« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

衣替え

皆さん、こんばんは。ろっこうです。

おばちゃんが勝手に衣替えしちゃいました。

テーマは 「プチ セレブ」 だそうです。

いくら秋だからって、イメージあわねえよなー。

相変わらず「食欲の秋」 これがビーグル業界の基本です。

季節の変わり目で、体調を崩されてる方 くれぐれもご自愛

くださいませ。おばちゃんも お鼻のてっぺんに 吹き出物

まだ、治らないよ。目立ってるぞー。お出かけの時は塗りまくりだ。

明日からも おやつおねだりしてやるぞー!

Img_0800 ガム もらっちゃった

              盗られないように 離れて食べるぞ

| | コメント (2)

2006年9月29日 (金)

たまには野球の話

最近、ろっこうの出番が少ない?野球はどうよ?

Img_0794 「兄さん 野球どうなってるの?」

       とら8連勝、しかも今日から直接対決3連戦

       おじちゃんによると、中日がかなり負けない限り

       厳しいらしい。どうして、こんなに最後まで

       心配させるんだろう。そこが阪神のかわいい

       ところ?らしいけど。

Img_0796

                   え~と、で、天王山に臨む?

        かりんママ モー必死?野球自信ないんで。

        新聞記事をパクリにパクってくっつけたぞ(汗)。

        あたちは 阪神ファンではないが。

        やっぱ、優勝してほしい。今年の野球は

        WBCで盛り上がってスタートしたが、後半は

        ハンカチ王子に話題を持ってかれたし・・・・

        以前に比べると静かすぎ?

        おじちゃんも いまいち テンション 上がらず。

        このまま終わっちゃうのかな?

        大逆転はないのか?がんばれ ろっこう!             

             

        

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

パワーの源

今日はかりんパワーのごくごく一部を。

Img_0208_1 お友達のかめ吉君さえ ふりまわし・・・

Img_0715_1 おばちゃんには 負けられへんで

              皆様 運動会も近うござんすよ

Img_0786_1 おじちゃんの 晩酌にも お相手するわよ

              1滴、2滴 OKよ!

              食後のフルーツ 大歓迎

              今なら、梨にりんごに あ、みかんもOK!

              なんでも食べる。これがパワーの源?

              おばちゃんは「食べさせるなー」って

              叫んでるけど・・・・・
    

              
              

              

| | コメント (0)

2006年9月27日 (水)

かりんとボール

かりんはボールが大好きだ。子犬時代からすごく興味を

持っていた。投げたボールは必ず、追っかけてくわえて

持ってくる。特に訓練したわけでもなし。

    ボールを投げてもらう

Img_0774

   追っかけて、くわえて、走る

Img_0777

  Img_0775 足下において、また、なげてもらう。

Img_0779 「誰にも、渡さないよ!」

Img_0783 何があっても はなすもんか!」

     それはそれは、大事な宝物なのだ!

     かくしても においでばれてしまい、クンクン 大騒ぎになる

     ただ、この大きさが限界だな。     

     公園のフェンスのすきまから とびだしたボールは

     谷底に落ちて行ったことあるなぁ、あの時のボールの

     落ちた方向をみつめるかりんの顔はさびしげだった。

     かわいそうだった・・・・くすん・・・

     何個買ったか、もう忘れちゃったね。いいや。

     高校球児になれるまで がんばれ かりん!

| | コメント (4)

2006年9月26日 (火)

何て思ってるかな

今日は一つ発見?発覚?しました。午前中、知人の

お父上の葬儀に出かけておりました。帰宅したところ

いつもと違う。誰も寄ってこない。とびついてこない。

もちろん、帰宅時の荷物検査もなし!遠巻きに見ております。

どうしたの?  ははーそうか!  服装が違うから?

喪服姿が なにかしらのインパクトを与えたようです。

どう思ってるのか、聞いてみたいよ。

   かりんの監視の元、ここでやってます。

   矢印はろっこう被害によるもの・・・・ボロボロだ

     Img_0738

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

頭 がつん その後

あ~まいったよ。18日に家のシャッターで頭がつんとやったのは

お知らせしましたが、これが尾を引きまして。そのときはかなり

痛かったがまもなく治まった。ところが22日から左右の耳の下が

痛くなり、23日には、左右の首筋がじんじんしてきた。

これって後遺症?週末は外出もしたし、ふつうに過ごしたけど

痛みは続く。かりんパパからは むち打ちじゃないかと脅かされ

今日病院に行きました。証明写真撮るような感じで、正面と

横顔のレントゲン撮影を終え、診察室に呼ばれました。

その結果、衝撃による筋肉の腫れと言われました。衝撃が

横からの場合は反対側に抜けるらしいのですが、頭の真上を

がつんだったので、上からの衝撃は抜けるとこなくて、首の

あたりにたまるんだそうです。全治まで2週間ぐらいだって。それでも

まだ痛みが残る場合は患部に電気治療だって。痛み止めのお薬と

大量の湿布が処方されました。

あ~情けないねぇ。家庭内にも危険はいっぱい。

気をつけよう。この程度でよかったよ。そう言えば

ろっこうも時々 フローリングの床で滑りそうになってる。

高齢になってくるし、こちらも考えてやらなければ・・・・

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

ビーグル談義

今日は良いお天気だった。たまには違う空気でも

吸いに行くか?ってことで、かりんを連れて、ちょこっと

ミニドライブ。大きな公園に到着。歩きだした途端

前方からビーグルがくる。やはり、ビー飼ってると

ビーを発見するのが早くなる。初めて会うわんこ

同じビー飼いとして、話もはずむ。結論として

ビーグルは寂しがり屋さん、ぴったり貼り付き屋さんだそう

2歳の女の子、らんちゃん かりんと仲良くしてもらった。

(写真撮らせてもらえばよかったなぁ)

相変わらず臭いチェックは忘れず・・・・

Img_0754 あっちこっちクンクンです。

Img_0757 お彼岸にぴったり?

    ビーグル話は終わりがない。

    「あ、そう、うちもそうなの・・・・」と、やたら自分を納得させる。

   良い気分転換になったよ。かりんは思いっきり

   走って、今やぐっすり 寝てます。

| | コメント (2)

2006年9月22日 (金)

兄さんついて行くわよ

またまた寝場所のおはなし。ろっこうはすみっこ大好きだが

他の場所にもよくお顔をお出しになる。

かりんはどう思っているんだろう?

慕っているのか?うざく思ってるのか?そのろっこう兄さんは

いろんなとこに出没・・・・その実態を・・・・

Img_0672 女子寮だろうがおかまいなし

Img_0745 何もこんな狭いとこにこなくても

              廊下 歩けないよ

Img_0687 兄さんを お慕い申して

Img_0727 どこまでも ついて行くわよ

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

大丈夫?

わんちゃんって、どこで寝てることが多いのかな?

ろっこうは もっぱら部屋のすみっこがお好み。

何と言っても 落ち着くのだろう。しかもテレビの裏側など

ベストポイント。ただ、彼の場合、コンセントの近くを選び

コードの上に体をど~んとのっけるからいかん!

重みで、コードが抜け、テレビ見てるときに突然消えた事も

ある。犯人は何食わぬ顔で爆睡中。これって危なくないかな

人間が恐縮しながら、お邪魔して、コードを差し込まさせて

いただく羽目に。

Img_0707

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

やっぱ、走らなきゃ

昨夜のかりん坊は 大荒れだった。夕方の散歩には行った。

それでよしと思っていた。晩ご飯終わっても苦情たらたら・・・・・

かみついてきたり、スカートのすそ引っ張ったり、

何が不満なの?怒りは収まらず。どうやら、推測するに

公園でボール投げてもらって、おもいっきり走りたかったのでは?

よくそうするんだが、昨日はただ、歩いただけの散歩だった。

これが不満だったらしく、こっちはテレビも見れず、2階にいっても

しつこく付いてくるし。しゃーない!かりんママが公園に連れ出す。

午後9時をすぎてて、誰もいないが、駐車場には数台止まっている。

中、暗くて見えないが、人がいるかもしれないし、横通るのも

ちとこわい。そんな不安など知りもせず、かりんは大はしゃぎ。

ボール がんがん投げてやった。かなり息が荒くなる。

帰宅すると まもなく 何事もなく寝ちゃったよ。げんきんな奴。

ろっこうも若い頃は おさまらなくて、何度もお外につれだした。

かりんもまだまだ、体力あまってんだろうな。毎日走らすのは

こっちも大変だが、若い時しかできないこと。あー今日も

走らせないと・・・・寝かせてもらえないかも?

Img_0709

   「やっぱ 走るに限るね。やることやってくれなきゃ。

    いつまでも貼り付くからね。」      by  かりん

| | コメント (4)

2006年9月19日 (火)

計ってみました

ろっこうを計測。♪♪♪ 寝ている間に。首輪からしっぽの付け根まで。

ふふふ・・・でかいなぁ。ビー業界では規格外か?                                                                                                   Img_0720          

   

   

   

ちなみに同じ部分、かりんは38センチ、やや鳩胸気味?  

遠近法のお二人さん、 かりん遠慮気味。

Img_0722
                                                                                                        

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

頭 がつん

台風の後は片付けが待っている。木の葉が階段や駐場に

沢山貼り付いている。ほうきではわくのも乾いてからが良い!

これがかりんママが勝手に決めた法則。で、掃除は1日おいて、

天気も良くなるし。・・・これが ばちあたりなのか?

ベランダに面した部屋のシャッターを頭の高さぐらいのとこまで

あげて、後から完全に上まで持ち上げるつもりでその場を離れた。

その後、洗濯物を干すためにベランダに出ようとしたとたん、

「がちゃ~ん」 かりんママの頭の上にシャッターの先っぽが。

すっかり忘れていた。しかも のれんで見えなかったことも重なり。

痛いのなんのって、頭ぶつけた瞬間に首まで衝撃を感じた。

掃除後回しにしたからかなー。

シャッターは 完全に上まであげよう!

今日は 少し秋を感じる映像を。

Img_0721

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

台風通過中

朝7時、すっぴんで2匹を公園まで連れ出す。

誰にも会わなかった。ホッ!かりんを走らせてるうちに雨が

降ってきた。後は家の中から一歩も出られず。午後は特に

風雨が強くうちのシャッター式雨戸はガタガタ、大丈夫か?

台風の通過をひたすら待つ。少し静まった時にろっこうを

庭に出す。おトイレ。本人も状況を把握しているのか、大急ぎで

用をたすと、家の中へ。この子、雨苦手、風雨が強いとその音が

こわくて、用をたせないこともある。体でかいが、びびりだよ。

Img_0723

Img_0725ひたすら、待つしかない~

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

ろっこうの破壊シリーズ

ろっこうを迎えて8年。しかも、新築入居後2週間の頃に。

あっという間に大きくなり、キック力もついて、まあよくぞ

破壊してくれましたよ。おもちゃや、ぬいぐるみ、ティッシュの箱は

初心者コース、さらにリモコン、おじさんのめがねのフレームの

中級コースに進み、家具類の上級コースへと進んだ。新しい

木のテーブルと椅子だったので、さすがにショックだった。

近所で大型犬飼ってる人に相談したら、「買い換えられるものなら

まだいいほうだよ。うちなんか大黒柱かじられて・・・・」と。

あ、そーか、それぐらい割り切らないと、犬飼いにはなれないなー

と反省。もー何かじろうが よきにはからえだ!そうおもえるように

なったから 2匹目迎えられたんだ。かりんを迎えるときも 覚悟を

きめていた。”犬だからなんでもかじるぞ。”でもたいしたこと

なかった(笑)。かりん被害は 全然たいした事ない。

ろっこうパワーはすごかったよ。台風並の暴れん坊だった。

Img_0716 この椅子は高かった。4脚あったが、いま存在

してるのは2脚。これはまだ良い方。白いペンキで

カムフラージュImg_0717

和室のたたみの一部

ろっこう師範?の練習場。

8年たっても時々乱取りを

されるので(?)そのまま保存。障子の一段目はたまに張り替え。

師範が寝返りをうった時に ズボッ と 穴があく。

| | コメント (2)

2006年9月15日 (金)

出発の合図は・・・

犬と暮らしていると彼らもこちらの行動パターンをよ~く把握

している事に気づく。2匹飼ってるとよくバトルが勃発する。

そろそろおばちゃんが出かけるころとなる。着替えが始まったり

戸締まりが始まると バトルもやめて、それぞれ散っていくから

おもしろい。飼い主の前でやってこそバトル、いなければ

ほえてもしょうがないと悟るのだろうか。

出かけるぞとも言わないのに。何が決定的かと言えばどうやら

鍵の音だ。家の鍵、車の鍵をいつも掛けてあるところから    

手に取るときにガチャガチャ鳴るから 
これが外出の合図に 

なってるようだ。その音がしたら、もうだれも
玄関にはついてこないね。

後はグースカ寝るだけ。帰宅して、玄関の鍵を開ける音でまた

どぉっと集まってくる。ドアを開けたとたん、ろっこうを先頭に

2匹が飛び出してきて、荷物検査がはじまる。ワンパターン

だが、楽しいよ。ドア開けて 誰もいないよりは・・・・・

   Img_0673

| | コメント (2)

2006年9月14日 (木)

お2階へどうぞ

ま~たのぼってる! かりんは2階に行くのが大好き。

なんにも遊ぶものはないが、高台から見下ろすのがお気に入り。

  Img_0678               

むかしは ろっこうもよくのぼってた。

かろやかな足取りで・・・・

今?今は 卒業したとか・・・・

必要があればかりんをのぼらせるらしい・・・・

下から見上げるだけ、リアクションなし。

Img_0680 呼んでもおりてこない時もある。

行ってみたら ごらんのとおり夢の中

静かで、誰も来ないし、落ち着くのかも?

何だか、ねこみたい。

| | コメント (4)

2006年9月13日 (水)

ゴールド会員へ

いわゆるデパートのお客様友の会、全国共通ならこの表現?

そろそろ継続を考えて手続きのころとなる。1口3000円(月)コース

で積み立てるやつ。ずっと1口コースだったが、以前、友人と

ランチの後デパート行ったら(いつもこうなる。田舎は他に行くとこないし)

見たことない封筒を持っていた。3口のゴールドコースに入ってて

ゴールドのお客様用の催事案内兼粗品進呈の封筒。へぇ~違うんだねぇ。

他にも特典あるらしいが、奮発してたまにはゴールドコースに

入ってみようかしら?当然、掛け金も3倍になるが。とりあえず、

1年やってみよう。結果、感想は来年の秋になる。再び1口に

出戻ってるかも・・・・ささやかなプチセレブを目指す秋・・・・・・

     

   「 ゴールド会員?

    金メダルでも もらえるの?」

Img_0702

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

名前変わります

ブログをはじめるにあたっては、かりんを中心におき、R君は

の先輩犬としてカリスマ性をだしてくれるであろう

はずでした。が、更新するにつれ、らしいもなく

カリスマ性も

ひとかけらもないただのグースカおやじ犬でした。

これはあかんと思い、このたび、原点に戻り、実名報道(大げさ)

いや本名で登場することになりました。なにとぞよろしく

お願いします。

彼の名は ”ろっこう”です。かりんパパが阪神タイガースファン

なので「六甲おろし」からもってきました。

以後、ろっこう、かりんの2トップ(また大げさ)で更新していきます。

本人からごあいさつを・・・・・・

          Img_0699_

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

洗面器問題

おばちゃんがやっと1個増やしてくれました。(byかりん)

かりん 早速新しい方へ。お味はどうだった?

これで、渋滞(?)は 解消するはずだが。

また100均シリーズだよ。R君にはいろいろ破壊されたので

かりんはもっぱら100均だよ。おもちゃ、室内のリード、グッズ・・・

でも破壊の迫力が違うね。やっぱ、男の子はすごいよ。

そうだ。そのうち、R君の破壊シリーズ やってみようかな。

彼に被害にあった今はなき おもちゃの数々、家具、たたみ・・・

あー出るわ出るわ。

  Img_0675 Img_0677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

理想の年齢差は?

犬にも理想の年齢差とかあるのかな?ま、人間も年の離れた

夫婦もいるし。かりんパパには5歳違いの兄がいるが、あんまり

遊んだ記憶がないという。そうかもなぁ。弟が2歳の時、兄は1年生。

遊ぶ相手は同級生になるだろうし。かりんママには3歳違いの弟が

いる。そりぁもう、遊ぶ時は必ずいたし、けんかもよくやった。良い思い出。

うちのR君は8歳、かりんは3歳。 もう少し年が近くてもよかったかもと

思うこともいろいろあったが、最近、一緒のお散歩は R君の呼吸が

きつそう。かりんが若さ全開でハイペースだ。 もともとのんびりしている

R君は追いつけなくて、へとへと。無理させてはかわいそうになってきた。

今日も個別にした。R君、ペース落ちたねぇ。夏バテかな?

老化現象の1つか?ま、それぞれのペースでいいや。

Img_0665

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

かりんの場所なのに・・・・

最近のR君は、なぜか かりんエリアに出没している。

うちではこのエリアを女子寮と呼んでるのに、まさに

女子寮乱入男だ、君は!ここの真上にクーラーあるからかな?

午後はここでグースカやってるし、かりんも落ち着かないよねぇ。

かりんの顔が怒ってるように見えなくもない?

Img_0647 Img_0617                

こーなると、寝られないよ。

兄さん、どけー!!

| | コメント (2)

2006年9月 8日 (金)

R隊長

夏はたくさんお水飲むねぇ。2匹だと 洗面器もあっという間に カラカラ。

以前は色別に2個配置してたけど、なぜか同じ方だけを飲むので、これも

集団生活のきまり?で、1個にした。ご飯の後とか、起床直後、そして、

なんといっても散歩の後、同じ頃に集中するので、当然同時は無理。

自然とミニ行列ができる。当然、隊長のR君が先頭。その後ろでおしりを

クンクンしながら待つ 後輩のかりん、小さい頃、我先に飲もうとしたら

R君にめちゃ怒られたことがあってねぇ・・・・かなり薬になったみたい。

うちの隊長は自分に甘く、他には厳しいぞ。

お散歩で他犬に出くわすと、最前線にたって、営業(お鼻クンクン)

するのはかりんですよ。隊長は後ろで、腰がひけて、びびってる。

Img_0644 Img_0645

| | コメント (2)

2006年9月 5日 (火)

今日は何?

かりんママが おいもをふかしてつぶし、プリン型につめこんだ。

トッピングはジャーキーだ。

 R君「おい、かりん、今日は何かあるのか?
     おまえ、誕生日か?」

 かりん「違うっす。 ママさんの誕生日でしょ」

 R君「そーか、で、ママはいくつになった?」

 かりん「知らないっす。 かなり大きな数字らしい、
      3でも5でも7でも9でも割り切れないらしい・・・
      もーわかんない!」

***かりんママより 注意あり***
      「今日は特別だからね。
お品よく食べるように。」


      Img_0641_

          

   しかし、この後、器に入っていたイモケーキを2人とも
   パクッと くちにいれ、それぞれの持ち場まで運んで
   ガッツガッツ食べてました。あまりの品のなさに
   映像はカットでした。 セレブわんこへの道は 程遠いぞ!

| | コメント (2)

2006年9月 4日 (月)

テレビきちゃった

R君、かりん、大騒ぎの中、テレビが届いた。これは和室へ。

リビングのテレビに比べると、小さいが、やっぱきれい。

夕食後、リビングにいたのはかりんママだけ。

やはりかりんパパ 早速、液晶画面にご満悦。

なぜか、ビー達も今夜は和室にいる。そのうち9時が近づく・・・・・

魔の時間だ・・・恒例のバトルだ。かりんパパ、やむを得ず外へ連れ出す。

彼らの作戦勝ちだ。テレビの後ろってかなり厚みあったのに

何でこんなに薄いの?どこ行ったの?  不思議だ。

Img_0628

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

お散歩は・・・

今日は散歩に同行し、その様子をご報告・・・・・

R君を先頭に出発、かりん つぶされそう。

Img_0624

ほどよく、距離をあけて、ひと安心

Img_0626

お?かりん、何やらみっけたか?

Img_0631

我が家に ”整列” なんて、無理。ちっとも落ち着きなし。

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

テレビ購入

古いテレビが調子悪かったが、結局購入をきめた。これより

大きいのがリビングにあるので、こちらはサブになるわけだが、

2011年以降も写るから、こっちがメインになりそう。過去のテレビの

買い換え時がオリンピックにあわせて、または、ワールドカップにあわせて

だった。(かりんパパはこうしたスポーツものに非常にのめり込むタイプ)

売れ筋の液晶とやらに決まる。かりんママはプラズマとの違いが未だに

よくわからないが、今時のテレビ、画面きれいだし、昔に比べると割安。

月曜日に設置。リビングのテレビが かすんじゃうかも?

かりんパパは当分テレビの前に張り付きそうだ。すでに北京オリンピック

に思いをめぐらしている。次に買い換えになるとすれば いよいよ

冷蔵庫、わりと長く使う商品だから、あれこれ選ぶの楽しみ。お願いだから

突然止まらないでね。テレビ設置の人がきて、またうちの2匹は大騒ぎに

なるなー。こっちを静めるのが大変だわさ。

| | コメント (2)

2006年9月 1日 (金)

わんこ時計

うちのビー達の体内時計はすごい。起床時間を過ぎても起きないと

2匹による 起きろコールがはじまる。顔見合わせて吠えまくり。

夕方のお散歩時間が近づくと また そわそわ、目が合うともーだめ!

「おい、散歩の時間だぞ、連れてけ!」といわんばかりだ。

そして夜の9時をすぎた頃からまたバトル。理由は2つあり。

まず、かりんパパにちょこっと外に連れ出してもらうのである。

2匹並んでご近所を見回りに行く。

もう一つは 布団に体をこすりつけて、何だかわからないが、声をだして

気合い入れ? これらの行事が終わると 彼らは眠りにつく。

毎日同じ。腕時計持ってる訳でもないのに いやはや、わんちゃん時計は

電池不要で、永久に時を告げるすぐれものだ。これに、ふりまわされ

続ける我が家です。

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »