« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

ぽかぽか

パパが出勤した後、  洗濯機をまわしながら

PCに向かう。   2人にとっても  1日のスタートだ。

が、しかし   たいていの場合、   PC中は 静か。

誰にも邪魔されない。   そろそろ、   お布団を

押入に・・・・・・

Img_0002

片付けられないわぁ~  しかも今日は  ダブルス!

兄貴が  パパのお布団にもぐり込んでるのは  よくある。

かりんまで、   いつもはごはんの後は 自分のベットか

ヒーターの前に寝てるんだけど。   最近寒いしね。

もぉ、、、 シーツも毛布もぐちゃぐちゃ・・・・・

兄貴の 立てこもり(笑)は、  長いときは  午前中

入りっぱなしの時もある。  自分のベットは 最近は

使ってない。   こうして  人間用で  暖を 確保してる。

ビーグルの短毛じゃ  寒いし、   仕方ないか・・・・

無理矢理追い立てると  文句すごいし(笑)

兄貴待ちです。   兄貴、後もかたづけてくれたらなぁ。

| | コメント (8)

2008年1月26日 (土)

走り&営業

Img_0004_2

今日は  みんなで お散歩。  お家を出た途端

ハイテンションな2人。   お写真も撮れたわ。

Img_0025_2

Img_0017_2

いつも以上に  かりんの走りが気になってる様子の兄貴。

そこで、パパがリードを持ったまま  少し走らせた。

Img_0019_2

意外にも  大喜びで  全身で喜びながら?

兄貴は走ったぞ~。  これには びっくり。 ほんとは

いつも 走りたかったのかな?  でも 足痛めると大変だから

少しにしといたよ。  兄貴、若いぞ。

さ、帰ろうとしたら  ご近所わんこが  やってきた。

Img_0032_2

Img_0033_2

Img_0034_2

以前は  ふざけて  かりんに 飛びついてた 彼も

すっかり  良いお兄ちゃんになってるわぁ。

毛もふさふさ、  分厚い。  これくらいあるから お外で

過ごしている。夜も犬小屋で寝てるし。  それにくらべ、

我がビーグルは  毛も短いし、  ぺらりとした感じで

薄いし、  これでは  うちの2人、ヒーターだ、こたつだって

必要なのがわかるわぁ。

Img_0038

Img_0039

そこへ、またまた   顔みしりの  わんこがやってきた。

Img_0045_2

Img_0047

Img_0048

年をとると  やはり  足が弱くなるようで、 なんとか

先輩、ふんばってます。  荒っぽいろっこう兄貴も

大先輩の前では  声も出ない?

Img_0049

でも先輩は  今でも 1日2回の  お散歩はちゃんと

行ってるんだって、すごいなぁ・・・・。

さ、   久々の営業も終え、  帰路へ。

みんなで来ると  うれしいみたいで、  特に兄貴。

いつもより  早めに寝てしまいました。走りをかりんに

見せつけたしね(笑)。  兄貴、無理すんなよ!

Img_0052

単に  気疲れ?   

Img_0029_2

また、白いもの  増えたかな  兄貴~~。

| | コメント (7)

2008年1月23日 (水)

密着?

Img_0006

Img_0009

なんとなく、  午後から寒くなってきました。  明日の

気温予想も  低め、    寒くなりそうです。

そして、  相変わらずの2人、  確か昨年も  こんな

光景をアップした記憶がある。   ここでは  くっつく2人。

違う角度からも見ると・・・・・・

Img_0001

Img_0003

かりんの言うとおり、  くっついてるぞ、  兄貴。

気温の低い日が続くと  なかなか体調を保つのも大変です。

皆様、ご自愛くださいませ。

先週、デパートの催事をのぞいたら、  全国駅弁まつり。

以前は 売り切れで  買えなかった タイガースの

敵にカツ(ネーミング これでよかったか?)弁当。

中は  ヒレカツが  3枚、ご飯の上に  のってた。

Img_0012

後は  何を入れようか?  キャンディかな?

いまだに  中味、  空なんです。

| | コメント (11)

2008年1月21日 (月)

パパとろく

暖かいと言えるような 大寒でした。

Img_0001

それは  さかのぼる事  2週間くらい前。

パパのお布団で  べったり寝てる兄さんを なんとか

うまく、よけながら  寝ていた  パパだが。

何かの拍子に  ドカンと  兄貴の頭を蹴った感じに

なったらしく、  一瞬の出来事、  兄貴も  敵だと判断したか?

毛布の上からだけど   パパの指を 思わず がぶっと

やったらしく・・・・・  中指の第一関節のあたりが、 腫れた。

いっこうに  痛みがひかないので、 まさかの骨折?  ヒビ?

パパは ついに  病院でレントゲンを撮ったぞ~。

結果は   異常なしって  ことで  一安心。

医師から 「かまれた瞬間の 衝撃が強かったんでしょう~。」

ったく   もぉ~  兄貴め!  家の中に 敵なんぞ

いるわけないだろーーーー。  やたら ちから、 はいりすぎ。

Img_0002  

寝ている時の 兄貴には  接触しないよう、気をつけては

いるんですが(笑)、  ふいに こんな事があると、本人も

とっさに 構えてしまうんでしょう~。  兄貴  こわ~~~。

塗るタイプの痛み止めが処方されました。   こたつの中でも

よく  ぶつかって  がうがう  もめてるのも  パパ&ろっこうです。

そんな  仲なのに  いつも  一緒に寝てるなぁ(笑)。

| | コメント (9)

2008年1月19日 (土)

首輪  その後

首輪がぶっちぎれた状況、  パパにも説明。

やはり、今後の安全性も考えて、  ベルトのように

穴にとおすタイプを買うことにした。 今までの

かちっと はめるタイプは 装着は便利。  こまめに

点検すればいいかな?とか言ってたが、  この機会に

新タイプの物もあっても いいかなと思い、とりあえず

近くの量販店で 2人分買った。  極めてノーマルな

感じの物。  ペットショップ行けば、 もっとかわいい

デザインもあるし、 これからまた 買い足していきたい。

かちっとタイプも 確認しながら 使っていこう。

予備として  お散歩バッグに入れることに。

Img_0001

Img_0003

今日の散歩は  パパ、ママ一緒だったこともあり

がぜん,はりきる  かりん号。

Img_0011

 

かりんには  ソフトな素材の物にしました。  そして

兄貴は?    ハードな硬めのタイプにした。 もしや

硬くて嫌がるかなと 思ったら、  意外にも  すんなり

着けさせてくれた。   兄貴、さんきゅう~。

Img_0012

Img_0013

ろく先輩には  高い方を お選びしましたよ。

さ、   寒い日が続いてます。  気分も一新

歩きましょう~。

| | コメント (9)

2008年1月18日 (金)

首輪

今日は比較的暖かい日射し。

風邪もほぼ良くなり  延期していた  美容院にも行けて

よかったぁ。     今日は2人  一緒に公園へ。

何度か かりんを走らせたところで、  急に引っ張る

もんだから、  こっちもリードをぐいっと  つかんで

引っ張り返した途端、    ふっと  軽さを感じた。  ???

Img_0022

首輪のはずれた  かりんは  完全にフリー状態。

捕まえるにしても   首輪はないし、  片方の手は

ろっこう兄貴のリードをつかんでるし。

めちゃ、 あせりました。   が、   幸いにも

フリーで  逃走の機会を与えられたのに  逃げないかりん。

すぐ  横に  いるんです。    彼女の目的は  ただひとつ。

目の前のボールです。  これが  欲しいんです。だから

逃げなかった。   ボールをみているうちに、とにかく捕獲だ。

代わりの首輪もないし、  この赤のリードを首に巻いて

なんとか、  家まで  帰ることができました。  ホッ。

Img_0024

プラスチックの差し込みの部分が  完全に破壊されてた。

ろっこう兄貴だったら  ぜったい  どっかへ 走ってるなぁ。

あぶねぇ~。   首輪の予備を持ってたほうが安心だわ。

とにかく、   家の近くの公園なので  距離的にもよかったです。

Img_0023

かりんの持ってる首輪の中でも、   唯一、  この首輪だけが

兄さんと  おそろいで   買ったやつ!

よりによって   それが  壊れたってことは?

兄さんとの  仲も  破局(笑)?   解消(笑)?

運が悪かったけど   無事捕獲できて よかったぁ。

今度は  違うの  買うからね(笑)。

| | コメント (4)

2008年1月16日 (水)

微妙ですが

Img_0002

実に、ごくごく微妙だが、  やや、走らないかな?

飽きた?    卒業近し?(まさか)   なんで~?

Img_0003

多分、そうだろう、   今の時期が  とにかく寒いしね。

投げる方も寒いよ~。    最近、抱っこすると  重い。

ずっしり感がある。     計量。    7,6㎏!!!!

 

ぐはああああああああ・・・・・・・増えてる、増えてる。

12月だったか、   7,2㎏になってたので、 もすこし

増えてもいいんじゃない、   そう思って少し  ごはんとか

おやつをサービスし、  年末年始が過ぎ、あ^あ^あ^

少し  ダイエットだなぁ、    7,4㎏が  動きもいいような。

さて、    お次は?

Img_0007

このあたりが  兄貴のお好みのコース、  自分から

引っ張って行く。

Img_0012

Img_0015

こうして、 この中にある、公営住宅を  よくのぞく。

Img_0016

と、兄貴は  断言しております。   果たして?

ところで、   兄貴に  質問が?

Img_0017

はい、   そのぅぅぅぅぅぅ(汗)    どうなったかと?

Img_0021

そうでございますか、  いまだ  ノーコメントってことで

お尻が  少し小さくなってると  思いますが・・・・

顔が  少し  細くなった  気がするような?

あ、これ、  気のせいかも(笑)。  なんせ、兄貴の計量は

2人がかりで(汗)。

また、   ご機嫌のよろしいときにでも。

風邪も  おかげさまで  かなりよくなってきました。

お散歩にも 出ています。いや、  出ざるをえないというか(笑)。

まだ、これから  寒さもピークを迎えます。

最後まで  気合いを入れとかないと!

| | コメント (11)

2008年1月13日 (日)

大騒ぎの出発

冷え込んでるみたいですね。  この週末、どうも風邪を

ひいたらしく、   いまいち・・・・・う~~ん。

今のとこは   なんとか ホットかりんだ、  しょうが湯だ

咳止めシロップ、 家にあるものを  飲んでる。  このまま

治まってほしいなぁ。   気をつけていたのになぁ。

鼻やら  のどやら   不快感ありです。

週末の お散歩は  パパが担当してくれる。  この

寒い中、   元気に出発。   この出発が大変。

一度くらいは   整然と   静かに  出かけられない

ものだろうか?   散歩とわかると  あっというまに

集まってきて   そりゃもう  大騒ぎの  お支度。

Img_0002

Img_0003   

Img_0005

パパは  2人を一緒に連れていくので、なおさら

我先にと   騒ぎます。もちろん、吠えっぱなし。

これから  お散歩に行くぞ~と  ご近所中に  お知らせ

してるみたいで(笑)。

Img_0008

やっとリードをつけて  ドアを開け  7段の階段を駆け下りる。

Img_0010

いつまでたっても   大騒ぎの我が家の  出発。

Img_0013

静かに出て行ける日が訪れるのでしょうか?

ろっこう兄貴も  大人げないなぁ   感情むき出しで・・・・

後輩 かりんには  絶対先頭は譲らないんだね。

あ~~、もっと   落ち着いて出発しようよ~~。

| | コメント (6)

2008年1月10日 (木)

水色

Img_0018

お正月に立ち寄ったペットショップの店頭でみっけ!

かりんのお洋服、ほとんど、赤かピンクなので  ここらで

違う色を選ぶ。  1人でも 着せられるように ニットに。

でも   お散歩だとわかって   興奮している子に  着せるのは

大変でした。   咬まれそうになりながら  悪戦苦闘でした(笑)。

思ったほど  首のあたりも 広がらず、  まずまず。

Img_0014

このところ、  サッカーなどで  グラウンドがいっぱい

だったが、  学校が始まり、    また走れるわぁ。

Img_0010

貸し切りだと  飼い主にとっても  安心。

さ、  がんがん投げるぞ~~。

Img_0006

新しいお洋服の  着心地はどうだろうか?

いっぱい走ってたから   多分、良いんだろう(笑)。

Img_0007

ボールがヤブの中へ、  長い枝見つけて、なんとか取れた。

その間、  かりん  泣きっぱなしだった。ボール命のかりん。

帰宅すると   庭でうろうろの  ろっこう。

Img_0020

今日は 寒くはなかったので   庭で待っててもらった。

ここで、交代、   リードなど準備に  手間取ると

さぁ大変、   待ちきれない兄貴が  ”喝”の雄叫び!!

Img_0022

ママとかりんが 歩いてくる方向を   フェンスのすきまから

見ていたのは   知ってるぞ~。  

兄貴、  聞き耳立てて   しっかりチェックしてるもんなぁ~。

寒くなくて  よかった!!

| | コメント (11)

2008年1月 7日 (月)

いつもの光景

夕方、暗くなり、冷えてくるとヒーターをつける。

そうすると ぞろぞろ やってくる  いつもの2人だが

今日は ちと変、   かりん  そっぽを向いてます。

Img_0020

Img_0021

偶然なんでしょうが(笑)、  ママには  兄貴が  なぜか

寂しそうに見えましたよ~。

Img_0024

そのうちに   とうとう   逃げられました(笑)。

Img_0026

そうかもね、兄貴!    留守番の時に何かあったの?

いつも思う、   留守の時、2人は 何をして 過ごしてるの?

多分、  爆睡なんだろうけど、  まさか、バトルなんて

やってないだろうなぁ?・・・・・・・

何気ない  いつもの光景に  兄貴1人って  なんだか

見ている方も   寂しい気がしました。

やっぱり   仲悪くても(笑)、  ここは  一緒がいいなぁ。

Img_0032

そうだ、そうだ!!   引っ込めろ!!!

でも、  暖かいとこが  やっぱり  いいんです。

Img_0035

Img_0039

ママもホッとしました。   兄貴と同じ方向に並ぶんだよ。

今日は七草、    ちびっ子の晴れ着   かわいいですね。

ろく&かりん   健やかに(笑)、  育てよ~~~。

ってか、、、、、、、育ちすぎ兄貴だけど、  仲良くしろよ~。

| | コメント (9)

2008年1月 5日 (土)

お鼻

ぐずってます、パパが。   風邪ではなくて、毎年の

恒例行事にもなったと言ってもいいくらいの、アレルギー

に依る お鼻ぐずぐず。

Img_0017

昨年 検査で  原因がハウスダストって言われて

ママがショック・・・・・ なんだか  掃除していないみたい(笑)。

ばれたか(笑)?

そんな気にさえなってしまった・・・・たいした事はしてないが

掃除機は  1日複数回かけるけど、 まいあがってるだけ?

ただ、   これ、いつもこの時期なんです。  暖房を使う時期。

乾燥したり、暖房の暖かい風で  犬の毛?などが舞い上がり

吸い込んじゃうのかなぁ?   気候が暖かくなると 自然に

治まってくるんです。   今回はちと ひどいかな~って。

Img_0015

病院でお薬と  点鼻薬が処方されました。 シーツも毎日

洗ってるし、  同じ部屋に居て、同じ空気を吸ってるママは

な~~^んともないんです。   お鼻の粘膜が強いのかちら?

敷物とか 取っ払えば 少しはいいのかな?  でも無理。

寒いし。    何か良い対策は ないかしら?

おうちでは   マスクをしてるパパに  2人は 疑惑の目?

Img_0009

Img_0010

晩ご飯   いつもはちゃんと  見張ってたんだけど

つい、   そばを離れてしまったら、・・・・・・

ろっこうが    うろうろしている。   ごはんは そのまま。

そして   その  のこっている ろっこうの ごはんに

顔を突っ込んで   がっつり  食いついた 女子1名。

Img_0011  

その女子は   半分は食ったようだ(笑)。   あわてて

かけつけた  ろっこう兄貴からも   めちゃめちゃ  吠えられた。

パパからも   ママからも  叱られた。   パパは、ろっこうに

「おまえが席を外すのが悪い!」  とか、 言ってたよ~。

Img_0013

かりん君、   もぉバレバレですよ!!

お腹もいっぱいに なったことでしょう~。

スキのない かりんです。    兄貴   わきが 甘いぞ~。

やはり   ちゃんと  ついてないと  まだまだ  だめねぇ。

| | コメント (10)

2008年1月 2日 (水)

犬福袋

昨日 量販店に行ったとき、  福袋が目に止まった。

Img_0013

お犬様用。    「小型犬」  の表示だったが・・・・・・

しかも、    最後の1個である。    小型犬用だけど   

え~~~い    買っちゃえ。     ゲット!!!

中味は

Img_0014

価格の 1000円以上になるから   ま、お得かな。

しかも、うれしかったのは   メインのフードが

6歳以上の  シニア用。   該当犬のいる  我が家には

バッチリ。      9歳の  兄貴用だわ。  でも小型じゃ

ないから(笑)、   すぐになくなりそう。

そして、    これ・・・・・

Img_0026

かりんも 不思議そうに見てたね。   自転車のかごに

入れて   コンビニ行くときに  使えるぞ。

さすがに   かりん号も   入らなかった(笑)。

でも   最近の我が家      自転車  さぼり気味。

寒くて    ずっと   乗ってない(汗)。

しばらくは   リビングで   新聞入れになりそう・・・・・

やばいよねぇ、    せっかくの自転車、  乗らなきゃ。

でも   顔、   めちゃ   さぶ~~~~。

| | コメント (7)

2008年1月 1日 (火)

新年

Img_0050

Img_0046

    あけまして おめでとう ございます

新年をいかがお過ごしでしょうか?  時折雪もちらつき

ずいぶんと 冷え込んだ  幕開けとなりました。

インドメタシンが効いて、  肩も昨日よりすっきりしてきました。

つたないブログですが、   地味ながら   今年も

マイペース更新ですが(汗)、  いろいろ 日常を

書きつづっていきたいと 思ってます。

Img_0033

元日早々、  兄貴の好きな  ガムが  買い置きなしで

あることに気づいた。    兄貴、   食後  不満顔。

行ってきましたよ、量販店まで。    ガム目指して。

パパは朝から 酒飲んでるので、  ママが運転。

そのせい?   夕方から また  痛くなったよ。

でも、  ろっこうがうれしそうに食べてるの見ると

ホッとしたよ。   兄貴、ごめんねぇ。

Img_0057

   今年もよろしくお願いいたします

| | コメント (9)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »