フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

肉球

昨日とは違って   朝からずっと雨でしたrain

こんな時は  お家でまったり。house

Img_0016

背中や腰のあたりを触ってみたりするが、 まったく

痛がることはないので、  内部に原因ありか?とか 

パパとママ、   いろいろ話しながら、  兄貴の肉球さんを

押したりしてみた。

Img_0014

こうして、改めて 肉球さん 押してみると、固い。

あら~兄貴、凝ってるのかなぁ?   人間も足の裏のつぼとか

押す治療があるから、  怒りもしないとこをみると

気持ちいいのかな?  毎日やったげるからねぇ~。

固さを比べようと、 かりんの肉球さんも 触りたいのだが

元気あまりすぎて、相変わらず 爆走中(笑)・・・・run

つかまりません。寝てるとき 触ると 絶対怒るだろうし。pout

ま、あれだけ元気なら 凝ってないだろう(笑)。

2008年3月28日 (金)

大学へ

Img_0002

Img_0008

最初のお薬を飲み終わり、 ママと病院に行ったろっこう。

次は  血管拡張剤の投与の予定となるはずが・・・・・

  (リスクとしては 血圧が下がるらしい)

後ろ足の動きが悪いのが  ネックとなり、  先生も 

血液&足の筋肉、けいれんやら、いろいろからんでるので

精密検査を受けてそれからの方が・・・・・ ママも同じ事を

考えてました。   詳しい検査機器のある 大学内の病院

で 診察、検査を受ける事になりました。

Img_0009

気性の荒い兄貴が  初めてのところで、 スタッフの方とかに

暴れて、 かみついたりしないか?  それがまず心配。

桜の季節に ろっこうと一緒に 大学の門をくぐるなんて(笑)。

いろいろ、わかったほうが良いですし。   4月2日に

決まりました。  

兄貴、  暴れるなよ~~。  ご飯は今までにくらべたら

少なめに食べて、それ以上は欲しがらない。 あと少し

体重を落としてくださいと言われたので、むしろこれくらい

でいいかな~とか思ったり。 

お散歩は  近い距離で  単独で 行ってます。

お散歩の時間になると、  やはり、外に出たがります。

長い習慣、 忘れないよね!

2008年3月25日 (火)

誕生日

今日は とっても  良いお天気の 春の一日です。sun

そして、  我が家のメンバーの 末っ子  かりん号の

お誕生日です。birthday

Img_0069

早い、  かりんの5年間は  あっというまだった。

ろっこう兄貴は  1日1日が   なんと長かったことか(笑)。

今回は  お兄ちゃんが治療中なので、   元気になってから

みんなで お祝いをしようね。

Img_0074

そして、今日は   パンチママさんちの   パンチ君

お誕生日 です。birthday  彼は3歳。   若いなぁ。 うらやまし~い。

パンチ君、   おめでとう!wine

パパは  人事異動で  4月から  職場が変わります。

今度は 通勤も比較的楽になり、 朝の出発も30分 遅く出れば

いいので、  ワン達との時間も とれるわ。  今週は 送別会

続きます。   昨日は 花持っての帰宅。

Img_0008

偶然だけど、  かりんのお誕生日に、タイムリーだわ(笑)。

今日の ろっこう兄貴   気分がいいらしく、  久しぶりに

外を歩いている  子供に  吠えまくって ました。punch

声も太かったし、  今日はうろうろせず、順調に お昼寝中。sleepy

Img_0014

ご飯も きれいに食べました。  気分がいいと食欲も

でるんだね。

2008年3月24日 (月)

春の陽ざし

Img_0007

週末から ろっこうに 集中していた パパとママ。

かりんも 微妙に  あやしい。   えらく ご機嫌の悪い

日曜日だった。雨だった事もあり、 イライラがつのり

暴れる、   走り回る、  ママの手はかむし・・・・

それなりに  気づいているんでしょうね。   孤独感を

感じてるのかな?  あの、兄貴に叱られる事もないし

かりんにとっても 寂しい 週末でした。  今日はたっぷり

走らせました。

Img_0005

お薬を飲み、  ご飯はちゃんと 食べてます。  ただ、 生フードの

割合が多かったらしく、  少しうんPが ゆるめ。  割合を減らす

方がいいなぁ。    相変わらず、  まったり、ぐったりの

お昼寝なんですが、   今までと違うのは・・・・・

Img_0013

今までは  ほとんど同じ場所で ど~んと寝ていた。ずっと。

体調をくずしてから、   その お昼寝が  とにかく よく

場所を替えてる。 寝たかと思ったら  移動して、 また別の

場所で寝ている。  これの繰り返し。  見ている、こっちも

落ちつかないくらい。  これって、精神的にも 何か 不安を

感じているのかな?とも 考えてしまいました。  

そんな ろっこう、  パパの出勤時は 今までどおり 玄関で

お見送りに出てきた。   ママが買い物から帰ったら、 出てきて

いつもの中味チェック(笑)。    長年の習慣は 体が覚えてるん

ですね。     今日も かりんのお散歩の時  出てきたので

またまた、 お家の廻りを歩く。   ぽかぽか、いや、暑いくらい。

春の陽ざしを浴びて    がんばろうね、兄貴!

2008年3月22日 (土)

これから

  • Img_0030

食欲が出始めたばかりのろっこう、  かりんのお散歩に

付いていこうという意気込みが見られ、  少しだけ外を

歩きました。

今日の診察で 先生から今後の治療方法について

お話しがありました。  水分が吸収されにくい体質、そのため

血の流れが悪くなって 足の先まで いってないための

マヒやしびれ、ふるえなどが 考えられるため・・・・・・

  ①  ご飯は ドライフードをふやかしたものと、水分を含む

     生タイプのものを  混合し、  水分補給する。

  ②  まず、末梢血管を 拡張する お薬の服用。 拡張

    されれば、血の流れがよくなり、足のマヒも緩和してくる。

    その経過を観察しながら、 次は 大きな血管を拡張する

    血管拡張剤の服用で、  全体のどろどろが 流れる

    可能性。

しばらくは  お薬を飲みながら、   通院して  様子を

見ることになりました。   体に良い反応が出てくれると

いいのですが。

Img_0011

昨日は    パパもママも   撃沈状態。  ショックでした。

1日たって  少し落ち着いて考えられるようになり、 さらに

先生の お話で  かなり  落ち着きました。 今回  いろいろ

考えさせられました。    我々が落ち込んでいたら  ろっこうも

回復しないので、  少しずつでも  調子が良くなるように

がんばります!!      ありがとうございます。  

2008年3月21日 (金)

体質

Img_0012

Img_0016

今週、  ろっこうが元気がなく、ご飯も残すようになった。

今朝から ついに何も食べず、  体も震えている。

嘔吐もあり、  パパも 仕事の都合がついて、 早い帰宅が

でき、 病院へ行った。 風邪かなと 思ったら・・・・

血液検査の結果、  血液がどろどろの状態。 多血症の

可能性を指摘されました。  赤血球が 多いため。

先生は 元々の体質によるものが大きいと 言われました。

加齢と共に増えてきたようなんです。 水はよく飲んでるので

この場合、 点滴はしない方がいいそうです。

同時に 後ろ足の 違和感。  マヒがきて?、それによる

ふるえの可能性もあり、  明日、また行くことに。

今日は  食欲を出させる&足の痛みの緩和としての注射。

まず、これで、食欲が出るかどうかの反応を見てください

とのことでした。    そこはさすがにろく兄貴。  夕飯は

食べたそうに寄ってきたので、 指示通り、ドライでは なく

半生を少し与えたら、  ガンガン食べました。  反応は

よかった。

さすがに、 半分 腰が抜けそうでした。  そんな状態

だったなんて。  ちなみに 体重は15キロになってた(減った)。

他の数値は良くて、  糖尿でもなく、肝臓、腎臓の数値も

標準内。   意外でした。 兄貴、太いので 糖尿か?なんて

思ったりもして。   まず、1日、様子見です。

2008年3月19日 (水)

苦手

近所の公園は 雨が降っても じとじとにならず

水はけが良いように 数年前 工事が行われた。

おかげで、雨が上がっても 割と早くに 走れる。

誰も歩いた形跡なしで、 きれいだったグラウンド。

Img_0002

Img_0003

全部、かりん号が つけちゃいました。  これは一部(笑)。

なんか、悪い感じで(笑)、そこを出て、  住宅街を歩くと

Img_0007

途中、   かりんが 固まってきた。   なんかいやな予感が

するらしい。   

Img_0009

Img_0010

実は 最近特に顕著になってるのが、これ。

いやだと思うと、   絶対動きません。  なぜなら

前方に   小学生の  男の子が  2人 歩いてる。

彼らが とっても苦手なかりん。   女の子はOKなんですが。

男子小学生は とても苦手になってしまって、向こうとの

距離が 開くまでは  その場を動かない。彼らが 遠くに

なるのを待っている。   いやはや、  すっかり トラウマに

なっちゃったね。   やさしくなでてくれる子もいるけど

大きな声出したり、  おどろかしたりする子もいるんだよね。

あまりにも 動かなかったので、  ママに抱かれて移動。

これなら 歩かなくても楽だし、  案外 それが狙いか(笑)?

2008年3月18日 (火)

業務連絡

  

  メンテナンスに入ります。

  本日19時30分から 明日19日、午前11時までの予定。

   Img_0002

2008年3月16日 (日)

2人で散歩

晴天2日目。   2月の末から、ちょいと元気のなかった

ろっこう兄貴。  最初は少し、後ろ足が調子悪かったみたい。

お散歩も かりんとは別にして、 ときどき、お休みにしたり。

サプリを飲ませはじめ、 暖かくなったせいでしょうか?

随分、 動きはよくなったようで、  今日は 久々、みんなで

合同のお散歩に出ました。  兄貴、思ってた以上に 軽やかな

足取りでした。   

Img_0062

Img_0065

今日の兄貴です。   かりんのペースだと 早くて無理をするので

兄貴のペースに合わせて、なるべくゆっくり&興奮しないように(笑)

公園に到着。

Img_0066

暖かくてお天気も良く、兄貴にも 良い運動になりました。

それにしても、お顔もさらに白くなったけど、 このところ

1日中、まったり、寝てばかりの時間がグッと増えましたね。

以前に比べたら、  かちんとぶち切れる(笑)事が減ったみたいだし。

ごはんも、 それほど、がっついて食べないし。  いよいよ

兄貴も 老化現象 顕著に出てきたかなぁって 実感。

パパも 兄貴が大人しくなって ちょいと 拍子抜け。

若い頃は  いろいろ破壊したり、 テーブルの上に すごい

勢いで乗ったり、 すれ違う人や犬に、吠えまくり・・・・・

この春は 兄貴にとっても  老いを 肌で感じる春のようです。

Img_0078

やっぱり、お散歩行けるって事、 うれしかったようです。

兄貴、生き生きしてました。   

2008年3月15日 (土)

お出かけ

Img_0028

あまりに、暖かく良いお天気に誘われ、こんな日はsun

お家に居るのはもったいない・・・と、急きょ、お出かけ。car

Img_0035

急に思い立ったので、  途中、コンビニで おにぎり&お茶。24hoursriceball

かりんのおやつ、持参するのを すっかり忘れてました(笑)。

Img_0001

Img_0002

Img_0003

Img_0004

かりんが騒ぐので、 結局、1人ずつ 交代で食べる羽目に。

かりん用のガムでも 持参すべきだったわ。sweat02

Img_0021

Img_0008

春の陽気に誘われ、  公園は  人でいっぱい。やはり

暖かさ。    かりんもボールで走って  ハァハァ、ゼイゼイ。

Img_0042

Img_0049

こわがる、かりん・・・・down

Img_0052

まったく、びびりの かりん。

Img_0055

この公園、何度もくるけど、  相変わらず、だめ子かりんでした。

反対側から 渡ってきた  ワンちゃんと  お鼻をつきあわせる。

Img_0058

Img_0059

 

この春は もっと お出かけしょうね。  

今の時期、毛の生え替わる頃?  車の中、 いつもよりも

かりん毛で いっぱいでした(笑)。

帰宅後は  爆睡爆睡sleepysleepysleepy

2008年3月14日 (金)

張り付き

ここ最近の かりん、とにかくママに 張り付いている。clip

キッチンに立てば、 常に足元にいる。  寝ていても

気配を感じて 走ってくる。   そのままずっといる。

何度注意しても  もうだめ、だめ子。ng

Img_0006

寝ている間に 2階に上がって、  洗濯物取り込んだり

アイロンかけ、はじめると、  部屋の前にいる。

1階に 兄貴と寝ていればいいのになぁ。

寂しいのかしら?   気になるのかしら?

結局、この子は  起きている時間は  ほとんど24hours

そばにいるような(笑)、気がする。

Img_0010

夜は  パパにくっついてるし・・・・

Img_0009

パパとろっこう&かりんが 隣の部屋で 寝ている頃sleepy

ママは リビングで  PCやってるのである。

ふと、みると、eye

Img_0013

毎晩、  必ずのぞくんです、この子は(笑)。

ママも早く寝ろ?  なんでしょうか?

ろっこう兄貴が 今のかりんくらいの年齢の頃は

まったりしたくて、独立してたような?気もするのだが(笑)。

かりんは、こりゃ長くなりそうだね。  いろんなものに

まだまだ興味ありそうだし。

2008年3月12日 (水)

ぽかぽか

dashImg_0009

とっても暖かく、良いお天気。sun  こんな日は 午後から

とても眠たくなります。 いつもは、部屋の中で寝ている

ろっこうも、暖かさに誘われ、 お外で寝てました。sleepysleepysleepy

Img_0004

ろっこうをみてたら、すごく気持ちよさそう。  いいねぇ。

ろっこうは、時として とんでもないところに 寝てたりする。eye

まさか、ブロックの上に 顔を乗せるなんて(笑)・・・・

その全容です。   こうなってます。

Img_0010

その後、工夫をこらしながら、段差もこの流れに落ち着き

ろっこうもすいすい歩いていますが、こんなとこに

寝るとは!!     兄貴、またびっくりさせたわね。

かりんも、元気元気、暖かいと ママの足取りも軽くなります。dash

Img_0022

コートもいらなかったし、  良い季節ですね。

Img_0013

最近、ちょいと目やにが増えた気がする、かりんごう。

★で隠しちゃいました。  取ろうとすると、とっても

怒り出すんです。pout  ろっこうは取らせてくれるのになぁ。

 

2008年3月 9日 (日)

待て、かりん

いつまでも  我が家にとっては

輝く星であってくれ~~   shineshine

と、  一点盛り。

Img_0008

かりんは  かる~く完食。   兄貴は  星だけ 残した(笑)。sad

兄貴、 お野菜は  なかなか  抵抗するんだよねぇ。

ちょいと、星型にくりぬいて、 煮たんだけど。

兄貴は  もっと 細かく つぶさないと  だめなんだよなぁ・・・・ng

それにしても  かりん号の  食欲旺盛は 止まらない。upwardright

Img_0003

焼き芋を食べる パパのとこへ、すばやく駆け付けrun

どこからでも 顔を出す子。

Img_0005

お姉さん、  お耳、 裏返ってますよ~。ear

ろっこうも おいもは 好きです。 でも ちゃんと  待ってる。 

待ちきれない かりん。  「 待て」の練習、  かなり不足でした。

今更、待てと言っても、  ほんのわずか、待ってるうちには

入らない。  もうあきらめモード。down

2008年3月 7日 (金)

Img_0005

Img_0001

家の中は 寒いけど  お外は日が射して、ぽかぽか。sun

も~寒いのは ごめんだ。 やっぱこの春らしい おだやかな

日射し、  良いねぇ。

Img_0003_1

あら?  ろく兄貴から?     んな はずないか(笑)。down

実家に1人暮らしの父から、 (79歳)

 「 ホワイトデーに 何返せばいいのか?」とか  聞いてきた。

こんな質問されたのは  初(笑)。   なんでも  近所の

マダム2人(推定70歳くらい) から  義理チョコもらったらしい(笑)。

14日に間に合うように present  用意しといてくれだって。

自分でデパートには行かないしね。  ぎりぎりだと気をもむので

余裕をもって買いました。 1人暮らしも 慣れたとか言って

ご近所の人と  けっこう親しくやってるじゃん。japanesetea

Img_0008

お散歩で  バセットハウンドと会った かりん。

そのあまりの大きさに  こわかったみたい。weep

背中の毛が立ちっぱなし。   

Img_0006

相手の飼い主さんが     「子犬ですか?」

また 間違われちゃったね。sweat02  さすがにバセットは大きかった。

2008年3月 3日 (月)

兄貴時計

 

Img_0006

Img_0007

ここんとこ、  睡眠時間が  めちゃ増えた ろく兄貴。

なんだか、すごく疲れた感じで  よく寝ていた。

大好きなお散歩の要求もなく、 どうしたものか?と

思っていたが、 今日あたり、大きな声で 吠えるように

なった。  食欲は変わらず。 季節の変わり目って

人も体だるいけど、 兄貴もそうだったのかしら?

ま、 調子戻ってきた感じなんで、 よかった。 やっぱ

加齢からくるもんでしょうか?  兄貴は兄貴のペースでいこうね。

Img_0008

パパもおかげさまで、  無事復活、 今日から出勤。

そして、  いつも、  兄貴は  だいたい 夜8時20分を

過ぎた頃から、  動きはじめます。  パパをちら見。

Img_0010

兄貴のマッサージが始まると 必ず走ってくるかりん号。

そして、兄貴に吠えまくる。 パパをとられたと?  嫉妬?

そんな兄貴、   このところ、  お水を飲む回数が

増えました。  よく飲んでます。

そして、    トイレ。   しかも 最近  辛い時間に起こされる。

午前1時50分に 庭に出ること、  2日連続。  兄貴はいつも

トイレは 庭に出ます。  出たいときは窓をたたいて知らせます(笑)。

 

兄貴、久しく 夜中は起きなかったんだけど、  なぜか、1時50分(笑)。

時間に正確な兄貴。 子犬時代は 朝4時起きが当たり前

だったので、 もう慣れですね。

年を取ると、トイレ近くなるし(笑)、そんな 兄貴のため

いまや、みんなが1階に 寝ている我が家。

2階のベット、   いろんな物が乗ってる状況。

2008年3月 1日 (土)

パパ

先週あたりから、のどの調子が悪かったパパ。

ついに  風邪でダウン中。hospital   熱はそれほどでもないが

のどがはれてて、  体もけっこう疲れてるようだ。

金曜日、お休みして、  寝ていた。

Img_0001

トド君も  一緒に入ってた。  この子も  このところ

お疲れ気味なのか?  1日の睡眠時間が  増えた。

まだ、風も冷たいし、  体にこたえるようになってきたかな?

まぁ、よく寝る寝る。sleepy

段差解消のために 設置した  第二弾、 兄貴飛び越える

事なく、  普通に歩いてくれてた。 お、順応早くなったかな?upwardright

でも  まだ、  あやしがってる(笑)。

この土日、パパには  体力回復のため  休んでて、もらおう。sleepy

何か、力のつく食べ物  何がいいだろうか? riceballbanananoodle これから

春近くなってくるとはいえ、  まだまだ  油断禁物ですね。

冷たい風は  体力消耗しちゃう。 皆様もお気をつけて。

かりん号&ママは 風邪もひかず、  (まだひいてないぞ)。

元気です。   暖かくなって欲しいな。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »