« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

お礼

今年はこれが最後の更新となりました。ブログ初心者

として、不安なままのスタートでしたが、おかげさまで

各地のビー仲間さんと知りあえて良い年になりました。

コメント入れてくださる皆様、遊びに寄ってくださる皆様

お世話になりました。本当にありがとうございました。

来年も引き続き ろっこう&かりんのどたばたぶりを

お伝えしていきます。もう少し、落ち着いた、良いわんこを

めざしましょう!。特にかりん!

今日は我が家の仲間達、かりんぼーずを紹介します。

Img_1853

皆様、良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

| | コメント (4)

2006年12月30日 (土)

あと少し

毎年の事ながら、年末にいろいろすることのまぁ自分の

段取りの悪いこと。年を重ねていくたびにほんとなら

上手になるはずなんだけど。それに比べて、義母の

段取りの良さ、準備の良さ、年末でも落ち着いてるし

ばたばた感がないもんね。やっぱ、それだけいろいろ

ご自分で経験を重ね、本物を見極める力をつけてこら

れたからだろう。まだまだ、修行が全然足らん!なんせ

いかに手抜きをするか、楽するかしか考えてないので。

そんな中、元旦用の撮影会(笑)を決行!

Img_1837

これはもちろん  であります(笑)。

ブログを6月末に始めて、1ヶ月完璧に更新した月がない!

今月、なんとか毎日更新できたんで、こーなったら明日まで

がんばります!  年末はネタに苦労(笑)

後1日です。がんばりましょう。

| | コメント (6)

2006年12月29日 (金)

あ~あわただしい!

ビーちゃん達には申し訳ないくらい、相手する時間も

余裕もなかった。朝から、自分の用事やら、実家の用事を

こなし、何度も出たり入ったりするもんで、8歳の兄貴は

相変わらず寝てくれるので楽だが、問題児かりんは

帰宅するたびに 今度こそとばかり くっつきぱなし。

ずっとついてまわる。あ~言葉が通じたらどんなに楽なことか

こんどこそ、遊べると思うんだろうね。なんで年末に用事が

集中するんだろう・・・年末にならないとできないことも多いし。

PCの前にいる時間もいつもに比べたら短い。正直 ネタ

考える時間がない(笑)。 運転しながら、お散歩中のわんこ

見かけると、赤い服着せてる。新年近い。しかも今日は

1日中冷たかった。かりんに赤い服着せとけばよかった。

相変わらず、寒風のなか、走っておりました。風邪もひかず

元気なんでホッ!

Img_1793 こんなに突っ張って

よく寝られるよなぁ。

しびれもおさまったろっこう兄貴、今日はかなり冷たい1日

だったので、こたつの番。晩ご飯のあと、おきまりの

スタイル・・・

Img_1811

恐竜の干もの?もぐら?カモノハシ?

| | コメント (6)

2006年12月28日 (木)

師走の1日

Img_1787

帰宅直後、テーブルの上に手袋、マフラーなんぞ置いたら

あっというまに飛びつかれて、運ばれていきます。

相変わらずのおやつとの交換会でやっと返却。

Img_1797 直に置きたかったけど

高さ40センチの台の上に

置いて決着。もちろん

台を運ぶ様子を見つめて

いた子が1人。今日は

興味を示さない(ふり?)

自分の足の裏をさかんになめてましたが・・・・

Img_1802

ろっこう兄貴は今日は足がしびれてたみたい(笑)

たまにあるんです。昨夜のお散歩でパパに無理矢理

ひっぱられたか、寝方が悪かったのか?明日には

戻るでしょう。1日ふて寝でした。そろそろ、ポチ袋の準備。

元旦に2人には いつもお年玉あります。おやつ入ってる。

銀行の粗品のムーミンの袋、過去に使ったウルトラマンの

残りと、どっちだ?

Img_1810

あっというま、ものの数秒で、びりびりになるの。

| | コメント (2)

2006年12月27日 (水)

年末だ

段々、あわただしくなってきて落ち着きません。なんか

年末の雰囲気って、やたら焦らされてる感じです。そんな中

実家の父から新年用にと シンビジュームのプレゼントが。

Img_1782

床の間で撮影してると ま~たやってきた。

何かやってると必ずくるよね。しかも邪魔ばかり・・・・

Img_1781

何でも興味持つのは良いことなのだろうけど、何やらかすか

何食べちゃうか、かりんはまだまだ 監視が必要だ。

Img_1786

こうして、邪魔しにきて、もぐもぐやってる。

床の間におけないよ~ん。 結局他の高い所へ移動。

今夜はなかなか 手ごわかった。注意するとはむかってきた。

多分、今日外出時間長くて、夕方からも急に用事できて・・・

ほとんど かれらの相手できなかったんで、怒ってるに

違いない! 先ほど、パパがお外に連れ出してようやく

納得。 年末の忙しさ 訴えてもわかってくれないし。

寂しかったのね、 あ、怒ってたのはかりんだけ。

兄貴はいたってマイペース、さすが8年のキャリアか?

かりん、まだまだ、修行が足りない?

| | コメント (10)

2006年12月26日 (火)

顔だしてよ

すっかり早寝のろっこう。朝が早くなったかといえば、これまた

起きるのも最後なんです。かりんは目が覚めたらはしりまわり

ますが、兄さんはおもむくままにゆっくりと起き、ぐぃ~と

のびをしたり、背中を床にこすりつけたり、これが目覚めの

体操のつもりか?朝ご飯が終わるとまた布団に潜り込む。

Img_1776 へたすると、このまま昼まで

寝ることも。重いので動かせず。

お昼ご飯のまえにのこのこ

起きたスキに布団あげ。

まさに お殿様ろっこうです。

布団がなくなったのがわかると、今度はこたつに入ります。

あやしいふくらみ

Img_1779

この場合はよくわかりますが、入っていることを忘れ、そばを

とおった時に、がつんと何かに当たった。サー大変!

ろっこうの頭を蹴ってしまうこともよくあります。

そりゃすごい、抗議の嵐、嵐、嵐です。こわいよ~ん。

兄さん、もっと わかりやすい位置で寝てください。

たとえば、

Img_1780 これでもいいですし・・・・

Img_1775 これだけでもいいですよ。

どこか、出しといてくれ、かけ布団だと思って、思わず

踏んでしまった事も多い。パパもママも関係なく 怒りは頂点に。

ろっこうの抗議に耐えております。

| | コメント (4)

2006年12月25日 (月)

冬の夜は

ろっこうを昼間見ると、「年、とったなぁ」と思うよ。顔の

白くなったこと。若い頃の様に、助走をつけてイスに

駈けのぼった事なんて、もう遠い昔話。ごはんもゆっくり

召し上がり、好きな時間に起きて、好きなときに寝る。

いいよなぁ。このところ、夜の8時をすぎるとすっかり

眠たくなるようで、ぼぉっとしている。冬バージョンなのか?

Img_1645

Img_1648

Img_1649

かりんがちょっかいだしても 眠たさのあまり、相手に

しないことも たま~にある。が、ほとんどはバトルへ。

かりん、兄さんは眠たいんだから、そっとしておくれ!

| | コメント (6)

2006年12月24日 (日)

イヴ 終わり

暖かいクリスマスイヴでした。 かりんがいつもふりまわして

いるピンクの亀さん、さすがに劣化が気になってたので

同じ物をプレゼント。おもちゃの中でもいつもくわえてる

のはこれなんです。よほど気にいってるんだなぁ。

Img_1749

Img_1745

Img_1750

大好きな亀さんも新たに加わり

そして、シャンプーも済ませました。

こうなると、なんといっても

お楽しみは スペシャルごはんだよ。

おいもで作ったケーキと今回は かなママさんから

いただいたチキンの缶詰、お野菜も奮発して大盛り

スペシャル・・・・ちょっと 食べ過ぎ?たか?

Img_1741

かなママさん、ありがとう!いいクリスマスが過ごせました。

沢山食べたので、明日は沢山歩いてもらいますよ~。

Img_1756

もう8歳のろっこうにはプレゼントは ありません。

ごはんいっぱいたべたよね。食後はぐっすり寝てたし。

明日は 歩くぞ!

| | コメント (12)

2006年12月23日 (土)

イヴを前に・・

昨日は 疲れてしんどかった。いつもより早く寝たので

随分楽になりました。夕方には胃の不快感もかなり

おさまりました。なんとなく ダレ感が続く1日でした。

昨日の記事を読んでいたパパが「すごい”てあらい”になってる」

と言うので、見たら 「手洗い」が 「手荒い」になってるー!

いかん、いかん、ぼぉ~っとしては いかん!気をひきしめて

いかないと。風邪のウイルスもどきが侵入したけど暴れていない

そんな感じです。

さてさて、クリスマスもいよいよ。なんとしても かぶりものに

成功したい。  無理矢理、やってみた!。

Img_1706

Img_1708

やっぱり、決まらず、 パパに支えてもらう。

「はい、もう1回」・・・・結局、これが精一杯でした。

Img_1709

なんか、神主さんを思い起こす あごひも!

かぶり物は もう卒業させよう。 お疲れ~。

| | コメント (4)

2006年12月22日 (金)

風邪か?

この時期、出かけることが多い。ノロウイルスにかからないように

帰宅後は手荒い、うがいに努める。昨日は風呂場を磨き、少々

寒い思いをした。2回に分けてやるつもりだったが、やりはじめ

たら止まらず、結局最後までやる。今朝は 朝のうちに美容院

でカット。やはり年末を控え、混んでいる。咳をしてる人もいて

乾燥してるし、妙に気になった。夕方、体だるい。風邪の前触れ

なのかどうか よくわからないが、こたつで横になる。

予想どおり、ぞろぞろ2人がやってきた。自分から入ろうと

しないのよねぇ。毛布めくりあげて、「はい、どうぞ」で、兄貴が

先に入った。 こうなるとかりん なかなかはいんないのよね。

結局、ママのそばで 中途半端な 入り方

Img_1703

こっちも寝たままで 撮ったので いまいち変。3人で入ると

ぎゅーぎゅー。どうしてうちはいつも混雑してんの?

この時期の冷たい風に弱いのよ。胃の調子もすっきりせず。

お散歩は がんばって行ってきました。雨で2日ぶり。

かりんの走ること、走ること。  元気がなによりです。

| | コメント (4)

2006年12月21日 (木)

パソコンのそばでは

うちの2人がヒーターの前にいるのは何度も紹介

してきましたが ママがPCに向かうとき、足下寒いんで

ヒーターを自分にむけてやってるんです。が、最近

また新たな出来事が発生するようになりました。

ヒーターとママの座るイスの間がちょっとしたラッシュに・・・

Img_1684

ママもびっくりだよ、こんなに近づいてる。

暖かさのためなら、お互い覚悟を決めたのか?

反対側にまわると・・・・

Img_1688

こっちから見ると、机もイスもかじられて、さんざんなんです。

Img_1692

こんなラッシュの中で、記事の更新や皆さんのブログへの

訪問やってます。もー、干ものになっちやうぞ!

| | コメント (6)

2006年12月20日 (水)

同じだ

どこでもひょいひょい飛び乗るかりん嬢。気をつけて

ないと どこ乗るか、何やらかすか、踏み台になるような

物は遠ざけていたのですが、たまたま幸運に恵まれ?

キッチンを見下ろすカウンターにたどり着く事ができ

ました。カウンター越しに見えた光景はいかがでしょうか?

Img_1678

Img_1679

Img_1681

ろっこう先輩も やってます・・・・

Img_1662

Img_1665

とても眠そうな先輩、しかし、顔 でかいなぁ~

| | コメント (6)

2006年12月19日 (火)

昼夜バトル

ママが昼間在宅の時はなぜか始まるランチ前バトル!

必ず、ランチ前、いわば前菜バトル?仕掛け人はかりん。

Img_1656

Img_1655

あまりの興奮ぶりに、ピンぼけ 続出。

Img_1660

これが一段落して、お昼ごはん・・・・・

夜は相変わらず、眠くなる前に必ずはじまる。

仕掛け人は またも かりん

Img_1667

Img_1668

Img_1671

そして、外を少し歩いて1日が終わる。

規則正しいと言えばそうだよね。

| | コメント (8)

2006年12月18日 (月)

敷きました。

この間台所に敷いたタイルカーペット、青緑の単色で6枚。

すきまを埋める前に今一度考え直す。敷いたのは正解。

粗相もない。う~ん、色替えて、2色で交互にすればよかったか?

もっと明るい色を。よしゃ、配置換え。さらに追加で購入。

台所、こうなりました。

Img_1652

このままリビングの真ん中まで、そして青緑はヒーター前に。

Img_1631

朝、起きたらまず 粗相がないかどうかチェック。これがまた

不思議な事に今だなし! 洗える物に替えたらしないなんて

あらま、拍子抜け。 パパも「この方がすっきりする」で、好評。

もう一つ、良かったと思ったのが、彼らの滑り止めにもなるんですね。

フローリングは 何かの拍子につるりなので、高齢化に備えて

気にはなってましたので。特にろっこうが庭に飛び出すので

いつ転倒するやら ハラハラでしたし。

Img_1628

ユニット畳は 和室の古くなってる畳の上に重ねた。初夏のころ

再び、リビングに敷き詰める予定。やっと解決。

この購入、マット敷き、さすがに数回に分けてやりました。

それでも 背筋痛、腰痛でした。と、言えば、やたら広いのか?

いやどうせ狭いリビング、1人でやったので、さすがに疲れました。

あ~やっぱ、筋力落ちてるねぇ。鍛えてないもんね。だからちがうとこに

変に力 入りすぎて、背中痛くなるんだよ。ぶつぶつ。

| | コメント (4)

2006年12月17日 (日)

プチ写真展

かりんの顔のできるだけ大きいのピックアップしてみました。

6枚目のひげバージョンは間違いです(笑)。ここだけ削除

めんどいんで このままにします。

Img_0921

Img_1176

Img_1654

Img_0010

Img_0562_1

Img_0558

Img_0577__1

Img_0402_1

| | コメント (6)

2006年12月16日 (土)

パパが風邪気味

週の後半からパパが風邪気味。胃腸は大丈夫なので

今流行のノロウイルスではないようだ。病院の薬も

飲んでるけど、やっぱ休むのが一番。この土日は

しっかり休んで、保温につとめるのがいい。熱はないが

せきはつらそう。 部屋を暖かくして、当然外出禁止令を

出して、自分は街にくり出した(笑)。昨冬、ママは風邪を

ひかなかった。この冬もひかないようにがんばりたい。

同時にひくと 台所に立つ人いないし、かれらの散歩も

どちらかが行かなければならず、けっこうつらいものがある。

パパがこたつに入ると、かれらも入ってくる。狭いところに

3人すし詰めになってる。あつくなってくると次々にハーハー

言いながら出て行く、いつもの事。

帰り、ユニクロに寄って フリースまとめ買いセールで2枚買う。

本日のおみやげ。軽くて暖かい。

ろっこうからの お見舞い?

Img_1650

パパさん、これで風邪よくなるかな?

ろっこう君、パパさんが 大好きなんだね。

Img_1651

はやく良くなってよ~ん。

| | コメント (2)

2006年12月15日 (金)

2ショット

多頭飼いの楽しみは2人が寄り添ってくれたり、一緒に

寝てくれたり、仲むつまじい事ばかり考えていた。しかし

思うようにいかないもので、かりんは近づきたいのに

なぜかろっこうは 距離を置く。最初の頃は仲が悪いと

思ったが、今はあえて、ろっこうは恥ずかしいのか、シャイ

なのか、感情表現下手なのか?と思うことにしている。

それでも、わずかのチャンスを狙って撮影会を試みる。

Img_1640

Img_1641

とにかく、あせって撮る・・・・・

Img_1642

やばくなった。いつもどおり、そろそろ兄さんが飽きてきた。

焦るばかりで、ピンぼけありで、いまいちだ・・・・

今度こそ、今年最大の2ショット撮りたいのに・・・・

Img_1643

また、モデルさんが退席。 こうして常に2ショットを

狙うママなのです。

| | コメント (6)

2006年12月14日 (木)

ご飯時は大変

多頭飼いにとって、ご飯時は大変。そりゃもう催促されるし

食べてるときも監視してないと、何おきるやら・・・・

(セレブ)ろっこうはゆっくりと召し上がる。それにくらべ

かりんの早飯といったら、早い、早い。量の違いも

あるけど あっというま。自分のごはんがおわると

兄さんの近くで、きちんと座って見守る。いつ、兄さんが

席を外すか チャンスをうかがっている。抜け目なし!

その兄さん、よくもよくも きゃべつを飛ばしながら食べる。

とんだきゃべつは また食べるんだけど、あきらめてる

場合もある。散らばったきゃべつは かりんの視野にある。

Img_1634

彼のために小さく切るんだけど、大根、にんじんは飛ばさないのに。

恐い物しらずのかりんはかなり近くまできて、落ちてるきゃべつ

ちゃっかりいただき。 顔がかなり近くなるのはさすがにあぶない。

食事中のわんこは邪魔されるのきらうしね。それで、必ず監視役

が必要。ママの時が多いけど、かりんの大接近はイエローカード!

阻止します。 兄さん怒るとこわいぞー。今まで何度しかられた

ことか。それでも近づくかりん。 ご飯の魅力には勝てないか。

Img_1635

タイルカーペット それから 追加して 敷き詰めました。

台所は色を変えて、ピンクとグレーの2色で敷き詰めました。

聖地には おちっこしないですね。ホッとしました。

また 後日アップしますね。

| | コメント (6)

2006年12月13日 (水)

離せ

わんちゃんは脱いだ靴下とか 見つけ次第、くわえて

走ります。なかなか離しません。着替えたらすぐに彼らの

届かない位置に置くように気をつけてはいるのですが。

ついうっかり、取られちゃいました。ママの自宅用 おんぼろ

スカート!  こら~離せ~  何度も被害にあってるので

かんだり、やぶれたところありで・・・・おかまいなしです。

「ろっこう離せ」といって端をつかんでもだめですね。

めいっぱい咬んでるんです。仕方なく、おやつと交換ですよ。

それがねらいなのはわかってるぞ!

Photo_5

くわえてる時のろっこうのほこらしげな顔

今度仕返ししてやるぞー!

こういうとき、かりんは ただ傍観。

Img_1638

かりんはそしらぬ顔してますが、かりんもやりますよ。

ただし、兄さんがやらないときに 単独犯でやってます。

これもおやつと交換になるんです。見てますねぇ。・・・

ろっこう兄さんのやること、なすこと、み~んな一緒だ。

| | コメント (6)

2006年12月12日 (火)

歯の治療

このところ歯医者通いが続き、けっこう疲れるもんです。

抜歯ではなく、虫歯の治療、けずって、白いの埋めて。

けずると、やはり体に負荷がかかるわけで、帰宅して

首筋とか首の付け根がこりこり・・・。緊張で肩も張る(笑)

最後を飾る今日はけっこうけずられた。そこだけ麻酔

してるんで、顔が半日引きつってた感じ。麻酔がとれて

夕方には痛くはないが、じんじんした感じ。あ~でもいいや。

お正月に痛くなれば困るし、思い切って行って良かった。

ついでに他にも虫歯がみつかり、今日で終わったぞい!

てなわけで、さわやかな(?)彼をアップ・・・

Img_1609

歯の磨き方で指導があった。ついつい横に磨いてるんで

なんかブラシの跡がついてるとか。それと ちから入れすぎ!

もっとソフトに。先生がおっしゃるには 最近の歯磨き粉は

白くしたいということで、けっこう研磨剤の割合が多くなって

いるそうで、若い人でもけっこう歯がけずられてるというか

減ってる、かけてるというか、昔にくらべて弱くなってるようです。

自分の歯でたべられるってありがたい事なんですね。

| | コメント (6)

2006年12月11日 (月)

公園の2人

公園に2人を連れ出したパパはろっこうのリードを握った

まま、かりんにボールをけってやり走らせます。

Img_1588

ボールをけるたびに体を動かすので、当然ろっこうも

振り回されっぱなしです。走ったかりんより先に

へとへとになります。

Img_1591

かりんは元気いっぱいですが、兄さんはつらそう・・・・

Img_1593

かりんは続行、ろっこうはママと散策コースへ。

ろっこうのおトイレ・・・・足短~~・・・・これで精一杯でごじゃる

Img_1596

この日はやたらのどが渇いたらしく、水道へ歩み寄る。

Img_1599

この後 かなりお水を飲みました。しかし、水道のあるところを

よく知ってますねぇ。自分から目指して行くもんね。

かりんとの合同散歩はろっこうにとってはかなりハイペース

にもかかわらず、一緒に行きたがります。特訓待ってるのに・・・。

| | コメント (4)

2006年12月10日 (日)

車に乗って

かりんは車に喜んで乗るけど、ろっこうは苦手、大嫌いだ。

あまり、間隔をあけるとよくないかな?そこで・・・・・

Img_1564

場所は近所の公園。

Img_1610

Img_1611

この車はやや高いので確かにちと大変かも。

何とかパパに後ろ足を持ってもらって乗り込む。

Img_1617

Img_1619

2人後部座席へ。この時はいつも仲裁、見張り役でママも

後ろに乗ります。

お!ろっこう、すでにパニ食ってる?ドキドキ顔に・・・・

Img_1622

それにくらべ、かりんの冷静な事・・・・・

Img_1624

走りはじめると、かりんはママのひざを踏み台にして

窓の外をみたり、助手席に移動したり、落ち着きなし。

ろっこうは こわくて固まってる。

時には車にものせて、感覚を忘れないように?

う~ん、もうだめかもね・・・・・

| | コメント (2)

2006年12月 9日 (土)

贈り物

昨夜、思いがけないプレゼントが届きました。いつもうちに

遊びにきてくださるサブメロンちゃん家のかなママさんから

クリスマスプレゼントが。さっそく2人にお披露目。

Img_1545

それでは代表してろっこうよりお礼の言葉を。

Img_1547

ブログ楽しませてもらってるのはこっちのほうですよ。

ママさん、ありがとうございました。

Img_1548

クリスマスまで待てない2人、今日はおいものジャーキーを。

Img_1549 「じゃ~ん、ママの太い手が」

Img_1557

そりゃもう、食いつき良すぎ!あまりの速さで撮影不可。

体に良い素材でつくられてるので、セレブろっこう君もごきげん。

彼に感想を聞いてみました。

Img_1563

今日はパパ、ママは出かけてまして、2人は6時間ちょっと

2人っきりでお留守番でした。どんな悪さをしているか?

かりんの粗相は?などなど、恐る恐るドアをあけ、チェック。

すごい。悪さなし。粗相なし。きわめておりこうさんでした。

よくできたごほうびですよ。

Img_1562

「え?何?クリスマスまで待ってもらおうかな?

今後の君たちの成績次第。」

この調子では クリスマス本番前に完食の可能性が。

留守番、できるんだね。よかった。ほとんど寝ていたのか?

| | コメント (6)

2006年12月 8日 (金)

兄さんに続け

かりんとろっこうはお留守番中はどのように過ごしてるのか

わかりませんが、ママの居る時間はそう遠くない距離の

範囲内にはいるようです。わんこの世界は団体行動、

共同生活が基本なので、お互いを意識できる位置を

キープしてるようです。いや、かりんがろっこうに近づき

たがるのはただ単に兄さんにちょっかいをかけたいのかも?

おちょくって兄さんを激怒させ、バトルへ持って行く、いつもの

やりかた、おちょうしもんです。兄さんもいいかげん、気づけば

いいのに、そのつどマジ切れですから こちらもワンパターン。

この秋、そんな2人の 近距離状態をまとめてみました。

Img_1338

Img_1339

Img_1474

ヒーターが登場してからはおなじみの光景となりました。

Img_1498

2頭目がかりんで本当によかったと思ってます。

怖い物知らずのかりんです(笑)。もし、おくびょうな子だったら

こーはいかなかっただろうな・・・・・かりんの勇気に感謝。

| | コメント (2)

2006年12月 7日 (木)

V サイン

きのうとはうって変わって1日中、雨、雨 でした。

そこで、年末に向けての準備の一つ、年賀状のイラスト

などを考えてました。考えてる間はPCの画面をみつめて

いるわけで、ろっこう&かりんは各自過ごしているものと

思ってました。長年の感でしょうか?いやな予感が。

隣の和室をのぞくと・・・・・あ~やってくれました・・・

Img_1536

テレビ台の根元に大量のおちっこ・・・流れて畳にも・・・・

量や、高さなどから、これは ろっこう兄貴のしわざです。

その前に、庭に出たが雨にぬれるのがいやですぐに

舞い戻ってきた彼の姿を見ているのです。あの子は

ぬれるのをきらいますし、ママがテレビとかPCに集中

してるときによくやるのです。もっとこっちも見てくれ

というアピールなのかもと思います。どうもママが思うに

少し、子供に戻っているような気がするんです。かりんに

よる若返りとは違う・・・・たまに甘えてみたり、不思議な

存在になりそう?  出した後は ごらんのとおり

なぜかVサインをだしてるよう?

Img_1535

| | コメント (6)

2006年12月 6日 (水)

ひだまり

ひだまり

今日はぽかぽか陽気 暖かいうちに散歩に連れ出した。 携帯でとってみたけど2人を連れての撮影はむづかしいわ!

| | コメント (4)

2006年12月 5日 (火)

犬ガム

ご飯の後にガムが配られる時がある。ストレス解消とか

キシリトール配合、歯石がつきにくいとかいろいろでてるね。

うちの与えるガムは硬い。同時に与えてでかいろっこうが

先に食べ終わる。かりん、懸命にかんでいる。

Img_1529_1

先に食べ終わったろっこうは わざとかりんに近づいて

ほえたり、うなったり、険悪なムードになるが、かりんは

うなるだけ、けっして口の中のガムは離しません。

Img_1533_1

食べ物にはうるさい2人、けがでもしたら大変、そこで

ろっこうを呼び寄せて、ママに集中させるようにする。

そのあいだにかりんが早く食べ終わるといいんだけど・・・

「子犬時代に覚えたの やってみようか?」

Img_1524

「え~、もう忘れたの?ろっこう君、お得意だったじゃない?」

 

「じゃ 次」

Img_1525

こうして、こっちに集中させて、かりんから遠ざけます。

が、長くは続かないのよねぇ。また、あっち行っては

文句たらたら・・・・吠えてんの!

「自分のはもうたべたんだよー」

何度も叫ぶ ママの声、ろっこうには届かず。

| | コメント (2)

2006年12月 4日 (月)

暖まろう

日暮れが早いので、夕方の散歩は明るいうちに行かねば。

ママも冷えないよう、マフラー、手袋登場。

メニューとなっている恒例のボール投げを行う。

楽しみにしていただけに、がぜん張り切るかりん。

その後、団地内の公園まで歩く。顔見知りのダックスの

アンディ君に会うが、残念ながら画像なし・・・・

この子、大きな公園でリードなしで走ってた小型犬複数に

囲まれて以来、わんこに近づくのがかなりだめになったとか。

あの、態度のでかいろっこうが若い頃あうたびに吠えてたが

そのうち お鼻とお鼻をつきあわせるなど、友好的になったのに。

よほど恐怖を感じたのかな?かわいそう。まだそれがトラウマ

になってるようで、近づかないほうが良いと言われ、遠巻きに

見ただけ。心理的なダメージって回復に時間かかるんですね。

昔のようにまた遊べたらいいなぁ。元気を取り戻して欲しい。

帰宅後 ろっこうを連れ出す。こうして、無事終了。

びーさん達、後はヒーターの前で体を温めます。

きわめて、珍しいショットです。  君たちは本当は仲いいの?

Img_1513

しばし、この状態が続きました。

Img_1510

かりんは堂々としてましたが、そのうちろっこうが落ちつかなく

なりました。やっぱ男の子は(すでにおじさんですが)

恥ずかしがり屋さんなんですね。

でもこの光景に ママはホットしました。

| | コメント (7)

2006年12月 3日 (日)

筋肉痛

今日はかりんの大好きなおいも、ふかしましたぞ。匂いに

つられて、早くも催促。

Img_1523

食べ終わってからも名残惜しそうに台所に居残りです。

この子、自分の目で確認するまで納得しないんです。

鍋の中が本当に空っぽかどうか?いつものように

抱きかかえて、鍋の中を見せて言います。「もぉないよー」

やっと信じてあきらめて去って行きます。変わった習慣です。

先日台所の床に敷いたタイルカーペット 大丈夫の

ようです。すきまはまだ埋まりませんが、ここはどうやら

聖地のようです。 リビングの一部に別色のタイルカーペット

を敷きました。今度は2色交互にしました。かりんがそそうを

しても部分的にはずして洗えるので。

この作業、1人でやりまして、ミニ冷蔵庫やら、少し重たい

物を動かしまして、それから時間がたって・・・・・

夜になって 背中や腰が突っ張るような痛み。そのときは

張り切ってやるのですが、後からこのざまであります。

後からじわりとくる、これが若い頃との違いです。

あ~じんじんしますね。  あまり無理は出来ませんね(笑)

Img_1367

明日になったら 痛みおさまってるかなぁ・・・・痛~だよ。

| | コメント (6)

2006年12月 2日 (土)

つい、食べてしまった

お休みの日、パパさんはこたつに入ってもっぱらTVばかり。

完全インドア派であります。で、そのこたつの中、ビーちゃん

たちはあまり一緒に入る事は少なく、相手のスキをみては

交互に入っているが、珍しく2人一緒だった。

Img_1520

同じ方向を向かないのがコツ?顔と顔がぶつかったら大変だし。

今日は気温も低く、お出かけしたりして風にあたったせいか

なぜか甘い物が食べたくなった。う~ん、いかんいかん。

が、帰宅途中にケーキ屋さんがあり、徒歩5分くらい。

あ~だめだった。吸い込まれてしまいました。

Img_1521

誘惑に弱い。  365日ダイエットはどうなった?

たまにだし、いいよね。どっかでつじつまあわそう(笑)。

Img_1522

「たまにはいいの!これクリスマスのリハーサルだから・・・・」

あ~、パパとママには サンタさんは素通りだな・・・・・・。

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

トナカイ犬

今年もあと1ヶ月だね。ほんと早いよ。これからせわしく

なるので2人とも気をつけるんだよ。今日のおみやげ。

100均のトナカイ、これ撮影開始の前にかりん攻撃に遭う。

Img_1503 早速、補修・・・・

Img_1514

テープがねぇ・・・・ま、かりんはこれで良し。次は?

Img_1515

そうだよ、決まりだよ。

Img_1516

ほら、じっとしてろー

Img_1518

かぶり物、苦手だからなぁ、うまくいかないわん。

もうトナカイさんは  帰っちゃったよ。

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »