フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

前半

昨日の朝は寝坊した。今日は7時半に目が覚めた。

めざまし時計も7時半だと思った。食事の支度を

しながらテレビを見てると何だか変。あれ?いつも

この時間だったかな?お休みだからいつもと違う

時間にやってんのかな? 画面の時刻を見ると・・・・

6じ45分   は~~はや~~  つまりは

起きたのは6時半だったんだ~~

時間の感覚までなくなってしまいそう。

連休でホッとするのは ひとつには お弁当作らなくていい。

前半は ほぼ庭の片付けなどで過ごしました。

ぽかぽか天気にぼんやり気味の兄貴の表情を・・・・

Img_2928

Img_2934

すごく 眠たそうですね・・・・・

Img_2935

何か手伝うわけでもなく、 ただ近くに居たいんだよね。

終わる頃には 目が覚めた模様

Img_2930

かりんは お花を見に行きました。

Img_2970

後半は もちっとアウトドアして 出かけよう。

ろっこう兄貴も 車に乗せるぞ~。

覚悟しいや!

明日、あさっては、パパは通常勤務、寝坊できないっす。

そろそろ カラーリング&カット 行かないと。

パパは 今日は1000円の床屋で おじさんカットでした!!

2007年4月29日 (日)

今日も晴天

Img_2973

今日はかりんだけ連れて プチ遠出。

Img_2979

Img_2981

ちと開きすぎの チューリップ

朝から さぼらせていただきやした。  ?

朝、起きるの遅くなって ええ~い めんどい。

お休みだし、いぃよね、たまには、 お家で朝マック・・・

Img_2945

袋がかわいい、

Img_2947

ハッピーセットのおもちゃ、今ワンちゃんなんですよね。

4日からのおもちゃがビーグルか・・・・

ゲットしたいおもちゃの時は おばちゃんも

迷わず、このセットだ。

昨日はかりんをシャンプーしたので、今日は兄貴。

Img_2948

い~い香りにつつまれた。 お天気に恵まれ

なによりのシャンプー日和。 

Img_2955

Img_2958

このチューリップの公園で オスの6歳のビーに会った。

すごい元気良すぎて  興奮しまくり・・・・

あいさつは (軽い)頭突き?を受ける。

一瞬 ひやりとしたママ。 かりんはなぜか落ち着いてた。

ろっこう兄貴がいたら そりゃもう オス同志 

すごい戦い?になったかもなぁ。

2007年4月28日 (土)

さぁGWだ

とっても良いお天気に恵まれたGW初日。

朝から 「散歩連れてけ」コールにはじまり

ハイテンションのお2人。なぜか休みの日は早起き。

まず初日は 予定通り、草とりなどごそごそ。

もちろん、常に2人も近くにいます。 

Img_2877

狭い隙間に入るかりん

Img_2874

Img_2878

Img_2883

Img_2884

手も足も お鼻も真っ黒じゃ~ございませんか

(この後、かりんは シャンプーされました。)

やる気のなさそうな ギャラリーのお兄さん!

なにもしないけど、ただただ近くにいるだけ。

お部屋に1人は 寂しいかな?

Img_2897

Img_2875

Img_2914

Img_2904

Img_2905

こうして初日は ごく普通に過ごせました。

明日は 何しよう? 明日の朝の気分次第です。

お家で何かすると いつもみんな集合してしまいます。

わんこの本能なんでしょうが、ほんとにワンパターンながら

感心します。

2007年4月26日 (木)

予定ないんです

気がつけばまもなくGWなんだ。 といってもいつも

何にも、全然 たいした用事のない我が家。犬が

いない頃は旅行にも行ったが、人は多いし

家がいいや・・・と、すっかりインドア派になった。

犬連れのお宿に泊まるのも無理な 我が家の2人。

多分、前半は 庭の木の伐採、草むしり

後半は 天気の良い日を選んで近場へ。ったくその日暮らし。

今、決まってるのはたった1つ(笑)。

海上自衛隊の護衛艦でのクルージング。

往復ハガキで申し込み、返信ハガキも届いてる。

雨天だと中止になるんで、ど~か、降らないでくれ~~

ちなみに、パパの実家の行事は 雨の場合が多い!

我々の結婚式の日は 結構雨が強く、時折 雷も鳴った。

終わる頃はどしゃ降り(笑)。以来、雨と重なると

パパのせいにしてきた。  前半がお天気よさそう・・・・

心配してます。 乗船は 5日。

お天気を祈りながら、 GW、楽しもう~

Img_2871

兄貴は 近場へ連れ出そう~っと!

Img_2870

かりんはどこ行こうか? おりこうさんにしてっかな~?

2007年4月24日 (火)

お友達

Img_2841

週末、久しぶりに小さな先輩に会った。

アンディ君、今年で8歳。 知り合ったのは兄貴が2歳で

彼が1歳だった。最初のうちこそ兄貴は吠えまくってたが

そのうちお鼻をつきあわせる仲になり、飼い主さんにも

なぜか 愛想のいい兄貴。 あの他のわんこを寄せ付けない

兄貴にとって 貴重なお友達だ。

Img_2844

なぜか かりんには 寄ってきてくれない(涙)。

かりんは避けられてるようです(笑)。

ワンちゃんもいろいろお好みがあるでしょうから

かりんがしつこく寄って行くからだよ。彼女は柴兄さんには

受けがいいようなんです。 今日は残念。

兄貴はここにはいなかった。

Img_2843

ろっこう兄貴に会わせたかった。

また会えると良いなぁ~。

2007年4月22日 (日)

注射

ついにその日が予定通りやってきました。

朝のお散歩にも行ったけど、11時ごろ、お出かけだと

わかると おおはしゃぎで 玄関を飛び出した2人。

Img_2858

Img_2855

こうしてうつむいたままの2人は 会場へと・・・・・・

Img_2859

途中、同じく 会場へ向かうワンちゃん達がいましたが

改めて、ほんとに うつむいてるのは うちばっかりだった。

皆さん、とくに柴系のわんちゃんなんぞ、きりりと正面みつめ!

興奮もピーク、鼻息の荒いろっこう、着きましたぞ。

Img_2860

ふふふ、 さ、 覚悟すべし!

Img_2861

先生と対面したろっこうは「う~~がぉ~~」とか叫んでた。

そして、ちくりと うたれました。 珍しく無言でした(笑)。

そして かりんをみた先生は「この子はおとなしそう・・・・」

そして、ちくりと うたれました。やはり無言でした(笑)。

予想していた 雄叫びや、きゃい~んの悲鳴もなく

ここ数年で 一番 よかったかな?

Img_2862

やれやれ、まずは行事の一つが無事終わった。

午後からは 毎年のように 爆睡の2人です!!

2007年4月21日 (土)

お休みは

Img_2845

そりゃ~お休みの日くらいは パパもゆっくり横になりたいさ。

コロンと寝転がったら いち早く ぞろぞろやってくる。

いつもそうなのですが、 それぞれ自分の寝る場所で

寝ればいいのに、わざわざパパの所にきて邪魔ばっか。

いつもパパは 寝ていられないと言って あきらめます。

Img_2848

ちっともゆっくりできなかった。パパだけではなかった。

リビングにいると 何となく視線を感じた。

Img_2851

今度は ママを見てる。

Img_2849

よ~く見てますよ、かりん崎さん、 いつもママをチェックですね。

とにかく、我々が何をしているのか、どこかへ行くのか

とても気になる模様。

Img_2854

Img_2853

結局、我々がお出かけするのがわかると ようやく

あきらめがついたようで、自分の寝床へ行きました。

在宅時は お相手をしてやらねばならない。

パパもずっと大変ですが、かりんの相手はうれしそうだ。

あの~兄貴もいますわよ~。 なぜかかりんに甘いパパ。

よそのお宅のパパさん達もそうなのかしら?

兄貴、もっとアピールしなきゃ!!

2007年4月20日 (金)

ツツジ

先日、思いがけないプレゼントが届きました。

Img_2817

サブメロンちゃん家のかなママさんから。

3000コメ達成、おめでとう!そしてそれが私のコメントだった。

て、わけで記念のビスケットが2人に。

Img_2820

撮影中も あぶない、あぶない。

Img_2821

Img_2822

食べる瞬間は ブレブレ・・・・早い、早い、早すぎ。Img_2824

とてもセレブへの道は ほど遠い。

今日はかりんのお耳の診察。右は完治したもよう。

左があとわずかだって、この次は2,3週間後くらいに。

期間もかなり延びた。 あと一息だ。

帰り、いつもとは別の公園に寄った。

Img_2839

ビーグルはどこ行っても うつむいて、検査、検査です。

Img_2831

Img_2838

せっかくの きれいなお花、もっと見たらいいのになぁ。

Img_2840

たまには 違う公園もいいなぁ。ツツジもきれいだった。

季節を感じながら 一緒にお散歩できるのがいいね。

2007年4月18日 (水)

お散歩

Img_2766

(窓辺に干した生乾きのシーツが 写ってしもた)・・・汗、汗。

冷たい雨の一日、 夜になってようやく止んだが、遅いし

お散歩は 短めに終わった。地面もぬれてるし

かりんの背中もけっこう冷たくなっている。

物足りないのか? テーブル越しにママをじっと見つめる。

兄貴はどうかな? この子はとにかくでられることで満足。

Img_2770

最近、 少しカメラに慣れたような兄貴、なんとなく

ポーズを撮ってるようにもみえた(笑)。

え?もっと近づいていいの?

Img_2771

雨が多いですね。気温も低いし、  まだストーブは必要。

お天気の予想がむずかしいね。ビーちゃん達にとっても

お散歩に大いに影響ありですね。その日の天気と気分で

きまるお散歩の距離、かりんにとっては不満かもね・・・・

暖かい日はロング散歩行ってるんだけどなぁ・・・

忘れちゃったよね。 自分1人だと毎日は絶対続かない。

犬がいるからこそ、毎日行けるのでしょうね。

2匹に感謝!

2007年4月17日 (火)

軍手集め

帰宅時に歓迎されるのはうれしいのですが

ど~せこれも ごはん、おやつがからんでることは

よ~くわかってるわんたち。

いつものように ご飯を与え、ガムなどを配給し、

おっと、この配給タイムが 不規則にもかかわらず

なおかつ呼びもしないのに、ちゃんと集まっている。

遅れる子はいない(笑)。 これだけはいつも感心する。

2匹いてもすごいから もっとお家にたくさん飼ってる

家は 行列すごいだろうな~。

満足すると ろっこうはすぐに寝ますが、なかなか

寝ないのがかりん。まずは いたずらをひととおり

やってからです。

Img_2772

どうやら工具箱があいたままだったようだ・・・・

しばらく観察すると・・・・・・・

Img_2778

軍手をくわえて、部屋の方へ走り出す

Img_2775

また走って とってくる、この繰り返し・・・・・・

Img_2776

まだ少なかったらしく、またまた・・・・・・

Img_2777

犬って集めるの好きだよね~

軍手収集のかりん、  結局おかしと交換でやっと終止符。

なんだか いつまでも子供っぽくて・・・

幼いなぁ。  よ~し、今日は長めのお散歩

サービスしときます。  もう暴れるなよ~~。

2007年4月15日 (日)

静かです

Img_2759

今夜のかりん嬢、 全然迫力なし!

すでにこの時間、パパのお布団の上をゲット。

昨夜はすごい嵐のような パワフルかりんだったのに。

雨が近くなって低気圧になると荒れるような気がする。

明日の天気予報は雨になってます。

ちなみに ろっこう兄貴も特に雨前はひどかった。

今は年をとって 気圧にも左右されず 安定感ありです(笑)。

あくまでも ママの勝手な説なので、あまり当てにはならないし

偶然かもしれませんが・・・・

昼間はパパが休日出勤で不在だったので、これまた静か。

2人にとっては 寂しい日曜日でした。

腰痛も緩和し、 また1週間がスタートですね。

念のため、灯油1缶 買った。もう大きな寒さはないとは

思うけど、 寒がり2人、いや3人くらいいるし・・・・

これで最後になると思う。

ゆっくり休むんだよ~~

Img_2757

ほんとに静かな 日曜の夜です。

2007年4月14日 (土)

まったり土曜日

明日はパパさん休日出勤なんだって。というわけで

今日は特にお出かけもなく、 のんびり いや だらだらと

すごした1日だった。 おかげで? 解決したのがこれ

Img_2752

付いた 付いた!  

おザブも購入。

Img_2755

我が家には似合わない柄ですが、ま、よしとして。

他にも

Img_2740

この冬大活躍してくれた 床ホットカーペットも巻き巻き

して また次の冬までおやすみです。

他にも いろいろ雑用やってもらい、あんましゆっくり

休んだ感はしなかったかも・・・

いつもより早めにビールを開け、 

Img_2744

Img_2745

Img_2742

こりゃあ~~。 かりんを相手に飲んでる!

腰痛は 徐々に治まってきたが、どこかが痛いと

なんかなんにもできないし、 気分的にもへこむね。

昨夜も、今夜も かりん嬢 なぜだか大暴れ

原因不明。  いろいろ引っ張り出したり、 手をがりがり

してくる。何か不満があるときだ。 理由がわからない。

おかげでTVもゆっくり見られなかった。「ビフォーアフター」

今回はペットのいるお家、 わんこも高齢化すると

いろいろ考えなければと思っている傍らで、かりんが

暴れ放題。TVばっか見ないでかまってほしかったのかもねぇ。

こんなあばれんぼわんこもやがては ソファーにあがるのも

大変なおばあちゃんわんこになるのかなぁ~?  

あまりにも元気すぎるので 想像がつかないけど

現実なんだなぁ。 今日の反動で明日は撃沈しているだろう。

2007年4月12日 (木)

イス事情

とても味気ない 丸いすがリビングでの定番でした。

Img_2726

このところ、朝起きるたびに、腰やらおちりやらが痛くて辛い。

どうやらイスが固すぎか? かじられないし、乗れないしで

選んだ丸イスもさすがに 固いのは事実。

ちなみに昔使ってたイス

Img_2736

これはもうかりんが 乗り放題、さらにテーブルまで上がる。

おしゃれな イスが欲しいな~。 そういうのはお値段高いこと!

でも わんこ事情を考慮すると、現実は・・・・・

Img_2731

まったく事務的な物にしました。 ちなみにパソコン用は

Img_2738

これもかなりクッション悪くなって固くて・・・ぺったんこです。

座布団でも敷いて 引き続き使用。これとたいして違いは

ありません。キャスターついて動くので

かりんは警戒して乗らないんです。

早速、 検査係が。

Img_2727

Img_2729

ろっこうは もう悪さはしないんで、かりん嬢が

何もしなくなったら、 ちゃんとした テーブルといす

欲しいよ~~。  かりん姉さんがいつ卒業してくれるかな?

イス買った帰り、 ペットショップのぞいた。

なんだか柴犬ばかりで  ビーグルはいなかった。 残念。

ついついビーグルを見たくなる。 やっぱビーが飽きないわ。

2007年4月11日 (水)

苦手

買ってきたけど、 つけられない。こ~んなの超苦手。

Img_2717

既存の住宅は平成23年5月までに取り付ける事に

なり、広報誌でも知ってたけど、先月消防局の人が来て

取り付けの話などした。まだ余裕あるので まずは

1コ買ってきた。 取り付け場所は 寝室、階段など。

そうなると、最低でも2コは必要だ。

Img_2718

電池を単純に入れるだけだと思ってたら なんだか

コネクタ同志を接続?  も~あかん!

ここで終わり、  買ってきて 放置3日目。

取り付けは パパが週末にするであろう・・・・

配線ものは さっぱり~~。

これって女性ばかりのお家とか、お年寄りの1人暮らしには

やっぱ大変だろうなぁと思った。

だれも協力するとの声もなく・・・・

Img_2696

無視、無視。

でも、パパにはできないことがありやす。

ブログの更新、 動画の貼り付け!

読むばっかしで、やろうとはしないね。やる気の問題!

皆さんのワンちゃんを見て「やせてる~」の連発です。

兄貴が大きくなりすぎ! 

2007年4月10日 (火)

キッチンかりん

かりんの貼り付き度が 4歳をこえてもバージョンアップ!

少しの移動にもくっついてきますが、彼女のお気に入り

ポイントの1つがキッチン。 ここに立つとすぐにやってくる。

Img_2704

特に 流し台とママの足の間にいることが多い。

意識してないと、ぶつかったり、けったり、ふんずけたり・・・

それでもめげずにいるかりん。 ろっこうも若い頃は

やたらくっついてたが、キッチンにこんなにはいなかったような。

やっぱ女の子は興味あるのかしら?とまで思ってしまうくらい。

貼り付きの様子

Img_2706

Img_2707

Img_2716

ここに居る事が多い!

目的は 何か 落ちてこないかとか、何かもらえるのでは?

それしかないよね。それにしても毎回こうなんです。

時々 覗いてくる。

Img_2710

Img_2711

完全にリビングと隔てることができず、 何かでしきりもできず

子犬時代から 立ち入らせないよう しつけるべきでした。

さすがに 揚げ物の時は パパにつまみだされます。

油、こわいっすね。

Img_2713

あくまでも、ママの監視だと言いはってます。

でもなぜか、たまに居ないと足下が寂しい気がしますね。

2007年4月 9日 (月)

デッキの色塗り

お天気に恵まれたこの週末、ここんとこ気になってた

デッキのペンキ塗り、 実行しました。

こういうのはお外でやるのが普通だと思うのですが

外でペンキ塗ってたら絶対2人が邪魔しにきて

ペンキまみれになる可能性もあり、やむを得ずお部屋で。

彼らが届かないように、テーブルの上にデッキの板を乗せて

なぜかこの作業、いつもママの仕事になってる(笑)。

雨や日差しで、随分色もあせてました。

Img_2698

、そのものは なんとかまだ大丈夫そう。

Img_2699

Img_2701

Img_2703

今はいいけど、いずれろっこう兄貴が高齢化してきて

昇るのが大変になってくるかもしれない・・・

そうなると、階段を増やしたり、 スロープ設置したり

どうなるんだろう? あれこれちと心配になってきた。

ま、そのときになって考えよう!

2007年4月 7日 (土)

Img_2684

週末に こんなに良いお天気に恵まれたのはひさびさ。

えいっ! と 粗大ゴミを市の処分場に運んですっきり。

かりんも同乗させて。 帰りに桜を見ようっ~と。

花見場所は 混んでるだろうし、かりんが乱入しては大変。

近くの、まさにお散歩コースで済ませました。

Img_2672

ここで走ってます。

Img_2677

この期間だけの 良い眺めです。

かりんは 桜より走りです。また走ってました。

Img_2679

無理矢理 木登り、いや、ただ貼り付いてただけだな。

Img_2665

5日はパパさんの 誕生日でした。さらにおじさんになりました。

2日遅れですが、 夕食は 外食にしました。

夕食の支度しなくていいので、夕方ゆっくりできます。

Img_2669

焼肉行ってきます!

2007年4月 5日 (木)

タペストリー

Img_2656

ろっこうのお節句用に(笑)  昔買った タペストリー。

健やかな成長を願ったら どうやら育ちすぎた(笑)。

3匹の魚は絵ではなく、まるまるとした魚だ。

Img_2659

これを5月まで飾ると 3本のタペストリーも全部出番を

終える。クリスマス、おひなまつり、こいのぼりである。

多分、犬飼ってなければ おそらくは 買ってないだろう。

彼らをとおして、四季の変化や 行事を楽しみたい。

Img_2638

いろいろ、要求や注文も多い彼らですが・・・

彼ら? あ、 ろっこう兄貴の頭上に かすかにもう1人いる。

元気に過ごして欲しいな。

2007年4月 4日 (水)

まだ寒いね

なんだか4月なのに けっこう寒いですね。

先週、暑いなどと思っていたら、風も肌寒く

東京では雪?みぞれ? 本格的な春はまだみたい・・

たとえ風が強く 寒かろうが、雨でない限り 散歩は必須。

今日もいつものコース。

Img_2621

自分がボール投げで走った後は 必ず地面をなめる。

お口は砂だらけになる。  どうしてだろう?

Img_2622

なかなか、やめない。  無理にやめさせる。

本人、未練たっぷりです。

公園の桜、今が満開で一番良い状態。

平日に満開になるのももったいないなぁ。

週末はいつも天気悪くなるので、週末までもつかな?

微妙です。

さてさて、次はろっこうはどうかというと・・・・

Img_2625

ろっこう兄貴の匂いチェックは すごくしつこい!

Img_2627

コースのほとんどを クンクン うつむいて歩く兄貴。

そうこうするうちに・・・・

Img_2628

突然、しゃがむ兄貴、 

Img_2629

匂いをかぎまわっているうちに、いつも急にしゃがむ。

とても急なんです。これって おトイレの場所探してるのか?

その後

とってもすっきりされてご帰宅の兄貴です。

そして、ご飯まで寝ているろっこう。

ほんと、幸せ者だよ!  きっと良い夢みてるよね!

2007年4月 2日 (月)

ハガキ きたぞ~

毎年、この時期に 2人に届く招待状。

Img_2615

市の保健所から届く、狂犬病の注射のおしらせ。

4月、5月は あっちこっちの公園や公民館などで

行われる。もちろん、病院で接種する事もできる。

「うちの子は 大勢の犬に興奮するので、病院で

するんですよ」  そういう飼い主さんもいた。

うちの2人も 興奮したり、大騒ぎだったなぁ。

でもほかのワンちゃんに会えるのがこれまた楽しみで

公園に連れていって接種してた。 ビーグルちゃんが

いたら、犬よりこっちが興奮しっぱなしだ(笑)。

近くの公園は22日だぁ。昨年は 先生から 注射を

うちながら 「太りすぎ!」って判定をされた(笑)兄貴!

ダイエット間に合わないなぁ。また2人、散歩だと

勘違いして大喜びで出かけるんだろうな・・・・。

Img_2609

少し、ちくりと するだけだそうです・・・・

Img_2608

たまに、「キャイ~ン」の 雄叫びをあげる かりん嬢。

今年はどうなることやら。

2007年4月 1日 (日)

木の香り

昨日 ママの弟宅での新築祝いに行ってきました。

お家に入った途端、ぷう~んとする 新築の木の匂い。

なつかしいなぁ・・・  うちもこんな時が確かあったな~。

この香り いいなぁ、 お家は こじんまりとコンパクトに

まとまった感じ。 すっきりしてるし、なんといっても、

畳が削られていない!  壁紙がきれい! 当たり前だ!

犬はいない。  うちは新築2週間で 兄貴をお迎え

しました。  たくさんやぶり、けずり、悲鳴の連続でした。

Img_2427

↑ 当時の犯人、  そんなことは記憶にないと 突っぱねる!

なつかしい・・・・今は犬の匂いも もう慣れてなんともない。

Img_2594

茶碗蒸し、お吸い物、お刺身付きでした。

パパは 2日酔いで朝からぼ~んやり。

あいにく朝から冷たい雨。 昨夜帰宅後 大興奮だった

2人も お疲れと睡眠不足で ぐっすり・・・・

静かな日曜の朝です。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »