« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

第二弾

Img_0014_2

あの発泡スチロールの  階段   不評です(笑)。sweat02

ろく兄貴、   避けて  飛び越えて 家の中に入ってくる。

これでは   なんにもならない。

Img_0016_2

ふふふ・・・・・・・  めげないわよ~ん。    次 考案したぞ。flair

Img_0006_2

よく、駐車場あたりで みかけるやつ。   重さもあるし

これなら   雨風raintyphoonでも  大丈夫だし。

Img_0002_2

最初のうちは  飛び越えてた かりんも  そのうち

普通に 通ってくれた。    問題は   ろく兄貴。

Img_0008_2

Img_0009_2

ろく兄貴は   昔から   新しい物に  慣れるのに

時間が かかるタイプだから    しばらく  これで

様子を 見る事に。

Img_0007_2

一時は  足を引きずってたが    良くなってるらしくupwardright

調子   よさそうだ。    やはり、  どこかに  ぶつけたり

して、  しびれてたのか?    兄貴、普通に歩いてるわ。

お散歩も   兄貴だけ   お休みしてたが、   今日あたり

出してみよう。     兄貴の  老化のサインだったのかなぁ。

今回、   お家の中を   安全に過ごせるよう   敷物を

増やし、    滑らないようにした。   また、段差の事とか

いろいろ考えて   試行錯誤  しなければ。 book  

| | コメント (6)

2008年2月24日 (日)

段差

Img_0009

友人からもらった割引券で  ホテルの展望露天風呂へ。spa

桜島を眺めながら、  たまたま、 1人。

露天風呂  貸し切り状態で  入れました。  ラッキー!!

タオルも ソープも 持参していったら  すべて  準備してあり(笑)

シャンプー、コンディショナー。   化粧室には 化粧水や、乳液や・・・

ホテルって  設備も整ってて、きれいで、ほんと つかのま

良い気分にひたれました。   割引券があっても  町の

銭湯よりずっと高いし、    なかなか行けないけど

あ~やっぱ、いいなぁ。shine

ろっこう兄貴、    この夏には10歳になります。相変わらず

でかい体、  その体を支えてる  後ろ足も 加齢の影響が

現れだしたようです。  このところ、  少し 段差が

ネックになってる。   パパが  発泡スチロールで 踏み台を

作った。   以前、玄関にも これを設置した。  その後

不要になって、ずっと  はずしていたが、今回  玄関にも

再登場。   無理なく  上がれるようにと。

Img_0002_1

庭から上がって来るときに  黒いサッシに

たまに 足をぶつけてるみたい。 

Img_0003_1  

まだ、つけたばかりで   兄貴も慣れなくて  変な感じだけど。

Img_0005_1

様子をみながら   調整していこうと  思ってます。

関節サプリも   飲み始めたばかり。   もう少し

早くから  予防として  飲ますべきだったなぁと  後悔。

加齢は人も犬も避けられませんが、  少しでも

快適に暮らせるよう、  いろんな工夫が 必要になってきたぞ!

| | コメント (11)

2008年2月20日 (水)

リフレッシュ

友人と  ランチに行きました。   心の洗濯できました。

Img_0018

兄貴、  そんなに びっくりしないでよ(笑)。

たまには  こうして  リフレッシュも必要よ。

Img_0011

Img_0012

「パン、いかがですか?」って  テーブルにきてくれるの。

何度も。  で、  ついつい、   お腹いっぱいまで・・・

Img_0015

今日は  同じ建物内にある ペット屋さんも  割引なんで

しっかり、君たちの   おやつも  買ってきましたよ。

だから  いいじゃん!

Img_0020

Img_0001

そうですね、  気が付けば  カウンターの上

段々  物が  増えてるわ。  明日はちゃんとしときますから。

テーブルの上とか  よく のぞく かりん。

するどいチェックが入ります。   何か興味をひく物があると

ワンワン 吠えます。   さすが、女の子は よく見てるわ。

あら、気が付けば    ついに  このブログも

絵文字   入れられるように なってるわ。

さっき  気が付きました(笑)。   bread   cafe   pig

コメント欄にも  新しい にこにこっとした マークがあるわ。

今まで  地味だったから   ちょっと  明るくなるかしら(笑)。flair

| | コメント (11)

2008年2月18日 (月)

残業

パパが 残業で いつもより 遅い帰宅だった。

これからは  年度末で  残業も 増えるらしい。

兄貴もかりんも いつもの時間帯にパパがいないので

すごく 不安だったようだ。  彼らの体内時計はすごい。

いつもの帰宅時間のころになると  なんだか 落ち着かず

うろうろ。     しきりに  ママの顔を見ていた。

やっと帰宅。    すぐに着替えるため  2階に上がる。

Img_0009

兄貴は もう2階には 上がらない。

かりんは  パパの後を追って  駆け上がっていくのだが

お部屋に入れてもらえない事が  ようやく わかってきたのか

最近は  追っかけない。  下で待ってる事が多くなった。

いつもより  遅いと   それだけ  ご飯も 遅くなる訳で

待ちくたびれたんだろう。  兄貴  ご飯がすんだら

とっとと   寝てしまった。   パパのそばで・・・・

Img_0011

  美容院に行った。   今回は  思い切って カット?

  う~~ん、  やっぱ、  切れなかったわ(笑)。

 Img_0012

横だけ 短めにしてもらい、  でも後ろは  そろえた程度。

後ろは  パラパラした感じ(笑)。

なかなか、  思い切った 髪型 チャレンジ できないわぁ。

Img_0006

公園で  サッカー教室  やってるから   今日は残念。

Img_0001

パパは  全然  気づいてない(笑)。

ずっと  同じ髪型だと  すこ~し切っても

わからないらしい。   

| | コメント (8)

2008年2月14日 (木)

にんじんで

Img_0002

バレンタイン、    チョコは  普段も食べてるし

あらたまって    プレゼントもしてないなぁ・・・・・

夕方になって   ワン達に何か?     と思ったが

おイモが  なかったので      今回はにんじんで。

Img_0005

準備不足でわりぃ、わりぃ・・・・・

しかもね、   ハートって   むずかしいね(笑)。

あらかじめ  型をとるものを  探しとくべきだったわ。

なんだか  アップするのも  恥ずかしいけど

小さくアップ。

Img_0007

ギャハハ~     じつに   いびつだわ。

お肉みたいだけど     にんじんです。

日頃の 兄貴に  感謝?    これ1個は 多いので

かりんにも  分けて   ごはんに  トッピング。

煮たにんじんでも  わりと  型が大きいと  食べない兄貴が

これは  柔らかく煮てあったせいか   あっというまに

がっつり   完食。  いや~  いつもより  圧倒的に

食べるの  早かったよ。   感激!!!

しかし、  この作品   もっと  工夫が必要だわ(笑)。

リベンジするわ~~~。

パパは・・・・・

Img_0002_2

パパは  ケーキは  いちご!  なんです(笑)。

| | コメント (12)

2008年2月13日 (水)

かりん号、元気!

Img_0008

Img_0004

とっても寒い1日でした。  今朝の冷え込みはこの冬一番

だったみたい。    1日中、気温も上がらなかった。

で、  今日は  かりんの行動を  注視していたが

特に  気になる事もなく、   いたって  元気。

Img_0009

パパは  砂がお口に入るから、  そのせいかも

とか、  言ってたぞ~~。    まずは  安心。

フローリングって   寒いね(笑)。   タイルカーペット

敷いてても   しんしんと  冷えるわ。  部屋中敷いてる

わけでは  ないが、  このところ  ろく兄貴が  すべり

やすくなってきた。   これからは  滑り止め対策を

本格的に 考えなければ ならなくなった。  人間と一緒で

滑り止め対策、  バリアフリーとか   わんこも  年取るに

つれて  家庭内で  怪我しないような 工夫を

してやらねば。

| | コメント (4)

2008年2月12日 (火)

低気圧

日本列島、 すごい低気圧があるそうで、

また、お天気荒れるらしい。 

今日は  風が強かったね。  高台の団地なので

余計に冷たくて、寒い。  お散歩の時は 髪の毛も

逆立ってた。

昨日は  家の中は  かりん台風で  さんざんだった。

雨で走れなかった  &  低気圧接近によるイライラ?

お天気が悪くなる前は  やたら  ご機嫌悪い  かりん号。

今日は  2日分くらい  走った。

Img_0005

とにかく、機嫌悪いし、   しつこく まとわりつく。

Img_0002

Img_0004

   ↓  (お食事中の方、  ごめんなさい)

そんな かりん号が  珍しく  今朝  朝ご飯を食べて

2時間くらいたった頃に  嘔吐した。( たまに 胃液を

吐く事は ありますが。 ) 

犬は  割と 吐く事も多いので  特に気には留めなかった。

ご飯も   おやつも  がっつり  完食。

元気もあるが。     そして、

晩ご飯の直後    少しだが   フードを  

もどしていた。   ???   かりんにしては とても

珍しい事。    1日に2回、   ちょっと気になってきた。

Img_0008

ボールも  お口も砂だらけになるので、  もしや

砂を食べたからかな?とか  思いつつ。  昨日 暴れすぎた

影響?   明日、なんともなければ  それにこした事はないけど。

いつもと 違う事があると  なんだか  やっぱり

気になってしまいました。  食欲は  全然

落ちてない。   さすが ビーだしね。

多分   昨日  興奮しすぎたからかもね。

すごい 低気圧でしたわ。

| | コメント (2)

2008年2月10日 (日)

寝不足?

夕方、そろそろ暗くなる頃は  いつもは在宅してますが

金曜日・・・・

どうしても 出かける用事があり、  2人を置いて出た。

帰宅時は  家の中も外も  真っ暗だ。 玄関のドアを

開けた途端、   2人が  飛び出してきた。

その場で  それぞれの頭をなでなで したが、どうも

おさまりが  悪かったらしく、   興奮気味の 兄貴。

Img_0006

100円のブーツキーパー  この時は そこらに

転がってたので、   興奮した兄貴がくわえて

リビングまで   走って行った。   この冬、ずっと玄関に

おいたまんまのブーツに  誰も悪さする子は いなかったのに。

かりんも 兄貴の後を追う。   そして  兄貴の  キバが・・・・

Img_0008

Img_0010

1個、  使用不可と なりました。  どうして いつもは

興味を示さない物に  がぶっと やったんだろう?

もう 9歳だから、 悪さしないと  思ってたら・・・・・

Img_0013

日中のお留守番は  大丈夫なので、 多分  暗がりが

いやだったのかもなぁ、   しかも、   寒いしね。

昨日の土曜日も   昼間はずっと  留守番させられた  2人

ですが、  何も  被害はありませんでした(笑)。

暗いの、   こわいんだね、   特に  兄貴!

留守番は  気が張って疲れるのか?  兄貴、  マジで

今日は  お疲れのようです。  ちょっぴりだけど 元気ない。

Img_0012

ごはんに ちょっと はちみつ 入れてみよっか?

食欲は  大ありだし、今日も かりん号と並んで

お散歩も行けたし。  睡眠不足?

留守番時間が  いつもより 長くなると  なんだか

元気がない 兄貴、寝てないのかしら?

ずっと 緊張しながら、待ってるのかしら?

| | コメント (9)

2008年2月 7日 (木)

置きっぱなし

玄関のドアを開けた途端、   飛び出す2人。

Img_0003

坂道が苦手な兄貴だが、  うちの階段駆け下りるのは

早い、早い、   かりんより先に降りて  門のところで

待ちかまえて、 まずは 匂い チェックなのである。

Img_0006

そして、玄関の前に  ずっと 置いたまんまと言えば・・・・

Img_0009

汗、  汗、   もう大汗。   置きっぱなし。

いや、乗りたい気は  十分にある。

乗らねば・・・・・・が、   しかし、    顔が寒すぎ。

近くのコンビニすら  車・・・・・・

冷たい風にあたると、   お鼻もむずむず。

あ~でも、せっかく 買ったのに  パパも乗ってないぞ。

あと、もう少し、   もう少し   暖かくなりさえすれば・・・・

Img_0011

待っててね~  かりん君、  必ず乗るからね。

兄貴にも   聞いてみよう。

Img_0013

兄貴は  自転車  嫌いなんだよなぁ。

電気使用量の検針票見て、びっくり。  昨年の同じ時期より

かなりオーバーしてる^^^^。  生活パターンは ほとんど

同じと思うが。   これって   寒いから?

多分、   暖房   使いすぎ?だったのか?

あ~~~節約しなきゃ、   灯油も高いのに。

ガソリンも。     寒くて  立てこもってます(笑)。

これだと  余計に  暖房費 かかるんだわ(涙)。

| | コメント (8)

2008年2月 4日 (月)

豆まき

昨日節分だったのに、忘れてました・・・・・豆まき。

豆も買ってなかったので、  ま、 家にある適当な豆で

1日遅れながら  やることにした。

新人の 鬼さんのためにも(笑)。  うちでは  ずっと

ろっこうが 務めてくれた  鬼さん役。

元気があまっている かりん号に  世代交代しました。

さ、  新人の鬼さんです

Img_0013

なんか、頼りなさそうな鬼、   兄貴にくらべたら

迫力  まるで なし(笑)。

Img_0001

Img_0009

今までの 鬼さんは   豆を追いかけ  お外へ・・・・・

今度の鬼は  お家の中に 居座ってます!!! (やばい)

しかも、   こたつの上で  飛んでくるのを 待ってます。

Img_0011

催促する鬼、   再び家の中に入ってきた 兄貴。

その後の写真は  ブレブレで  めちゃめちゃ・・・・・

Img_0018

Img_0020

今年の鬼は  ずっと居座ってしまって、  困りました(笑)。

がっつく    がっつく。

Img_0023

ち、   とうとう   最後まで 出て行かない  かりん号。

これでは  だめだ!!   やっぱり   ろっこう兄貴の

方がよかったわ。  今年1年、  不安だわぁ(笑)。

さすが  兄貴、   年の功?   昨年まで お務め

してくれました。   やっぱり、ベテランにお願いしよう。

来年は  また  兄貴に  鬼役 お願いね。

Img_0021

まだまだ、   修行が必要!!

| | コメント (4)

2008年2月 2日 (土)

ホッとしました

今日は  まる1日、 寝るしかなかった  2人。

また 雨だし、 パパも夕方まで  いなかったし。

Img_0001

Img_0002

Img_0003

Img_0004

先週あたりから、パパが  大腸に痛みを感じてた。

一時はよくなったが、また 今週初め 痛くなる。

火曜日に   病院に行って  詳しい検査の予約をした。

今日が検査の日。   まる1日がかりになるそうで

夕べの晩ご飯は軽め、   今朝は 絶食で受ける。

事前の承諾書には  ポリープがもし 見つかった場合

その場で切除するかどうか、 本人&家族の署名も必要だった。

ポリープという 言葉だけで  もうドキドキです。

今週は  正直  緊張の日々であったが。

結果は   ポリープも   潰瘍もなし!!!

異常なしで、   薬もない!!!   なんだ?あの痛みは?

加齢?  ストレス?  疲れがそこに出た?

そういえば、  こうした 詳しい大腸検査は 久しぶり。

お医者さんからは    食生活のアドバイスがあっただけ。

パパも  ホッとしていた。

で、もって   晩ご飯の後は   甘えんぼ達が やってくる。

パパに  からんだ後の  かりん・・・・・

Img_0009  

Img_0010

ほんと、夜は  ちゃんと 落ち着いて  静かに

TVが見られるのは  稀。   いつも  こんな感じ。

特に  夜8時台のTVなんて  内容 よくわからず(笑)。

Img_0012

そして、  もう1人の  お方はと言うと・・・・・・

Img_0020

Img_0021

そろそろ 眠くなってる  兄貴です。

| | コメント (7)

2008年2月 1日 (金)

むずかしいなぁ

やっと、やっと 日射しが ! 今週は毎日曇り、雨。

久しぶりに 日が照ったね。  ひさびさ、ロング散歩へ。

かりん号とママ、   デジカメ持参で出発。

お家にいると寒いわぁ。  ようやく腰を上げて 外を

歩き出すと  寒さも  それほどでも なくなってきた。

さ、    おさしん   撮るわよ~。

はい、   こっち向いて~~~~

Img_0007

全然撮れないわ~。

何度か  気をひこうと   声をかけたりするが

なかなか、   1人だと    難しいわぁ。

Img_0001

とにかく   うつむいてるから   ちっとも  だめ。

公園で   わが子に  声をかけながら   しつこく

おさしん  撮る  我が姿   はたから  見れば

あやしい?かもね(笑)。

おやつでも   持参するしか  ないかなぁ~

やっぱ、   最後は    これ

Img_0003

ボールを見せたら   やっと  顔をあげてくれた。

あ~なかなか  良いショット   むずかしいなぁ。

本日の かりんの  顔、   妙に生真面目風。

証明写真みたい(笑)。

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »