« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

あ~痛い

午後の公園は 下校後のガキ小中学生が

野球や、サッカーやってるんで、彼らより

早い時間に行けば、グランド貸し切りで

かりんを走らせる事ができます。

このところ暖かい日が続いたので2人

一緒に引っ張って行き、ろっこうのリードを

左手に持ち、右手は ボール投げがんがん

そしてまた2人を引き連れて家まで・・・

なんせ、重いろっこうをひっぱり、そんな日が

続き、そのせいか? 最近、右肩と右ひざに

違和感あり!ひざががくっとなるときがある。

そんなことも知らない2人は おかげでご満悦

散歩後はよ~く寝ます。

Img_2304

Img_2305

Img_2307

やっぱ2人一緒は うちの重量では きつい

また、1人ずつかな? 様子をみながら・・・・

兄貴にとっても若いかりんのペースに

あわせるのは きついだろうし・・・・

Img_2308

「ろっこう先生、どっちがいいですか?」

    (おばちゃん、肩痛くなったんだよなぁ)

多分

「とにかく、散歩に行けるんならどっちでもいい」

だろうね。

| | コメント (4)

2007年2月26日 (月)

動画 「かりんのごはん」

かりんの夕食、フードに大根、レタス入り

ろっこう兄貴は 少し離れたところで食事中

パパは ご飯をやり、ママは撮影開始

撮影中、 突如 兄貴乱入 、予想外のハプニング!

バトルになるのでは?  もぉ~~ママ あせりまくり

ママのあせった、あわてた声入りです。

どうしたろっこう? 助演男優賞ノミネートか?

兄貴も単独出演希望かも?

  

| | コメント (2)

2007年2月24日 (土)

首輪です

Img_2298

特にお誕生日でもないけど、首輪の古さが

気になってたので、えさを買いに行ったとき

購入。いつも留守番してくれる(?)兄貴に

プレゼント。随分、色もあせてたので、ここらで

グッと 気を引き締めてくれるかな?

Img_2295

Img_2292

かりんの首輪はまだ色もいいようなので、今回は

なし。 まだ、しっくりこないかもしれないが、

徐々になじむだろう。すぐ臭くなるんですよ。

それで洗う回数も多くなり、色もあせ・・・・

へなへなに・・・

もうすぐ3月だよ、ろっこう。

若々しく春を迎えよう~

Img_2294

↑ う~~ん残念!  兄貴 正面からは首輪

見えてないよ!

| | コメント (8)

2007年2月22日 (木)

前進

夕方から 雷をともなう雨。 お天気を予想して

早めにお散歩済ませておいてよかった。

お散歩のない夜は 苦情たらたらで大変だし。

かりんのえさがちょうど1袋食べ終わったので

いつものように数粒入れて 目の前に・・・・・

Img_2281

Img_2280

袋の最後はいつもこうして遊んでおわる。

いゃ~ねばるねばる。  もうないはず!

Img_2282

すでに寝ていたろっこう兄貴も気になって

目をさます。その横を大胆に通り過ぎるかりん号。

Img_2283

かりん号に連絡します。カーテンの向こうはお外へ

つながってます。速やかに戻るように。

数粒食べたらあきらめると思ったが 今回はねばるなぁ。

今夜はバトルもなく 久々静かな夜でした。

袋はその後びりびりになりました。

| | コメント (6)

2007年2月21日 (水)

どっちの道

Img_2118

その日のお散歩コースは こっちの気分次第で決める。

途中、メニューのボール投げを必ず入れるのだが。

その日の気分によっては まだまだ物足りない事も

あるらしい。また、自分はこっちへ行きたいという

希望もあるようで、たまにわがままをつらぬくかりん。

そっちへは行きたくない時、動かない。

公園を素通りしようものなら 断固中に入ろうとする。

公園はボール投げの場所なんです。

不思議なのは、道がいくつかに分かれていたら

クンクンにおって、選ぶ道は毎回一緒なんです。

道なりをおぼえているのか?

お好みの臭いが必ずするのか?

結局、こっちがわがままを聞いてやり、その道へ。

断固、動かない事があるんです。

ほんとはこれではいけないんでしょうけど・・・・

飼い主のペースにもっていかないと・・・・

しつけ本にはそう書いてあったような・・・・

いつのまにか、ワン子ペースになってしまった。

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

テーブルの上

テーブルの上、いろいろ出しっぱなしが便利ですが

それをすると うるさいのが かりんです。使用済みの

ティッシュがあるだけでもしつこく吠える。文房具類、

食べ物のわずかな残りさえ、めざとくみつけて チェック

ワンワン吠えます。ましてや、犬用おやつともなると・・・

Img_2252

Img_2254

↑ 犬用布団を 踏み台にしてるので

   眺めは実によい。なければ、やっと

   見えるんじゃないかな?

Img_2255

獲物を見つけた喜びで 吠えまくり。

すぐに 別の場所に移動。まったくもう

よく見つけるし、しつこく吠える。これは

本来の狩猟犬のもつ本能が出るんでしょうか?

すっかり家庭犬におさまった2人。寒いの苦手だし

すっかり人間並の暮らし やってます。

********

明日  ココログさんのメンテナンス 行われます。

21日、午前1時から午前11時までの予定

コメントの受付 できないみたいです。

よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2007年2月19日 (月)

お薬追加

Img_2275 診察3回目

少しは良くなってると

おもいきや・・・・

まだまだ耳の中

かぶれてるって!

が~ん、 今回もこじらせてからの通院になってしまった。

お耳の中がのぞけたら いいのになぁ・・・・

いつもの薬

Img_2237_1 これはすこしどろっと

した感じ。お耳の入り口

あたりに塗っていた。

先生から 水溶性のを追加しましょう・・・・と。

まだまだ、中があかく 炎症中。

Img_2277 これならスポイド付き。

もう少し奧までお薬が

届きそう。

最初の白いお薬も1滴といわれた。思えばおやつで必死に

かりんを呼び止めて  パパが力いっぱい薬のびんを

つまんで入れたこともあり(笑)、こりゃむしろ入れすぎ?

ふと思った。  ちょこっとでいいのか。

早く治そうとあせりすぎ。  いかんいかん。

病院に行くのは やはり疲れるし、ストレスたまるようです。

帰宅後は少し興奮気味。その日は やや早めに寝ます(笑)。

| | コメント (2)

2007年2月18日 (日)

日曜日

Img_2268

お~こわ~~。きびちそ~な担任や!

Img_2267

かりん、あまりにも暇そうなんで、遊んでみました。

Img_2260

→何か写ってますかしら?

気にせず、次へ

お進みください。

さてさて、PCやってる時って、わりと近くにいませんか?

わんこ達・・・・

PCがそんなに気になる?どんなこと書かれてるのか

やっぱ気になるよね。ちょっと見学させました。

Img_2273

Img_2271

PC始めると しばらくはうろうろしてても そのうち

安心して寝始めます。 PC中は飼い主がしばらく

近くにいてくれるという安心感があるのでしょうか?

飼い主がブログ更新中、そのかたわらにはいつも

まったり、ぐっすりの2人が寝てる。そんな日常です。

| | コメント (2)

2007年2月16日 (金)

まずはおやつで

バレンタインデー、とっくに終わった。我が家では数年前から

勝手に廃止(笑)。 職場でも年々 規模が縮小?されたか?

ついに 今年はゼロ更新。 その方が気楽かな?

Img_2238

↑ パパは明治の板チョコが好き。スーパーに行ったら

 ガーナミルクが安売りだったので、こっちにした(笑)。

 いつの間にか 箱大きくなったかしら? いややっぱ大きい?

 久々のガーナ、おいちかった!  兄貴にはなし!

さてさて、考えなければいけないのがかりんに薬ぬるぞ作戦。

今夜、パパは「よし、こうなったら口をしっかりつかんで、

やるしかないか・・・・」と覚悟を決めていた。

かなり嫌がることが予想されるので、軍手の準備?

かまれるかも?

今日、ささみジャーキーのロングを買った。少しでも

長いと時間かかるので、そのスキに・・・・・

それでもだめだったら、口をつかんで・・・

Img_2243

兄貴、ありがとう!  兄貴はお願いだから 離れていてくれ。

そして、ママが差し出したロングジャーキーに飛びつく

かりん嬢。後ろからパパが耳をめくってすばやく薬を注入。

あっけなく成功しました!  ブハハ!な~んだ。

今まで、小さいジャーキーでやってて、逃げられたり。

今夜はうまくいったけど、また学習して 逃げまくるかもなぁ。

Img_2244

| | コメント (4)

2007年2月15日 (木)

治療継続中

自宅ではお薬を注入、これがまた2人がかりです。

Img_2237

Img_2232

Img_2233

Img_2229

Img_2230

Img_2231

毎日 悪戦苦闘です。  今日は診察を受けました。

洗浄、消毒、薬・・・耳の中がまだまだかぶれてるそうで

しみるらしく、 痛がりました。 5日おきぐらいに

連れてきてくださいとのこと。 かぶれが治れば

しみないわけで、当分、通院にがんばらねば。 

| | コメント (6)

2007年2月13日 (火)

動画 「かりん待て~」

昨日の続き。 その後、先頭が常に入れ替わり

相変わらず、クンクンうつむきながらのお散歩が続く。

かりんと一緒だとろっこうもいつも以上にペースもあがる。

そうして進んで行く途中、パパがかりんのリードを離した。

ママ、あせったぞ~。 パパの悪ふざけ!

なぜか 不法投棄(?)のテレビが・・・・・

これ、ずっと前からあるよ。

   

| | コメント (6)

2007年2月12日 (月)

動画 「兄貴 ご発声」

2月とはおもえね、暖かく良いお天気でした。

こんな日は、少し早めのお散歩へ。

おっと・・・・前方に わんちゃんを発見。

こんな時、兄貴は黙っていられません。

ろっこう兄貴の声を収録、 初披露です。

    

| | コメント (4)

2007年2月11日 (日)

3匹目いかが?

昨日の病院でのこと。

先生の奥さんから、突然「シーズーいりませんか?」と

聞かれた。「シーズー? どこにいるんですか?」

すると診察室の奧の部屋から それはそれはちっちゃな

シーズーちゃんが抱っこされてきた。

飼っているわんちゃんが出産して 里親捜し中。

病院を訪れた人に声をかけてるという。何匹産まれたかは

聞かなかったが、他の子はすでに行き先がきまっていると。

で、その子が最後。ちらりと部屋の中が見えたが、他の子は

十分な大きさ。それにくらべ、小さい小さい。

「この子だけ ご飯食べないの」とか・・・食が細いんだ。

ビーグルの食欲旺盛にくらべて信じられない。

小さすぎて最後まで残ったんだろうね。

うちもね、よく食べるのが2人もいるんで、さすがに経済的

にも、体力的にも 3人は無理だわ。かわいそうだけど。

もし決まらなければおそらくそのまま病院のわんこになるで

あろう。すでにシーズーさん2人いるので、合計3人か。

獣医さんちにいたら、健康面でもチェック入るし むしろ

本人にとってはいいのかな?でもいい里親さんが

現れたら 小さいながらも 幸せに育ってほしいな。

Img_2119

帰りの車の中、パパに聞いてみた。

「もし、あれがビーグルの女の子だったらどうする?」

さすがに3人は無理という答えが返って来ると思ったら・・・

「う~ん、考えても良い」・・・・・・・・・・byパパ

お散歩どうすんの!  ろっこう兄貴がまた怒るぞ!

かりんが お姉ちゃんに?

末っ子から中間管理職に?

は~   お世話するこっちの身にもなってよ!

| | コメント (5)

2007年2月10日 (土)

お耳の治療

Img_2204

少し遠くにドライブがてらかりんを連れだし、お散歩を済ませ、

これから帰りにかかりつけの病院へ。

Img_2205

このところ、耳をやたらかゆがってるんで、見たら

赤くなって、湿疹っぽい感じに。実はちょうど2年まえの2月に

同じ症状でしばらく治療に通いました。

Photo_10

病院で消毒、洗浄の処置。 おそらく元々持っていたと思われる

細菌によるものとのこと。同じ2月に発症するなんて・・・

偶然かもしれないけど、かりんにとっては季節病だ。

しばらく通います。

ビーグルは垂れ耳なのでどうしても風通し悪いんだけど。

ちなみに、ろっこうの耳はなぜかきれいなんです。

パパのお見立てでは、すこ~んと大きくて風が抜けやすい

タイプ?だとか・・・なんせ素人判断ですから(笑)。

| | コメント (4)

2007年2月 9日 (金)

疲れたけど

Img_2195

朝食抜きで、通勤客に混じってバスで出かけた。

Img_2199

ドック入りでした。 減量が間に合わないままこの日を迎えた。

受診者は専用の衣装(笑)に着替える。

着替えて、採血などを終え、歩いていると 女性スタッフに

声をかけられた。「あの~着ているものが裏なんですけど・・・」

自分の衣装をみてビックリ!  は~思いっきり裏なんです。

縫い目ばっちりよ。ついに ぼけたか、もう大失態であるー。

その後、気を取り直して 検査がんばりました。

苦手なバリウム  以前よりかは飲みやすかった。

最後の医師の説明で 相変わらずの鉄分不足を指摘される。

いつもそうなのよねぇ。

ま、今年度の最大行事(笑)が無事おわり ホッ!です。

Img_2200

Img_2201

長めの留守番。 帰宅時は やたら大歓迎で迎えてくれましたです~。

やっぱ 帰宅時に 出迎えてくれるワンがいるのは

うれしいものです。土産はなし。

自分に土産、ドーナツ、オールドファッション抹茶。

疲れた後は甘いものですね。

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

2つになりました

Img_2185_1

ろっこう用に買ったオレンジのストライプの犬布団。

気に入ってくれて、2人で寝てることもあった。

洗い替えもいるし(けっこう兄貴の臭いでぷんぷんです)

一個追加。 今度のやつは裏表で柄が違うので

2パターン楽しめます?

Img_2189_2

Img_2188

オレンジの方が少し長めで、200円高でした。

特にどっちがどっちときめておりませんで、

先着順となっております。

Img_2194

今のところ、新しくふかふか感のあるほうを

兄貴独占状態であります。

兄貴は新品物を必ずゲットします。よ~く知ってます。

残り物でも文句ひとつ言わずに使っているかりん嬢(涙)。

親ばか、犬ばかながら、応援したくなります。

| | コメント (6)

2007年2月 6日 (火)

もしも?

Img_2183

お散歩の途中でわんこに出会うと ヒンヒン、クンクン言いながら

寄っていきたがるかりん。 で、実際お鼻をつきあわすと

緊張で?固まる事が多いんです。このわんちゃんは時々

お会いするメスのわんちゃん。兄貴のろっこうとは犬猿の仲。

女の子同士なのか、かりんには友好的。いいお姉さんです。

Img_2181

お姉さんも7歳になり、ぐっと落ち着いてきた感じ。

やっぱ女の子はやさしいし、面倒見いいよなぁ。

Img_1829

↑ これだもんな~~  もちっと後輩の面倒みてほしいな~

もし、ろっこうがメスだったら?

また全然ちがった 姉妹愛?があったのかしら?

あるわけね~か・・こわもての姉さんだしなぁ・・・

| | コメント (4)

2007年2月 5日 (月)

動画 「階段登り」

野球もサッカーもキャンプインしましたね。

さ、春に向かって特訓よ。ほ~れお登り!

今日はピッチ遅いし、途中で小石ガリガリ、あかん!

| | コメント (4)

2007年2月 3日 (土)

伏せ

Img_2086

何か配られるらしい・・・

そろって、”休め”の体制、きちんとお座りは 無理ね。

Img_2088

じっと待つ2人。それでも配られないと、兄貴ちゃっかり

いい子ポーズをとる。

Photo_9

若い頃はあの手この手で お手から伏せまでこなした

兄貴も 体が重くなると、めったに伏せをしなくなった。

めずらしい伏せ、久しぶり!

| | コメント (4)

2007年2月 2日 (金)

雪だ

Img_2158u

写真では見づらいかも? 少しですが雪が降りました。

昨日から冷蔵庫の中にいるような(ちょっと大げさ)冷たさ。

雪が降るとついつい見とれてしまう。

でも 元祖ヒーター組は がっちりスクラム組んでいる。

Img_2162

Img_2165

シャイなにいさんは

その場を行ったり来たり。

Img_2167

Img_2168

暖冬にもかかわらず、ダウンジャケットをすでに買ったママは

やっと着て外出できる日が来たと大喜び。

わざわざ、この寒い日に出かけた。

意外と外出してた方が動くせいか、寒くない気がする。

家の中にいる方がよっぽど寒い。それに彼らと目が合うと

いろいろ注文がきて大変でもある。

Img_2172

夜中に起こされるの寒いんで、ちゃんと済ませてよ!

え?済ませても 冷えるらしい?

あ~兄貴も年とったねぇ。ま、かりんも夜中にこっそり行ってるし。

兄貴の年、人間に換算すれば、我が家ではトップになるんです。

まさに ろっこう隊長なんです。まだまだ元気です。

| | コメント (4)

2007年2月 1日 (木)

いいのよ~

ビーグルママさん達のブログ見てるとみんなやさしいよねぇ。

ビーちゃんの事とっても大事にしてくれるし、いろいろ気に

かけてくれるし、愛情に満ちあふれている。

ママもねぇ・・・もちっとお上品にならなくちゃねぇ

何かあっても決して「誰や~」とか、「おんどりゃぁぁぁぁ~」

な~んて  過去の事。バトルの仲裁の時、「黙れ!~」

なんて言ってたかしら?

今朝の報告。

Img_2155_1

夜中にトイレ行くのがめんどいからって、ここをお選びに。

こっちも気づくの遅れたけど。いいのよ~。

気にしないわよ~。これくらい めげないわよ。

今日、明日は寒気団さんがいて、お寒いの!

いい時期を選んでくれました。乾くまで数日我慢、我慢!

Img_2125

ちょうど今日から2月だし、みんなセレブになろうぜ!

豆まきの鬼役、 これで決まりました。

あ~足下 ひえまっせ。 おっといかん、いかん。

| | コメント (6)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »