« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

今日の出来事

Img_0009

Img_0006

ママの目を盗んで、  お風呂場に入っていったかりん・・・

出てきた途端、 ダッシュ、ダッシュ・・・・・・

こんな時は 何かくわえている場合が多い。

ふと、見たら、  白いものを おくちいっぱいに・・・・・

ぎぇ~^~~^  中型の固形石けんが  くちの中だぁ

もう絶対離さない、  お菓子を近くにばらまいたが

石けんをくちに入れたままで、 お菓子をたべてる。

あっというまに  お菓子も 石けんも ぺろり。

どうしょう?   かけら程度の石けんを食べた事はある。

が、   今日のは  でかかった。  体調を見て、様子が

変だったら  即病院か?

(お食事中の方、  ごめんなさいね、Pのお話です) ↓

まもなく、家の中を うろうろしながら・・・・大きい、大量の

うんPを お出しになったよ~~。 後はケロリ!

Img_0007

午前中の出来事、  夕方まで 何も変わった様子はない。

久々 明るいうちに 散歩ができた。  どうやら大丈夫かな。

冷や冷やさせる かりん。  あ~びっくりした。

Img_0011_2

夏休みも終わり、  来週からは また学校だね。

と、いっても かりんもろっこうも 通学できないし(笑)

2学期は 行事が多いから  大変っすね。

Img_0013

石けんを 食べてはだめですよ!!

2人を 入学させたいくらい。

| | コメント (8)

2007年8月29日 (水)

ワンパターン

Img_0004

Img_0005

Img_0007

Img_0010

この黒いコードは 屋根のアンテナとつながってるので

兄貴が動けば、  テレビにノイズが入る・・・・・

最初はわからなくて、積乱雲が近いのか?とか

思ったが、  天気はいいし・・・・・・そのうち

兄貴と連動していることに気づいた。

よい子の皆さんは 決して真似をしないでね~~~。

安全のため、  テレビの後ろには 花瓶を並べて

進入禁止にしてるんだけど、   掃除のため

しばし、  通行可能にしていた間の出来事。

夏休みも  そろそろ終わりですね。

でもまだ息苦しいくらい、暑いっす!!

ほんとに  熱々の夏でしたね。それでも 夜のお散歩

時間が少し早くなりました。  やっぱ秋はちゃんと

徐々にですが、近づいてるんですね~。

| | コメント (8)

2007年8月28日 (火)

くつが

我が家のキッチンは対面式ではない。

洗い物をしていても  後ろで何やってるのか?

気になる。

そして、今日も、   なんか  トントン 音がしてきた。

振り返ると・・・・・・

Img_0015

玄関の下足箱の扉  また閉め忘れた。

湿気とりも兼ねて、  臭いも気になるし(笑)

たま~に  開けたいんだけど  開けたらこうなるし・・・

今日は閉め忘れだ!!

Img_0013

兄貴も やってましたが、今やベテランビーグルになり?

めったにやらない、  扉が開いてても  見てるだけ~~

かりん、  早く兄貴のようになって・・・

でも 何にも  しなくなるのも  寂しいしね。

Img_0014

絶対お菓子との交換でないと 終わりません。

せめて、お片づけできたら  助かるけどなぁ。

| | コメント (2)

2007年8月26日 (日)

シャンプー

Img_0001

朝からまた暑い、 パパは仕事でいないし。

あ、そうだ、  たまには あたくちがシャンプーを!!

いつもはパパが担当のシャンプー。 なんか変?

パパがするときは 喜んで お風呂場に行くかりんが

断固反対?  ストライキ、  動きません。

なんとか お菓子で誘導して  なんとか洗ったが・・・・・

Img_0002

1人でシャンプーしながら、写真も撮るのは 大変だったわ。

洗われてる時は おとなしいが、でも微妙にいやがってる

のが、手に取るようにわかった。 しきりに出口を気にする。

Img_0003

ドライヤーは苦手な子なので、タオルで拭こうとすると

いやがって、吠えだし、あばれまくり、もうかまれそう・・・・・

夏だし、  そのまま自然乾燥へ、  風邪ひくなよ~

パパにくらべて、  雑でいいかげんなのかもね(笑)。

居心地も きっと 悪かったんだろうなぁ・・・・。

ちなみに、ろっこう兄貴ですが、 数年前から わたくち

指名をいただけないんです(涙)。 私だといやがるので

ずっとパパが担当。  みんなお風呂はパパがいいのね。

あたくちは なんやかんや、指示があったり ごたごた

うるさいんでしょうかねぇ・・・で、今日のとこは 兄貴を

蒸しタオルでふこうとすると、がうがう怒り始めた。

これもパパなんですよ~。 兄貴はパパ待ちですね。

あ~~~もうさんざん~~

やっぱ、  ごはん担当なんでしょう!!  ママは。

彼ら、きっちり、 専属を決めてるんだわ!

それにしても かりんまで、兄貴と一緒になってしまったわ~。

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

週末は?

Img_0017

この週末こそ、 海に行こうと思ってたら、 予定変更。

パパの仕事の都合で、  行けなくなったよ。

Img_0019

ちょっと トラブルあったみたいで、 バタバタらしい。

Img_0007

え~  確か午前1時は過ぎてましたね。

思いっきり  遅くなっての帰宅。 寝る頃は2時。

Img_0009

待ちくたびれて、先に寝ていた2人だが

パパの帰宅で 起きてきた。

海に入って、少しだけ、足だけでもつけちゃおうと

考えてたが、  兄さん、またね。

Img_0008

Img_0011

Img_0012

土日も出勤となり、今夜も遅いんだって

腰痛も まだ 完璧には治ってないし

ちょっと心配。  だけど、本人に聞くと 忙しさで

痛みも忘れたとか言ってる。 後から痛み出なければ

いいけど。

2人とも、  9月の海を期待しましょう。 冷たいかな?

こう毎日暑いと、 ほんとに涼しい秋はくるのかしら?

9月も 残暑厳しいと言ってる。 いったいいつまで暑いの?

Img_0022

8月の週末、 またまた暑い予想。

お元気にお過ごしくださいね~。

| | コメント (4)

2007年8月23日 (木)

兄貴を思う

Img_0002

Img_0003

毎日 毎日、 まったり族の2人、 これでは な~んにも

ネタが ないではないか!!

まだ午前中は なにかとからんでくるかりんも

午後は 反応なし。  こうして夕方近くまで 夢の中。

暗くなってからのお散歩も 彼らにとっては厳しいか?

あまり長くは走らないかりん、ボール投げも 以前より

短めに終わる。  それでもかなり息があがっている。

そして、ろっこう兄貴は・・・・・

かりんと一緒だと どうしてもペースが速くなり

もう必死についてきている感じだ。

  

そして、階段では あせって昇る事になるため

あの短い足で、しかも ピッチが早すぎて

上げた足が   そのまま階段にぶつかった。

お~痛かったねぇ、  が~んと 打ってしまった。

2日くらいは 少し足を持ち上げて歩いていたが

またよくなったようだ。  

やはり  各自のペースで歩かせた方がいいかな?

この猛暑だし、 加齢と共に いろいろ 考える事も

多くなった気がする。

かりんと一緒だとついつい 張り切る兄貴。

テンション、上がりすぎですよ~。

Img_0001

お散歩が終わると、バトルがあって、1日終わり~。

ほんとにワンパターンなんですが、 それが平凡ながら

良いですね。  このところ、1人ずつ連れだし

兄貴も1人だと クンクンしながらも マイペースで歩く。

道路の段差や階段など、人間だけでなく

わんこにとっても  注意しないといけないなぁ。

2人の相性は どうせ悪いはずと思ってたら

A4aba4eaa4f3

↑ なんだこれは?

あの2人、  仲、あまり  良くはないんだけど?

知らぬは 飼い主だけ?   ますますわかんなくなったよ。

| | コメント (4)

2007年8月20日 (月)

降りましょう

我が家の2階は 2部屋ありますが、中に入ったら

ドアは閉めておきます。 兄貴はもうさすがに

上がってこないけど、 かりんは すぐに追っかけてくる。

閉まったドアの前で 座って待っている。 疲れて

横になってる時が多いかな。 洗濯物干したり

とりこんだり、アイロンかけたり・・・・・

中にいれるとですね・・・・ かりんが おおあばれで

物色したり、 くわえて離さなかったり、あげくに

ベランダに出て、 トイレしまくりで。 なぜだか

がぜん張り切るのです。 それ故、入室禁止。

すぐに用事が終わり出てくると、一緒に降りるのですが

待ち時間が長いと あきらかに 怒ってますね。

下に降りようとしない!!

Img_0003

もう用事は終わったよ、降りてよ!

Img_0004

けっこう  いじけてますねぇ。  このまま放置しておくと

怒りの おちっこや うんP を 残す事もある(涙)。

何か言いたい事は山々なんだろうけど

言えないからって、  こりゃ残されても いらねぇ!!

とにかく、 降りてきてくらはい、かりん先生。

Img_0006_2

でも、ドアを開けた途端、 なんだかせつな~い顔で

待ってるの見ると、ついつい、時にはいれちゃうんです、ハイ。

パパの腰ひねり  お見舞いのコメントをいただき

ありがとうございました。 おかげさまで 随分良くなって

いるようで、まだ痛み止めの薬を飲んでますが

無事、通勤しております。  今夜は 二匹を連れての

散歩もできました。  ちょっとハラハラでしたが。

暑さも続くので  この先 また何が起きるやら。

慣れた道のりも油断は禁物ですね。

お気をつけください。 まだまだ週間天気は、高温です。

ほんとに、こんなに猛暑になるとは。

| | コメント (4)

2007年8月18日 (土)

病院へ

Img_0001

お盆も終わり、 いつもの交通量にもどったなぁ。

Img_0002

パパは 運悪く、痛みが広がってしまい 本日

病院に行った。  だから昨日のうちに 勧めたのに。

腰のねんざ・・・・全治7日くらいらしい。

痛み止めのお薬と 湿布が処方された。

薬が効いて 気分もよさそう。

この週末は 安静を保つべし。

また、海行きたいとか 言ってたが  延期です。

ろくも かりんも 近所のお散歩だけで 我慢してね。

不思議なのは 重量級のろっこうが ねんざとか骨折

経験ないんです。 よほど、骨太いのかしら?

これは幸いな事ですが。

Img_0002_1

実家の父から もらったよ~。 メロンちゃん。

心配性なので、 ねんざのことは 秘密にしてます。

偶然とはいえ、 なんだか お見舞いのメロンみたいだな。

いやはや、 パパ、はやくよくなってね。

ナースかりんが まめにお部屋のぞいてますから。

| | コメント (6)

2007年8月16日 (木)

すべった~

Img_0007

15日、ごく普通に過ごす予定が、 パパからのメール。

どうやら、出勤途中で 階段を踏み外し、

とっさに 手すりにつかまった瞬間、腰をひねったらしい。

くつが すべったとか。  階段の端っこを降りていて

手すりが近かったのは 幸い。

そのまま徒歩で 勤め先に行ったが、腰が痛くなり

早めの帰宅となる。 本人は病院に行く程ではないと

自宅で湿布をして、横になっていた。過去にぎっくり腰も

経験しており、 これが引き金となり、再発しなければ

いいけど、  暑い時期に腰を痛めやすいパパです。

で、 平日に いないはずのパパが居るのが 不思議らしく

Img_0002

特設の診療所を何度ものぞいたり、邪魔したり

めちゃ、テンション高いかりん、さんざんさわいで  コロリ。

くつの裏をみたら、かなり摩耗していた。こりゃ~つるりだよ。

階段の中央だったら、つかまる物もないし、お~こわ~。

何よりも そのまま転がって 頭打ってたら?とか・・・・

いろいろ考えると 怖いですね。 残りは2段だったらしいけど。

Img_0003

かりんの独走が気になるろっこう先生が近づいてきた(笑)。

手すりのありがたさを実感!!  くつも チェック!

Img_0005

今日も痛みが残って、  念のため急遽 休みました。

だいぶよくなったようで、 夕方には かりんを連れて

お散歩にでました。   ただし、 ボール投げは なし。

どこで、どんなハプニングにあうことやら・・・・

年齢に関係なく、  気をつけなきゃ!!

過去のぎっくり腰の時の痛みに比べたら、 ずっと

軽いとか・・本人いわく・・・。

| | コメント (2)

2007年8月14日 (火)

兄貴~~

Img_0008

出勤したパパの話では、朝の道路はガラガラだったとか。

いつもこれなら通勤も楽なのだが。 周りも静か。

お散歩犬もあまり みかけない? どこ行ったの?

今日は午前中、実家で親戚の人に会ったりしてた。

午後からは家に居たが、予定した事もだらだら進まず

気合いの入らないまま、夕方になってしまった。

うちの2人も ぐったり寝て過ごした。

夕方、玄関前に出してやると、  また現れたぞ!

Img_0010

Img_0013

Img_0014

本日の兄貴です。すんまへん。ほんとすんまへん。

もっとやる気の出る、活気に満ちあふれたポーズを

撮りたかったのですが(涙)。

昨日は なぜだか夕方から体がポッポッしてきて暑かった。

体にたまった熱が取れない感じ。

なんとなく微熱の一歩手前、 夜は 氷枕& 額に冷えピタ

貼ってねました。  これって熱中症の予備軍??

プチプチ熱射病??  ちょっぴりこわかったわ。

Img_0022

↑ ぶれた、  残念!! ちゃんと撮れてたら

兄貴、ひさびさ? かわいく撮れただろうに。

明日はもっとしい~んと静かな1日になりそう。

| | コメント (4)

2007年8月12日 (日)

お盆だなぁ

Img_0038

もう 言葉にも出したくないねぇ・・・暑い・・・・

今日は時折、パラパラと 雨が降って そのせいか

まぁ、いつもよりかは 少し ましかな?

関東の方が 気温が高いんですね。ひぇ~。

そんな中、帰省中の人、大変なエネルギーだなぁ・・

うちは2人とも 実家が市内にあるので、大規模な

帰省とは 縁がないんで、その点は 楽です。ホッ!

車で20分くらい、走れば、方向は逆ですが。

で、もって・・・

実家のお盆の準備も無事に済ませ、今年は けっこう

余裕を持って過ごせそう。  うふ、パパさんは

明日お休みで、後は出勤だって・・・・・

14~15日は こっちものんびりできそう。

デパート行くか?  あ~暑そうだし。

パソコンにビー達の写真、だいぶ貯まったし、

それもなんとか まとめていきたいし・・・

通販の秋のカタログ見るか?

リビングの模様替えしたいな・・・・

なんか 2日じゃ足りないなぁ。

彼らの相手もしてやらねば・・・・

あっというまに過ぎそう。

Img_0003

彼らがいると 遠出は難しい・・・・いや

と言うより、  遠出すると 気になって 仕方ない。

性格なんでしょうね(笑)。

やっぱ   1にビー  2にビー  3、4、5、も ビーだらけ。

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

水まき

Img_0026

Img_0025

すっかり、安心してるから、体の力 ぬけたの?

兄貴、 べったり、びろ~んと 伸びきってしまったよ。

そこの 犬の開き?  ちょっよどいてよ。

Img_0029

あんまり暑いので、しばらく  夕方 お水まくことに。

玄関前の階段と 裏の西日のよ~くあたるあたりだけ、とりあえず。

何かやろうとすると こうして集まってきて、阻止されます。

特に兄貴!!  わざと? ママの行動をすべて

把握してるようで、 ちょいといたずらのつもり?

いつまでもお子ちゃまな兄貴なんです。

かりんの方が どちらかと言えば 大人かな?

人間もそうだよね、女性の方が 断然大人だなぁ。

とにかく、ちょいと どいてくれ~

改めて兄貴の顔を お外で見てびっくり。

Img_0031

ありゃ~毎日見てるけど、こうしてお日様の下で見ると

お~~~確実に 年をとってるんだなぁ。

Img_0036

そう、背中は黒々なのよね。  やっとどいてくれて

水 まきました。  兄貴、ありがと。

Img_0044

う~~ん、どうかな?ちょっぴり 涼しい? かな?

この後、帰宅時に ここを通る パパさん

少しは 涼しいかしら?  

| | コメント (12)

2007年8月 8日 (水)

美味?

Img_0002

庭に出たら よく何かもってくるかりん。

ボロボロの木、こんなのどこあったの?

よく見つけてくるよ。  あとはがじがじやってます。

Img_0006

Img_0007

おいちく いただくコツは なんでしょうか?

Img_0010

そーなんですか?!  こんなのうまいの?

それとも ストレス解消で かじってるの?

Img_0011

Img_0012

Img_0013

後をかたづけてくれたら いいんですがねぇ・・・・

すぐに 飽きて 放置してます。

暗くなっても コンクリの道路は まだ熱いんですよね。

昨夜、 少し距離をのばしただけなのに

兄貴、 ハーハー、ぜーぜー 過呼吸状態?

地面からの距離が近いびーさんには

辛い時期ですが・・・こうなったら 夜中に歩くか?

それもちと こわいもんがある。  急に人に出くわす?

自分が不審者に間違われる?   なんと言っても眠い!!!

熱中症にならないよう、人もわんこも  この時期

とっても大変ですね。 無理のないよう

お気をつけくださいね。

今夜も  暗くなってからのスタートになりそうです。

| | コメント (4)

2007年8月 6日 (月)

夏の夜

Img_0002

帰宅時、 大歓迎で迎えてくれるのはうれしいけど。

自分をアピールするため、走り出すろっこう。

手ぶらじゃ寂しいらしく、 洗濯かごからシーツなどを

くわえて、わざわざリビングまで 運んでくる。

Img_0005

Img_0006

ここで、「ろっこう返せ~」とか言いながら、追っかければ

非常に喜ぶのはもう みえみえ~。

誰も相手にしなくなりました。 彼はくわえたまま

じぃっとしてます。 そのうち寝ることもある。

Img_0008

Img_0010

この件に関しては 協力的でない かりん。

やけに 冷めてた 気がする(笑)。

夏場は朝からじりじり日射しが強く、夕方もまだ 熱々。

彼らも大変だし、  こっちも体力消耗・・・・

そのうえ、  お肌が焼けて・・・・もう回復不可能っす!

それで、このところ、ご飯を済ませ、片付けを済ませ

それからの散歩になってしまう。 真っ暗~~。

Img_0011

懐中電灯で 照らしながら ボール投げ~。

犬もボールも 行方不明にならないし・・・・

Img_0030

さすがにこの時間だと  距離的には あまり

遠くには行ってない。 距離伸ばすには

もっと明るいうちでなきゃ、 もしくは 超早起きで?朝?

う~~ん、悩むなぁ。 朝行っても、また夜、催促されそう。

長年の習慣、変えるのは難しいかな?

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

当たれ~

Img_0003

パパがいつの間にか 買っていた。

さ、いつものように、かりんの神に お願い!!

2億・・・・1億・・・・・5千万・・・・・

もう贅沢は言いませんわ。

ビッグサマー賞の 100万。  これでいいです。

Img_0004

かりん先生、要求を最後まで聞かずに立ち去る(涙)。

抽選日まで、 良い夢みましょっと・・・・・

この次は  ろくの神にお願いしようかな?

ささやかな庶民の夢。   おけ、ほんと古くなったなぁ(笑)。

当たりさえすれば・・・・・・当たりさえすれば・・・・***

| | コメント (6)

2007年8月 2日 (木)

風が強いです

Img_0003

猛暑日は10日連続でとぎれたが 途端に台風がきた。

今度の台風は 早く過ぎそう。  宮崎がすごいようだ。

うちのあたりは 午後から風が強くなり、

そうなってから、もの干し竿を 下におろしたり

飛びそうな物 かたづけたり、 けっこう余裕がある。 

なぜか おとなしい2人、 通過を待ってるの?

妙に おとなしいかりん。  寝てばかり。

撃沈されたか?  寝てるとき、目は閉じているような

あいているような? 猛暑続きで さすがに

疲れたかな?

そのうち 反動がこわいなぁ。 

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »