フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

今日のかりんは・・

とっても良い子でした。何故かというと、今日は1日

ママが家にいました。買い物の予定もなかったし

いろいろ小さい家具の配置換えもしたかったので

在宅でした。特にかりんの相手をしたわけではなく

同じリビングに居て、同じ空気を吸ってただけ。

やっぱり昨日のようなわがままっぷりは ママの外出が

大きなウエイト占めてたか・・・・そうはいっても、う~ん

困った。確かにリビングに居るだけで 自分のおけに

入ってよく寝てた。安心したんだろうね。

Img_1501

ほどよく、体も温めたしね。 お散歩は こっちはがんばる

つもりで、長距離考えてたら、かりんが途中から座り込んだ。

「ママ、帰ろう、もういいよ」って感じで、途中からかりんを

かついで帰った。あ~疲れた。  分離不安症とか

聞いたことあるような。 それかな?これから年末を迎え

お出かけ多くなるのに。おすとめすでは 少し違う感じ。

今や熟睡ろっこうもくっついてた時期あったけど、かりんは

長引きそう。しかたないや、時と時間を経て 真の大人に

なってくれるのを待つしかないな。早速 明日も留守番だぜ!

Photo_4

2006年11月29日 (水)

かりんの心

最近のかりんは 少しおかんむりである。常にママに

つきまとい、挙げ句の果ては 咬んでくる。

Img_1487

このごろ、昼間不在の時間が多いのも1つかも。

だって用事あるもん。兄さんとの留守番ストレスなのかな?

帰宅後、落ち着いたと思い、2階でアイロンがけしてると

ドアの前で、きゅんきゅん鳴く。しまいにはガリガリやってる・・・

Img_1489

お留守番のごほうびに今日の散歩は2倍くらい歩き、ボール

投げもがんばりました。それなのに、まだ、怒りはおさまらず・・

Img_1490

夕飯の支度もままならず、あ~なんでー?もう3歳8ヶ月

わかってくれてると思ってたのは飼い主だけで、まだまだ

わんちゃんの気持ちをつかみきれてなかったか?

留守番のストレス、少しフードを減らされたストレス、そして

どうやら寒くてストーブつけてほしかったようです。

たまたまストーブつけたら、前にちょこんと座り

いつの間にか寝てました。乙女心は複雑です。まだまだ

わかってるつもりで、実は理解できていなかったんだなぁ。

犬育てるのも日々勉強、難しいなぁ。

2006年11月28日 (火)

すきま

車で片道40分、走りました。新しい家具屋さん出来て

オープンの頃行ったのですが、あれから3週間近く

2回目の来店。平日ながらわりとお客さんがいました。

鹿児島市内もこの秋、いろんなお店できたんで、その都度

行ったのですが、どれも市内の南に位置してます。

北に住んでるこっちとしては どこ行くのも時間かかる。

来秋はイオンさんが出来る予定。これも南です。

南部は土地も広いし、集客力もあるからなんでしょうが

北部に住んでる者には ちとさびしい感じです。

せめて、開店間もない頃に1度行っておく。そうすれば

人に会ったときの会話のネタにもなり、「もう行ったよ」と

なぜか、優越感にひたれるのです。(たいした事ではないが)

で、本日のお買いあげ。我が家初のタイルカーペット・・・・

Photo_3

ニトリさんで、購入。1枚 ¥299  その場で計算して6枚買った。

これからキッチンの床は冷えてくるし、汚れてもそこだけはずして

洗えるようなので。まずはこれで・・・・・

Img_1476

Img_1480

なんか変? すきまが残る。この幅26センチ。

どうしょうかな?このまま?買い足して2分の一にしてうめていく?

微妙・・・・まさか ここで粗相をする子はいねーだろうな!

まずは様子をみるか。

2006年11月27日 (月)

食欲旺盛

お休みの日は、たま~にパパさんがお昼ごはんを担当。

メニューは麺類が多い。この日もお湯をわかしてラーメンの

メンをゆがく。お店の人みたいに、ざるにあげて、湯切り。

(やってくれるのは助かるが、あっちこっちいろいろ水が

とんでいたり、調味料こぼしたり、後の片付けが大変でも

あるが・・・・) そばにはかりん。足にまとわりついて邪魔。

Img_1068

何かおこぼれを待ってるんだろうが ない!それどころか

お湯でもかかったら大変だよ。とにかくお台所大好き

なのも困るなぁ。どいて、どいて。 追い出されたら

冷蔵庫の前で待機。例のビーグル座りです。

Img_1314 「ひもつけられた上に、

                         追い出されちゃったよ」

                      

食にはすごい執念です。ごはん食べるのも早い早い!

それにくらべ、ろっこうはセレブと呼ばれるだけあって(笑)

めちゃ遅い。 ゆっくりゆっくり食べます。どうやら年をとると

食べるのに時間がかかるそうでして、これも年をとったからだと

まぁ大目に見ることにしました。故に、ろっこうが食べ終わるのを

今か今か、待ちきれないかりんなのです。

Img_1322

2006年11月26日 (日)

助手席

かりんは車に乗るときは 張りきってジャンプ!

喜んで乗ります。

Img_1412

いつものように飛び乗ったら、どうやら荷物があったらしく

急遽、跳ね返ってしまい、今回は乗り込みに失敗。

Img_1411

気を取り直して、何とか乗り込み、出発したが・・・・

Img_1420

後ろにいるのも最初だけ。 景色見えないのか?

一人はいやなのか?・・・そのうち、自分で前にやってきます。

Img_1413

こうして、助手席に来るようになりました。ここはママなんだけど。

そんなのおかまいなし。ママのひざの上に乗ってます。

時々立ち上がっては、ダッシュボードに前足ついて、前をみてます。

対向車の人からみたら、目立っちゃうよ。ここだと安心するみたい。

じぃっとパパさんの方、見てたり。

そんなかりん用に ここは座布団付きのお席です。

Img_1419

「おざぶあるから、ここ暖かいよー。」

2006年11月25日 (土)

強風でした

明日も雨が予想されるため、このままではストレスたまりすぎる。

風が強いけど、遠くの公園にいつもの3人でお出かけ。

ここは5ヶ月のころ来て以来。珍しそうにクンクンしながら歩く。

強い風の中、グラビア撮影(笑)、髪の毛、吹っ飛んでる。

Img_1428_1

石橋を慎重に(?)クンクンしながら歩く。そっか、前回は

抱っこされて通ったんだよなぁ。歩くのは初めてになるか。

Img_1424_1

ここでは残念ながら、他のわんちゃんに会えず。

相変わらず、風は強い。

Img_1439_1

この後、別の場所に移動して、ボール遊び。

もう今日は2日分くらいまとめて散歩したみたい。

ボールくわえて、けっこう走ったよ。でも疲れをみせない

タフなかりんにはびっくり。こっちがバテバテ。

Photo_2

しつこく、貞子 再登場!

今日はかりん シャンプーしました。いつもは喜んで

くれるのに、ちょっぴり、抵抗しましたね。

疲れてねむかったのかな?強い風にあたると人間も

なんか疲れて、眠くなります。帰宅後、ちゃんと留守番を

してくれたろっこうもお散歩のごほうび。

あ~明日、やっぱ雨なの?

2006年11月24日 (金)

リフレッシュ

こちらがお出かけするときって やっぱわんこにはすぐに

わかるんですよね。妙にあわただしくなったり、鍵の音やら

落ちつかない雰囲気。本日、出かけましたぞ。

Img_1403

かりんはたまに、お散歩と勘違いして付いてきますが

「留守番だよ、留守番」と言うと、違うことに気づいて

自分のおけに入ります。留守番中の2人は多分こんな感じ?

Img_1398

Photo

Photo_1

↑待ち切れないときは 窓ガラスの所に張り付いてる姿

見たことあるぞー。

ほんと、久々のランチ、おいしかったし、やっぱ友人と

会話しながらの食事は気分転換にもなっていいぞ。

新しくできた店の事とか、いろいろ聞けてよかった。

お互い車だったので、この前買った北海道物産展の

おじゃがとたまねぎ、おすそ分けに持って行きました。

北海道メニュー、カレーにシチューにポテトサラダに・・・

まだまだ続くぞ。

2006年11月23日 (木)

休日は雨

先週末も雨、せっかくの今日のお休みも雨、冷たい雨。

おかげで、ちっとも遠出できない。昨日お散歩行けなくて

かりんはあばれた。この子、特に雨の直前になると機嫌

悪くなるような気がするんです。低気圧とか関係あるのかな?

こんなお天気の時って ママも頭痛になることもある。久々

冷えピタを額に貼った。体が温まるとすぐによくなるんだけど。

で、またまた、まったりと過ごすしかない!

Img_1385

かりんはパパとべったり過ごせるからいいらしい。

Img_1387

とにかく かりんは台の上、気になります。が、精一杯

あんよ伸ばしてもここまで。

Img_1390

雨続きで 洗濯物乾かないし、そろそろ シャンプーもしたいけどねぇ。

Img_1394 ←「シャンプーという言葉には敏感

                        寝たふりだ!」

えさにきゃべつ入れるようになって、ろっこうも食べるようには

なったのですが、時々、きゃべつだけ床にはじき飛ばしてることが

あるんです。どうやら、切り方によるみたいです。

ざく切り、せんぎり、あきまへん!  ろっこうがしっかり食べてるのは

みじん切りくらいの時。 そ、ろっこうは あー見えて、お上品わんこ

なんです。うちでは、セレブろっこう と呼ぶ事もあります。彼のために

野菜はなるべく 細かくしなければ。 おぼっちゃまです。ちなみに

かりんはこだわりなし。入っている物はすべて完食です。

手がかかりません。(トイレ問題をのぞいて)

2人いると、実にさまざまであります。

まったり休日でしたが、夕方には雨は止み、無事散歩行けました。

2006年11月22日 (水)

我が家のイス

犬を飼ってると木製の家具類などたちまちかじられる。

家具は移動、買い換えできるが、柱や壁はやめてくれーだ。

ろっこうも派手にあばれた時代があった。いすもボロボロに。

ごはん食べる台も木製からスチール製の冷たい奴へ。

台だけ買ったので、問題はいす。今までのは高さが合わない。

テーブルとイスって同時に買わないと後から別なイス合わそうとしても

微妙に高さが違うんだよね。そして、いま使ってるのが丸イス。

量販店あたりにあるやつ。これぴったし。固いのにも慣れた。

Img_1383

手前のがそうです。これには飛び乗らないし、かじらない。

奧のふつうのイスは背もたれあって幅広のせいか、かりんが飛び乗って

そのまま、台の上にあがっちやうんです。使用禁止。

うちに人来ても、この丸イス(笑)・・・海の家みたい?

今時、海の家の方がずっとこじゃれてるだろう・・・・

「ね、聞いてるの?」

Img_1381

赤いイス、黒いイスで しっくりまとめたい。が、我慢我慢。

Img_1363

加齢と共に赤い色がなんとなく好きになってきた。

2006年11月20日 (月)

前向きに

あ~もうまた朝からため息の連続。またまたやってくれました。

この事件はすぐ解決! 起きたらリビングに シミが2カ所。

匂い付きよ。 新品ではないが、洗えない物を選んでやってるね。

干しただけで終わる。匂い消しとやらをふりかけたけど やっぱ

おしっこの匂いは消えないよね。ま、以前ほど叱らないことにした。

全然学習できないし、寒いおもいするだけだぞ。ね、かりん君!

Img_1374

洗える薄手に取り替えることにした。通販のカタログに出てる

ようなかわいいカーペット敷きたいよー。いつになったらって

思うのもやめた。一緒に寒さに耐えよう。体鍛えると思えば。

前向きに、プラスに考えよう。兄さんはどう思う?

Img_1375

あ、そう、君はこたつにもぐってれば幸せだし。

パパさんが残業で、さっき帰宅。パパのいない間は極めて静か。

2人ともだんまりで、バトルもなし。帰宅したとたん、どひゃ~。

テンションあがりっぱなし。あの太いろっこうも シーツくわえて

家の中、走りっぱなし。なんでこんなに興奮すんの?

ダッシュ、ダッシュでそのうちダウン。ほんとにワンパターンです。

2006年11月19日 (日)

飾り付け

これからだんだん秋がぐっと深まってきて、クリスマスを

迎える頃まで・・・・この時期がママは一番好きな頃です。

お洋服とか、食べ物とか、街のイルミネーション・・・・

あ~誘惑が多い。ろっこうを誘ってダイエットじゃ!

気の早いママは、え~い、出しちゃいました。

Img_1361

場所は玄関です。 赤い色はなんか元気出てくるような気がします。

他のグッズも少しですが、また、アップしていきますね。

もう一人、気の早い人がいるので、紹介します。

Img_1362

↑プレゼントを入れるくつした、準備いいですね。

これに入れるのですか?  何にしようかな?

よい子にしてたら、おやつ いれとくね。

まったくもって、気の早い親子です。

2006年11月18日 (土)

誰がやったのかな

朝からずっと雨。平凡なまったりとした1日を過ごすはずが。

Img_1346 訓示を受ける2人

Img_1349 つつがなく・・・・

敷物の配置を換えていたママが発見!

Img_1351 とりあえず、立てて乾かす

かりん嬢のおしっこか? まさかろっこう?  え~~~~~

匂いを嗅ぐ。無臭。畳のにおいだけ。  水かお湯?

ママは心当たりないし、パパさんも何もこぼしてないとか・・・・

なんで、いつこぼしたのか不明。

Img_1354 お天気悪いし、乾かないよー

Img_1356 あんたじゃないの?

Img_1357

結局わからん。ま、いい。無色、無臭でよかった。

ひょっとすると ママだったりして。記憶にない。

2006年11月17日 (金)

寒がりです

うちは寒がり多いんで、暖房器具も多いし、使用開始も早い!

今度はファンヒーターのまえに陣取っている。

「もしもし・・・」

Img_1315

「な~に?」

Img_1321

何してんの?」 ・・・・一応、聞いてみた。

Img_1318

暖かい所、よくしってるよね。「雪やこんこん」の歌・・・

あれはうちには当てはまらない!  寒い日は外には出ねえ。

こたつの中、ヒーターの前、ここが定位置。

兄さんもやってきたが、遠慮がち。距離を置いている。

Img_1344

すぐに、離れて行く。

Img_1345

兄さん、ほんとは恥ずかしいんだよね。

2006年11月16日 (木)

すきま

駐車場に車をとめて、降りたあたりに小さい荷物なら通れる

ぐらいのスペースを確保。

Img_1239

かりんなら、かるく通れるよ!

Img_1242

へへへ~  入っちゃったよ~ん・・・・

Img_1243

いつのまにか、ここから車をのぞくようになったので、ここだけ

すきまを確保して、転落防止のさく(これ、犬用のサークル)をつける。

見下ろしても ま、落ちる心配はない。特にろっこうは、あまり

入り込むとぴっちり はまってしまうぞ!

Img_1244

ごくたまに 小さい子が下にいて、見上げている。

下から見上げると、不思議なわんちゃんに見えるのだろうか?

2006年11月15日 (水)

ママは4番目

うちのビーグルたちは 人と寝ることを当然と考えている。

それぞれ単独で各自のエリアで寝てくれれば楽なんだけど。

布団敷き始めると我先にやってきて、なぜかパパさんと寝るように

なった。夏場はバラバラ、ろっこうも気が向けば、犬用布団で

寝ることもあるが、寒くなってくると 羽毛布団の感触がいい

らしい。基本はパパを真ん中に両側に分かれるんだけど

暖かくなると布団の上に出てくる。そして・・・・・

Img_1303

完璧にぶつかっております。この状態がしばらく続いた。

”よく寝てられるよなぁ~”

いくら団体行動が基本とはいえ・・・・・・

のぞいたり、カメラ向けたりするうちに、かりんが起きちゃった。

Img_1305

かりん、ぼぉっとしたまま、他へ移動。やれやれ。

接触すると、ろっこうがうなって機嫌悪くなるので、パパが

2人をわざわざ、左右に分けてるんだって。なんでここだけに

集中するんだろう・・・・パパ、やっぱ、隊長と認められてるのか?

ということは、ママは NO・4?   ここでは4番目?

2006年11月14日 (火)

かりん

かりんから要望が。「最近、正面からのお写真ないじゃない?」

今月分、見てみた。なるほど、最近、後ろ姿多いね。たまたまだよ。

かりん中心なんだけど、ろっこう兄さんも はずせないし・・・・

「2ショットが極めてむずかしいのよねぇ。あんたたちは」・・・・・

はいはい、わかりましたよ。 大放出はおおげさだけど、

集めてみました。

Img_1179     Img_1223

Img_1238 Img_1245

Img_0392 Img_1289

「これだけ出したから、もういいね?」

          ”いや、まだあるはず”

「あるけど、パパ、ママの顔にフルーツをのせてないから だめ!!」

           ”兄さんまで、写ってる”

同居してるんだから、もっと くっついて遊んでほしいんだけど・・・・

ママの密かな願いなんです。

2006年11月13日 (月)

パパとかりん

ろっこうが来たときは第一子(笑)ということもあって

パパさんもよくお世話してくれた。やんちゃな時期は

口をつかんで押さえ込んだりしてた。かりんがくると

そりゃもう 甘い甘い。かりんは特に悪さもしなかったので

なおさら「かりんちゃん、かりんちゃん」の親ばか全開

モードであった!。男親は女の子には甘いというが

まさにそれ。で、今、3歳のかりん嬢、パパさんべったりだよ。

休みの日は早々にお散歩を要求。その後、リビングにいても

パパが立ち上がると一緒について行く。トイレもドアの前で

待っている。お風呂も戸の前で待つ。寂しいんだろうね。

Img_1066 しっかり抱き合う2人。

Img_1299 じゃれあう2人

遠出をすれば・・・・・

Img_1222 一緒に歩き・・・・

Img_1220 途中、ちゃんと水も補給

あの~いつもごはんとか、平日のお散歩担当してるんですけど・・・・

かりんパワーはろっこうを若返らせ、パパさんの癒しわんこにも

なってる。  大活躍です。

2006年11月12日 (日)

さざんか伐採

庭の植栽は さざんか これが何の知識もなく決めたので、

ここ数年 夏から秋までやたら体のかゆみを感じていた。

勝手に蚊に刺されたか、アレルギー?などと思ってた。

昨年ついに皮膚科で診察。「庭にさざんかがありませんか?」

”はい”  「家を建てて数年経ち、木も大きくなってますね?」

”はい” 「さざんかの葉についている毛虫の毛にあたってます」

が~んでした。ちゃんと消毒したりしとけばいいわけですが

毛虫スプレー大量に巻くのも不安。なんせ犬も庭を歩くし。

で、昨年から 涼しく いや 寒くなった頃にばっさり刈り込む

ことにしました。外から結構見えちゃうことになりますが、

かゆい思いはつらい!そのおかげで今年は1回のスプレー。

かゆくならなくなった。で、来年のために今年もばっさり。

担当はもち、パパさん。ママは切った葉をかき集める。

そうした外での作業にも駆け付ける2人。でもお外には

出られないよ。

Img_1180 ここで待て!

Img_1174 門の内側で仕方なくウロウロ。

そのうち、ろっこうがかりんに何か言いたそうだ・・・・・・

Img_1175 かりんを見つめる?ろっこう。

Img_1188

たまに 目があうと 何か言われるかりん(笑)

ま、吠えられてることが多い。やたら兄さんにくっつきたがるからだよ。

先輩と同じような行動をとりますね。やることなすこと そっくりに

なってきた。かりんにとって 唯一の先輩。頼りにしてるぞー。

2006年11月11日 (土)

北海道

今、こちらのデパートでは北海道物産展やってる。

開催期間も長いけど、売り上げは他の地域で行われる

北海道物産展よりもずっと良いと聞く。やっぱ北の幸、

海産物の豊富さ、おいしさもさることながら、距離的な

事もあるかもね。鹿児島から 遠いし、まず、旅行でも

申し込まない限り、行く機会はないもんね。若い頃に

一度ツアーで行ったきり。季節は7月。途中から寒くなり

おみやげ屋で急きょ 長袖トレーナーを買ったのを覚えている。

札幌雪祭りも行ってみたいが、この寒がり者には無理だろう。

物産展開催前のご予約セールで注文した品が届いた。

昨年はジャガイモだけだったが、今年はタマネギも。

ここで買うと割引価格で買えるのです。

Img_1292

10キロずつ入ってます。当分スーパーで買わずに済む。

(荷物が重くなって、腕が痛いよ)←いいわけ!

量が多いという心配は大丈夫。おすそわけの分が少し。

後は順調に(?)消費されていきます。うちけっこうタマネギ

使うほうなんで。これからはじゃがタマ中心メニューよ。

遠いあこがれの北海道を思いながら。

Img_1171

ありゃ、今日は出番がなかったね。↑

2006年11月10日 (金)

ブロック

うちの玄関には発泡スチロールのブロックがあります。

Img_1105

接着剤で互いにくっつけてあります。パパさんが考案。

ろっこうのための 踏み台。この夏ばてばてで、上がれない

ことがあったので設置して、本人もすぐに学習しまして

お散歩から帰ってきたらここを必ず歩いてくれます。

涼しくなり、しかもかりんパワーで若返り、これなしでも

上にあがれるのですが、そのままにしてあります。

これに関しては 本当に素早く学習しました。えらいぞ!

これを使った方が楽だと覚え、よく利用してます。

ただ、狭い玄関でけっこう幅をとるので ほんとはちと邪魔。

Img_1249

自分たちは慣れてるのでいいのですが、宅配の人は 

先を急いでいるので、足の先をぶつけた人が同じ日に2人。

悪いことしちゃったなぁ。でもろっこうには必要だし。

配達が時間指定とかで分かってる場合は一時的に撤去。

犬も年をとってくると いろいろ考えてやらねば。

2006年11月 9日 (木)

ゴミ出し

月曜から金曜まで、毎日(いろいろ分別が決まっていますが)

ゴミ出しに行きます。月、木は燃えるゴミの日。

すぐ近くですが、ろっこうが子犬の頃はそのちょっとの間

さえ、我慢出来ず、大泣きでした。今のあのでかいろっこう

からは想像もつきません。今思い出しても思わずニヤリです。

で、そのうち連れて行くようになり、我が家ではゴミ出しは犬連れ。

そのお仕事も次第にかりんへと勝手に引き継がれたみたいで

ろっこうは よほど気分が乗らない限り、行かなくなり、今は

かりんだけ。だいたい同じ時間なので、これまたばっちり記憶

しているようで、そのころになると勝手口あたりにきてます(笑)

ほんと、習慣を熟知してます。祭日はパパさんと一緒。

Img_1155 裏の門を出たらすぐそこ

Img_1157

近距離だけど、少しでもお外に出られるのがうれしいのかな?

来年からは また分別の仕方が変わるらしいが、淡々と

業務をこなしてくれるだろう。

2006年11月 8日 (水)

気になるの?

先日のろっこうのシャンプー。待っているかりんの様子を報告。

ろっこうがお風呂場に連行された。出てこない。気になる。

Img_1267 お風呂場を見つめる。

Img_1270 「やはり、ここにいるのね」

やさしい(?)かりんは 兄さんを助けるため?・・・・・

Img_1272

Img_1271 戸を延々、ガリガリやってる!

仕方なく、戸を開けて、ご対面。

Img_1265

この後、再び、戸は閉められ、兄さん仕上げにかかる。

いつもそう。ろっこうのお風呂の時は 中がきになるらしい。

いや、やっぱ寂しいんでしょ。団体行動出来ないのが不安?

とにかく、1度顔を見るまではガリガリをやめないんです。

忠実というか、けなげ?うるさいけど 憎めないなぁ。

ろっこう君、慕われてるのか?かりんを大事に思ってくれ。

2006年11月 7日 (火)

こたつ出しました

ここのところ、ぐっと冷えてきた。床も冷たい。このたび

ついにこたつを出したのであるが、すんなりセット出来ない。

敷き始めるとわぁっと寄ってきて、思い思いにふんずける。

彼らを追い出しながら敷いたが、からむからむ・・・・

寝た後でやろうと、敷物をそこに置いたままにしといたら・・・

Img_1281

お散歩疲れか?ここで寝てる。

冷たい風にあたった後は 寝ることが多いような気がする。

その後、無事セットしたものの、なんかまっすぐ、ぴちっと

していない。よれよれじゃん。しゃーない。なんせうちは

厚めのこたつ布団は使えない、いつかりんがおしっこ

するやら、ひやひやもんで、薄手のがばがば洗える奴のみ。

このところの冷えで、さっそくろっこうは朝からずっと入ってる。

かりんも距離をおきながらも入ってるよ。

ママは入るスペースもない。ビーちゃんのためのこたつである。

Img_1287

おーい!暖かくていいね。

2006年11月 6日 (月)

留守番

美容院が思ってたより時間かかった。縮毛矯正。またこれで

数ヶ月は手入れが楽だ。それにしても前回より時間長かった

ような気がする。フー疲れた。思いはやはりあの2人のこと。

今頃どうしてるかなぁ?待ち切れないのでは?

けんか勃発してないか?・・・・などなど・・・・

Img_1128

多分、こんな事になってるかなぁ?

Img_0799_

やっと帰り着く。玄関ドアをあけたとたん、どぉっと

2人が飛びついてきた。寂しいんだろうね。

おばちゃんを待っててくれたの?

んなわけ ないか!   用件はただ1つ!  

「おれたちの メシは どーなってんだー!」

その後、遅いお昼を食べて、ようやく寝た。

ヤレヤレ。さらに疲れた。

ま、ごはん係でも良いか! あてにされてるらしいんで。

2006年11月 5日 (日)

連休最後

今日はろっこうをシャンプー。パパさんの話ではなんせ表面積が

違うので、時間もかかるし、体力もいる。また生乾きのまま

庭にとっとと出ていった。そして土の所をわざわざ選んで

ガンガン体をこすりつける。やめてくれーとさけびたくなる。

せっかく洗ったのに!

Img_1257

3連休はお天気にも恵まれ、車で20分ぐらいの公園に

かりんを連れて行った。犬OKの公園なので必ず

わんちゃん連れがいる。しかし、日頃の犬の散歩は

平坦地を歩いてるので、ここにくると坂道、階段。

さすがにきつい。いかに普段、訓練が足りないかを実感!

かりんを無理矢理誘ってパチリ。そして無理矢理なタイトル。

Img_1233

2006年11月 4日 (土)

お犬様です

2週間前にシャンプー済ませたんだけど、毎日公園で

砂ぼこりたてながら走ってるし とかなんとか・・・言って

早い話が、通販で買った犬用シャンプー早く試してみたいから

おばちゃんのわがままで 急にシャンプーが決まった。 

まずはかりん嬢から・・・

Img_1163

パパ、ママのシャンプーより高いんだって!!

Img_1158

あんまり、やる気のないかりん、壁際に追いつめられる。

なんか、独特の匂い、

泡立ちもすごい・・・・かりん泡まみれに・・・・

Img_1160

担当のパパさんも すごいすべすべ感を感じたとか。

コンディショナーで仕上げ。本人も家の中も匂いが・・・・

かりんが動き回るたびに、匂いが回る。

かりんの毛はどちらかと言えば、堅めで、突っ張り系だ。

すべすべで気持ちいい。いつまでもつかな?

ふー。犬の方が高いシャンプーか!

パパさんなんか、量販店の売り出しのやつ!

パパさんの散髪は、いわゆるスピードカット。

カットだけで1000円のやつ。

お犬様様。でもいろいろ目につくと欲しくなっちゃうんです。

2006年11月 2日 (木)

1粒でもとるぞ

キッチンのそばの台の上。電話もあり、事務用品あり。ここに

ドッグフードをいれたビンがある。ここでスプーンで計りながら

それぞれのお皿にいれるんだが、数粒こぼしちゃう。

下で見上げて待ってるビーちゃん達。特に狭いところに

入れるかりんは徹底して捜索開始。匂いが頼り。

Img_1139_1

それはそれは 手をのばしたり、いろいろやる。

台の後ろに落ちてる確率が高い。

Img_1138_1

これ以上無理だとわかると、悲痛なまなざしで見つめてくる。

やばい!目があってしまった。だんだん 怒りの表情に

なってきた。 そして・・・・

Img_1143

しかたない、取ってやろう。ミニ冷蔵庫を手前に出して、奧に

入れるだけのスペースを空けてやると、後はあっという間に

かりんが入り込む。無事ゲット! 1粒だって貴重だよね。

ミニ冷蔵庫・・・阪神タイガースのシールが貼ってある奴。

         中はもっぱらパパさんの発泡酒が中心。

2006年11月 1日 (水)

お野菜作戦

ビーグルは食後も満足しないみたいで、台所近辺をうろうろ。

おやつばかりもねぇ。そこで色々考えた。他の方のブログを

読ませていただいて いろいろ勉強になる。良いと思われる

事はとりいれよう! ここんとこ、ドライフードにプラスして

お野菜を入れるようにしました。まずは きゃべつ。

ろっこうはきゃべつだけを残してました。かりんはOK!

たとえ、嫌がられても、きゃべつ入れ続けました。最近は

レタス、ゆがいたにんじんまで。今日、何とろっこうがお野菜

残さず、全部食べてくれました。いや~うれしかったねぇ。

ろっこうよくぞ食べてくれました。これから大根、ブロッコリーも

入れてみよう。少しばかりダイエットにつながるかしら?

無理? 少しでも満腹感が得られて えさ少なくて済めば

いいか! ささやかだけどうれしい出来事でした。

Img_1137

ヘルシーな 秋・・・・・

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »