱら、 かりんも 参戦し始めた。

か細い声で 「わぉ~~」   ちっとも 迫力なし(笑)。

それにくらべ、  他の子は   「う~~~~ワンワンワン」

お腹の底から 吠えてます。  力強さがありますね。

かりん、   女子は  君だけだ。

他の おじさん、お兄さん達に   負けないよう  力強く

なるんだよ!    

| | コメント (9)

2008年5月18日 (日)

写真撮れたよ

Img_0037_2

急に、陽ざしも強くなってくると、sun  昼間のお出かけも

早いほうが良い。   時間を繰り上げて  出発。car

Img_0043

今日の  目的は   カレンダー用の撮影(笑)。

いよいよ、プレッシャーがかかる(汗)。

Img_0047

大河ドラマで  時たま  出る  橋。 そのせいか

観光客らしい人も けっこう見かける。 かりん笑われる~。

途中   地元わんことの 営業もこなす。

Img_0034

ミックスの男子   6歳。   お互い吠えもせず 良い感じ。

かりんは   年下のわんこさんは  ちと苦手な時もあるが

年上には   積極的に  営業に出て行く。

特に男子には  気に入られる感じ。   これってやはり

兄貴との生活だったからかなぁ~とか 思う。

周囲の目も 気にせず、 いや、  気にする暇もなく

撮りまくって    やっと   なんとか   気に入ったのが

撮れました。good   ホッとしました。   後は無事、登録

できますように・・・・・・。

Img_0070

Img_0074

留守番よりは  楽しいんだろうけど   これからの季節

日中の お出かけは  大変になってきますね。

コンクリ部分を 手で触って 肉球さん、熱くないかどうか

確かめて。    水筒の水を がぶ飲みでした。

幸い  熱中症の経験は  まだ ありませんが

やはり、年を重ねていくので、  いろいろ注意してやらないと。

万歳をさせながら、洋服着せて(笑)、 撮影終了後は

脱ぎたがるし。いやはや、かりんペースに 振り回されてる

パパとママです(笑)。   でも その存在は 大きいですね。

Img_0077

↑  こうなってきたら、   「帰りたい”」  なのです!。

相変わらず、   パパにしがみついてますねぇ~。

はい、   これで帰ります。   帰宅後は  大爆睡でした。

| | コメント (8)

2008年5月17日 (土)

お出かけ

ぶひひひぃ~。   

今日は かりん号は 丸1日 お留守番でした。

篤姫館にて。

Img_0004

撮影スポットは  ここくらいで、  後は  資料やパネルの

展示。    出演者のメッセージ入りの  サイン色紙があって

樋口可南子さん、高橋英樹さんの   字のきれいなこと

に、感動!!!     字のきれいな人にあこがれる わたくし。shine

特に   字のきれいな男性は  いいなぁと思う。shine

が、  なかなか、 出会わない(笑)。

  (かりんパパ、  対象外)

同じ日、   カナダの船が  久々の入港とあって

一般公開に参加。

Img_0005

船もでかいが、   乗組員の  体のでかいこと!eye

船内で   グッズなどの 販売があったが、  ポロシャツ

サイズが  とにかくでかい(笑)。   う~ん、日本人は

小さくみえましたよ。

Img_0014

写真を見て  改めてびっくり。  中年太りもピークだわ。sweat02sweat02

で、  でかい腰回りは   ★で隠しました(笑)。punch

写真は正直ねぇ。   ぞっとします。

Img_0016

2週間前に   護衛艦に乗って   急な階段を経験

しているので、  今回は  非常に  順調に 昇れた。

やはり、   人間、  何でも  慣れ  だわね!good

Img_0021

Img_0030

隣に  日本の護衛艦が 並んでいて、こちらも 見れます。

出無精の パパ、ママも  こうして  ちょいと 出かけると

気分転換に なります。  日光も  たっぷり 浴びたわ。

今回は パパも 乗り気だったし。 気候的にも まだ

それほど 暑くないし。 

乗船時には  ミネラルウォーターが 1本ずつ。

カナダ側からの  プレゼント。簡単な日本語でのあいさつ。

(日本語で 説明などしてくれる人が いたらさらに 良かったかな)

で、とにかく カナダの人の 体が でかい。

女性もいたが、 でかい。 これが 印象的だった。

明日も  お天気は 良さそうなので  ひさびさ、

遠くの公園に かりん号を  連れて行こうかな?

お家で  ぽつんと  1人 さびしかっただろう。

留守番時間が  長いと  帰宅時に うれションを

するように なりました。   がっくりdown

| | コメント (6)

2008年5月15日 (木)

増えた

量販店で たまたま、目にとまった。   ティッシュ~

Img_0002

こうして  見ると  やはり   ビーグルは  かわいいね(笑)。

Img_0004

裏にも ビーちゃんが。    もったいなくて 使えない(笑)。

さてさて、    我が家のビーグル  かりん号。

このところ、   まったりしすぎじゃないっすか?

朝のお散歩、   昼間は適当に 遊んで  寝る。

夕方、   適当に  お散歩して、   走る。

午後8時には   布団に入り込んでる。  とっても

早寝になって・・・・・・    恒例のバトル大会がないせいか・・・・

エネルギー消費量が  すくなくなったせい?

重くなりました。   抱くと  ずっしり・・・・・・

走りも   なんとなく、   重たそう。

抱っこして計量。  うわぁ~~~7,9㎏!!

お~~増えたねぇ~~~。    胸のあたりも

張ってる感じ。   夏に向けて、ちょいと   しぼらないとねぇ。

1人で   まったりしてることが   多くなり

吠え合う相手が いないと   エネルギーも使わないしね。

バトルも  ある意味、  効果あったんだね。

お互い、 刺激にもなってたと思う。   やってるときは

うるさかったけどね。

Img_0007

今夜は   ご飯を減らされてしまいました。   でも

パパが   何か   おやつ   あげてたようだ。

やっぱり、甘いんだなぁ。

| | コメント (6)

2008年5月11日 (日)

母の日に・・

今日は   母の日。  

昨日の10日に   義母宅を訪問。

義母には   ピンクのかわいいcherryblossom  お茶缶に入った

新茶とjapanesetea   お菓子を present  手渡し。

その後、    月命日なので、  兄貴に会いたくなって

車で45分。    兄貴の元へ   お参り。

飲み物を   置いてきた。   兄貴、寂しくないよね?

パパもママも  かりんも   元気にやってます。

でもね・・・・・・

Img_0002  

かりんの   こんな姿見たら、   怒り心頭だろうね。punchbomb

ちゃんとしろ!   って    喝が飛ぶよね。

まだまだ、頼りない? 後輩ですが、   見守ってくだされ。

パパもママも  これが始まったら  徹底して 無視する

事に  した。     あきらめさせなきゃ。

Img_0008

朝夕の  パパとの お散歩にくわえ、  撮影会と称して

昼間、  みんなで   公園へ。   さらに 走らされたrun

かりん。  今夜は  少々 バテ気味。sleepysleepysleepy

まず、  候補のおさしんが  1枚!  撮れました(笑)。

その後    1人   車で出かけた  パパ。

帰宅した    パパが    買ってきたもの。

Img_0013

上品な  くずきり

Img_0017

思いがけない   プレゼントに present  びっくりでしたわ。

お花って   もらうと  うれしいものです。

と、言うことは?   父の日、  これから  

考えとかなきゃね(笑)。

| | コメント (10)

2008年5月 8日 (木)

おさしん

今月末に 始まる  ビーグルばかりのカレンダー登録。

今度は余裕をもって  申し込まなきゃね!

なんと言っても   おさしんよ。camera

お天気の良い日に sun 撮っておいた  おさしん。

Img_0031

これにしようかな?   と 思ってら   パパが  NO!ng

顔が  真面目すぎ、    笑顔がないんだって  ・・・・・

証明写真のような  かりん号だわ。

今日は   公園に カメラを持って  お出かけ。

でもね、    お名前呼んでも、なかなか    お目々を

あわしてくれないのよねぇ~~~。

ちゃんと   ボール投げも  したんだけどなぁ。

やはり、   お菓子cakebread  持参しないと   集中してくれないね。down

がっくり、    今日の  できは・・・・・・

Img_0001

あ~^ん、  端っこになってしまいましたsweat02

まだ、日にちあるから、  リベンジね。

1枚の写真、  1人での撮影ですら、むずかしいね。

| | コメント (12)

2008年5月 6日 (火)

だめ子

昨日は  子供の日。soccer

5年前の   子供の日に   うちに  やってきた  かりん。

あれから、  丸5年経つのか。    到着早々

ろっこう兄貴の  怒りは punchbomb  すごかった(笑)。

それまで、   1人っ子生活を 満喫していた 兄貴にとって

突然   ライバルが   登場したわけだし。sweat01

なんの相談もなく、    勝手にやってきた  かりんに

そりゃもう、   吠えまくりで impact   こわかったねぇ。

今では    なつかしい。

Img_0005

そのかりん、   最近は   お行儀が悪くなってfoot

実は   困っている。

廊下に 設置してある   かりん用トイレのシート

(ぱちんと  留めてないが)

夜になると、   手当たり次第に   くわえて

リビングに 運び   ボロボロに   破る。

取り替えても

スキをみては   やっている。   昼間はしないのに。

晩ご飯後の   フリータイムは   これやってる。

あまりに  止めないので、   シートを設置せず。

そうなると     床におちっこ。    

そして、もうひとつは    TVのリモコンを  くわえて

いたずらするように  なった。   これは   この5年間

いっさい   やらなかったこと。    これをやっていたのは

ずっと  ろっこう兄貴のみ!   かりんは   ただ、見ている

だけだったのに。

どうやら、    見て  覚えていたのだろうか?

もっぱら   パパ、   ママの   関心事は  これ。

兄貴のやったことを  受け継いだのか?

今までは  兄貴がいたから、  おとなしくしてたのかも。

兄貴の存在が  けっこう、  ブレーキになっていたかもね。

TVのリモコンは    高いとこに  上げておけば

防止できるが、   トイレシートに   悪さするように

なったのは   もっぱら   困りもの。   毎晩毎晩

びりびりに  やっている。

甘えているのか、   寂しいのか?

やめてくれよ~~~。  こんな  かりんを  びしっと

しめてくれる    兄貴が欲しい。  兄貴募集(笑)。

| | コメント (10)

2008年5月 4日 (日)

今日は船

今日も 焼けるような、煮えるような(笑) 暑い1日。

今日は  かりんは  同行できず  お留守番です。

今日は  船のイベントへ。   職場体験のお話。

Img_0007

海上自衛隊の護衛艦での  クルージング。  事前に

申し込みが必要。 昨年は 雨で中止になったので、やっと

実現しました。  何事も経験と、  乗船。

船の中の  階段って   すんごく  急傾斜なんです。

パパが 言うには  角度60度 くらい?   

昇るのも  怖いが    降りるのは  もっと怖い!

もう、へっぴり腰でした(涙)。  しかも  昇ってる途中で

船が旋回して、グラッと  ゆれた。

おばちゃん、  「わぁぁぁ~~」 一瞬 バランスくずす(涙)。

必ず、  どこの階段にも   隊員が 配置されてます。

「大丈夫ですか?」と、 声をかけられ、   最後に  降りるときなど

下にいた 隊員が バッグを  持っててくれた。 両手があいてた

ほうが  安全ですね。   足腰の弱さを痛感!!

Img_0009

Img_0013

Img_0015

Img_0019

隊員は   随所に配置され   いろいろ質問できます。

地下が   寝る場所らしく、  聞いたら  3段ベットに

なっていて、 勤務時間外でも  あまり自由でもないみたいで

厳しい環境で 勤務されてるんだなぁと 思いました。

途中からは  ずっと操舵室にいました。 興味津々。

常に  こまめに  指示が出され、  真剣そのもの。

双眼鏡で ずっと 進路を見ています。 わずか1時間の

クルージングですが  ぴりっとしたものを感じました。

緊張感が伝わってきます。  パパより  ママの方が

関心があって 応募したんだけど、  下船してから パパが

よかった! と言ってた。 まぁ、客で乗るだけなので楽。

仕事となると 大変よね。   でも、皆さん、がっちりとした

いい体!   力仕事多いから  鍛えられるんだよね。

たくましさを感じました。  下船後のパパは  パチンコ屋へ

消えていきました。   おいおい、体鍛えろ!!

1人帰宅したママに  かりんが  飛びついてきました。

しばし、抱擁。   最近やたら せがんできます。

2日連続 暑い中のお出かけが続き、 首のあたりが真っ赤。

後、2日のお休みは   自由行動(笑)。

お家でゆっくりするか、ぶらっと デパート 行くかも。

| | コメント (11)

2008年5月 3日 (土)

ドライブ

連休初日    暑い暑い。   予定通りにドライブ。

かりん、   大はしゃぎで   ずっとずっと   最後まで

ママのひざの上に   たったまんま   疲れるぞ~~。

まずは・・・・・

Img_0016

Img_0017

パパもママも  ここは  初めて来た。  すごいね。

Img_0007

Img_0020

   (パパが   アヒルだ   アヒルの間違いだって!)

ヤブの中に  なぜか   カモじゃなくて?  アヒルがいる。

なんで?    連休のせいか、  次々と 見に来る人、人。

その後    車を走らせる。

Img_0025

わんこ連れだと   よく話しかけられます。 

子供もよってきて   かりん、しばし   緊張(笑)。

今日も  子犬と  間違われました(笑)。

陶芸品を見たら、   わんこものが!

Img_0043

Img_0044

Img_0046

Img_0048

Img_0027

芝生のとこは  わんちゃんは  入れないってことで

かりんも   コンクリートの上を歩くのは  肉球が焼けるかな?

なんて、心配して、パパが抱いても、今日は  積極的に

歩こうとする。   やはり、土や草のにおいを 確認

しないとね!   駐車場の近くで  足湯を発見。

たまたま   タオルも  持参していたので

足をつけた。

Img_0037

けっこう  熱かった。   でも  気持ちいいね。

気温もかなり上昇した 1日でしたが、  たまには

こうして、遠くに  出かけるのも  良い気分転換に

なります。   ずっとひざの上でふんばってた ガイドさんも

まったく寝ることもせず、  がんばりました。

車酔いもなく   優秀でしたよ!  車内に  毛を

まき散らしてくれましたが。

今夜の  ガイドさん、   やはり  お疲れですね。

Img_0050

Img_0053

お家でずっと  待たされるよりは  よかったかな?

明日は  船のイベントに  行くことになってます。

明日は かりん号、  お留守番ですね。

  

| | コメント (4)

2008年5月 2日 (金)

中休み

4月からの パパの職場は  出勤時間が30分遅く

出ればいいんだけど、  今だに   3月までの 職場の

出勤時間が  体に なじんでいるせいか  起床時間は

以前のままだ。   と言うことは   時間に余裕が

あるので、  このところ、  朝のお散歩が  日課に

なってきた。   もち、かりんも  ついて行く(笑)。

そのせいか、 朝の光を浴びて   午前中が  やや

おとなしく 寝るようになった。

Img_0002

 安心しきって   寝ている時の顔は  やはり

 ホッとします。

連休の谷間 って   なんだか とっても静かで

スーパーも  人少なかった。

そんな   静かな時間に   粗大ゴミの 処分の 申し込み

をしました(笑)。   ちょいと、  どんと、大きい家具を

思い切って 処分することに。   9日の収集なので

今、   2階の廊下は   とっても通行しづらいけど(笑)、

夏がくれば、お家も10年になります。   今年は 少し

雰囲気替えたいねって気分。   来週には 一部すっきりです。

そして、   こんなの   作ってみました。

Img_0020

兄貴が若い頃は   まだ我が家にも  デジカメが なかった。

若い頃の兄貴の  写真が  あんまりないなぁ。

やんちゃな 兄貴に  さんざん 手を焼き  悩んだり

余裕がなかったのかもなぁ・・・・兄貴の  やせてた頃の

証拠になる  写真  あんまりなくて(笑)、 兄貴、ごめん。

Img_0023

明日からの 連休後半、  お天気は  良さそうな予報。

かりんも  お出かけを  予定しています。

緑を浴びて  人もわんこも   リフレッシュ したいな。

| | コメント (8)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »