« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

お庭

Img_0013

まずは、  いいかげん、なんとかしたかった  庭を掃除。

Img_0008

さざんかを  たくさん   伐採しました。  そして

なんだ  かんだで    1日がかり。

Img_0008_2

ろっこう兄貴は  実にまぁ、  植えたら  ぽきっと折り

また、ぽきっと  折り、  よ~く  折ってたお花。

Img_0029

まだ、もすこし  お花を増やしたり 手を入れても良さそうですね(笑)。

改良の余地あり。   ちょと  寂しいね(笑)。

 一応・・・・・・

兄貴を  偲んで  「ろっこうメモリアル公園」  のつもり。

タイトル   大げさでしたね(笑)。

季節の お花を植えていこう。  兄貴が 歩いていた お庭。 

お家に  ある   きのこの置物も   ここへ  集合。

Img_0027

作業を  邪魔しながら 見ていた かりん号さん。

あやしいなぁ・・・・・   折らないでよ。

Img_0034

これからは   お庭   しっかり 守ってくださいよ!

そして、  ランままさんのお家に  咲いている  お花です。

Conve0738

とっても きれいな お花がたくさんある ままさんのお庭から

ろっこう兄貴にって・・・・・   お写真、頂戴しました。

兄貴も   見てるよね。  こんなにあると  ほんと

きれいだわ。  ランままさん、ありがとです。

昨日、今日と   パパが  朝、夕  散歩に連れ出して

くれたせいで   かりん号さん   非常に機嫌がよろしい。

ちゃっかりしてるわ! 

 

| | コメント (12)

2008年4月27日 (日)

原点

2階で アイロン掛けを終えて   下へ 降りて

初めて  見る   光景に    あぜんと  した。

Img_0028

廊下に置いてあった  買い置きの   トイレットペーパー

1個    完全に   バラバラ・・・・・・

ってか・・・・・・・・あの  兄貴でさえ   ここまでは  やった

記憶がなく・・・・・・・・・

かりんは   こ~んな  いたずらは   しない子だと

勝手に思ってたら。    ハァ~   もうため息ばかり。

Img_0031

カメラを向けても   止めるどころか   すごい形相。

昨夜   寝る前に   ちょいと   指をかまれたし。

どうやら   留守番も    昨日で  限界だったみたいで

お散歩もちゃんと  行ってるし、     ごはんあり、

おやつあり。    でも    そういうことじゃ  ないんだろうね。

かりん、ストレス   たまってんだね。

なんだか、    子育て   原点に   戻ったような

気がしてきた。     日曜日の朝から   へこむ出来事。

午後、    少し    外出しないと  いけないんだけど

大丈夫かぁ?    

| | コメント (18)

2008年4月25日 (金)

贈り物

Img_0015

そうだよ、今日から  ママとかりんは 2人で過ごします。

パパは  所用のため、 今朝 上京しました。airplane  久々の東京。

傘も  持たずに  行ったけど・・・・・

帰りは  日曜日の夜だって・・・・

Img_0017

お土産、あるかな(笑)? sign02  少し期待しとこ。

走りましたよ、かりん号。 dash  やはり、うれしそうです。

Img_0012_1

明るい時間に お散歩復活で  知ってるワン友さん達に遭遇。dog

「お兄ちゃんは?」   と、   ここ数日  聞かれました。

入院治療していたことや、  お星様になったこと しっかりと

お話することが  でき、  少し  ホッとしてます。  まだ

知らないワン友さんも いるので、いつか  お会いした時に

しっかりと  お話したいです。

でも、   ふとしたときに   寂しくなりますね。down  PC開けて

ブログや   コメントなどに  目をとおすうちに  ぐっとくる

ものが あります。sweat02  

Img_0015_1   

毎晩  恒例の  バトル大会が  なくなって  かりん

就寝時間が  午後8時になりました。 1時間早く寝てます。

今も   すでに  ママの布団の上で  丸くなって・・・sleepysleepysleepy

ちと早すぎるような?sweat01

そして・・・・・・昨夜の事。     お届け物が ありました。

サブメロンピーチちゃんの母の   かなママさんから

素敵な  プリザードのお花にかこまれた  ろっこう兄貴。

Img_0005  

兄貴の写真が入ってて、びっくり。   箱のふたを開けた途端に

兄貴と  目が合って・・・・・ 兄貴が 「ただいま」って

帰って来たみたいで   もう  うるうるsweat02sweat02でした。

パパも   とっても 感激してました。sweat02

かりんには   おやつまで。  かなママさん  お心遣い

ありがとうございました。

Img_0009  

↑お水のコップが なかった(汗)。  もう一度↓

Img_0023

兄貴の元へ  まずは  お供え。

Img_0024

まずは  お兄ちゃんから。  かりんは 後でいただきましょう。

今朝、出発するとき、  パパも  兄貴の写真に

手を合わせてから  出かけました。

兄貴とかりんの写真を持参してます。 兄貴、今頃

都内にいるような予感(笑)。

パパを見つけられるかな?   

   

| | コメント (12)

2008年4月23日 (水)

カレンダー

ビーグルさんばかりの カレンダー 。

今回  初参加でした。   そして、今日が お当番の日。

Img_0010

ろっこう兄貴、  初参加なので ぜひ見せたかったけど

きっと  どこかで   見ていてくれるよね。  たぶん

兄貴の事だから  「もっと 良い写真ないのか?」

って   文句たらたら だろうなぁ。  

今日1日、   しっかり  お当番  やってくださいね!

このところ、ぐっと  気温も上がり、  昨日は  ちょいと

走ったくらいで  かりん  バテバテでした。  走り込みが

減ってたし、  運動不足か?  もう飽きたか?←これはなさそう。

今日は 一転して 雨が降り出してます。

Img_0001

定位置で  お休み中。  冬の  敷物類も  片付け

夏への準備ですね。   小さな家具は  気分転換に

配置を替えたり、  そんな事してると  起きてきますね。

Img_0002

たまたま、電話の横に  台を置いていたら  ひょいと

飛び乗るし、  登れるとこへは  果敢に 乗りまくる

かりん。  電子レンジの上にも  乗ったことがある。

ろっこう兄貴は  すぐに   テレビのリモコン くわえて

どこかへ  持って走ってたけど  かりんは  リモコンには

興味ないらしい。  その心配はないが、  こうして

スキをみては  乗ろうとする  かりんの 安全のためにも

かりん仕様に  替えていかなければ・・・・・

まだまだ   やんちゃさん、   目が離せないですね。

  

| | コメント (11)

2008年4月20日 (日)

慰霊祭を終え

毎月1回 行われる 合同慰霊祭。  参加は自由。

お布施を 少しばかり 持参するだけ。

今月は  今日だった。   家から車で45分。

ここに ろっこうも いる。  ペットの慰霊祭そのものが

初めての参加です。   

Img_0001

受付で   飼い主の名前と  ろっこうの名前を書く。

お坊さんの  お経があって  その後  各自  焼香。

お坊さんが   台帳を見ながら、  1匹ずつ

名前を  読み上げる。   「**家の愛犬、  ろっこう」

しっかり  兄貴の名前を聞いたよ。   納骨堂に

お参りする。   兄貴、まわりも  いっぱい わんこいるから

寂しくないよね。

今日、こうして  お経をあげてもらい、 ろっこうに手を合わせ

これからは ろっこうは  パパママの心の中に生きていると

思い、  前に進んで行こうと思いました。   正直あれから

明るい時間に かりんの お散歩に 行けなかったので。

ずっと 暗くなってから  行ってました。  知ってるビー友

さんに会って  「お兄ちゃんは?」  と、 聞かれるのが

なんだか、怖い気がしてて。   昨日、パパがお散歩の時

ついに、知ってる ビーちゃんに会って  聞かれたので

死亡したと告げると やはり  驚かれました。

でも 今日  慰霊を終えて ・・・・・・

  明日からは  また  夕食前の  明るいうちに

お散歩、復活です。  ろっこうの事も  ビー友さんに会ったら

しっかり  お伝えしていこうと   思ってます。

**************************

過去のブログを さかのぼって  見ていたら  なつかしい

写真もあったので、  きょうは  ちょっと  載せてみました。

Img_0001_2

Img_1513

Img_1535

Img_2294

そして、   ↓   ママの  お気に入りの  ひとつですが。

Img_1048

| | コメント (14)

2008年4月19日 (土)

トリミング

絶好のシャンプーびよりですが・・・・・・

Img_0022

ええ、ぼさぼさになってるし、  パパも忙しそう・・・・

Img_0024

やっぱり、トリミングに 路線変更(笑)。  午前中、あいて

いるとのことで   連れていきました。   今までは 遠くの

ペットショップまで行ってたけど、 今、かかりつけの病院で

今後はお願いすることに。  断然近いし、 お家で待てるし。

今の病院は  診ていただくようになってから  まだ浅い。

ろっこうは  昨秋のワクチンから、  かりんは  この春から。

ご近所の  ワン友も   み~んな  ここ。

すこぶる 評判は  良い。  丁寧に見てくださる。

この病院に行く途中に   1つ  別の病院があるんだけど

そこを 素通りして ・・・・・   みんな ここにきている。

くちこみって   すごいね。

Img_0030

今日は  トリミングと  フィラリアの五月分を受け取る。

会計を済ませ、  すぐにかりんに会えると思ったら

「少し、お待ちいただけますか?」

なんだろう?   なんか  かりんの奴、やらかしたのかしら?

診察の合間をみて、   先生から  ろっこうへの

丁重な  お悔やみの お言葉を  いただきました。

とてもありがたく 思いました。ろっこうも 感謝してると

思います。今の  かりんの 健康状態は すこぶる

良いとの事で  安心しました。

Img_0034

ここは ビーグルの シャンプーコース  4200円ですが

明細書に  値引き525円とあり。

Img_0036

「かりんちゃんは 小さいので」   値引きだそうです(笑)。

ちょっと お得な かりん号。   午後は爆睡中。

| | コメント (10)

2008年4月17日 (木)

かぼちゃ

かりんの お誕生日のお祝いが すっかり延び延びに

なってたね。   地味に  カボチャ 煮ました(笑)。

ただ、それだけでしたが、こうして いてくれるだけで 幸せ。

Img_0007

Img_0009

やや、いびつな できあがり(笑)。  かりん号、 速攻完食。

さすが、かりん号。   そして、  同じ物  もうひとつ・・・・

Img_0006

あれから、1週間 経ちました。  同じ時刻に

パパと もくとうしました。兄貴、今頃 日本列島の どのあたりを

走っているだろうか?   計画では  5月の連休に 桜の

きれいな 北海道を目指して いるので、 もう 九州は 

出てるよね。   あっちのささみ、こっちのささみ、堪能しながら

走ってるだろうな(笑)。

遅れたと言えば、  かりんのシャンプーも 日があきすぎ。

なかなか、  お天気も 安定せず、日によっては 寒い事も。

どかんと 晴れたら  今月は お家で シャンプーにしたい。

来月は トリミング 行こうかな。

Img_0016

Img_0018

| | コメント (13)

2008年4月14日 (月)

お花を植えました

今日は とても  良いお天気でした。

そうそう、  買ってきたお花を 植えることにしました。

Img_0002

Img_0001

Img_0004

ろっこう兄貴にくらべたら、  体格はかなり 貧弱な かりん。

体重も半分程度。   吠えても  迫力なし。

番犬さんには   到底無理ですが(笑)、  我が家の

一員として、 しっかり  がんばってくれると 思います。

今日も   入浴中のパパの所へ  乱入。  お湯が顔に・・・

Img_0007_1

こうした行動も 今までどおりの事、 かりん、かなり

立ち直り早い!!

そして、夕方には  ブログのお友達の かなママさんから

お電話をいただき、  ママとっても  うれしかった(涙)。 でも

思っていたことの半分も 話せなかったかも(涙)。

パパの目にも  光るものがあったみたい・・・・・

ろっこう兄貴に  叱られそうだね。  元気だそうね。

Img_0007

かりんが 一番に立ち直りますよ、あの様子では。

パパもママも 追いつこうね。   兄貴を思いつつ

日々 前を向いていきましょうね。

| | コメント (12)

2008年4月12日 (土)

ろっこうの事

昨日までお家のお布団で ゆっくり寝たろっこう。

今日 午後 火葬のため、ついに お家を出発するときが

きました。  かりんとの 最後の対面。  かりんは こわいのか?

近づこうとしませんでした。 お向かいのご夫婦に見送られて

出ました。 

いつも お散歩していた 公園に寄りました。

Img_0015

ペットの火葬場、   ここで お隣にいたわんこは6歳でした。

辛い気持ちは同じです。  若すぎます。みんな泣いてました。

ろっこうの体の上に お花を  置きました。

Img_0016

パパとママで  お骨を 骨壺に 入れました。

用意してきた容器にも 少し入れ  これは自宅に持ち帰りました。

Img_0019

あの大きなビーグルのろっこうも こんなに小さくなりました。

袋は 5色の中から  パパが  金色を選びました。

Img_0021

毎月1回、  合同慰霊祭が 執り行われます。その時

ろっこうのこと、お祈りするね。  また、会いにくるからね。

帰りに  園芸店に寄り、  土やお花を少し買いました。玄関の

あたりに、  彼のために お花を植えましょう。

ろっこうはね・・・・・・

病院での最後の検査で、  赤血球の数値は標準内に

戻ってました。  腎臓の腫瘍も小さくなってたそうです。

そして、前日のあの元気な吠え方・・・こうした事から

翌日の退院が決まっていたのに、あわただしく旅立ってしまった。

なぜ、そんなに急いだのか  最後に彼に聞きたかったなぁ。

最後まで がんばって 治療を受けて 良い成績を残して

くれた ろっこうが  とてもいとおしいですね。

ずっと 見守り  励まし  応援してくださり、  ほんとほんと

感謝申し上げます。  パパもママも  今はとっても辛いけど

少しずつ、  また元の生活に戻っていきたいです。

かりんが しんみり してるし、  元気出さなきゃね。

| | コメント (17)

2008年4月10日 (木)

お知らせ

   皆様へ

   ろっこうは、  突然、   急に    急に

   様態が   急変しました。   連絡を受けて

   パパと駆けつけたのですが    到着15分前に

   旅立ちました。   本日 午後6時30分でした。

   7月には  10歳を  迎える予定でした。 

   昨日は  あんなに  元気で   このままなら

   明日金曜日が  退院予定だったそうです。

   今は  2階のお部屋で  お布団に寝ています。

   入院してから   皆様から  いっぱい   いっぱい

   励ましの コメント  いただいて、  なんとか がんばって

   

   きましたが、   元気な姿で  帰宅させてやれなかったことが

   悔やまれます。   いっぱいの応援  本当に  本当に

   ありがとう ございました。  ろっこうには  ゆっくり

   

  休ませて あげたいです。    ありがとう。

   

| | コメント (13)

2008年4月 9日 (水)

動画

ろっこうのお世話をしているお姉さんが  その日の 日誌を見せてくれた。   朝からの行動や食べたものが 書いてある。   今日はお昼前から 雨になり  お散歩は できないなぁと  思っていたら   朝のうちに  お散歩に 連れ出してもらっている。  ご飯は   生フードを食べた。  そして、そして    「元気度上がっている」   と、  書いてあった。   この言葉で  ママも  うれしかったよ。今居るお部屋が   ICUなので、  なんだか緊張するね。  今日は かりんの   代理人として、  かりん号愛用の  カメさんを  持参。 ママだと  わかった途端   兄貴は   吠えまくった。 怒ってる。怒ってる。   兄貴の怒ったときの声だ!!! いいぞ、いいぞ、ろっこう、元気出てきたね。  思わず ママの指をかんだぞ~~。    * 音声注意(笑)です。  兄貴ずっと 吠えてます。                

| | コメント (12)

2008年4月 8日 (火)

かりんも検査

Img_0006

昨日は  ささみをゆがいて   届けました。

夕食で 出しますとのこと。   持参したおやつも 数種類。

犬用のパンは 無視された(笑)。   兄貴が選んだのは

やはり、ささみもの。ささみのソフトなジャーキー。chick

食感がいいのかな?  相変わらず、ろっこうさんは

ささみは 食べます・・・・なんだそうです。restaurant

そして、今日は   かりん号。

Img_0005

この機会に  かりんも  健康診断、  血液検査に

連れていきました。   入院中の兄貴の様子も 伝えました。

かりんの血液検査、  特に異常を示すものもなし。

ただ、ヘマトクリット値が、  標準内でも 高い方に近い。

兄貴は   これが  オーバーして  多血症になってる。

一緒に住んでると  なにかしら、似てくるのかな?

先生は  特に問題なしと 言われた。

フィラリアも陰性。  狂犬病の注射もしました。

目やにが このところ 増えてるようなので、 角膜にキズはなく

消炎の 目薬が 処方されました。  体重7,74㎏。 微増。

かりん、 緊張したらしく、  診察中は  固まってました。

顔の緊張が はっきり わかりました。

その後は   爆睡中。   精神的にも落ち着いてきたようで

いつもの  かりんです。

Img_0010

お花見は できなかったけど、 兄貴、お薬が  効いて

腫瘍が 小さくならないかな?  効果がどの程度でるかは

それぞれのわんこにもよると思いますが、  強いお薬だし

副作用との戦い、  兄貴のがんばりを 毎日祈ってるね。

Img_0015  

近くの公園は  遅くまで咲いてます。  この花が咲いているうちに

退院できたらいいな。

| | コメント (9)

2008年4月 6日 (日)

ささみ

病院では  「ろっこうさん」と、呼ばれている兄貴。

病室から  元気に  しっぽブンブンで、  やってきた。

さらに 元気だった。

ごはんは 食べる気になったのだろうか?   すると

Img_0004

「ろっこうさんは、ドライフードは 食べないし、缶詰も

 食べないんですが、  ゆがいたささみを与えたら

 喜んで食べたんです」

    兄貴、   ちゃんと 病院のご飯を食べてくれ~~

    いつものお好みが出ちゃったね(汗)。

    食欲が 出てきたみたいですね。 しかもささみ限定

    だなんて。   それで、 明日、ママが  ささみを

   ゆがいて  持って行くことにしました。   食べないと

   体力つかないし。

   そして、   「お好きなおやつも  持ってきてください」

   だって!!    よかったね、兄貴。  いつものおやつ

   許可がでたよ~。  食べ慣れてるおやつなら、もっと

   食欲でるよね。

Img_0006

Img_0009

お手も   おかわりも   伏せも    やってくれた兄貴。

今日は  日曜日の夕方で、   他の患者犬の飼い主さん達も

面会に来ていて  それぞれ、  わんこに  いっぱい話しかけて

いました。   飼い主さんの声を聞くと  安心するよね。

Img_0002

はいよ!   ささみの約束をしたせいか、今日の別れ際は

吠えられませんでした(笑)。  なぜか ちゃっかりしてる兄貴だ。

| | コメント (11)

2008年4月 5日 (土)

本日2本目

午前中の面会時間に行ってきました。

パパを見るなり 大きくしっぽを振った。   やはりパパが

きてくれると、良いんだね。   

Img_0016

Img_0018

お散歩が終わると 病室に帰ろうとせず、  断固座り込んで

しまった。  てこでも動かない。  しかも、立ち去る我々に

向かって  大きな声で   「わぉ~ん」とか  「がぉ~~~」

と、 2度  吠えまくった。  久しぶりに兄貴の 吠える声を

聞けた!!! dog   兄貴、 我々の帰宅が 気に入らなかったのか?

久々   兄貴の  喝・・・・・・punchbomb    うれしかった。

ちょうど   先生とお会いして  ちょっと いい話。

今朝の 採血で   赤血球の数値が 少し良くなっている。

どろどろ状態が やや、動きがあったのだ。  うすくなってきた。

ご飯が食べられるようになったら、 お家に戻れるらしいので

もう少し  預からせてくださいとのこと。

兄貴、体力ある方だと思うけど、  もすこし 先生達の

言うことを聞いて、  がんばってね。

今日は パパの**歳の誕生日。   パパが中華料理

食べたいって 言ってたが、 ろっこうの事もあり、外食に

行けるかどうか、迷ってたが、むしろ、病院にいるうちが

安心なので、しかも、今日は調子良さそうだし、行くことに

しました。   予約しちゃいました。

また、かりん、  留守番になっちゃうけど。

頼むね!

| | コメント (13)

動画

この3日間で、 一番元気でした(笑)。 今日は パパがいたせいか、 とても喜んだ。          

| | コメント (2)

2008年4月 4日 (金)

ゆっくりとね

Img_0004

今日は  名前を呼んだら  こっちを向いてくれました(笑)。

今日も  無視されたら? と、 心配でしたが、ホッ!

外に出た途端   排泄。    うんpは 超超 ゆるめ~。

食べてないので、仕方ないけど、  血が混じってたので

どきっ!   しかも  また  出てきた。

ぞっとした。    ちょうど、 担当の先生が  自転車に乗って

戻ってきたので、   おたずねしたところ、 「今の時期は

こうなるんですよ」    強いお薬使ってるからね、ここを

なんとか乗り越えて   安定してくれれば。

入院中は  気分の良いときも悪いときも  あるでしょうから

もっと、 ゆっくり、なが~い目で  見てあげよう。

ひとつひとつに  オロオロしている 自分。  もぉ

自分が  かなり  ぴりぴり  張ってるのが わかるんです。

ろっこうの 居ない間に  彼のベットを 日光消毒。

毛布も洗濯。

Img_0008

この子も   だんまり・・・・・   気配を感じて ぴりぴりに

なってる(涙)。   この兄さんのベットに よく入ってる。

かりんにとっても  兄貴の存在はすごいんだなと

あらためて、実感。

Img_0013

同居犬と お庭で対面できるのかしら?  かりん見たら

なんか元気でるかしら?   いや、むしろ、かりんが元気

出るかしら?

先生に質問してみたら、   「興奮しないなら、いいですよ~」

だめだ、かりん号は  大はしゃぎするに違いない。

やめとこ。

Img_0005

土日も 面会はできます。   今度は パパもくるからね。

| | コメント (8)

2008年4月 3日 (木)

対面

Img_0001

面会に行ってきました。   とっても眠そうな顔で

出てきました。   血管のどろどろ状態を改善する点滴

そして、抗ガン剤の点滴をして、まだ、ご飯は食べたくない

んだって。   体が気持ちわるいうちは、  まだ食欲は

出ないようです。

先生から、お散歩に連れだしてくださいと言われ、  近くを

散歩。  でもね、  何度も  名前を呼ぶのですが 目を

合わしてくれないんですよ。  がっかりだなぁ、兄貴!

Img_0008

まだ、眠たそうだし、  疲れてるしね、  それに ここの場所は

兄貴、知らないしね、  やっぱ、お家に戻って、いつものにおいを

かいだら、  すぐに思い出すよね。  そのことを聞いたら

「大丈夫ですから」と、言われ、  昨日よりすこ~し 顔に

すっきり感は 感じました。

Img_0003

さすがに、やはりビーグル。  ここでも うつむきっぱなし。

スタッフの方に 引き渡そうとしたら、  兄貴、再び

外へ 出ようと するしぐさ。

まだ、 お散歩したかったみたいでした。   今日は ママも

やや、遠慮気味に終わりましたので、   次、  行けるなら

もっと、  距離 行ってみようね。

1日たって   顔をみたら   やはり  安心しました。

対面するときは  エリザベスろっこうを  予想してたのですが

つけてなかったわ~。   次は  かりんの事など

お話してみよう。

| | コメント (8)

2008年4月 2日 (水)

入院

Img_0002

昨日から ドライフードは 食べなくなった ろっこう。

おやつだけ 食べてます。

Img_0005

車の中では ずっと 寝てました。

Img_0006

検査後   そのまま  数日間の 入院と なりました。

ろっこうの  診断は  リンパ腫、  腎臓に 腫瘍がみつかり

多血症を起こして、  血液の流れが悪くなっていて

足の動きが悪いのも  それが原因でした。  今後は

抗ガン治療になります。  このまま、帰宅しても 元気が

ないまんまなので、  今、点滴中。

数日様子を見てから、  ということで・・・・・・

このところ、急に元気がなくなって、  心配でしたが

今より 良い状態で 帰宅できるようにとの 先生のお話が

あり、 そうしました。   

面会もできるので、  明日また 会ってきます。

思ってたよりも   重い診断で、  パパも口数少なめ。

留守番隊の  かりんも   なんか、変な空気を感じて

しまって・・・・

できることは  やってあげたいし、

また、みんなで  公園に行けるよう、  がんばってほしいです。

Img_0009

| | コメント (11)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »